2020年08月30日
マルイM870分解組み立てカスタム完成 明日のサバゲー用意
ガスガンの中でも一際飛び抜けて中々のポテンシャルわ秘めたハナマルさん
何だかんだサバゲで使うなら多弾マグの方がいいかと結局その仕様になりました
作り方はスパスやM3とか出始めた当時からAKなりG3なりM4なり電動ガンの多弾くっつけるだけのポピュラーなやり方ですが
今のご時世ってカスタムって買うか作るかどっちかなんだと思います
一昔前は
【無いなら作れ】
って感じでしたが今ってポチれば世界中のモノが何時でも何処でも誰でも小銭出せば殆ど簡単に買える環境だと思うので面倒なら既製品買えば良いしポチるの面倒なら自分で作れば良いだけ
自分の場合は あ、必要だなー欲しいなーって思ってポチって届くまで待つより作った方が早いのと(面倒くさいけど)
ショットガンに限らずGBBハンドガンもそーですが
あんまりこのちょっとした長さのアダプターが苦手なんですよね
利便性とか考えたらアダプタータイプの方が使い回しとか絶対的に便利なんですが専用で使うならこれまた必要無いのでもぉココら辺は完全に個人の好みや適材適所だと思います
リアルでもよく【多弾シェル作ってー】って依頼受けたりしますが基本的に
『その辺の市販品ポチったが便利ですよー』
って基本的に作るの面倒なので断ってます
※似た様なモンあるなら個人が作った物より既製品の方がメーカーの返品や保証あるんで
因みにリアルでもよく勘違いされてますが
既製品はほぼ無加工で多弾シェルマグ付きますが画像みたいなM4マガジン付けたヤツだとフレームとか削らないと付けられません(当たり前ですけど)
そんな感じの多弾シェルマグ
見ての通り構造は単純、強度考えてただくっ付けるだけ。
サバゲで使って傷だらけなるんだし見た目じゃなく機能目的なら塗装とかする必要も無いんですが、、、まぁ、、、せっかく作るならな、、、みたいなアルアルですね。
なんとか明日のサバゲーに完成が間に合ったハナマルさん
結局やっぱり電動ガン使わないという、、、、、いや、、、嫌いとか避けてるんじゃなく温度とかなんか気温の心配というか気温高いなら高いでバッテリーとかモーターとかなんか分からない未知数が不安だなとも少し気温落ち着くまで電動ガンお預けかなと慣れたCO2や外部ソースをメインにチョイス。
GBBハンドガンもサブ携帯の時にはフロンガスリキッドチャージでもちろん使いますが今次期だと初弾の初速だけ高そうだし銃に負担かかんのヤなんでまぁやっぱり真夏も外部かなと
とりあえずハナマルさん完成したので分解からのカスタム後フォアエンド穴開け加工しての組み立て
まずはデフォ、、、、ともいえませんが今回CO2ストックinにしたのでまずはストックから分解
ネジを外して
レシーバーとストックを分離
(注※注)ただコレ普通にハナマル分解するだけならストック分解はガス漏れの原因にもなるので基本的にバラさない方が良いと思いますだいたいハナマルさんのガス漏れ原因ってストック付け根の分解組み立て時に起きるOリング傷つけや劣化なので外部ソース仕様とか目的無いなら分解必要ないと思います
んで
レシーバーピン抜いて
現行ロットのレシーバーピンを止める輪っかは銃の左側にあるのでピンは左から叩いて右から出すと作業がスムーズです
初期、中期のタクティカルやブリーチャーにはこの輪っかが無くピンにギザギザ付いてるだけでウッドストックタイプや後期ロットからは輪っか付いてます
んでシェルパイプとアウターバレル繋ぐリングを外して
地味にバラすと取り付け面倒なこのパーツを向き間違えず再度取り付けて
輪っか外した後は
コッキングレバーを左右に広げて取り外します
その時に前にも書きましたが穴開け加工前提として
後々が面倒だし邪魔くさいのでこのパーツは先に取り付けておきます
後はまぁ
目に見えるネジ外せば大体バラバラになります
んで
色々と書くと面倒なので短縮しますがハナマルさんはバレル掃除するに限ります
新品箱出し状態でも結構グリスやオイル汚れある個体いくつかありました
バレル清掃するだけでスナイパーみたいなショットガン弾道なったります
この辺はショットガンとしては良し悪し分かれるのでショットガンらしくバラバラに散らばる弾道の方がいいならバレルきたないままの方がアバウトで良いと思います、好みです
ある程度カスタム済ませて
穴開け加工済ませた後は組み立て
組み立ては分解よりたぶんラクだし次回から分解もめっちゃラクです
穴開け後の組み立ては
アウターバレルとフォアエンドをそのまま分解と同じくコッキングレバーを左右に開いて機関部にハメて
ネジ留めた後は
この後にレシーバーでもシェルパイプでも良いんですが
今回はCO2ストックinとか何かしらやってるので先に弾道確認や給弾、作動確認とかチェック優先したかったのでレシーバー取り付けて
チェック問題無かったので
最後にシェルパイプ入れてネジ締めて完成
なんかしらオカルトかなぁ、
と思っていんだんですが何度も気になって繰り返した結果、ハナマルさんってアウターバレル長い方が三発纏まって飛ぶ気がします
弾が出た後のアウターバレル内でのソニックブームみたいな何か起きてるんですかね、、、
なんかしら今回のハナマルさん気持ち悪いくらい40m先のフライパンに3発とも纏まる事が多くて偶然なのかやっぱりアウターなのか単にバレル掃除し過ぎだけなのか
とりあえず実戦に使ってみてレビュー書けたら書いてきます
Posted by 和尚
at 01:20
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