2021年02月16日

楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整

楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整


サバゲーやってると一度くらいは対峙する俺ツェーキャラ


俺ツェーも分類があり

a 自称昔からサバゲーやってるお前が当てたのは跳弾、俺が撃った弾は直接弾!お前は絶対当たってる!俺が正しい俺つぇー

b 俺の銃は最新構造!フルカスタム、フルレスポンス、ハイサイクル限界流速!高性能銃を使ってるから俺つぇー


c 俺の装備は実物の防弾チョッキだし撃たれても痛くないし俺つぇえ



d 俺は高圧ガスをリキッドチャージ!外部ソースはレギュレーター改造してバレない様にゲーム中は高圧使用!俺つぇえ!

楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整




違うそうじゃない














サバゲーは勝敗云々よりルールを守り愉しんだ者が勝者











楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整





俺つえぇ!キル数多い!フラッグ取った!殲滅した!勝った!

なんて気持ちは分からなくも無いですかそもそもサバゲはママゴト程度の遊びでありスポーツなんかでは無いので順位や勝敗を本気でサバゲに求めるなら


全員同じ装備とエアソフトガン使用、ヒット判定の為に全員動画カメラ着を最低限条件でやる事で俺ツェーの証明が身体能力の不公平さが多少出るとはいえ証明出来ると思います








楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整




何気に個人的には電動ガンやガスガンなんか使うより全員エアコキのハンドガンでサバゲーするのが好きなんですけどね(定例会に1〜2ゲームくらい入れて欲しい



70年代あたりからサバゲーが始まり今に至ってますがその辺の公園や河川敷なり雑木林から始まり今は小銭払って有料フィールドで撃ち合うのが当たり前となり


大人の事情や法規制から電池とモーターでウィンウィン動いて白いのたくさん飛ばすR18大人のオモチャ代表



電動ガンが世の中当たり前になり法規制後は流速カスタムとか秒間40オーバー発射可能ハイサイクルカスタムとか多弾なり進化は良い事ですが




なんか、、、、、、短絡的に見たり感じるとその辺ウザくて




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



秒間40〜50どころかテキトーに電動ガン連結させて高Vの電池使えば秒間70オーバも小学生レベルで簡単な訳で




アホみたいに硬いバネ使って高Vの電池使って数万発も撃てばスグ壊れる様な限界流速カスタムなりハイサイカスタム

短いルーズバレル使って訳のわからん長掛けホップ使って法の抜け穴かボルトアクションなり電動ガンなりあるあるの限界流速カスタム




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整




時代が一周して外部ソース使用は当たり前になってきたここ最近
※(狭い日本て地域差がある様でショップやフィールドスタッフに情弱多いと浸透してない)

ガスガンだとエアコキや電動ガンと違ってアホみたいな強いバネ使ったりアレやコレや保護パーツや強化部品入れて銃本体なり機関部に負担かけずに


負荷や負担を下げて破損、摩耗も抑えてロングライフで楽しめます




と言ってもこの辺は好み






















楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



いまさらながら基本に戻りソーコムさんのお陰で確証というか気付きがありました



楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整




ちょっと考えれば

いや、そりゃーそーだろ

って内容ですがアレコレウロウロしてると見失うなり見落としてしまう事アルアルで

固定ガスガンのソーコムさんにVSRのインナーバレル入れて

ノーハンド

何もしなくても自然がパワーを変えてくれる あら不思議


フロンガスリキッドチャージで使うと今時期なり冬場は高初速で楽しめますが春先や夏場はオマワリサンに連れて行かれます




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



当然そんな事になりたくないので外部ソース仕様のソーコムさんにはマガジン内には減圧弁内蔵して外部ソースの圧力を変えたり上げられようが




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



ロングバレルなのにっ!?!?ってお肌に優しい仕様


ソーコムの半分は優しさで出来ています



楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整




そう、ソーコムの半分もソーコム




とりあえず



楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



設定が3気圧ほど(0.3mpa)くらいに合わせてるので外部ソースの圧力を下げた方が初速は上がります


この辺はちょっと個人主観ですが




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



覆面被った老害ゲーマー達なり何かしらその界隈がCO2は危ないだの外部ソースは危ないだの工夫もせず、じゃあこーしよう、あーしようなん何の提案も対案もアイデア出さずのらりくらり発信してるの目にしたので


外部ソースって危ないん??圧力上げたら比例してパワー上がるん???

