2020年05月27日

圧力に対して気になってた事

圧力に対して気になってた事




月末のサバゲーは久々に使わないとホコリ被りそーなんで電動ガン引っ張り出してメンテ



何気にガスセミさんとレシーバー合うのでロアフレーム変えれば電動はガスセミにもなるしガスセミは電動ガンにもなるというオモチャの不思議か便利。


フレームピン1本抜けばスワップ可能なM4系はメンテもラクで助かる、、、、それに比べてMP5や89式はホント、、、、MP5に関してはプラでも良いからG3とか海外製MP5みたいに分割タイプでリニューアルして欲しい(切実)



圧力に対して気になってた事


んで、ゲームに持ってく外部ソースのハンドガン用意してて前から気付いてだけど放置ながら気になってた事




圧力に対して気になってた事



かれこれ10年近くヘビロテで使ってるCO2レギュレータ


お高いだけあってパッキンの交換もラクだし耐久性も高く長年使えてモト取れるのは有難いけど


MAXにしても圧力計が4.5程度


使う銃の初速の感じからしてそりゃ無いなと思ってたら



ビンゴ




圧力に対して気になってた事



小型の圧力計は何個もあるのである程度のズレは把握してましたがメーターが小い事となにより小型の圧力計が3つとも微妙にズレてた事


これは第三者的な圧力計を信じてみるかと



圧力に対して気になってた事




地元のカスタムショップ【ホームセンターナフコ】の店員がコレは結構正確なお品ですとの事で購入しチェック



圧力に対して気になってた事



おおん、、、ちゃんと5気圧出てるじゃん、、、と微妙に一安心も束の間






圧力に対して気になってた事




も一つの実験用のレギュレータの方はレギュの圧力計が5気圧指してても実際は4気圧程度しか無く意外とズレあるんだなと反省と納得。



圧力に対して気になってた事



旧タイプの更に旧タイプ固定レギュは5気圧でした、この後に出たASGKマークあるやつは4気圧くらい





このタイプ

圧力に対して気になってた事



ただこいつも横のピン外して少し回せば5気圧にも変更出来ます



レギュレータついでに


ストックインのレギュレータは汎用タイプや型の同じグリーンガスレギュレータがオンオフ出来て便利ですがほんの数ミリが大きな数ミリでもあるので少しでもスリムな方が良いなら旧タイプの固定グリーンガス レギュレータがスペース的には多少余裕がありオススメですがいかんせん30年近く前の物なのでボンベ入れる部分のパッキンがほぼ劣化してる物が殆どとガス漏れする個体が多いです




てかそもそもパッキンの構造自体が微妙とは思うんですがまぁとりあえず

圧力に対して気になってた事



そんな個体はウレタンリングでも入れとけばガス漏れ直ります






圧力に対して気になってた事




こっちのプラタイプは基本的に前期も後期も無い、、、、、、ハズですが





圧力に対して気になってた事



先日マルシンのタイプ開けたらネジ径がM5の汎用ピッチじゃ無かったのでカプラーのネジ径はよく見た方が良いかもです(タップ入れれば問題無いけど)




プラタイプの分も一応は



圧力に対して気になってた事



5気圧固定式とかには変更できます、パーツが入れば加工内容書いてきたいと思いますがプラタイプより金属タイプの方が加工は無難です





圧力に対して気になってた事




実はソーコムさんもアホみたいに静音仕様に化けますよ

的なのもUPしようかと思ったけど実際使うとあんまりメリット感じないのでやめときます





圧力に対して気になってた事



M14逆ネジ取り付け加工は



圧力に対して気になってた事




トレーサーとか付けた時にボコつかずお手軽オススメ加工なんですがよく考えたらこれカスタムパーツで出てるなと、、、



とりあえず外部ソースの圧力計は個体によってズレてるかもしれないので何個か測って平均を見たほうが良いかもしれません(確認も大事なメンテナンスの一部)

Posted by 和尚  at 02:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。