2018年02月26日

コクサイガスセミオートMP5 何でコクサイユニットなのん?編

コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編


何気にMP5の組み込み依頼が続いて仮組みというかもしもの予備で作り置きして余ったドナーちゃん達



コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編




まぁまた何かの機会にとってても良いかな、いや、選ばれしマニアックなゲーマーの手に、、、、


と半分ハンブンな気持ちですが組み込むの結構面倒なのでとりあえず押入れにでも入れときます




少し前から場合や気分によってトリガーの戻りをスプリングからネオジム磁石に変えて追加加工依頼や


それどーやってんの?っての聞かれますが別にこれと言って決定打は無いんです


気分とフィーリングです



自分のMP5は



コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編


トリガーの戻りを早くしたかったので

ネオジウム磁石の対極を利用し吸着力4Kg以上でトリガーを戻してます

コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編






電動ガンのトリガーリンク流用てのもあってストロークが短く磁石も対極仕様なのでセミのレスポンスはヘタな電動ガンよりもキレッキレです


ただ組み込むのクッソ面倒だった(凄い勢いでカッチカッチ色んな物にくっ付き飛んでく)ので対極仕様は最初で最期の組み込みだな、、、と。




今のところ安定してる組み込みは



【16トリガーにMP5トリガーを被せたモノ】
コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編







【電動MP5のトリガーを流用したもの 】

コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編
↑(因みにこれは自分のMP5のドナーで作った物で電動ガンのトリガー流用の耐久性が信用出来ず予備を作ってましたが自分のMP5が最近1万発を軽く超えるくらい撃ったのでオーバーホール&摩耗チェックしたら全く問題無さげだったのでドナー必要無くなったのですよ、、、里親なりたい方いません?(´;ω;`)






まぁとりあえず2つともガスセミユニットのハンマーシアーが鉄なのでそれを磁石で戻してる仕様です


対極に比べると磁力圏内が狭いんですが加工がラクなのと、、、、、、、、まぁ色々と便利。




で、いつもガスセミブログには書いてますがガスセミ組み込むのってホント簡単なんです


皆んなが思ってるよりめっちゃ簡単です、ホント小学生レベルです

ただホント、、、、ただただ組み込みより数多くの細部調整が面倒くさいだけです

研磨とか擦り合わせとかハンマースプリングとバルブスプリングをカットした時のバランス取りはバレル長や使う圧や弾で大きく色々変わってくるので面倒くさい





因みに実はタイプ2ユニットじゃ無くてもファマスやステアーやP90にも組み込めます、もちろんAKやG36とかまぁ、、、、、、基本的に電動ガンはほぼ全て組み込めますがそーすると加工箇所が増えてもし壊れた時にまた1から部品作り直さないといけない事や最低でも数万発はノーメンテがウリのガスセミとして当初の目的からズレてくのです




ブルパップだとシアーを引くまでのリンクでトリガー重かったり耐久性落ちたりレスポンス悪かったり気密取れてなかったり銃本体内にボンベとレギュレーター内蔵出来ないくらいの個体ならガスセミにしてもデメリットしか無いかなと、、、その辺りはお蔵入りしています、まぁボンベ外付けでも良いんですけど、、、







で、磁石


コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編



コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編






磁石に完全にくっつけていますと初動がかなり固くなってしまうのでコンマ数ミラはスペースを空けて磁力圏内の吸着力を利用するとトリガータッチが全く変わって来ます






あ、春の北九州サバゲーフィールドバギランのシューティングマッチの賞品には



コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編




マルイの電動16をベースに現代版ガスセミオートクライムバスターを出すので当日参加される方で上位入賞者は嫁に貰ってあげて下さい



コクサイガスセミオートMP5  何でコクサイユニットなのん?編


また気が向いたらアップしてきます



Posted by 和尚  at 02:45 │Comments(4)

この記事へのコメント
クライムバスターって名称、非常にセンス良いですね。

これで、次回の酒~ティングマッチ、救急車が来るぐらい、盛り上がりますよ!

腕磨いて、銃修理しておきます、、、。(笑)
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2018年02月26日 11:22
おお!
ユニット余っているのでしたらお願いいたします!
Posted by エジエジ at 2018年02月26日 12:35
からしさーん!


もぉ大判振る舞いデスヨ!!!ヴァギナンで使いまくってるからか欲しいゲーマー多いみたいなんでバギオク出して金銭変えるのも微妙なんでそれならタダより高いモノ無いだろって感じで賞品にしました(笑)

、、、、、損して徳します(できるのか!!??)



酒ーティングマッチ!!楽しみましょー!!^ ^



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2018年02月26日 14:25
えじさーん



おっ!!!ついに始動しちゃいますか!?!?

えじさん出来ればゲームでは5回に1回くらいしか使わないで下さいね、、、卑怯と秘境の窮地にいますから(´;ω;`)特にえじさん使うとヤヴァスです、、、




LINEメッセ下さい^ ^何パターンかあるから好きなの選んで下さい


かりす
Posted by 和尚和尚 at 2018年02月26日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。