2022年04月30日

サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ

サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



少年の頃その辺の公園や山でサバゲーしてた頃とは違い令和の今はサバゲーやエアソフトガンに興味が無いのかあるのか分からんけどヲタク相手にサバゲー施設やれば小銭儲け出来るんじゃね?って感じかサバゲー好きだからサバゲーフィールドやろうっ!って




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



施設利用料金払ってサバゲーフィールド使わせて頂く身分のユーザーとしては経営者の趣味趣向、思考回路なんぞどーでも良いんですが昭和から令和と時代が進めば当然ながら環境も変わるので今って絵に描いたような昔ながらのザ【ヲタク】みたいな風貌というかパッと見で

あ、あいつヲタク


みたいなの見た目では判断難しい、、、、って人様を見た目だけで判断するのは底辺だけども



サバゲー始めた少年の頃はハタから見れば(今でも??)異様な空気感しか無かったサバゲーもテーマパークみたいな電気ガス、水道、更衣室が設置されて誰もがフランクに愉しめる営業フィールドのお陰で敷居も低く裾も拡がり







サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



女子ゲーマーが当たり前化とゆーか女子に限らず老若男女がサバゲー愉しめる環境は有り難い(県条例とか子供参加なり10禁とかその辺の兼ね合い場所場所で色々あるけど)



そもそも女子ゲーマーって言語がオカシナ単語で男子ゲーマーって言語無いしオカシイわけで、、、オモチャやサバゲに男女関係無いんだから当たり前にそーゆー環境を用意しなかったのは一部のヲタク共の怠慢だと思う、自分だけ楽しい気持ちいいオ○ニーより相手も良い気持ちいいセクロス大切。





サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ




ただ環境ってもソコソコの施設で使える使えないアイテムがアレコレあるので事前チェックなり施設を使わせて頂くユーザとしての最低義務というか確認も必要なので全国的にサバゲーに使えるアイテムが統一されれば便利なんですけど、、、、

この辺は牛丼屋でもスキヤ、マツヤ、ヨシギュー、ナカウetc、、、みたいに店によっての差別化なのか



サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ




数年前から初心者連れてサバゲー行く機会が多く


【初心者ならとりあえず電動ガン】



って感覚でしたが、よくよく考えると破損とか使い易さや撃ってる愉しさを考慮したら




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ




外部ソースでGBBハンドガンなりライフルに多弾付けたやつの方が電動ガンよりデフォじゃね???(個人的主観)って感じる事多く




普通に、、、普通に??そもそも普通って何よ??電動ガンがいつの間に当たり前というか大人の事情か選択肢1択みたいになってしまってマヒしてましたが初心者に電動ガン貸し出しをこの数年やって感じたのが


あくまで電動ガン使って初心者アルアルだけど
 

貸し出しにあたってバッテリーの管理や充電時間や準備ウザい

空撃ち、弾づまりしてギア破損なりピスクラあるある

セミオート戦でセミロックして対応ウザい

弾飛ぶだけでアクション無くオモロ無い

雨の日使う事はまぁ無いけど濡れたり水に弱い


それに対して





サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



外部ソースGBB多弾なら(※あくまでも個人的に貸す方として)


空撃ちされても心痛まないし

撃つとスライド後退反動に感動&楽しんでる姿見てる方もホッコリ

多弾仕様なら弾切れ気にせずリロード苦手な初心者もゲーム中手軽に愉しめる

何がってハンドガンなら軽いしギアもモーターも無いからセミロックなんてトラブル無く終始楽しめる








サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ





貸し出すなら外部ソースGBBなりハンドガンのが良いじゃん!!!ってこれはあくまでタダで初心者達に貸す個人主観でフィールドで銭取ってレンタルガン貸し出す商売とは別の視点ですが今まで電動ガン一択だったけど庶民には高値の温度でパワー勝手に変わるフロンガス使うなら外部ソースで安価に季節問わず安定したパワーで貸す方としても借りる側としても安心して使えるアイテムは有り難い




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ




といっても自分の説明不足かリアサイト顔面近づけ過ぎてブローバックした時に顔面殴打とかよくあるのでGBBもアレだけどその辺はちゃんと事前に説明しとくか、あえて学習能力身に付けろって塩対応しときます



