2021年02月24日

初速オーバーとジュールオーバー




逮捕しちゃうぞ


個人的にはああ女神様が好きだけど白バイ隊員の親父がドカティーで公道攻めるシーンやミニパトから空冷YZRが飛び出たり何巻かの表紙にRZが描かれてたりと好みの車種登場が多い所は好き

TZMとかじゃないのが時代を感じる



そんな事より久々にヤバい事案というか詳細が分かんないから何とも突っ込め無いけど








初速オーバーとジュールオーバー


前にブログで書いたロングバレルの低圧高燃費&静音仕様のソーコムさん



自分の書き方が悪かったのかすげぇ勘違いされてる方も世の中いる様ですがソーコムさんにロングバレル入れて使うと120%規定値超えます


ドアウトです、間違い無いです

勿論フロンガスリキッドチャージで連射しまくってガス冷やして圧下げて撃てば最初の数発はギリ耐え忍ぶ事できても気温20℃もあればホームラン級の初速なりジュール出ます








あくまでも以前、ブログに載せたロングバレルのソーコムさんは3気圧程度しか放出が出来ない専用の安定した外部ソースマガジン使用でソーコムさん側も加工してて専用に加工したマガジンしか使えない仕様で使用圧力上げても温度変わっても0.2gでよくいって90程度、0.28だと70台後半でイレギュラー入れてもギリ80がいいとこ






詳細が分からず困惑してますが










0.28で50m超え


お、、、おおん、、、、初速86前後の、、86?????ギリギリを攻めた??



どっちなんだろう、、、0.2gだと86前後の初速で0.28g使うと50m超えはガス特有の天然流速???とやらで分からないでも無いけどソーコムで0.2gで86前後なら0.28だと70台にはなるはず(仕様によるけど


でも0.28で初速86って 86✖︎86✖︎0.28➗2000=1.035jなんだけど、
、、


ギリギリアウト??







いいえケフィ、、、いやアウト。







インナーバレルはvsr-10の長さがそのまま入ってる様なのでちょっと理解に苦しみますが多分あまり良くない仕様、、、(減圧弁内蔵やバルブ調整や簡単にマガジン交換出来ない仕様とかしてれば問題無いけど


もしかして弾の重さ関係なく初速が98越えなければOKなんて考えもあるなかと怯えますが何にせよ自分も含め気をつけようと思います

  

Posted by 和尚  at 02:31Comments(0)

2021年02月23日

バリケード製作 外部ソースあれこれ




サバゲー自体も楽しめますがバリケード製作も楽しいものですね 



自分都合の強ポジを作るのでは無く



こーやったったら楽しいかな、皆んな面白いかな?


なんてちゃんと考えて計画してやるとオモチャのカスタム同等の愉しさあったりします

※この辺は関東のフィールドに行った時に強ポジな様でちゃんと射線とか考えられてあるなーも考えさせられる部分あったので色々と感謝







特に足場材は構造が簡単なので初めて組み立てるとしても理屈や構造が理解出来れば女性や小学生でも組み立てられるので便利






あとまぁ1人でも出来る程度と6人も7人も必要無く短い時間で建てられるのはバリケードとしては魅力的














この日は気温も高く無駄に快晴でサバゲーばりに良い汗かけました








ザックリですが計画図面というか流れも考えて進めたので2〜3時間でほぼ完成と当たり前ですが何かをやるってなる時には最低限の知識と計画性は大切だなーと再確認


訳わかんない理由で訳分かんない事するとオモチャのカスタムもバリケードも謎な物が出来上がります











外部ソースあれこれ



ここ最近やっと時代に追いついたのかGBBハンドガンなり長物も外部ソースが使える環境が増えつつあり時の流れなり形は変われど繰り返しに納得








昔から流行った物がそのまま全く同じ状態で繰り返しや流行るのではなく【時代】に合わせて形を変えて繰り返す姿はオモチャやサバゲに限らず不思議と共通するもんですね







GBBシングル系のマガジンに関しては気化効率とか考えるとどーしても外部ソースのが良いだろって前から感じてたので昨今の海外製ドラマグとかの存在は有り難く







ソーコムなんかは箱だしでもそこそこ使える状態なのに更に戦闘力UPと遊びの幅は広がります







外部ソースと言ってもCO2レギュレーター程度しか使わないのでエアタンクやスーパータンクとかそっち系は【そんなん知らん】程度になりアレですがダイヤフラム押さえるバネ定数とかも書こうと思ったら画像無かったのでまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 00:15Comments(0)

2021年02月18日

MK23静音流速??フルカスタム ドラムマガジン外部ソース




そもそも流速カスタムってどーゆー意味や理屈の事なんだ???って認識や見解は人それぞれな気がします



自分達も良く解って無くあくまで個人的な認識では


BB弾をバレル内で加速させて発射させるカスタム

もしくは少し条件や意味も変わるけど

0.2g使用時より0.3g等重量弾使った方がJがUPするカスタム←これちょっと違ってるくるけどそんな認識。


なので電動ガンやボルトアクションにアホみたいな強いバネ入れて短いバレル使った流速カスタムってのは最初からフルスピードに近い状態でBB弾を撃ち出してるので流速では無いんじゃない???て個人的には感じます(もちろん見解は人それぞれ)



その辺は最後の方に書いてきますが

固定ガスガンの中でも側を抜いて安定した弾道と飛距離や命中率でファンの多いMK23


拡張性も高く幅広く





ソーコムのフルカスタムといえばカービンキットですが個人的にハンドガンにストックが取り付けられて許されるのは古き良きアイテムな93Rか







ゾンビ殺しのレオンも愛してやまない


   


