2020年09月01日

常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか

常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか



先日やっとこさ


盆も開けたし涼しいだろう!



と、微かな希望を抱いてサバゲーに行ってきましたが




常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか




まぁまぁ無理ゲーでした

森の中なら多少の木陰もあり涼しく過ごせたかもしれませんが高い木も無く日差しから逃げ場のないフィールドは


 
常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか




中から冷やすしか無い




なかなか風は心地よくなってきましたが日差しは猛威振るってますね




常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか



ゲーム当日は気温35度を超える猛暑日という事もあり大人の事情も考慮して控えますが




常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか


たまにネットでよく見るアソコやココは【初速チェックしていない】

なんてチラホラ見たり聞いたりしますが

自分がよくお邪魔させてもらう外部ソース使用OKの北九州では珍しく抜き打ちチェックが結構あります


たまに思うんす、、、日本て四季があり気温て年中同じじゃ無いのに減圧弁、レギュレーターで上限圧力が決まっているガスガンは使用不可で


何も弄らなくても気温次第でパワーが変わっちゃうフロンガスリキッドチャージは安全??OKっ!!!!



って、、、、いやまぁ、、




常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか



どうなん??今の猛暑日どうなん???と。


もちろん参加者の初速チェックってスンゲェ大切だし基本的、基礎的な事だけど


フロンガスリキッドチャージのガスガンって計測前にキンキンにマガジン冷やすなり連射しまくってガスタンクの温度下げたらパワー下がりますよね


当たり前ですけど、、、、、なんかまぁフロンガスも沢山種類あるからアレコレ面倒ですけど外部ソース禁止ってほんと何なんだろ、、、、


午前中は気温低くて初速チェック時にはOKで真昼間の炎天下はヤバいけどチェック通ったかOKみたいな???


それに対して


常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか



CO2やエアタンクなり外部ソース仕様で上限圧力なり初速が頭打ちな物は不可、、、、


この辺はなかなか時代が進んでも難しい所なのと謎な部分を感じた炎天下サバゲーでした



最終的に結局は使うゲーマーのモラルなのかなと


実際に、気温や温度の変化を計算して上限圧力が決まった外部ソースよりフロンガスリキッドチャージでGBB長物を使っていざ抜き打ち検査されたら


【いや、弾は0.2でござるよデュフフハフっ】


と90越えた初速で痛い言い訳するのも居たりするので何だかんだサバゲってそーゆーの排除していくとなると営業フィールドは0.2g縛りにするしか無いのかなーと感慨深いモノがあります



社会にせよサバゲにせよ同じ物でも使い手によって経過によって結果が全く異なる事はアルアル



常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか



先日のゲームでは参加者の方が暑いだろうからとカキ氷を参加者達に奉仕してて若い女の子が炎天下の中配ってる姿を見て


なるほど、、、結局は使い方と使い手なり「人」だな、、と。



包丁もキッチンでは大活躍ですが街中なり市街地で持ち歩けば大変ですもんね











常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか


久々の炎天下のサバゲーでガスガンに対して感慨深い物がありました

電動ガンも普通に使ってますが昨今の気温平均値とか考えると全国でも格差あるし電池が万能かと思えば

それはどーなん???

てなるので中々オモチャも深イイもんですね




とりあえずフロンガスがアホみたいに高額になるみたいなのであまり使わないけど今のうちに買い溜めできる様ならしておこうと思います

Posted by 和尚  at 20:30 │Comments(6)

この記事へのコメント
先々週参加したフィールドの朝の弾速測定で、マルイのMTRがアウトな初速を叩き出していました。

持ち込んだ方は箱出しノーマル!っと言われてましたが、真相は闇の中ですね。

フロンで使う時、特にバレル長が150mm超える時は、かなりマージン取らないと危ないですね。38度超えだったので、8MPa超えてるのでグングンと加速するでしょうから。

ちなみに、そのフィールドはレギュレータ内蔵は外部ソース扱いになって使用禁止です。
何だかな〜、って感じですね。

マルシンのCo2のM1カービンは全然問題なく使えてました。新型はかなり優秀です。
Posted by 白 at 2020年09月01日 21:34
白さん


何気に一昔前と違って夏場は日本全国の気温が上がってるので時代アルアルでもあるかとは思うんですがなんかもぉ

【外部ソースは】ってはほんと時代遅れなワードですよね

先日のサバゲーで箱出しVFCの長物GBBがとんでもない初速叩き出してました(自分のマルイGBBハンドガンも134aリキッドチャージ炎天下放置0.28gだと初弾〜2.3発が、、、あ、、、でしたが)



