2022年01月12日

CO2化ショットガン

CO2化ショットガン


少年の頃はショットガンと言えば



ヨネザワ!!!



くらいの記憶でショットガンと言えど1発しか出らんやん!!



くらいの子供騙しでしたが時代が過ぎてオモチャメーカーさん達の企業努力には頭が下がります



CO2化ショットガン



エアーコッキング式でも3発同時発射機構と夢と現実ロマンどころか実用性、実射性能を兼ね揃えたショットガン


とはいえエコキだと左腕負担【さわんふたん】半端ないので個人的にはラクしてガスコキ派です(手コキの方が色々とメリットあるけど、、、




とりあえず最近は気持ち悪いくらいにフロンガスが高騰しオモチャ遊びしたいけどガスガンってセレブしか楽しめないなと自分の様な家持ち妻子もち庶民には高値の花なフロンガス使用のオモチャ


オゾン層を破壊してまでフロンガス使ってオモチャ遊びするなら呼吸して二酸化炭素排出してんならCO2で良くね???



みたいな




CO2化ショットガン





世の中は矛盾こそ利益なり商売が成り立つのかCO2排出規制!!!

なんてよく目にしますがそんなのウタうなら


炭酸飲料をこの世から消せば


アイス屋さんやケーキ屋さんのお持ち帰りドライアイス撤廃しよろ



むしろ生き物は呼吸すんなや


って暴論出てきます







CO2化ショットガン



とりあえずショットガンのCO2化




CO2化と言ってもその辺のメーカーがオモチャ化してる減圧機能も無い圧力では無く流量を調整した


それ大丈夫なん???使い物なるん????マガジン爆発とか怖いんですけどみたいなCO2ガスガンではなくレギュレーターを通してガスはCO2ボンベを使ったガスショットガン化



CO2レギュレーターとCO2化って文面難しい、、、


個人的には

パワー厨がCO2ガスガンで初速や団藤安定の目的が減圧弁機能の付いたCO2レギュレーターみたいな感覚【※あくまで個人の独断と偏見賛否両論アリ】






安定
CO2化ショットガン



とりあえずガスショットガンのCO2レギュレーター外部ソースなり略してCO2化ですが



これも文面にすると面倒くさいのがあくまでマヌイ製を軸に書いてきます


日本製品の構造を見た目だけパクったシナ製品はネジ径や頭のネジも多少間違っていたりするので同じ様にはいきません


あと基本的ハナマルさん限定です、一応物は同じなんでKSGも出来ますけど


いやKSGはもぉなんか見た目良いけどシェルの位置とか構造自体なんかもぉ、、、どーしたマヌイさんオモチャに無駄なリアル求めたのかクーガーばりに酷いぞあいつ








CO2化ショットガン




ハナマルさん外部ソースするならバルブに直接ホースか




CO2化ショットガン



ガスショットガン全て共用のガスタンクのバルブ自体を外部ソース仕様にするか




CO2化ショットガン






ガスユニットから直接ホースを引くかとブログ書くつもりがパーツが手元に無かった事に今しがた気付いたのでパーツ作ってまた書いてきます

Posted by 和尚  at 20:58 │Comments(8)

この記事へのコメント
早速の記事ありがとうございます。

今回の内容も大変参考になりました。
今はホースをどう固定するかで悩んでいる最中です。
この時間が結構楽しいですね。

次回の記事もまた参考にさせて頂きます。
Posted by 菊池 at 2022年01月12日 22:20
菊池さん



ストックインはレギュレーター選ぶので外部ソース仕様が無難だったりもします

少し前まで38gテトラボンベが100円程度でしたが変に値上がりしてきて38gボンベに気持ち萎えてる部分あります

汎用の64gボンベは安定して300円程度なのでそちらに移行かなと

ソーダストリーム背負う系は昭和っぽいのとそこまでして外部ソース使おうとは思わないので仕様と好みですがまずは方向性ですね
Posted by 和尚和尚 at 2022年01月14日 02:09
急な質問失礼します。

同じくブリーチャーのco2化を進めているのですが、ホースの繋ぎで悩んでます

画像6枚目の左側、ホースを繋ぐバルブですがこちらは市販品でしょうか、自作したものでしょうか。

市販品であれば同様品を試したいと思い質問させていただきました。
Posted by ぱんだー at 2022年01月21日 16:35
ぱんだーさん


画像6枚目は市販品です、純正バルブに嵌めただけです

ハナマルさんのバルブはM6ネジが入るので画像はホース直挿しの物ですがワンタッチカプラーとか何でも良いと思います
Posted by 和尚和尚 at 2022年01月21日 18:23
早々にご回答いただき、ありがとうございます。

市販品だったのですね、早速探してみようと思います。

ついで、と言ったら失礼かもしれないですが、もう一つ質問させて下さい。
こう言った部品はどの辺りで購入されてますでしょうか?
茨城の田舎住みなのですが、大型ホームセンターでも見ているコーナーが悪いのか見つけられない事も多くco2化するための部品探しでいつも難儀してきます。
Posted by ぱんだー at 2022年01月21日 18:48
パンダーさん


通販のモノタロウが安くてほぼ何でもあります
たぶん外部ソースを愉しまれてる方々は殆ど使ってると思われます

例えばサンプロが販売してるピスコ製のワンタッチコネクターやソケットは半額程で購入できますしその辺のホームセンターで売られてる物は殆ど揃います
Posted by 和尚和尚 at 2022年01月21日 18:56
和尚さん
ありがとうございます、ホームセンターのアクアリウムコーナーを片っ端から見ては「無いなぁ」って日々でした。
モノタロウ見てみます!

追伸:数年前に買わせていただいたM4ガスセミ、大切に使わせていただいてます
Posted by ぱんだー at 2022年02月02日 16:33
ぱんだーさん


ガスセミに使う小型レギュレーターも新しいタイプがYahooショップにもあるので通販がラクです

コクサイガスセミ、、、アレはホント単純な構造のお陰か理屈なり基礎が学べて面白いですw
Posted by 和尚和尚 at 2022年02月03日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。