やり方なり工夫次第なんじゃねーの???


って気になったので10年くらい放置してた内容のソーコムさん


ほぼ暗黒時代とやらを誇張したり引き摺ってる人達って
考え方が時代に追い付いて無いんですよね




何で時間が過ぎて時代が変わってるのにその当時のままの思考回路と当時のモノで物言いするんだろって不思議で仕方ないです




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



減圧弁とか入れなくても



楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



バルブの放出量調整とかでも対応できるので何かこぉ外部ソースって単なる道具の一部でしか無いのに

火を恐れる猿みたいに文明についてけない年寄りが残念



まぁこの辺はボヤいてもキリがないのでとりあえずソーコムさんからの副産物というか基本に戻れてコクサイガスセミガスセミさんにも使える気付いた事




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



実は結構な長き沼にハマってました(笑)気付けば当たり前の事ですが2〜3回や10回、100回程より1000通りも10000通りも試して、やって平均を取った方が信頼性あるので遠回りは何だかんだ地下道だったりします


恋愛経験も無い奴がいきなりメンヘラと結婚して即離婚
コイツが運命の女だ!!!←違うそうじゃない



なんてより

そこそこ遊んでしっかりした伴侶を選択する
この人と未来を共に過ごしたい←正論です

みたいな


とりあえず多少なりとも実験検証には数と視点の角度はたいせつ





楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



静音とかレスポンスとか耐久性とか全く気にせずただ撃てれば良い程度ならラクなんですが最低限の線引きがあったのでめんどくせぇ


んで、、、結果論としては1j規制があるお陰で当たり前ですが


300mm以上ロングバレルは3〜4気圧程度低圧で放出量多め、長め


200mm以下のショートバレルは4〜5気圧程度で放出量少なめ、短め


の設定が無難というか無駄が無いです


何を今更、、、、って感じですが350mm以上のバレルで5気圧使用、流量少なめ、短めで頑張ってましたがクッッッソシビア調整なのとよくよく考えたら意味無くて実際に低圧長め、多め使った方が静かだし弾道も安定しました




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整




電動ガンなり手コキのボルトアクションでもバレル長と初速に関しては同じ理論ですけど


バレルが長いと発射後にバレル内で弾が加速します、低いエネルギーでもバレル長があれば低いエネルギーでも高初速が出せるので当然静音にも向いてます

ただ手コキや電動ガンと違ってガスの場合はホップの強弱での初速変動が少ないというメリット、、、なのかデメリットなのか特性があり



バレルが短いと最初からの勢いが必要なので高いエネルギーが必要とはいえバレルが短いので流量や放出時間は少なく短くていいのでどーしても波長の短い破裂音に近過ぎます


高圧で低い音が出てる場合は単に初動ゆるく放出量が無駄に多いだけです






楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整




genocideのメンバーが使うカリス、アリス、カラスのMP5のガスセミだけ何かM4系と弾道違うよなと感じてた


適正ホップ同じ初速90でも

ロングバレルで加速しながら飛び出た弾道とショートバレルで最初から勢いよく飛び出た弾道とではホップの抵抗や回転数が全く違います



これ そんなの当たり前やん  


て思う方と



あっ!!!!!あーっ!!!!!!

って思う方分かれると思いますが自分は後者で遠回りして納得しました。物理なり自然法則には逆らえん。





楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



要は短いバレルだと少し高めの初速を求めると5気圧は必要だけどロングバレル使えばエネルギー落として負荷や負担も下げて低燃費、低いエネルギーで充分なパワーで楽しめるみたいな


んで低圧で楽しんでたら


圧力上げたらパワー簡単に上がれるじゃねーか!!!なんて堂々巡りからレギュレーターなり減圧弁があるんですが




なんか今回は本来フロンガスなり高圧で使ってるソーコムさんを敢えて低圧仕様にすることで見えてくるモノありました




楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



前回なかなか斬新な足場設置技法で全国各地のゲーマー達から人気だった北九州バギランSSタワーですが(発案、制作者がバギラン常連えすえす君)





楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整


当然ジャッキ買ってないし入れてないので雨と強風のお陰か前回より角度ついてます(※現在使用禁止なので近付かないで下さい)


月末の修羅祭ゲームまでには完成するハズなのでこの辺も応援しつつちょいちょい書いてきます



Posted by 和尚  at 03:21 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。