2019年07月17日

50mフラット弾道とか無音発射とかオカルト検証

50mフラット弾道とか無音発射とかオカルト検証



ここ最近は何かに取り憑かれたかのように外部ソースをエアタンクやCO2やフロンガスや圧力も3.5〜5.5気圧の範囲にバレル長別にあれこれ実験検証してました


バレル長といってもバレル内径までは手が回らずとりあえずマルイのインナーバレル純正を徐々に切ったりしてでの検証なのでテーパーとかの関係でも多少のズレはあるかとは思いますがまぁ、、、その辺は妥協してます



実験検証のひとコマ↓↓↓50m先から目の前のフライパン撃ってもらった時の動画
https://www.instagram.com/p/Bz-GQ6zHs5p/?igshid=z3gbsv11yckk

音量上げてよく聞くと微妙に発射音聞こえますがかなり静音発射には出来てます






無音発射とか無音射撃については

【大気のある地球の地上では不可能】

という事でもぉこの辺は妥協とゆーか納得で良いかなと、、、出来るだけ静かな検証はしてくけど




因みにトップ画像は福岡北九州バギランが誇る某カスタマー様ですが








50mフラット弾道とか無音発射とかオカルト検証



実はガスブロドラムマガジンを製作する度に彼からパクリだっ!サル真似だっ!とチョイチョイ小言を言われたり怒られてます

ブログに簡単レシピなんて自分風の組み込み方までUPしているので広めてしまってゴメンなちゃい


そう、、、ガスブロ〜バックハンドガンのドラムマガジン発案者はこの俺だと豪語する某S○氏


彼が特許を取得していればきっと今頃ウハウハだったのだろうなと悔やまれます(実際は誰が最初に発案したのかなんて知らんけど)



とりあえずそんなカスタマー氏達にも手伝ってもらい無音射撃や50mフラット弾道なんて1j以内で可能なのかアレコレ試してました





最近は尾ひれが付きすぎたガスセミ や電磁弁の噂がマニアックな間で一人歩きしますが



50mフラット弾道とか無音発射とかオカルト検証




ガスセミ であろうが電磁弁であろうがBV式であろうが(あえて入れとく)外部からの圧力供給が安定して無ければ使い物になりません


基本的にはエアコキや電動ガンと違ってメカ音や作動音が殆ど無く発射音の調整(ガス圧や流量)が基本的に簡単なのと元から流速なので重量弾の方が弾道安定するし音量調整がやりやすいだけです




50mフラット弾道とか無音発射とかオカルト検証




エアコキでも電動ガンでもちゃんとカスタム出来る方からすれば計算して流速にも出来るし電動ガンもモーター音やメカ音をかなり抑える事が出来ます(面倒くさいけど)



理論や理屈を飛び越えてのカスタムや結果はほぼ無意味なので


電動ガンが良い!エアコキがよい!ガスガンが良い!!



ではなく適材適所でそれぞれの特性を理解した上でどのシーンで役立てるかが大切かなと




フィールドによってはボルトアクションや静音ガスセミ なんか全く使い物にならないし、その逆で電動ガンは良いマトになったりもする場合もありハンドガンや取り回しの良いコンパクトな銃の方が良いフィールドもあるわけで








50mフラット弾道とか無音発射とかオカルト検証




おっと話が脱線しました


そうそう50mフラット弾道



弾の重さも0.3までしか試してませんが規制値内に合わせて50mシューティングレンジで弾道確認してみましたが



こいつも不可能ですね


50mレーザービームみたいに弾が真っ直ぐ飛ぶとかオカルト。無理。不可能。

もちろん1j超えればイケると思いますがホップ掛けると多少なりとも弾道って上下するのでどんなに神がカスタムしても50m水平フラット弾道は不可能という結論に出ました



とはいえ


あくまでも個人的な結論なので

俺のスーパーカスタムガンは50m以上フラット水平弾道可能!0dBの無音発射だぜ!!!