マニアックなVP70だったり





ガバやトカレフ以外にスライドトリガーって結構少ないので個人的には好き








ハンドガンにストックは言えばキリ無いけど尺取り虫みたいなルガーとか味があるのがそそられます













最近マイブームのドクターストーン


そのうち影響されて小中高が爆弾とか作って実験しそう









昔は当たり前(ではない)に盗んだバイクで走ってもある程度許されましたが今の時代は人生終わるのでこの辺が外部ソースネタというか時流が違うんだよなーとオモチャに対してよく思う事





時の流れについていこう









時の流れについて行こうといっても10年以上前から普通に出来たカスタム内容ですが多分スマホなりネットでのお買い物が当たり前となり情報共有が広がった今だからフランクに手軽に出来るカスタムなのかもしれません





    















個人的にはメーカーやショップには実験検証データ採取なんて淘汰全く追い付けませんがそれなりに試した結果やっぱり高圧より低圧の方が静音には向いてます(といってもパワーとトルクみたいな関係で放出量や解放時間とかあるけど)












オモチャのお話をしてるとたまにアレが危ないコレが危ないソレは違法だと喚く人を見かけますが相手に対して遠い目をして思うことが



お前は包丁やナイフを手にした時、使う理由はお料理するため大根や人参を切るのでは無く人様を刺す為の目的なのか???

、、、、と。


もっと分かりやすく言えば

電池とガソリンで動く低燃費で環境に優しいハイブリッドなECOカー



お前はそんなハイブリッド車をアクセルとブレーキ踏み間違えて殺陣プリウスミサイルとして使うのか??



みたいな。












結局は使い方と使い手次第




ただこれも時代なのか使い方間違える方が悪いのか使い方間違える様な物を提供した方が悪いのか、、、、、、、、、



そんなの言ってたら釣り糸販売してる釣具メーカーの釣り糸で火曜サスペンスばりの絞殺事件あったら



釣り糸は危ない!違法だ!!、、、、、、そんなアホな、、、ってなるので

意思のない物に罪は無くオモチャも車も包丁も使い手次第



ハンマ音がカチャカチャうるさいのでスポンジなりゴム板は定番

ハンマーぶった斬ろうかと思ったけど後で後悔しそうなので予備が手に入ったらハンマー切ったのも試してみたい



久々にソーコムさん弄り







アダプター付けないとトレーサーや汎用サイレンサー付けられないのがネックだったので1つはその辺の14㍉アタッチメントを削って付けています

アウターバレルごとのカスタムパーツも買えばありますが数百円のアダプター削ってアウター削って取り付けるだけなのでちょっとソーコムさんの雰囲気変えたいって場合お手軽カスタム








んで今回はマガジン内部のレギュレーターは前より少し設定圧を上げて3.5気圧に調整


0.3gで74くらい




因みに0.2gだと







画像は設定圧以上の5気圧掛けてるので初速落ちてますが3.5〜4気圧に下げて使っても90前後です







3.5気圧で0.3g使って74とか5気圧使ったらギリギリ!もしくは規定値超えるじゃん!!

って内容を理解してない方には突っ込まれそうですがレギュレーター内蔵なので5気圧使うと初速下がります

面白いですよねこの辺のバランス



んで あっ!!って気付いた方も多いと思いますが

ノーマルバレル長程でソーコムさんを3気圧で使用だと










エアコキハンドガンよりお肌に優しいです


という事で、発射に使うエネルギーが同じでもバレルが長くなる事で初速は高くなります

これはエアコキのボルトアクションも同じで(質量は違うけど)バレルが長ければ低いエネルギーでも弾が加速されて発射出来ます

実際   そんな事はない!  って思う方はボルトアクションのVSRなり何なりバレルが長いエアコキボルトアクションのバレルを半分くらいに切って測ると結果が目の前で見れます
※エアコキとガスではホップ強弱の影響がモロに出るのでそこは質量の違い)










ソーコムさんのレスポンス上げる為シアー磨きも大切ですが






下がノーマル、上の様にリップを削ってやると給弾がスムーズになり変な詰まり感やカチカチ感触が軽減されます





で、最初の流速みたいな話に戻って






ロングバレルなら低圧仕様でも充分な飛距離のソーコムさん

低圧なので燃費もよくパッキン負担や負荷も軽減されます


初速を同じく90あたりに設定したとして

ノーマルのソーコムに5気圧↔︎ロングバレルソーコムに3.5気圧

その場合は今度は初速は同じでもホップの掛かりや弾道、飛距離(飛距離は大して変わらん)が結構変わってきます


何で長掛けホップなんて意味不明なのあるんかいなと思ってたら短いバレルで高エネルギーで飛ばす場合、ドッカンスタートなのでガッツリテンションなりホップ回転させる摩擦が必要で逆に


低圧でロングバレルだと発射のスタート時点ではノーマルよりパワーや初速低い状態で撃ち出された後にバレル内で加速してエネルギーが上がるので長掛けホップとか必要ないんです、ノーマルホップ構造で充分な回転付けられてます


弾道は短いバレルの方がレーザービームみたいな印象、ロングバレルはフワァ〜て伸びてく感じ(個人差あり)


レギュレーターとかは必須ですが外部ソースが一周回って楽しめるようになり、イタズラに高圧カリカリチューンなんかより低圧で負荷や負担を下げてロングライフなカスタムもありだと思います





月末のゲームに向けて久々電動ガンも久々の修理





こっちもまた進んだら書いてきます














  

Posted by 和尚  at 14:46Comments(6)

2021年02月16日

楽しんだモノ勝ち 流速カスタムとか外部ソースとかコクサイガスセミ調整



サバゲーやってると一度くらいは対峙する俺ツェーキャラ


俺ツェーも分類があり

a 自称昔からサバゲーやってるお前が当てたのは跳弾、俺が撃った弾は直接弾!お前は絶対当たってる!俺が正しい俺つぇー

b 俺の銃は最新構造!フルカスタム、フルレスポンス、ハイサイクル限界流速!高性能銃を使ってるから俺つぇー


c 俺の装備は実物の防弾チョッキだし撃たれても痛くないし俺つぇえ



d 俺は高圧ガスをリキッドチャージ!外部ソースはレギュレーター改造してバレない様にゲーム中は高圧使用!俺つぇえ!





