2021年07月07日

最近のカスタム エアコキとか

最近のカスタム エアコキとか



いつの間にかフロンガスがアホみたいに高騰してガスガンがセレブなオモチャとゆーか道具に変わりつつありますが少し前まではちょっと思考回路がアレな方々が口を揃えて

【外部ソースは違法!!】

とか言われてたのは良い思い出です



アレなんだったんだろう、、、、


最近その手の変なのリアルでも聞かなくなったけど自分達が真夏のフロンガスリキッドチャージの高圧とゆーか初弾と連射後の初速差がヤなんで

インドアフィールドでCO2レギュレータで外部ソース仕様のハンドガンを使い出した頃は


最近のカスタム エアコキとか





外部ソースはバルブをヒネれば簡単にパワーがいくらでも変えられるから危ない!!!外部ソースは違法!


なんて一部からは批判されてました(懐かしい



とはいえこの辺とゆーかエアソフトガン自体難しいモンで【モノ】自体には罪は無くて結局は使い手の思考回路次第なモンもあり外部ソースであろうがフロンガスリキッドチャージであろうが電動ガンにせよ電磁弁にせよなんでもオモチャなり道具は管理が難しいモンだとは思います

実際よく行くフィールドにもレギュレータのストッパー取り外して高圧簡単に出る様なの平気で使ってた害悪ゲーマーなりグループ居るのでその辺は本人のモラル次第なのがツライ所、、、(※現在は没収されて本人は外部ソース使用禁止)

ごく一部にこーゆーの居るから外部ソース批判されても仕方ないんだろーなーってリアル目の当たりにしましたが自分達はパワー厨にならない様気を付けたいモンです




因みに何で外部ソースなんか使い出したの???って事の始まりは素直にフロンガスリキッドチャージでGBBハンドガン使ってた頃、GBBハンドガンの弾数が少ない事を良い事に正面から電動ハイサイクル多弾マグ連中が火力にモノを言わせてバカスカ弾幕張るだけのゲームが多く【箱出しつよつよウゼェ】って思ったのが始まり


あとまぁ冬場のハンドガン戦とかで100連マグの電ハンが一強みたいなのがツマンナイし面白く無かったしあまり人と同じ物使うのが苦手なので んじゃー作れば良いかなと




最近のカスタム エアコキとか


外部ソースを利用した固定ガスのソーコムさんだと




最近のカスタム エアコキとか





いいねぇコイツ



ロングバレルにしたら
めっちゃ静かだし弾道安定するしハンドガンのくせに50m先でも余裕でヒット出来るじゃん!!!



って単純な思考回路から始まり







ドノーマル状態のソーコムさんをそのままロングバレルしちゃうとフロンガスリキッドチャージの場合は真冬はなんとか大丈夫でも気温30°余裕で超える最近ではとんでもない無い結果と責任が伴うので



最近のカスタム エアコキとか





マガジン内には減圧機能付き


外部からの圧力どんなに上げてもパワー変わりません的な便利なヤツ


バレル長に合わせて3気圧程度に固定されてるのでその辺のソーコムさんより圧倒的に低燃費&静音で楽しめます

ただちょっと残念なのはフロンガスリキッドチャージとか使うと今時期は余裕でホームラン級の初速叩き出すのでマガジンはこの減圧機能の付いたヤツしか使えないとう、、、、他のマガジンは使えないというより銃側に数箇所程加工しているので専用に加工したマガジンしか入らないし使えないある意味安心安全仕様。


と言っても10気圧とかキチガイみたいな高圧かけられたら破損なりホース破裂するんで使用範囲は狭いけど規制値のある昨今のオモチャに5気圧以上って必要無いのでそれなりの常識の範囲内での圧力で…常識の範囲内が難しい



そんなこんなで

最近のカスタム エアコキとか



エアソフトガンの構造上ショートリコイルあるタイプと無いタイプ


個人的にはオモチャに無駄な可動部は極力無くしたいので基本的にアウターバレルがパコパコ動くショートリコイル機能はGBBもエアコキもオミットします

その点デザートイーグルってバレル固定式で理想



最近のカスタム エアコキとか



最近マイブームな手コキさん



最近のカスタム エアコキとか




トレーサー付けると地味に楽しいです


ガスガン電動ガンに付けて連射も楽しいけどカチャポンは初心に戻れて楽しい、そう、原点…




最近のカスタム エアコキとか



海外製のコンパクトなトレーサー有り難い


んでエアコキも出来ればショートリコイルを必要無いので個人的にはオミット



最近のカスタム エアコキとか




ガスブロと同じ感じでアウターバレルを下げた状態で固定




最近のカスタム エアコキとか



右のやつ


固定して何か意味あんの???


ってなるけど別にこれと言ってそんな意味ないけどガクビキってかインナーとアウターが固定さてれ安定するのとコッキング時に変な突っ掛かりが無くなりスムーズにはなります



最近のカスタム エアコキとか



m14の逆ネジはトレーサーに付いてた11ミリの方をねじ込むかその辺のアダプターを削って差し込めばOK



手コキもちょっと一味変わってワンランク上が楽しめます

 

文明の進んだ現在、敢えてのエアコキハンドガン戦、もしくはエアコキハンドガンのみでゲームを愉しむなんてM視線も楽しいかと思います


Posted by 和尚  at 16:02 │Comments(2)

この記事へのコメント
はじめまして。
最近外部ソースや電磁弁を知りまして、色々な方のブログなどをお邪魔して勉強中です。
フロンが値上がりしたころ「ガスガンは危険だし環境に悪い。この際ガスガン無くして電動だけにしよう」なんて意見がtwitterで拡散されたりして気が滅入りまして、
サバゲはエアコキボルトアクションオンリー。ブローバックはモデルガンで楽しもうなんて思っていたところでした。
外部ソースの昔話を読ませていただいた限り、歴史は繰り返すんだなぁと感じます。
Posted by カンナメ at 2021年07月19日 14:33
カンナメさん

ルールの中なら楽しみ方は人それぞれだと思います


どう楽しむか?なにが愉しいかは人それぞれなので色んな形はあると思います


ただどんな趣味や世界にしても共有出来る友人や仲間がいた方が深く広くたのしめますよね
Posted by 和尚和尚 at 2021年07月19日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。