2020年08月28日

ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド

ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド




気付けばほぼ完成のCO2ストックインのハナマルさん


最近は面倒くさいのでアルミ板貼ったり何かしら化粧するのが面倒くさいしホームセンター行くのも面倒なので


ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド




ポチって被せて終わりと妥協してますが意外とポーチの中に3時のオヤツや弾なり予備のボンベなりヒミツのドリンクなり入れられるのでゲームでは便利だったりします



ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



[画像はガスm870出た当初のやつ]
ハナマルさん出始めの頃は今程CO2レギュレータも多種多様にラインナップされてなかったしボンベも今みたいにいつでも誰でも何処でも100円程度で買える程そんなにポピュラーではなかったので外部ソース仕様でしたが




ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



ある程度サバゲーやってると1ゲーム中に実際どれくらい撃つか??って平均は出てくるワケなのでガスショットガンを1ゲーム中に300ショットも500ショットも撃つならエアタンク担いだ大容量外部ソースなりCO2ダブルレギュレーターなり必須ですが


思えば殆ど100ショット撃てばいい方かな、、、、、

てかたいたい撃てばヒット取れるワケで1ゲーム中に100人も相手するワケじゃ無いので200ショット程度撃てるくらいの安価な38gボンベ基準で良いかなと組み上げ




ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



CO2レギュレータは利便性を考えてオンオフ仕様



ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



上限は5.5気圧に合わせてちょっと初速高め仕様。



ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



今回は気持ち程度オカルト内部カスタムしてるので意味あるのか無いのか分かんないけど同じ仕様のハナマルさんより気持ち程度初速高くなってます


※ホップパッキンやノズル内部の蓋オミットとか他にもあるけど後で書いてきます





ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド




組み立て前にバレル清掃しましたが安定の汚れNOW


ハナマルさんってアルミバレルなので結構な汚れ溜まりやすいですよね



粗悪品なり手入れが入って無いハナマル掴むとこんなモンじゃ無いくらい真っ黒に汚れ出てきます

けどまぁその辺はアルミバレルのアルアルなのかもなので何とも言えませんがバレル清掃も環境によっては良し悪しで




ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



ホップ同調の画像撮り忘れてたので微妙ですがガスコキのハナマルさんってホップが0.2辺りに合わせられてるので新品パッキンに交換した後セロハンテープを上部に貼って0.25g辺りにホップ合わせてます


テープの幅によってはビニールテープだと0.28gくらいが丁度いい



ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



初速は丁度いいくらいの0.2で80後半



今回0.25で合わせているので


ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



80前半と丁度いい感じ


んで、、、、ほんでまぁ、、、、これ実際に同じ条件のモノ作って実験検証やってみりゃ解るし理解、納得してもらえると思うんですが今回0.25に合わせてホップなり何なり調整して(もちろん固定ホップ)るので0.28や0.3使うとj下がりました

これは前から書いてみよーかと思ってた内容ですがハナマルさんって放出バルブの構造が一般的なガスガンのバルブ構造と違ってコクサイガスセミとある意味同じなので何かしら面白い理論発生してんだろーなと感心します


発射後にバレル内にある弾が蓋なり弁になってると言うかちょっとコンマ数秒に起きてるであろう物理の世界を肌なり勘で書いてるだけなので微妙だけど無駄に長いアウターバレルの存在も結構左右してんのかな、、と、、、オモチャ深イイ




