2020年08月27日

マルイM870分解 お手軽下処理

マルイM870分解 お手軽下処理




月末のサバゲに向けて急いでゆっくりカスタムしてますハナマルさん


たぶん2〜3日もあれば出来上がるであろう事を信じてカスタムスタート



マルイM870分解 お手軽下処理


目指すは安定のCO2ストックinとガクビキ機能オミットと同調ホップ調整(個体差でしないに越したことは無い)

まぁ間に合わないならそれはそれで他のオモチャ使えば良いだけなので焦らずゆっくり愛を込めて、、、、、


ガスセミとか電マも何にせよカスタムなりチューンUP的なやつは焦って良いことありません、たぶん。


人間関係と同じ様にオモチャもサバゲも時間と信用は比例します(たぶん)



そんな感じで急いでゆっくりハナマルさん(実は早く組み上げて月末ゲームで使いたい)



マルイM870分解 お手軽下処理





最近プライベートでファンからサインを求められ、心の余裕が出来たのかオモチャ弄りに没頭出来ました


そう、心の余裕と言うより開き直り



マルイM870分解 お手軽下処理



連邦軍の白い魔物に跨り空よりも青いコスチュームを纏った熱烈なファン!!!!




風の気持ち良さと空の青さに気を取られ速度計と後方確認を疎かにしてたら間合いに入ってました


やるなニュータイプ…



戦わずして分かり合える

運悪くこの日お買い物には便利だとスクーターをチョイス

限界バンク角、0-100、タイヤ性能、パワーウェイトレシオ何をとってもモビルスーツに勝てる気がしねぇ




マルイM870分解 お手軽下処理




何故この日、路面なんぞ気にしねぇ!!なんてエアロスカートなドムでお買い物に出かけ無かったのか後悔先に立たず



スクーターでもT-MAXならワンチャンあったかも、、、と思い馳せるものの通常の3倍の速度で移動しようとしたのは坊やだったんだなとオジサン反省。




とりあず引き籠りフラグ立ったのでオモチャ弄りハナマル分解





マルイM870分解 お手軽下処理




ウッドストックタイプは現行ロットもしくは後期確定ですがタクティカルタイプは初期、中期、現行と入り混じってるので分解するまで見た目では殆ど判別出来ません




マルイM870分解 お手軽下処理




レシーバーピンを外したら輪っかタイプだったので後期現行ロットと一先ず安心


初期は初期でメリットあるけど分解組み立て繰り返したりネジタイプのレシーバーピン取り付けしないなら後期ロットの方がガタ少なくて良いです

といってもその辺も個人の好みで手コキのショットガン用インナーバレル入れるとかならば初期ロットの方がノズルにピン打ちされてないからラクだったりしますが弾詰まりや弾上がりのバランスもあるので一長一短




んで

マルイM870分解 お手軽下処理




ハナマルさんの持病と言うべきこのペラいパーツ



マルイM870分解 お手軽下処理




個人的には無駄機能と判断してる大嫌いパーツだし必要無いのでガク引き機能と共にオミットします(オミットするとメーカー保証とか無いのでこの辺は自己責任)




マルイM870分解 お手軽下処理




分解バージンなハナマルさんはこの辺ちょっと面倒で



マルイM870分解 お手軽下処理




この部分取ると



マルイM870分解 お手軽下処理




後の組み立てが億劫です




なのでオススメはしませんが自分は



マルイM870分解 お手軽下処理



フォアエンドに穴開け加工するので分解後は直ぐに接着します





マルイM870分解 お手軽下処理



とりあえず一つ前の分解に戻ってこの後は


コッキングレバーを両サイドから引っ張って広げて




マルイM870分解 お手軽下処理




コッキングレバー周りを取り外しはの後は


マルイM870分解 お手軽下処理




シェルパイプの取り外し




マルイM870分解 お手軽下処理




コレ無駄作業でフォアエンドに穴開け加工してたらシェルパイプ下部のネジそのまま回せるのでやらなくて良い分解工程なんですけどね


マルイM870分解 お手軽下処理




ここまでの分解工程はたぶん本来の分解工程ではなく普通はフォアエンドのこのネジ部分バラしてコッキングレバー分解してからレシーバーから離す工程だと思うんですが面倒くさいしやってらんないので自分はこの手順です


※フォアエンドのネジ回す特殊工具無い場合はCO2ボンベの30〜38g輪切りにして切り欠きいれたの使うと内径、外径ほぼ同じなんで便利です





マルイM870分解 お手軽下処理




ここまでくると後は簡単でアウターバレルを外すネジを回して




マルイM870分解 お手軽下処理




インナーバレルご対面



んで



マルイM870分解 お手軽下処理



ハナマルさん第二の持病というかロットか個体差によってバレル止めがズレて弾が当たったり軸がズレてる個体あって弾道不安定な残念なコが居たりもするのでその場合はバラした時にシールテープで固定するかネジ留めなり瞬着で軽く固定さしてあげると落ち着きます




マルイM870分解 お手軽下処理



今回は気持ちに余裕あるのでバルブピンもちょっと変えてみようかと


き持ち程度なのと実験検証してあまり効果無い感じだったけど



マルイM870分解 お手軽下処理




バルブピンの外径を削ってガス放出量UP


理屈的に放出量はUPするけど



UPしたから意味あんの????????????

ってトコはハナマルさんがコクサイガスセミと似たようなバルブ構造なのとノズル3つに分散してるからなんか【コレダっ!!!!!!】って実証なり結論でてないので昭和カスタムが好きな肌で感じるオカルト程度です


プラシーボ効果は殆どの病気を治すみたいなんでオモチャもそんなん(気の持ち用)




マルイM870分解 お手軽下処理





とりあえずバルブピンは使うか使わないか組み上げて双方試して決めてみます




ストックは



マルイM870分解 お手軽下処理




ストックポーチにCO2レギュレータや38gボンベくらいのサイズなら納まるので微妙っちゃ微妙ですがストック内にボンベもレギュも入った方がまぁまぁスマートなのでとりあえず入れてきます




マルイM870分解 お手軽下処理




CO2ボンベは自販機の缶コーヒーやジュースよりも安価な38gをベースにレギュレータは固定式かon⇄OFFタイプかストック出来てまた考えます




マルイM870分解 お手軽下処理




ガク引きオミットですが面倒な場合はコッキングレバーのツメ折るだけでも手軽にオミット出来ます

変にロックして無理やり引いた個体はこれ折れてたりしますね


また進んだら書いてきます

Posted by 和尚  at 02:47 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。