違うそうじゃない














サバゲーは勝敗云々よりルールを守り愉しんだ者が勝者
















俺つえぇ!キル数多い!フラッグ取った!殲滅した!勝った!

なんて気持ちは分からなくも無いですかそもそもサバゲはママゴト程度の遊びでありスポーツなんかでは無いので順位や勝敗を本気でサバゲに求めるなら


全員同じ装備とエアソフトガン使用、ヒット判定の為に全員動画カメラ着を最低限条件でやる事で俺ツェーの証明が身体能力の不公平さが多少出るとはいえ証明出来ると思います












何気に個人的には電動ガンやガスガンなんか使うより全員エアコキのハンドガンでサバゲーするのが好きなんですけどね(定例会に1〜2ゲームくらい入れて欲しい



70年代あたりからサバゲーが始まり今に至ってますがその辺の公園や河川敷なり雑木林から始まり今は小銭払って有料フィールドで撃ち合うのが当たり前となり


大人の事情や法規制から電池とモーターでウィンウィン動いて白いのたくさん飛ばすR18大人のオモチャ代表



電動ガンが世の中当たり前になり法規制後は流速カスタムとか秒間40オーバー発射可能ハイサイクルカスタムとか多弾なり進化は良い事ですが




なんか、、、、、、短絡的に見たり感じるとその辺ウザくて







秒間40〜50どころかテキトーに電動ガン連結させて高Vの電池使えば秒間70オーバも小学生レベルで簡単な訳で




アホみたいに硬いバネ使って高Vの電池使って数万発も撃てばスグ壊れる様な限界流速カスタムなりハイサイカスタム

短いルーズバレル使って訳のわからん長掛けホップ使って法の抜け穴かボルトアクションなり電動ガンなりあるあるの限界流速カスタム








時代が一周して外部ソース使用は当たり前になってきたここ最近
※(狭い日本て地域差がある様でショップやフィールドスタッフに情弱多いと浸透してない)

ガスガンだとエアコキや電動ガンと違ってアホみたいな強いバネ使ったりアレやコレや保護パーツや強化部品入れて銃本体なり機関部に負担かけずに


負荷や負担を下げて破損、摩耗も抑えてロングライフで楽しめます




と言ってもこの辺は好み

























いまさらながら基本に戻りソーコムさんのお陰で確証というか気付きがありました







ちょっと考えれば

いや、そりゃーそーだろ

って内容ですがアレコレウロウロしてると見失うなり見落としてしまう事アルアルで

固定ガスガンのソーコムさんにVSRのインナーバレル入れて

ノーハンド

何もしなくても自然がパワーを変えてくれる あら不思議


フロンガスリキッドチャージで使うと今時期なり冬場は高初速で楽しめますが春先や夏場はオマワリサンに連れて行かれます







当然そんな事になりたくないので外部ソース仕様のソーコムさんにはマガジン内には減圧弁内蔵して外部ソースの圧力を変えたり上げられようが







ロングバレルなのにっ!?!?ってお肌に優しい仕様


ソーコムの半分は優しさで出来ています







そう、ソーコムの半分もソーコム




とりあえず






設定が3気圧ほど(0.3mpa)くらいに合わせてるので外部ソースの圧力を下げた方が初速は上がります


この辺はちょっと個人主観ですが







覆面被った老害ゲーマー達なり何かしらその界隈がCO2は危ないだの外部ソースは危ないだの工夫もせず、じゃあこーしよう、あーしようなん何の提案も対案もアイデア出さずのらりくらり発信してるの目にしたので


外部ソースって危ないん??圧力上げたら比例してパワー上がるん???

やり方なり工夫次第なんじゃねーの???


って気になったので10年くらい放置してた内容のソーコムさん


ほぼ暗黒時代とやらを誇張したり引き摺ってる人達って
考え方が時代に追い付いて無いんですよね




何で時間が過ぎて時代が変わってるのにその当時のままの思考回路と当時のモノで物言いするんだろって不思議で仕方ないです







減圧弁とか入れなくても






バルブの放出量調整とかでも対応できるので何かこぉ外部ソースって単なる道具の一部でしか無いのに

火を恐れる猿みたいに文明についてけない年寄りが残念



まぁこの辺はボヤいてもキリがないのでとりあえずソーコムさんからの副産物というか基本に戻れてコクサイガスセミガスセミさんにも使える気付いた事







実は結構な長き沼にハマってました(笑)気付けば当たり前の事ですが2〜3回や10回、100回程より1000通りも10000通りも試して、やって平均を取った方が信頼性あるので遠回りは何だかんだ地下道だったりします


恋愛経験も無い奴がいきなりメンヘラと結婚して即離婚
コイツが運命の女だ!!!←違うそうじゃない



なんてより

そこそこ遊んでしっかりした伴侶を選択する
この人と未来を共に過ごしたい←正論です

みたいな


とりあえず多少なりとも実験検証には数と視点の角度はたいせつ








静音とかレスポンスとか耐久性とか全く気にせずただ撃てれば良い程度ならラクなんですが最低限の線引きがあったのでめんどくせぇ


んで、、、結果論としては1j規制があるお陰で当たり前ですが


300mm以上ロングバレルは3〜4気圧程度低圧で放出量多め、長め


200mm以下のショートバレルは4〜5気圧程度で放出量少なめ、短め


の設定が無難というか無駄が無いです


何を今更、、、、って感じですが350mm以上のバレルで5気圧使用、流量少なめ、短めで頑張ってましたがクッッッソシビア調整なのとよくよく考えたら意味無くて実際に低圧長め、多め使った方が静かだし弾道も安定しました