とりあえず3発での計測が0.8jくらいだったんで3発同時ならある意味2.4j はoverかなーと

まぁそーゆー屁理屈言ってたらモスカートなんて種類によっては3jも4jも行けそうだけど






ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



今回ふと外部ソースなりCO2ガスセミして思った事が

【使えるフィールドと使えないフィールドの違い】


みたいな

と言っても47都道府県全てのサバゲーフィールドに行った事は無いので


あくまでも独断と偏見ですが基本的に外部ソースなり何なり使えるフィールドは常連が圧倒的に多く参加者が和気あいあい


良くも悪くも参加者同士がサバゲー以外でも付き合いがあったり人としての距離が近い





ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド




例えば良く行く北九州のバギランフィールドだと


ガスタン(イケメン長身コスプレゲーマー)
ロリ兄(小倉の夜の街帝王かくれんぼゲーマー)
ミッチー(常に冷静なクールなタクティコー)
新田のオッサン(ヤカラみたいな元気ゲーマー)
ヤタイサン(ヤタイサンのキル取ると10キル以上取ったくらい満足する)
イワサン(武器売人、常にフリマでお得な銃、装備、飲み物出してる)
お豆(天敵、だいたい行動読まれて撃破されるのでいつか倍返し)
ユミチャン(メンズより体力あるんじゃないかってくらい全ゲーム参加)
サクラちゃん(フィールドに咲く一輪の汚れなき花)
カラス(気持ち悪いくらい身体能力高い元陸自)
アリス(スグいじけるケド車は速くていいやつ)
SSくん(ビックリするくらいバイクは遅いけど車は自信あるらしい)
たくみ(ドン引きする程バイク遅いけどバギラン草レースは速い)
マスター(初めて会った人誰もが魅了する口調は反則)
ねこさん(どこいったっ!?!?!!!)
ふじさきさん(レンタルガンのメンテをするサイボーグ)
トム猫(だいたいほぼ99%常連に弄られてる)
横チン(ノッポで迷彩服着てないのになかなか見つけられない)
エナマン(えなチャンなのにエナマンが固定された被害者)
どーつさん(てるてる坊主、雨の日は重宝される)
みなみさん(ベトナム野郎&焼きそば屋さん)
りきまるさん(またぎ、狩人、敵チームにいると厄介な強敵)
いちにーさん(放送不可能な誤爆をぶっこむ危ない人)
ありまさん(ゲーム開始から5分以内で還ってくる突撃魂)
ジョナサン(都合が悪いとオーニホンゴワカラナーイと切り抜ける)
ひとみちゃん(レアキャラある意味夜の蝶)
なる(厨二病)
かかし(体力の無い元陸自)
アキラくん(マニアック長物GBBやアイテムばかり使う全身筋肉バカ)
タイラさん(マニアックなカスタムと装備の昭和代表)
さとくん(傘でサバゲーするよーな危ないやつ)
チャー(動けるデブだったハズがダイエットしてて面白くない)
チャーシュー麺(全力で走ってる姿を見た事が無い)
ざっと頭に出てきただけでもフィールドで目にする勝手な個人的見解のゲーマーさん達で行けばだいたい会えます

思いつくゲーマーを書けばまだまだキリがないですが勝手に書いたので本人達からフィールドで怒られそう、、、



ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



顔見知りなりフィールドで最低限の人間関係出来てると変なトラブルもなく外部ソースもCO2も夜戦でレーザーポインターなり高出力ライトでも何でも楽しめます



画像は以前、至近被弾で流血した時の物ですが安全を考慮していても危険は全てにおいて付き物。


フィールド管理にも限界はあるので参加者の意識や繋がりって結構大切だと思います


ただまぁこの辺も時代か現実難しいモノなのかボッチが好きとか人と関わり持ちたく無いって方々が多いのも理解できます


一見さんや変なのが混ざり込んだ場合スグ分かるフィールド

逆に言えば常連が多くて初めてだと入り難い雰囲気だと感じるフィールド

初心者でも素性が分からなくても気楽に気軽にフラっと混ざり込めるフィールド 

商売もあるし何が正解かどうか答えなんか無いと思いますが趣味で愉しむ以上出来るなら広く深く楽しみたいものですね









ハナマルほぼ完成 CO2や外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド



外部ソース使える使えないでフィールドの棲み分けなりもし使った場合のパワーバランス崩壊の可能性も考察してまた覚えてたらその辺書いてきます



この辺は良し悪しではなく棲み分けかなと

Posted by 和尚  at 03:13 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。