なんて神はご教授下さい、自分の勉強、経験不足です





とりあえずとりあえず


発射音を抑えるには結局は低圧で流量多め、バレルも200より300

300より400、、、、

400より500まではそんないらんかなと思いながらやっぱ長くて3.5気圧付近の低圧の方が良いのかなと(フロンガスかCO2か空気かまた違うけど、、、)




5.5気圧でバレル200mmどころか150mmも無くても充分な初速は出るけど流量の関係からはいくら絞っても圧が高いと破裂音は大きくなるのでそれなら5気圧よりも7〜8気圧で流量絞ってサイレンサー長めた方が初速と音質のバランスは良く、、、、


そーなると燃費が悪いし5気圧以上の使用て微妙じゃね???なんて本末転倒か疑問符ばかりと



式に対して基本的に答えは1つですが先に答えを出すと式が沢山出てきてオモチャって深いですねー


この辺も少し楽しんでみます

Posted by 和尚  at 21:06 │Comments(8)

この記事へのコメント
実現不可能でしたか、少し期待してましたが…笑 何かしらものすごいジャイロ効果とか、無風のなかで偶然重力とバランスの取れ続けるホップ回転数と弾重量が見つかれば50mフラットも不可能ではないのかなとか思ったりもしますが、結局は低伸弾道でそう見えるだけってオチですかね…

法律規制のもとではという前提ではあれですが、仮に初速が音速を超えた場合は撃たれた側からはヒットしてから音が聞こえますよね、ある意味無音になりませんか?笑
Posted by 千葉信者 at 2019年07月17日 23:26
千葉信者さん

一応なんとゆーか完全無音と完全なる一直線弾道が不可能でビミョーに近づく事は検証できましたよ(笑)

0.3gで無風なら結構フラットに飛んでく感じ音も50m先ならかなり気を付けて聞かないと聞こえないレベルではありますが完全は無理です、でもコレ突き詰めてくと結構面白い事に気付きました、楽しいです

ただ費用対効果とか気にしなければ0.3gの調整が良い結果出てる感じです、0.32だと1jではちょっと重過ぎる気がします


確かにゲーム中とか他の発射音に紛れるとかなり音は掻き消されますね^ ^

ちょっと深夜に人気の無いトンネル内とかで実験したりもしたので逆に反響して音聞こえたりして敏感になりすぎたんですwwwww
Posted by 和尚和尚 at 2019年07月17日 23:41
スレッド削除をお勧めします。
推奨理由不明でしたら、「特許 新規性の喪失 悪意」で検索してみてください。

以上です。
Posted by 小大熊猫 at 2019年07月19日 10:03
小大熊猫さん

既製品くっ付けた物なんで特許なんて取れないんですよねー
Posted by 和尚和尚 at 2019年07月19日 11:35
レスありがとうございます。

公知技術の組み合わせ、で出願できるレベルではないかと。
エアフロートリニアスライダ+リニアポジションセンサ+ピロボール+ロータリーエンコーダ(単要素は全て既知の技術)書くの手伝わせていただいて、ISOになったものもあったりします、参考までに。
Posted by 小大熊猫 at 2019年07月19日 11:53
小大熊猫さん

せっかく面白いアイテムなら公開して共有した方が面白いと思うんですよね

カスタムも伝言ゲームみたいに段々と変わってまた違った形になるのも楽しいですしw
Posted by 和尚和尚 at 2019年07月19日 13:25
知財は過去2件ほど、提携先が勝手に製品に載せたり等で苦い思いをしたことがあるのでかなり気になってしまうのです。
※これが「新規性の喪失」に該当します。
※提携先だったので例外申請も通らず。

「使われてこその技術」、真であると思いますが、秘するべきは秘する、が無難かと思います、老婆心まで(爺ですが)。

中華のGLOCK用とも違う?ようなので興味ありです。
リキッドタンクのボトムプレートが外せる仕様だったら、また色々できそうですね。
Posted by 小大熊猫 at 2019年07月19日 17:15
小大熊猫さん


知財と使われてこその技術、、、相違するもどかしさが確かに、、、塩梅が難しい限りですね


良かれと思って広めたは良いが昨今のホワイト国除外の様に良からぬ事に悪用されたりもありますし本来の目的に沿って有志が更に改善、改良されたりとナカナカナカナカナカ現実は難しかったりします


ドラムマガジンに関してはコレをきっかけにガスブロハンドガンって実はかなりポテンシャル高いんだぜ??外部ソース復活させようぜ??的な魂胆が数年前から個人的にあったんですがそれこそ外部ソースは作り手側の善悪で結果が変わる部分あるので天秤が難しく心の葛藤


小大熊猫さんほどコアな部分引き出してるとヲイ!それ出すなよ!!ってなる気持ち分かりますw時間と経験は財産ですもんね
Posted by 和尚和尚 at 2019年07月19日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。