電動ガンなり手コキのボルトアクションでもバレル長と初速に関しては同じ理論ですけど


バレルが長いと発射後にバレル内で弾が加速します、低いエネルギーでもバレル長があれば低いエネルギーでも高初速が出せるので当然静音にも向いてます

ただ手コキや電動ガンと違ってガスの場合はホップの強弱での初速変動が少ないというメリット、、、なのかデメリットなのか特性があり



バレルが短いと最初からの勢いが必要なので高いエネルギーが必要とはいえバレルが短いので流量や放出時間は少なく短くていいのでどーしても波長の短い破裂音に近過ぎます


高圧で低い音が出てる場合は単に初動ゆるく放出量が無駄に多いだけです










genocideのメンバーが使うカリス、アリス、カラスのMP5のガスセミだけ何かM4系と弾道違うよなと感じてた


適正ホップ同じ初速90でも

ロングバレルで加速しながら飛び出た弾道とショートバレルで最初から勢いよく飛び出た弾道とではホップの抵抗や回転数が全く違います



これ そんなの当たり前やん  


て思う方と



あっ!!!!!あーっ!!!!!!

って思う方分かれると思いますが自分は後者で遠回りして納得しました。物理なり自然法則には逆らえん。








要は短いバレルだと少し高めの初速を求めると5気圧は必要だけどロングバレル使えばエネルギー落として負荷や負担も下げて低燃費、低いエネルギーで充分なパワーで楽しめるみたいな


んで低圧で楽しんでたら


圧力上げたらパワー簡単に上がれるじゃねーか!!!なんて堂々巡りからレギュレーターなり減圧弁があるんですが




なんか今回は本来フロンガスなり高圧で使ってるソーコムさんを敢えて低圧仕様にすることで見えてくるモノありました







前回なかなか斬新な足場設置技法で全国各地のゲーマー達から人気だった北九州バギランSSタワーですが(発案、制作者がバギラン常連えすえす君)







当然ジャッキ買ってないし入れてないので雨と強風のお陰か前回より角度ついてます(※現在使用禁止なので近付かないで下さい)


月末の修羅祭ゲームまでには完成するハズなのでこの辺も応援しつつちょいちょい書いてきます


  

Posted by 和尚  at 03:21Comments(0)

2021年02月09日

フィールド改装は俺に任せろっ!?フィールド改装 コクサイガスセミのバランスあれこれ




出来るかな?


いや、やるんだよ



何にせよ口先だけで他人を否定ばかりするより

じゃあ俺ならこーするよ!?あーするよ!?
って実際に自分が挑戦する、やってみるって事はカスタムにせよフィールド整備にせよ凄く大切


拾ってきた知識より実際に経験、体験した事は脳とカラダが生涯記憶します







サバゲーフィールド北九州バギランの微妙にシンボルでも有りながら微妙に厄介な存在でもあった中央のヤグラ









実は何気にgenocide達がホームセンターや業者から買って来た足場で勝手に建てた私物という謎に迷惑な建物でしたが


参加者の誰よりも「アイツはゾンビだ!あの人はゾンビだ!!あの人の外部ソースは5気圧超えてる!!!」と何故か自分の事はさておきゲーム毎には必ず言ってるバギラン常連さんから




【アレ解体して他の作ってええか?】


って声掛けられたのでフィールドの事を考えてもっとより良く製作に足りない材料は当然自腹切って皆んなが楽しめる様にするんだろうなと熱い想いを感じたので気持ち良く了解しました






現在は




作業全責任者のSS君が安全性を度外してして気持ち程度斜めに傾いてますが







これから資材と時間とお金をかけてバッチリ仕上げてくれるハズ

若さゆえか(若いと言っても30過ぎのいい歳こいたオッサンだけど)斬新な発想で前の強固な櫓よりアグレッシブでスリルあるサスケ的な足場がほぼ完成してます







ただ現状は盾枠の片方に何故かジャッキベース入れてない状態で1スパンの3段組んだ状態なので粘土質の赤土ではジャッキなり基礎無い部分が沈んでどんどん傾いてます



とはいえこんなのアホでも小学生でも少し考えれば分かる事なので何か意味があって、、、、、、、、、、


いや、意味があったとしてもそもそも傾いてるしチョット無いかなと思ったのでせめて反対側にもジャッキは入れてくれとお願いはしときました














フィールド内には解体された足場の残骸や鋼管パイプが乱雑に放置されやりっ放し感がハンパ無いですが(セーフティに置いとけってLINE部屋に書いたのに、、、)最低限の事って人によって違う事を心底痛感した2021新春








とはいえ足場が移動したお陰で以前と違って櫓があった場所はバリケードが皆無の吹きさらしのロングレンジ状態になり展開が大きく変わって新鮮味があります




また、バギランに来た事があるゲーマーなら分かりますが


いや、、







この辺は地元ネタになってまうのでスルー(そのうちネタでは書いてきたい)


一度通路に入ると相手チームの陣地前まで出口ありませんみたいな状態

※これは以前フィールド整備で通路を通り抜けられる様にすると一部のみから非難轟々だったのでリクエストに合わせて通路のみ完全閉鎖


とりあえず以前フィールド整備した時に完璧主義のSS氏からバカには何を言っても無駄等の沢山お叱りを受けたので今後の彼の私財投入やアイデアに期待です。卓越した才能をお持ちの方には頼るしかありませんね(くやしいのう、くやしいのう、、ラララ、、、、はだしのゲン風に








そんな事よりガスセミさん





フィールドの奥地が開けたのでロングレンジや裏取りなり移動も今の所はすんなり行きそうなのでちょくちょく仕様別にセットアップしてますが







前のブログでガス放出量やスプリングのバランスなり静音のアレコレを









文章じゃ難しいから絵に描いてみたいに事をエラソーに書いてしまいましたが










自分が間違っていたら頭を下げる、間違いを認める日本人の心は御座います



私が間違ってました大変申し訳ありません








書けない事も無いんですが初期バルブピンと先端の形状がほぼ同じの社外のブラックや2つ穴の一体型と後期のメッキバルブピンでは全くと言って良い程レスポンスなり結果が変わるので




それってどのパルプピン??ホースは4ミリ?6ミリ??サイドポート化で????

