2021年11月26日

ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択

ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



昭和や平成初期あたりマニアックな一部がオモチャの鉄砲で山奥や河川敷や今じゃあり得ないけどその辺の公園とか(映画7人のヲタクとか良い例)秘密裏に撃ち合ってた頃とは違い今は老若男女がフランクに楽しめるアミューズメント化したサバゲー






裾の幅が拡がるのは業界なり趣味の分野としては有難い事ながら広がると薄くも浅くもなりマニアックな頃と違って語らずとも分かり合える部分も少なくなってコレまたナンカナンダカナー



ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択


サバゲーの永遠のテーマ(シューティングとか的撃ちとかも)ハンドガンライフルどっちが良いの?


あるあるオススメ品みたいな。




趣味の世界ってスポーツと違って【何が良い】より圧倒的に


【何が好きか??】


の方が選択基準としては上位かと個人的には思います




この辺は価値観によるので難しいけどスポーツとか競技と違ってある意味狂気なサバゲーって勝つ事が目的でじゃなく楽しむ事が目的だったりするので方向性がホント難しいかなと



ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択




ほんともぉラーメンみたいな感じ




ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択


豚骨は最高!だが味噌や醤油も捨てがたい、、、いや、つけ麺なんか別次元サイコーじゃん(新宿の竹虎つけめん美味かった)  


そう、、、結果旨いなら何でも良いよーにハンドガンでもライフルでも大してパワーも命中精度も変わらんのです






ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択




画像は0.28gでの初速でパワーも命中精度も変わらんです


って言っても




ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択




前のブログでも書いたけど実際ハンドガンもライフルも同じパワーなら大して集弾性変わりません、寧ろ短いバレルの方が当たる気がするくらい


んだけども実際はちゃんとホールドしてスコープとか付けてるライフルの方がある程度の距離はハンドガンより現実的には当たると思います、、、、ます、、、、(これも射手力量左右するけど)





パワーや飛距離とか結果的に同じ??じゃぁ軽くて短い銃が断然良いじゃん!!!てなるけど長短で結果的に同じでも今度はガスガンだの燃費なりエアコキや電動ガンだと耐久性なり内容が全然変わります


電マや手コキまで書くとキリないのでアレですが


ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択


例えばその辺の電動ガンで0.3g弾で適正ホップ初速79を出したい!!!

バレル長は100mm!!!


ってなると別に無理では無いけどたぶんスグ壊れると思います


いや、我こそはカスタマーだ!!!バレル長100mm以下?!?余裕だぜ!セミ、フル数万発撃ち続けても全く部品摩耗も破損も無いぜ!!!なんて方はカスタムの神です、太鼓判押せます
  
逆にガスガンの場合は圧力もそうですが手コキや電マには無い流量(放出量)自体も調整出来るので銃本体や部品個体に負担もかからず壊れ難い、、、、ケドこの辺も書いててまぁ難しい



簡単に言うと手コキや電マの場合、元々シリンダー内に1気圧しか無く圧縮する空気の容量が限られてるので限界値が低い訳では無いけどガスより限度が低くそれもあってかSS9000なり(スーパー9)とかシリンダー容量があるボルトアクションの方が実はある意味現代の手コキ超えてます的なカスタム出来たり出来なかったりする訳で






ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択


難しいのでコクサイガスセミに逃げます


ガスセミに逃げた所でコイツもめんどくさいんですが結局は【適材適所】が世の中どんなモノも大切なのと方向性を決める上で長所を優先すべきになるので


あくまで個人的な感想ですがコクサイガスセミの長所を優先した場合


個人的優先は燃費、静音、飛距離、速射

燃費はCO2の38gボンベで最低500発以上発射、燃費だけ優先すると800発以上撃てます

静音はもぉ何か機械で計測するのと人間の耳で聞くのは老若男女で違いもあるのでスルー

たまに普通に発射音してるのに無音とかウタうのも居るので聴力は人それぞれ


飛距離は50m先のマンターゲットに当たれば充分


速射はセミオートなんで秒間5〜6発も撃てれば良きかなと


このバランスを取って沼を避けるとバレル最低350mm以上と長め、3.5〜4.5の低〜中圧で放出流量適正←この適正が説明難しけどバレル内で限界まで加速させる程度の流量、、、難しい、、、、とりあえずなんかこぉ、、、ホント必要最低限の加速流量みたいな、、、圧力ではない、、、、


例えば35センチのバレル長がベース、初速90だったとして45センチのバレル入れて95とか行ったら流量無駄に多いワケで逆に長いバレル入れて80台とかに下がればドンピシャ調整みたいな、、、圧力と流量難しい、、、



んで




ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択




ガスセミさんの場合バレル短めにする場合はシリンダー容量が無駄に多いのでスペーサー入れたりしてシリンダー容量を物理的に減らすとバルブスプリングのテンションやOリングの相性もあるけど無駄な放出量が抑えられます(っても短くするくらいなら素直に電磁弁使った方がバネより磁石の方が明らかにバルブ開閉スピード速いし正確なのでなんかもぉホント適材適所)



ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



ガスセミネタはなんかもぉ書くたびドツボにハマる気がします、この場合こーだしコイツはあーなるしみたいな




ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択




1j規制あるからハンマーは純正で充分ですが軽くしたり角度変えたりとかでレスポンス変わるしと使い手の仕様次第でいくらでも味が変わる面白がホント流石昭和のオーパーツ




ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



ハンマーの溝を少し奥に変えるとシアーの後退量や遊び部分に余裕が出来るので遊びからの勢い付いたトリガーフィールで速射とか



ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



逆にシアーのスタートを数ミリ前進させた状態からスタートでトリガータッチなりフィール変えたり



ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



ガスセミでM4系でネックなのがホースの取り回しによるバルブピンの動きの変化なり渋さ

基本的にはサイドポート加工してバルブピン後部は封鎖、シリンダーに直ホースが構造的に絶対値としてバルブピンの稼働はストレス無いんですがそれだとシリンダー位置が固定してシアーポート変化出来ないデメリットもあり妥協とバランスとってエル型カプラーで下にホース伸ばす事でバルブピンにかかるホースのテンションを逃してます



前は高圧使えない、使わせない為に軟質ホースが使ってましが

ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択


ポリウレタンとかに比べたら曲げ半径も小さく使い勝手良いけど耐久性がどーしても低く交換時期も短くなり出来る限りノーメンテで居たい事もありホースはその辺のホームセンター汎用性仕様とバルブピン出口はL型にかえつつ



ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択




ホースの取り回しによってはM4系あるあるレシーバーピンにホースが干渉してバルブの動きが悪くなる場合はピンの片方ズラしたりしてました







少年の頃に初めて手にしたガスライフルがマガジンはダミーでガスパイプから弾入れる様なコクサイガスセミだったのでちゃんとマガジンに弾入れるどころかGBBライフルとかいきなり愉しめる現代の少年が羨ましくもある反面

ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



なんだかんだ昭和のオモチャは世代超えて遊べて凄いなと感心


この時ワンクッションスプリングシアーとかしてたら変なガタ出てノズル停止位置のズレとか避けれたんじゃないかとは思いつつ当時コクサイガスセミ設計した方々スゲェなぁと感心


ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択




今更あるある加工ですが



ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



電動ガンチャンバーあるあるのたまに二重給弾しやすい個体にほんの少し窪み付けたら普通に収まってカスタムってほんの少しチョット手を加える事で愛着湧きます




ハンドガンとか長モノとか適材適所 取捨選択



ソーコムさんもある意味ガスセミ分野なのでまた少し書いてきます

Posted by 和尚  at 14:04 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。