2020年08月23日

CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性

CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性



結論から言うとCO2や外部ソースを使えば簡単にガスガンがパワーUP出来ます



好き嫌いや使用出来る環境は地域によって雲泥の差がありゲーマーなりシューターも知識や経験の差に雲泥の差が出来てしまうのは狭い日本の中でも実際アルアルだと思います



必ずしも自分の置かれている、育った環境が当たり前だと思うのは中高生くらいまででしょか


ある程度社会人となりそれなりに全国都道府県(といっても日本全国行った事無いけど)個人的には狭いサバゲーという趣味の世界の中でも沢山の特性が地域によってそれぞれ特性あると思います




CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性




CO2や外部ソースで簡単にパワーUP


トップ画像はCO2外部ソースをとことん追求というか本格的に使い始めるキッカケとなった懐かしい画像で


今は亡きチームというかサバゲーサークル????なのかグループ??





CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性



なんかしら丁度良い画像が見つからなかったんですが当時北九州には(正確には北九州じゃないけど)GOGOサバゲーなんてよく分からないサバイバルゲームのグループがあり時代的にもお金を払ってサバゲーするって概念もあまり無く有料フィールドも出来出したくらいの時代で良くも悪くもGOGOサバゲーグループさんは

【参加費無料】【ゲーム料金無料】ってのがウリというかよく分からない人望があってかなかってか人気なのか匿名ネット掲示板やリアルの水面下ではなんかまぁ人気でした(たぶん)


んでそんなGOGOさんですが

https://m.youtube.com/watch?v=9-z9fHFpe-k


参加費無料は凄く参加者としては有り難いのですが


福岡県内の自衛隊基地近くで無断でサバゲーを繰り返しゴミやバリケードを放置して当時テレビやニュースに取り上げられて若干ながら他のサバゲーマーからは迷惑というか微妙でした



んで、その代表者はアンチ外部ソースと言うべきか【CO2や外部ソースは使う事自体違法!】とい思考だったらしく


トップ画像は当時そんなGOGOサバゲーの方から

【サバゲーフィールドで違法なCO2外部ソースを使ってサバゲーしてる人が居る!】

という通報を受けてオマワリサンがフィールドに来たので(通報あるとイタズラであれ何であれオマワリサンは現地に来る)


あ、どうぞドーゾ計測でも何でもやって下さいと自分から警察署にCO2外部ソースのガスガン一式持って行った時の懐かしい画像です。


もちろん当時からCO2外部ソース使っても法規制内だし全く違法性なんか無いので誤解は解けましたが通報者に対してはナンカナンダカナーなモヤっと感は残る訳で、、、





CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性



この外部ソースを使ってる事に対して嫌がらせとも思える通報がキッカケでアレコレと外部ソースを実験や検証したりCO2や外部ソースを使うに当たって安全性を確保したりお相手方や周りの方々調べ上げて友人達と何度も家庭訪問したりと当時は若かったので色々ありましたが





CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性




今となってはそんな方々が居たおかげでCO2外部ソースが安全、安心に楽しめているなと感謝しています


彼らの様なアンチが居なければ外部ソースの特性や構造なんかちゃんと調べる事も無かったなーとごく稀にフィールドでも話のタネにはなりますが


何でダメなのか?

本当にそーなのか???


なんて形はどーであれ、ちゃんと調べるキッカケになったのは事実なので当時は周りが見えないくらいブチ切れてましたが今は心から感謝しています。


何だかんだコクサイガスセミのCO2ストックインや二重の小型レギュレーターとか高圧掛けたらガス漏れするようにしたのってある意味彼らのお陰かも(今何してんだろ?)






まぁそんなこんなでCO2外部ソースを使ってガスガンのパワーUP









CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性




パワーUPといっても1j規制があるので余程のサイコパスか犯罪思考が無いと法規制を超えたパワーをオモチャに求める痛い思考の持ち主は居ないと思います



あくまでパワーUPというのは【戦える力】みたいな


戦力UP?みたいな


CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性



ガスガン特性の機関部に負担かけず天然流速仕様?を活かしてG B BハンドガンでもCO2外部ソースにしてあげると夏も冬も安定した初速でその辺の電動ガン同等に良く飛び良く当たります


0.2gだと87ほどで0.28だと77付近とハンドガンのくせにサバゲーでは取り回し良く充分な飛距離と弾道が楽しめます



といっても


CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性



一応は微妙にカスタムしててインナーバレルは固定ソーコムの物を使ってアウターバレルはショートリコイル部分をカットして固定オミットしている物なので気持ち程度ノーマルより初速高めですが箱出しドノーマルGBBハンドガンも外部ソース化するだけで電動ガン相手にも正面切って撃ち合えるくらいパワーUP出来ます


どーしてもフロンガスリキッドチャージだと連射した時に初弾と最後の1発って初速が全然違ってくるので弾道安定が難しくガス切れの心配もあったりとメインとしては心細い部分はあります



CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性



特にマガジンが細めのガバ系だとマガジンの気化スペースが少なくハイキャパ系や大きめのマガジンには劣勢になりがちですが外部ソース仕様だと全くその辺打ち消してくれるワケで



ガバやハイキャパ系は(基本的にGBBほぼ全部そーだけど)アウターの付け根をちょっとカッターで削って固定してあげればショートリコイル解除でフルオートトレーサーなんか取り付けても作動不良起こす事なくドラムマガジンでも付ければガス切れ弾切れ気にせずガッシャガッシャと腕に伝わるリコイルと気持ち良い素直な弾道が楽しめます


ドラムマガジンは自作せずとも今となってはやっと海外メーカーがGBBの外部ソース用多弾マグ作ってくれだしたので誰でも何処でもいつでもポチれば手に入る環境と有り難いですね



ガバ系に限らずGBBハンドガンって50連マガジンとかもあるのでそーゆーのを外部ソース仕様にするだけでも充分楽しめると思います




外部ソースが使えるフィールドの特性としては

CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性




正に異種格闘技戦みたいな


外部ソースが使え無いサバゲーフィールドでハンドガン戦とかなると100連マガジンが使えて年中安定した初速と弾道の電動ハンドガンがデフォというか使い方によっては有利ですが



外部ソース仕様可能なフィールドだと





CO2や外部ソースで簡単パワーUP 使えるフィールドの特性




普通なら数十発程度でガス切れ弾切れするGBBハンドガンも電動ハンドガン同等、もしくは初速、飛距離、レスポンスが上回り立場が逆転することもあります



なんかしらまぁ振り幅が広がり深くなるのは確かかなと






パワーUPというのは必ずしも【初速UP】では無い事


力とは守る力もあるワケでパワーUPって色々と大切ですね



暑さとコロナのせいか夜の街にも出掛け辛く気力体力パワーdownしかけてますが月末はサバゲで笑って走って転げて免疫力上げてパワーUPに勤しみたいと思います

Posted by 和尚  at 02:25 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。