って突っ込まれると


いやもぉ、、、ゴメンなさい全てには当てはまりません仕様で変わります(涙目)ってもぉ何か競馬の流しなり奇跡的な大穴発生したりして






気流はこんなんです


なんて目に見えて無いし自分には証明出来ないので諦めます


モドカシイ、、、、



細かく言えば結構ギリギリまで調整するとグリス粘土やスプレーなりもっと単純な事で言えば





ホースの材質でも




変わるわけで(当たり前だけど



軟質ホースの方が良いけど、、、、、メリットの裏には当然デメリットもあるので


泣ける、、、泣けますね。


コレはこうです!!!!!!!ってめっちゃ決められて限られた式が用意されて無いと答え出せません


当たり前の事が当たり前で泣けます(悲










同じガスセミで現代ならソーコムさんが近いんですがコクセミと違ってソーコムさんどーやっても機関部からのガス音が気になるんすよね

マガジンからローディングノズル??の設置位置から必ずガス漏れしてるのでコレ抑えるの難しい(密着させれば作動渋くなるし






 



ただ1つ確証とまで自信なく言えませんが後期のメッキバルブピンより初期や中期や社外の先端が尖ってる方がシリンダー先端のOリングに接着面積少ない分、流量コントロールが幅広くというか静音に向いてる気がします


※理由としてはバルブピンのスプリングレートが同じでも初期、中期はガス漏れしなかったけど後期メッキバルブピンはガス漏れした(Oリングはノーマル純正、フッ素同型新品、統一共に)

※注)軟質やNBRでは漏れなかったけど基本使わないのでスルー



後期のメッキバルブピンは微妙に外径が広くロットによっては気化室後部(ハンマー側)のOリングがキツキツで動きが悪い事が多かったので振り幅が広く楽しめるは初期や中期の真鍮タイプかなと(後期も磨くなりコンマ数ミリ磨けば良いけど








まぁよくよく考えればこんなレトロなモンに大したもの求める方がアホなんですがなんかまぁ少年の頃、欲しくても手が届かなかったコだったのでやっと理想のコに出逢えた感で愉しんでます









今回検証する度に色々と思ってた理論や理屈が仕様によって相反する事例がちょいちょい起きて反省したのでガスセミさんはコレはこーですよって確証持てないモン書くよりこんな仕様も有ります的に書いてきます



よくよく考えたら0.2gの弾道と0.3gの弾道なりJがたった0.1gで変わってくるんだからオモチャってほんの少しの差で色々と変わるわなと初心に戻りました



0.2gと0.25なんて0.05gの差ですもんね(でもコレ持ったら何となく分かる人間の触角ってゴイスー







そーいやマルイも昔はガンガル(決してガンダムのパクリではない、、たぶん)なんてきっとオリジナルの玩具出してたんだなと










絶対ゲルググではなくゲルグなんだなと感慨深い物を見つけて時の流れを感じてます



また書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:49Comments(10)

2021年02月05日

古き良きは今も良き コクサイガスセミ覚え書き





ここ最近ハナマルさん修理ややガスセミさんの組み込み依頼が続いてたのでチマチマ酒の肴にカスタムっぽい事進めてます 




詳細部分とか撮り忘れてたので全国でもコクサイガスセミ遊び楽しんでるゲーマーさんにも何か組み込み時にお役に立てればと個人的にラクだなーと感じたポイント






よく聞かれるそのシアーバーのさきに付いてるの何の部品?て聞かれますがこれタペットプレート切った時に余ったセクターギアに当たる三角の部分です


摩耗とか耐久性や加工のラクさから流用してて別にネジでも何でも良くて自分が扱いやすけりゃ何でも良し


んでこの部分を仲間内から指摘されてスプリングの長さをピンポイントで合わせるより調整出来た方が良くね?


って事で






溝掘るとスプリング回して5mmくらいは長さ変えられるシアーバーの位置変更してもある程度対応可能









ただまぁ一度組み込むと







ほぼここ変える事無いんで微妙だけど組み込む時とはやってると結果ラクです








あとバルブピンの尻から出るホースは少し前から下にL型に這わせてます







前までは軟質ホースで曲げ径や抵抗を気にして無かったけど軟質ホースの場合は耐久性というか定期的な交換がその辺のホームセンターに売ってる物より頻度が高くなるので色々な観点から最近はL型に変えてホースも通常タイプに変えました







一応は軟質使ってたのは高圧対応不可とか簡単にホース変えられない様にとか色々な配慮あっての事でしたが最近は外部ソースともジワジワ認められ出したり理解も深まり何より変なヤツなりパワー厨はサバゲー界隈では排除される傾向だしまぁそこまでパワー上がらない様に注意注ぐよりメンテし易い方がいいかなと







シンプルに楽しんでます



特に磁石のトリガーリターンはキレッキレで良いんですよね


良いんです磁石



ただアレです、、、、フィールドなり場所によりますが銃にけっこうさてつ付いてたりします。砂鉄すげぇ自然すげぇ










そんな古臭いガスユニットばかり弄って面白いの??

