2019年06月23日

※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)

※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)




ガスセミ 組み込みレシピをまた再uPしだしてふと思い出した電磁弁VSRのストック加工


電動ガン、ガスガン、エアコッキングと基本的にはエアソフトガンは大きく3つの機構に分類されますが(ストライカー式はスルーしとく)


電磁弁というカテゴリーもこれから入ってくるべきだとは思います

そろそろ国内オモチャメーカーさんも先人の方々が築いた昭和の惰性をのらりくらり続けただけの電動ガンやガスガンの機構を一新して電磁弁とか出してもらいたいモンです(すっ飛んでレーザーガン(赤外線?光線銃?)とかでも良い、むしろ嬉しい)




まぁそんなこんなで



※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)



ガスセミ組み込みの恩恵は電磁弁カスタムにも役に立つ部分があり




例えばエアコッキング式のボルトアクションVS Rはノーマルでも充分な静音性と操作性、飛距離やパワーがありますが何故か不思議とシリンダー内にフロンガスリキッドチャージやCO2カートリッジ内蔵式や電磁弁式で本来BB弾だけあれば普通に静かに撃てるエアコッキング式ボルトアクションライフルが




※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)




発射するには電池もガスも必要になりその上ホースが外に出る外部ソース仕様になったりする物もあり、、、それなら多少は便利にしませんかと38gのCO2ボンベとレギュレーターがストック内に収まる様に加工して取り付け



ノズル可動が無いタイプの電磁弁なら蓄圧室の容量やガス放出の量、圧、流、にもよりますが余程の無駄が無い限りボンベ1本で最低でも軽く600発以上は撃てるのでホースレス化や発射弾数の面で余裕が出来ると思います

むしろボルトアクション一日中使って600発なんて逆に撃たないだろうし





※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)




まぁそんなこんなでガスセミ のCO2ストックインは他の部分でも役立ちます




※因みにこの手のストック加工はガスショットガンの870とかにも流用出来てショットガンがガス切れや連射の圧力低下とか気にすることなく多弾マグとか付けてバカスカ撃てます

※※※注)マルイの870はガス消費量多いので38gボンベで400ショット程度しか撃てませんが3発仕様ならば1200発!!!!!!



6発仕様ならば2400発の射撃可能と「奥さん!!!これはもぉガスセミオート の革命ですよ!!!」コスパよすぎっ!!数字のマジック!!!













とりあえずコクサイガスセミオート 組み込み




※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)



タペットプレートの加工


※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)




何気に、、、、実はブログでタペットプレート周り書くの初公開だとは思います




別にヒミツのレシピだぜゲヘヘヘみたいな底辺カスタマー思考ではなくある程度のデータや確実性みたいなのが無いのに書くのは微妙なので避けてました


とゆーか数パターンあるのでどのタイプが良いのかもあったりしたので




※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)




タペットプレートの加工は色々とやった中でこのパターンが1番ロスもなく無駄もない感じで




※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)




リアルでもよく




長さは何ミリでカットですかっ!?!?



なんて聞かれますが



※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)



タペットプレートの長さはガスセミ ユニット取り付け位置で変わります



なので順番的にはガスセミ ユニットの設置位置が決まりそれから各部の加工となります


ノズル側に設置するとタペットプレートは短めにカットとなり、トリガーが電動ガンより前の位置になりますがスプリングガイドの取り付けがラクだったりストックのボルトが奥まで回せますたりとメリットあります





逆に



電動ガンと同じトリガー位置にするためストック側に設置するとタペットプレートは長くカットします

MP5みたいにユニット後部からのボルト止めが無いタイプは後ろ気味オススメです






※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)





また次はセーフティとか


※電磁弁にも活かせるガスセミオート 組み込みパート3(パーツ別)



スリットとかやっておくと後々に便利な加工書いてきます

Posted by 和尚  at 00:57 │Comments(4)

この記事へのコメント
タペットプレートのレシピ有難うございます。
スリット部分、割とがっつり削っているように見えますね~
Posted by 昭和の味 at 2019年06月24日 12:17
ガスセミの方です
インスタにて連絡取りたいのでid教えて下さい
Posted by まさ at 2019年06月24日 20:11
昭和の味さん

スリット部分はタペットプレートの移動距離が長くても10ミリ程度になのでその程度残して削れば大丈夫ですよ

あとは磨だけで全然レスポンス変わります
Posted by 和尚和尚 at 2019年06月24日 21:21
まささん

インスタはID関係なく普通にコメントやメッセできると思います

ヤフーやグーグルでコクサイガスセミで検索すればインスタも出てくると思います、IDはブログと同じgenocidewolfだったはずです
Posted by 和尚和尚 at 2019年06月24日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。