なんかなんだか0.2g縛りの方が良いのかそれだと何かしら伸び代も微妙だし時代ですねー

ほんと、、要は棲み分けかもですね、キル数の勝ち負けスポーツ寄りか勝敗関係無くコスプレかカスタムなりキル時の重きか雰囲気なりなんなり振り幅広がったんだなーと感慨深いです



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年09月01日 21:48
ガスガンで重量弾使うと、簡単に合法の向こう側を覗けますね。(汗)

こちらは0.2g縛りのフィールドがほとんどですが、こっそり重い弾使う人がいるので、重量規制もあまり意味ないですかね、結局はモラルの問題になってしまうかと。

互いに血豆だらけになる様な、傷害罪で訴えられてもおかしくない遊びしてるワケですから、互いに信頼関係が持てないとサバゲ自体が成立しなくなっちゃいます。

まぁ純粋に法律違反なんで、オーバーパワーの銃は即没収でもいいと思いますよ。それ位の覚悟をもってパワーアップして欲しいですね、せこい言い訳せずに。(笑)
Posted by 白 at 2020年09月01日 23:03
白さん

ある程度一周してしまったと言うか鼓弾でのサバゲーは経験してませんが1J規制の無かった公園や河川敷なり野良サバゲー頃から規制後の有料私有地サバゲーなり時代や環境に感謝なんですが全く環境の違う昔と今のサバゲーなり機関部の理論なり参加者の不特定多数、趣味趣向とか眺めてると何かしら良い方向に向かうにはどーしたら良いかなーというか出来るだけ多くの人が楽しめるかなーとか多分それは難しいんですけど何かしら解決策無いかなーとフィールド行って初めてサバゲーに出逢う色々な方々見てて感じたり込み上げるモノがあります


、、、上手く表現出来ないんですが

どーしても古参なり変なのがズルして(フロンガスリキッドにせよ電動流速にせよ)初心者狩りみたいなの居るのでそーゆーヲタ害も(リアルでは駆除してますが)ナンダカナーと

キル数や勝ち負けも愉しみの1つですがやっぱり根底はサバゲー自体を楽しむ事なので参加者同士の人間関係、信頼関係は当たり前ですが必要不可欠ですね


別に重きを置く訳では無いんですが女性参加者も昔に比べれば圧倒的に増えて来ているのでなーんかこぉ、、、レティクルに映った時に対常連用ガスセミとか重力弾だとトリガー引くの躊躇するので0.2縛りの方が機種によっては損得出るけどバランス的には良いのかなーとかモヤモヤしてる今日この頃です



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年09月02日 00:49
究極は光線銃になっちゃいますね。
ただそうなると自分は引退しますけど、多分。

初心者さんとか女性の参加者は大事にしないと、サバゲ自体が繁栄しないですね。
豊橋のフィールドはそこをコンセプトで強く押しているので、応援したい気持ちもあってよく通ったりしています。

初速を抑えめにセットしたり、色々な銃を使うのも、実はその辺に理由があったりします。
Posted by 白 at 2020年09月02日 07:41
白さん


光線銃、、、、それめっちゃ自分も考えてましたwwww

30年くらい前の当たるとイライラする被弾音と頭にグリグリ刺激走るヤツやドラゴンボールのスカウターみたいなの付けてやるヤツめちゃくちゃ今となっては大人買いしたいです

あれサバゲーてより仲間内で楽しみたいですwwww


フィールドの特性なり棲み分けは凄く大切なんです何だかんだ常連が多いフィールドでもフランクに初心者のサバゲー参加者が増えるワケで常連での中にも無駄にコミュ障な古参とかが初心者相手にハイパワー使って俺強え!俺が撃ったんだからヒットに決まってる、アイツはゾンビ!コイツはゾンビってGoProでも付けりゃいいお話なんですがナカナカ勝敗なりキル数主義と雰囲気なり愉しさの溝は難しく、、、、思想の押し売りもアレですし、、、


サバゲー自体が過去に比べフランクになり電動なりガスなり機構も広がり1j規制や営業フィールドと幅が広がり歪みはなんかしら起きますね


何気にガスセミとかショットガンもハマってますが自分もモスカート一つ持ったりマルイのエアコキハンドガン一つだけ持って最前線行くの楽しんだりしてますw

サバゲーってホント振り幅増えましたね、個人的には嬉しいですけど。



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年09月02日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。