なんてものありますが


面白い。

楽しい。



何よりロマンがあるとですよ、こんなボロが磨けば光る良い子なんす


古き良き日本の心と言いましょうか、物を大切に永く使う心。








30年以上も前のオモチャが今でも使えるってロマンあると思います


勿論そのままでは使い物にならないのでカラダ❤️は変えますが機械伯爵??心臓なり脳はそのままで体変えるみたいな


もしくはナイスバディの美女がダサい服からお色気抜群なドレスに着替えて悩殺し、、、、おっと妄想が、、、










あと耐久性についてですが簡単な事でノーマルだと右のクソ硬いとゆーか無駄に放出量吐き出す強いスプリングなので半分以下にカットする事でハンマーなりバルブピンなりシアーにも負担が減りノーマルより全然長持ちします


きっとデュラセル以上









バルブピンが押さえてる気化室のOリングや質量なりスプリングのバランスは文章だと上手く説明難しいので絵が書けたらまたその辺あくまでも参考程度ですが書いてきます  

Posted by 和尚  at 18:27Comments(2)

2021年02月03日

MK23ソーコム芋ネジホップカスタムとかドラムマガジンとか外部ソースとかそんなん





ここ最近の絶滅危惧種というか時代錯誤かまだそんな情弱なりサイコパス思考回路なのか


【外部ソースは危ない】


なんてのが徘徊してるよーなので(まぁ定期的に湧きますが)

無垢な方々が汚染されないよーに現実、事実、真実と出来るだけ堅実的に書いてみます

お箸は素手でお料理を食べない衛生的かつ効率の良い道具です

人様の目玉を突き刺す道具ではありません  みたいな


外部ソースとやらに罪はないんですよ、使い手次第なんですよ
老害が使えばハイブリッドエコカーですらプリウスミサイルに変貌します。





久々にほったらかしのソーコムさんを1つ釣りネタとしてロングバレルにして外部ソース仕様で弄ってみました


現実的にはオススメしないカスタムです






画像だけで判断すると痛い目見ます、これはブログに公開した自分も少し反省しています

ガスガンに対して何の知識も経験も無い方が何も考えずマネして【何の対策もせずただ単にロングバレルを組み込んでみた】ってなると色々とそれ相応の責任なり対価を背負うハメになると思うので現実的ではありません









事実は現実あってナンボのモンですがロングバレルを入れてるとはいえ外部からの圧力が現状販売されているCO2外部ソースのレギュレーター上限の5気圧程やそれ以上の圧力が使われても









マガジン内に減圧機能を取り付けているので







不必要な圧力がかかると減圧されてパワーが下がる仕様です


パワーが上がらないように様にカスタムしたのは事実です







ロングバレルMK23は遥か昔に同じミリブロ内でもテツローさんがフロンガスリキッドチャージ仕様で真冬でも使えるカスタム的な内容で実際に作ってUPしてましたが人肌の36℃程度で温めるだけで結構なホームラン急の初速出すので(冷えてればOK夏場はたぶん不可避)当時からレギュレーター内蔵作っても良いけどなーーでも使わないしメリット無いしなーと今に至ってるだけです









真実としては






別にロングバレルが悪いワケでもなく外部ソースが悪い訳でも無くフロンリキチャが当然悪いワケデモナク善悪なんか無くて使い方なり使い手次第


包丁やフォークを相手に人様に危害を与える道具だ!!ってのはキ○ガイかサイコパスな訳で普通の思考回路なら美味しいお料理つくる道具か料理を頂く道具なワケなので販売されてる時に上限圧力が決まってて目的は【圧力の安定】な外部ソースに対してパワーが変えられるから危ない!ってのは現代ではそーゆー思考回路だと思うんす(なんでソッチの思考回路なの?みたいな


いや、、、まぁ、、、真実ってどーなんだろう困った

単にノリで作っただけで外部ソースは悪では無いって事くらい…


雑音はスルー放置して良いとは思うんですがオモチャにせよ人にせよ重箱の隅をつついてデメリット部分だけ指摘するよりメリットある良い部分に光を当てて伸ばした方が色々と先々も広がり明るいんですよ



外部ソースなりオモチャをバイクで例えると





 

RZは個人的に大好きなので例えたくなかったけど昭和では

ナナハンキラー なんて有名なバイクでした(350の方だけど


でもそれって何十年も前の昭和だからナナハンキラーなんか言えた訳で







ナナハンどころか現代の600ccに勝てると思う????

パワーウェイトレシオから何からスルーするけど過去と現代ってオモチャだけしゃなく全ての物が進んでるんです





バイクはコケるから危ないっ!!!って痛切な通説ですがコケないバイクもあります(これでコケるならバイクは乗らない方がいい



、、、といってもRZもエンジン周りの心臓部は残してアルミフレームに倒立フォークにYPVSつけてサスもスイングアームもタイヤも現代風に変えりゃナナハンキラーもワンチャンありそうだけど何かその辺がコクサイガスセミっぽいから好き♡




おっと話が逸れましたYAMAHAが好きなんです海より山派なので。



とりあえずソーコムさんのカスタム






簡単にスライドストップ外せないならホップ調整出来ないじゃん

ってリアルで指摘あったので(もちろん予測内





いや、、まぁ別に分解しなくても芋ネジでいいじゃん?と



ソーコムのホップ芋ネジ仕様はパーツ買うなり色々あるみたいですが買い物行ったりネットでポチるより作った方が安くて早くて簡単なので(それなり面倒くせぇけど







その辺のホームセンターに売ってるアルミ板を切って芋ネジで押すホップのバーを作ります





ホップパッキンを押す部分にはテキトーにゴム板貼って(めんどくさいのでアロン止め


あ、





もちろん元からあるこのホップバーは撤去します



代わりに小窓に合わせて切ったアルミ板被せて





あとはエジェクションパートカバーを固定して






芋ネジでもなんでも取り付ければOK






因みにロングバレル用の専用外部ソースドラマグですが




銃側下部のポッチに合わせて







マガジンバンパーに穴開けてます(他にも加工箇所あるけど








ロングバレルのソーコムさんには専用マガジンしか入りませんがロング専用マガジンは低圧固定なので他のソーコムさんには勿論使えます



ただ他のソーコムさんに使うと優し過ぎる初速に落ち着きますけど。










ソーコムさん弄ろうと思ったタイミングで丁度コクサイガスセミさんにハマってしまい放置してましたが久々に遊ぶとソーコムさんも楽しめますね



100歩どころか万歩譲ってもコクサイガスセミよりトリガーストロークや静音や燃費の面にしても劣りますがグリップマガジンと何かしらメリットありそうなので同じガスセミだし何より現在お手軽に揃うアイテムなので並行して遊んでみたいと思います  

