2019年06月20日

電動ガンにガスセミ(コクサイ) を組み込んでみようその1

電動ガンにガスセミ(コクサイ) を組み込んでみようその1



最近一部でほんのり人気が出てきたみたいなのかメールや問い合わせ面倒なので久々に組み込みレシピやメリットやデメリット注意点やなんかそんなの書いてきます





電動ガンにガスセミ(コクサイ) を組み込んでみようその1



昭和のサバゲーマーなら知らない人はまずいないコクサイガスセミオート


ごく一部の暗黒時代知ったかぶりとか自称昔からサバゲやってます的な方は

いや、、、、、、それはないよ、、、、的なフルパワー説を自慢げに語ったりしますがコクサイガスセミオートのどノーマルは今のマルイ固定ガスソーコムを同じバレル長にしたら同じ程度のパワーです


因みに今のガスガンと違ってバルブの構造が違う為ある程度の高圧をかけるとガス漏れして発射出来ないか弾の出ないフルオート仕様になります


まぁソーコムもガス漏れするけど





電動ガンにガスセミ(コクサイ) を組み込んでみようその1




んでまぁとりあえずガスセミ ユニットを取り出して電動ガンに組み込んでいきましょう






電動ガンにガスセミ(コクサイ) を組み込んでみようその1



組み込むメカボックスは基本的にタイプ2ユニットのみです



ファマスやタイプ3のAKやP90にも組めますがタイプ2ユニットに比べてワンオフパーツ多用に制作やクリアランス調整面倒なのと本来目的とする耐久性やレスポンスがタイプ2ユニットに比べて低いのでここはメリット優先にタイプ2ユニットのみで書いてきます



電動ガンにガスセミ(コクサイ) を組み込んでみようその1




ファマスに関しては推力が並行なので良かったんですがCO2ボンベやレギュレータの内部ソース仕様が種類限られる事とAKやステアー、P90とかその辺も同じ理由で1度作ってお蔵入りしたので



電動ガンにガスセミ(コクサイ) を組み込んでみようその1




ともかくまぁメリット優先でタイプ2ユニットに入れてきます




なかなか夢があるカスタムだと思うんです、昭和の名器を令和の今頃に現代仕様にするなんて





あ、、

誘いが来て出かけます



また追ってパート2書いてきます

Posted by 和尚  at 17:37 │Comments(6)

この記事へのコメント
販売はどちらからでしょうか?
Posted by まさ at 2019年06月21日 08:05
まささん

??ガスセミですか?ドラムマガジン??販売は基本的にしてなく組み上がった物の実費に工賃程度を乗せて譲る感じです、こちらからでも良いですしInstagramにメッセしてもらっても大丈夫です
Posted by 和尚和尚 at 2019年06月21日 11:32
タペットプレートのシコシコ加工を詳しくお願いしたいです~
Posted by 昭和の味 at 2019年06月21日 18:24
昭和の味のさん!


了解しました!

んぅっ?!??シコシコ!????磨きですか?加工手順?

とりあえず今晩うぷします!
Posted by 和尚和尚 at 2019年06月21日 18:57
この技術と知識を惜しげもなくブログで無料公開していることが素晴らしいですね…自分なら絶対誰にも教えません(^^)笑
今度真似してガスハンドガンのドラムマガジンを自作で作ってみようと思います!注入バルブ付近(コネクティブプラグ?)のパッキンとかが劣化した場合のガス漏れはパテを破壊して修理しているのですか…?それともそんな簡単にガス漏れは起こらないんですかね…使い捨て仕様にしか作れる気がしません。_(┐「ε:)_
Posted by 千葉のガスセミ信者 at 2019年06月21日 21:23
千葉のガスセミ信者さん

すみません、ハンネが嬉し恥ずかしいので変えてくださいwwww


ガスブロのドラムマガジンは基本的に外部ソースで気化ガスを使う場合はほぼガス漏れはしませんよ^ ^、、、さすがに何十年保つかは微妙ですが5年以上前に作ったドラムマガジンが全くガス漏れしてないので永く遊べるとは思います


ガスセミ 組み込みレシピ公開に関してはコクサイガスセミユニットを電動ガンに初めて組み込んだのはまだSNSも無かった30年近く前に先人の方々が初めて組み込み10数年前にSNSで広がり自分も触発されて今があります

当時は無圧バルブ化やサイドポートもあり(シリンダー横からホースを出す)コレは特別なカスタムだっ!非公開だ!と一部のマニアが秘密裏に楽しんでましたがなんとゆーかそれじゃ浅く狭く広がらないし前にも進めないんです、カスタムってたぶんそーなのかなと


ブログに公開する事であーした方が良い、こーしたらどう?閲覧されてる方々からヒントがあり今の形になっているのでなんとゆーか、、、、

共有した方が世界は広がるかな?と。いや、実際に良い意味で広がったので公開して正解だったと思ってますw

組み込みレシピ書いてく上でその辺の想いも織り交ぜてちょくちょく書いていきます


追伸

NHKに千葉のサバゲーフィールド特集されてましたね!!!
Posted by 和尚和尚 at 2019年06月21日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。