とりあえずまぁ初心者に貸すなら空撃ちされて涙目なるエアコキなり電動ガンよりガスガンだなと感じた節があったので(コクサイガスセミ初心者に貸したら無駄に戦闘スペック無駄に上がった話はいつか書いてきたい)




そんな事より手コキのススメ








サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ




手コキのススメといってもコッチは初心者や女子、子供にはあまりオススメ出来ませんが



実際エアコキ弄ったのを貸したら女子や子供の殆どがコッキング出来なかったので少しこ慣れた中級者向けになります



エアコキ、、、、何周か回り回ってやっぱ良いです、楽しい




それなりに愉しみましたがやっぱりエアコキガバが今のところオススメ





サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ




箱出しノーマルでも個体差にもよりますが0.2gで初速65〜70とか出たりします



ただ固定ホップで箱出し純正だとホップが0.25gで調整されてるので可変ホップ加工は前のブログ見たらお手軽カスタム書いてるのでそっち見てください(割愛)



初速アップは前回書いてますおさらいとして




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



エアコキガバは漢バネとかPDIの125%バネとか線形合えばVSRとかの強いバネ入れれば70台中盤、後半くらい初速上がります、強いバネ入れてスペーサーを2〜3ミリ入れた方が良いんですがスペーサー長過ぎるとコッキング出来なくなるんでその辺は塩梅



んでバネ変えただけだと自分は技術なり力量不足か初速80台には届かなかったので




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



自分の場合は新しくパーツ買うヒマもお金も無かったのでその辺に転がってたジャンクのエアコキショットガン用の精密バレル使いましたが多分ノーマルがアルミのインナーバレルで内径が少しデカいのかショットガン用のバレル内径を調べて無いんで微妙だけど多分内径が狭いと初速少し上がります(たぶん)


これ調べて書けよっ!!って感じながら結果出たし面倒くさかったので割愛。




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



バレル長は110mmくらいに伸ばしてシリンダー容量的に意味なくね?むしろデチューンじゃね??っては思ってましたが




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ



結果的にはエアコキガバが80台いったんでバレル長か内径か知らんけど多分バレル変えると多少良い結果出る感じです



一応ひと通りググったけど


うぇい!!俺のエアコキガバ初速80超えるぜ!!どーだスゲェだろっ!!!

ってオ○ニーはチョイチョイあったけど


それがどーしてこーしてそーなった って過程書いてるの見つけれなかったので(検索不足すみません)

とりあえず自分的にはエアコキガバは社外のバネ入れてインサート入れてバレル内径多分アルミより狭め入れてロングにしたら80台出ました的な感じ



前にも書いてますが多分バネ強いの入れたらまだ上がるとは思いますがピストンの下がスグ割れる感じです、スグ壊れてもハイパワー求める場合はまだ攻めて良いと思いますが何処かでコクサイガスセミカスタムみたいに【塩梅】なり普段抑えて愉しめるバランスなりオイシイ所みたいな面でいけば多分これくらいで余裕持って遊べると思います




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ




で、エアコキガバが0.2gで初速80台ってなりましがコレもちょっと気圧なり天気や湿度で結構左右したのでハッキリ断言微妙なんですが適正ホップ0.25g状態でのホップテンションで0.2gで初速80台


なので0.2gで撃つとかなり弾が上にいきます



0.2g適正ホップで測ると80台はちょっと難しかったです(気候に左右されて面倒くさかったのでちょっと心折れたのもアリ)




サバゲー女子と手コキ エアコキガバ パワーアップ






因みに0.12gとかなら100超えるので近距離戦でスピード勝負の場合は使い所有るかもです


ただ0.12gってすげぇ速度で発射後に減速するからそれはそれで面白いけど使い所は限られてくるかなと




エアコキガバ、おススメです

このシリーズはネジ外す必要なくバネなりアウターごと交換出来るのでお手軽というかカスタム入門にもシンプルで分かりやすいもってこいのアイテムなので


初心こそ大切。一度アタマをリセットしてガスもエレキも使わず己の腕のみ、エアコキ弄り愉しんでみては如何でしょうか


ガス、電動、電磁弁、アレコレオモチャはたくさんありますが

エアコキハンドガン戦、、、、、絶対楽しいやつですね。



Posted by 和尚  at 02:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。