Posted by 和尚  at 01:40Comments(0)

2021年02月02日

外部ソースの可能性は色々ヤバい!簡単にパワーがいくらでも上げられる?危ない?ソーコムさんロングバレルねた






まだ、、、、この狭い趣味の世界、、、、未だに居る、、、、みたいですね


【ガイブソースワアブナイ】 【カンタンニパワーイクラデモカエラレル】



ほほう








そーゆー方って基本的にネットでしか吠えないんで実際に会ってみたいんですよね







んで、実際に目の前で外部ソース仕様にカスタムされたガスガンのパワーを


【簡単に】変えてみて欲しいんですよ








いやほんと、、、


もちろん簡単に秒でパワー変えられるからドヤって言えるだと思うので


まさかねぇ、、、、

【外部ソース仕様ガスガンのパワーを規制値以上に簡単に上げられる】

その自信あるから吐いたツバ飲むような事しないでしょうし


ほんと、その辺のAmazonなりショップで購入したしてきたグリーンガス レギュレーターとガスガンをホースで繋げた物をご本人にお渡しして


【道具も使わず簡単に秒でパワーを上げて欲しい】











どんなイリュージョン見せてくれんだろう


パワーUP中に袖からハトとか出てこないか心配です








ハンドパワーでも何でもいいから道具使わず素手でやってみろ


余談ですが自分はフロンガスリキッドチャージのガスガンなら道具もなにも使わず初速20〜30m/sくらい変えられます、季節にもよりますが

方法としてはリキッドチャージで134aのガス満タンにして連射しまくってキンキンにマガジン冷やして測定、その後は炎天下にでも晒して人肌以上に温度を上げてガスは満タンにせず測定

余裕で初速20くらい変わります。ハンドパワーでしょうか?イリュージョンでしょうか?いいえ、理科です、物理です、自然現象です。







上限圧力がレギュレーターで固定された外部ソース仕様のガスガンを【簡単にパワーを上げる】



たぶんむりだとおもうよ



最低限の道具や知識や経験が必要だと思います いとおかし















しのぶさん僕もそー思います




残念ですよね、この狭い趣味の世界の中で時代に取り残された思考回路の方々って。

手を差し伸べてあげたい所ですがその価値が無いので結局の所放置となってしましまいます、残念無念











これは自分も気をつけなきゃいけませんが

アレが危ないコレが危ないと吠えるならそれを実証、検証する事や証明する事

もしくは

アレが危ないコレが危ない、、、、、、だからこーしよう、あーしよう 

と対案、提案は出すべきですよね、人類として。


猿なら仕方ないです、本能に従って反対してるだけなので。


政治家でもそう、ぶら下がり社員でもそう、仕事出来ない社畜もそう

あーだこーだ反対する割に んじゃどーすりゃ良いの?って訊ねればワカリマセンしりません


そーゆー思考回路はオモチャ以外に仕事でも人生においても希望や未来と先が無く反対だけして終わりが早いです








何かを嫌いで否定するより好きなモノを伸ばして発信した方が豊かになるのは自然の摂理です


良い子の皆さんヨゴレたツバは吐かないようにしましょう








んでまぁ前回の続きのロングバレルソーコムさん



ヤバいヤツです








オモチャに使うCO2レギュレーターは5気圧までしか上がらない無加工の市販物しか無いので7〜8気圧での計測は他の物で実験計測しました







他のSNSにもネタバレ書いちゃったし知ってる人は知ってますがロングバレルMK23のネタバレ










あ、その前にドノーマルのMK23ソーコムに300mm程のインナーバレルを組み込んで外部ソースで8気圧程かけて0.2gでの初速は80も無い程度です



ええ、はい、5気圧だろーが8気圧だろーが規制値超えません



当たり前の事ですけど、、、、わざわざブログの為に不必要ながらそーゆー仕様にしたので









勘の良い方はスグ見抜いたと思いますがドラムマガジン内に3気圧程に調整した減圧弁を設置してます


なので当たり前ですが外部ソースの圧力を5気圧にしようが8気圧にしようがパワーが規制値を超える事はありません


たまにアホが

んじゃ10気圧や20気圧かけたらどーなんだよ!!!!


ってありますが【言う前に少しくらい考えろ】ってのが素直な返答ですがそんなキチガイみたいな高圧使うとホースが波長の短い炸裂音と共に破裂します。


ウソだっ!って思うならまず己が実際やってみろ  ってのが素直な意見です。



んで


これ熟練ゲーマーも引っかかったというかコチラが用意してた予想通りの答えなり指摘







他の減圧機能の無いマガジン挿したらハイパワーで撃てるやん!!!!!


ってなりますがノンノンノンノン      





こんな一歩間違えりゃ危ないやつ




そんなカンタンニパワーカエラレルよーにはしませんわな







マガジン側にも銃側にも専用に加工してるので専用のマガジンしか使えません



画像だけ見ると



んじゃその出っ張り取れば他の使えるじゃん!!!


って懲りない指摘もモチロン用意、対策してるので画像には写ってませんが他にも加工箇所あり専用のマガジンしか使えませんロングなソーコムさん








こんなのが(ごく一部ですけど)外部ソースの幅広い可能性なんですよね








因みに内蔵された減圧弁は3気圧程に調整されているので低圧を使った方がパワーが上がります

8気圧程かけて撃つと理屈的に設定値以上の高圧に対して減圧機能がモロに働くので設定以上の高圧を使うとパワーは下がります







外部ソースって可能性や視野、世界が広がるんす



残念ながら温度で圧力が【簡単に変わる】フロンガスリキッドチャージだとこんなカスタムや数値不可能です、もしかしたら自分が知らないだけで可能なのかもしれませんが

物理的に不可能だと思ってます、寧ろ確信してます



いや何言ってんの?フロンガスリキッドチャージの方が遥かに安全だし安定してるしロングバレルのソーコムだろーが何だろうが

【フロンガスリキッドチャージの方が外部ソースなんかより遥かに安全】

って豪語されるなら同じ仕様のロングバレル安心仕様のソーコムさん作ってみて下さい、自分には出来ませんですはい。








因みにこちらはフロンガスリキッドチャージ仕様の固定ソーコムさん








サバゲーフィールドによっては外部ソースは不可だけどガスガンのマガジン温めるのはOK!

寧ろ高熱マガジンウォーマーあります!(ドヤっ

なんてのもあったり無かったりするよーですが


今回ストーブで不必要にマガジン温めて測ったら画像自粛の数値出ました




そんなの意図的にマガジン温める方がオカシイじゃんっ!!


ってなると外部ソースも意図的に高圧使えるよーにする方がオカシイだろ??



結局は包丁やガソリンと同じで使い方次第なんですよねー


毒も薬も同じだし










何度も書いてますが今は令和です


昭和や平成のホコリ被った情報タレ流すより時代に合った発信の方が豊かになると思ウォーマー


昔無かったモノや情報って今すごく沢山あるんですよね

もっとそーゆーの有意義に楽しめたらなーと感じます



  

Posted by 和尚  at 00:27Comments(6)

2021年02月01日

外部ソースは色々ヤヴァイ とりあえず完成しましたロングバレルMK23外部ソース専用ソーコムさん




SARSや MARSや一般の風邪と同じ【コロナ】ウィルスが流行る昨今、三密を避けてマスクはもちろんゴーグル必須

フィールドでは唾液が相手に飛ぶ様な無駄な会話避けて無線やハンドシグナルで意思疎通をし他者に触れるワケではなく購入時からローダー等を使い直接素肌に触る事も無く給弾したBB弾を20mも30mも離れた相手に撃ち込むサバゲーを楽しんできましたが


あれ???


サバゲーってコロナ対策の遊びじゃん



いいねサバゲー。





そそるぜ


ってやつでしょうか

















いやーヤバいの出来ましたロングバレルなソーコムさん

外部ソースってヤバいですよねー色々と。

うん、色とヤバい!ヤバいねー






文明を知らない猿達からすれば外部ソースを使ってるコッチ方面達思ってる、感じてるヤバさより言葉は悪いんですが底辺思考回路のヤバさしか無いんでしょうが
















いいのぅ

いいだろ?


可哀想ですが現実的な事で外部ソースが使えないフィールドでは一生お目に掛かれないカスタムや思考回路やゲーマー達に出逢えます


逆に外部ソース使えるフィールドでゲーム経験して外部ソース使用不可のフィールドとかいくと


あ、、、はっwwwwwwふーん


あーはいはいイイネ!って心穏やか優しくもなれますアルアル









サバゲー参加当日の目的は










心地よくバッコンバッコン動くEDなんてなんのそのデザートイーグル







DE50AEの二丁拳銃


たぶん外部ソースって

コレ使えねーなー


って思ってたオモチャの潜在能力



結構引き出します


個人的には拡張性広がるんで100パー以上


だってもぉGBBハンドガンで次世代電動ガン相手に真正面で撃ち合えれるもん


パワーバランス崩れ過ぎんだろ外部ソース!全くけしからん


おおおーしかしガバが小さく見える





いやほんとまさにコレ

外部ソースってなると


暗黒時代?まだ言ってんの???過去って人類や神すら変えられないって知ってる??

過去は過去でしか無いんですよ??小学生の頃に好きだった女の子が何十年経ってもランドセルからってそのままウロついてる感じの思考回路でしょうか?


なにそれこわい



時間の流れに比例して物事の常識や価値観は変わるモンす、常識も。 






分かりやすく言うと

【あいつ昔はヤンキーでブスだったから】←小学生


なんてのが

10年くらい経つと当然メイクも覚えてロストバージンして社会に揉まれて礼儀作法覚えてるワケで






なんつーんだろ、昔のまんま現代で物事語る奴って絶対会社なり社会で成長しないヤツって感じ。新しい仕事覚えられないタイプみたいな





人類や神すら時間の流れは止められません、刻って流れて止まらないんす



ただ思考回路は人によって止まってたりするので理解出来ない人には難しいかなって内容ですが









外部ソースって色々とヤヴァイんですよ♡



って面倒くせぇけどんざわざブログの為にソーコムさん作ってみました



ワザワザ形として作る必要無いかなと


もぉ10年以上前のネタなんですが一応形にしてみました


一応テストとして8〜9気圧くらいもかけて0.2gでの初速チェックもしてみました

いやー外部ソースってほんと色々ヤバい



外部ソースは危ない!フロンガスリキッドチャージは神だ!安心安全性だっ!!

気温っ!?!?そんなの知るかっ!!!

って感じでしょうか 
フロンガスリキッドチャージだとどんな結果になるんでしょーね♡


ある程度のSNSではネタバレしてますが詳細はまた後で書いてきます
  

Posted by 和尚  at 02:20Comments(0)