2023年09月30日

コッキング式やカスタム良いぞというハナシ エアコキハンドガンとかetc




少し前にエアコキハンドガンにハマってあれこれ楽しんでたのでエアコキなり手コキの良さは重々承知のつもりなんですが



何気に1ヶ月程前、サバゲフィールドで紛失していたエアコキハンドガンさん



まさかの1ヶ月後にフィールドで発見。













発見してくれたゲーマーさんにはホント感謝


当日はジュース程度しかお礼出来ず申し訳無いです


見つけてくれたお礼に銃のパーツの1割お譲りしますっ!!!!



ってこちらの申し出を全力で遠慮されて、、、、

見返りを求めない、天然水やバカラのグラスばりにクリアな心のゲーマーさんに出会えた日頃の行い事に感謝。




元々はマルイのエアコキハンドガンって0.2gで何処まで初速上げられんだろ?






バネ強くしてタイトバレル入れてある程度調整すれば80越えるくらいはイケるけど結局圧倒的に壊れやすくなるので70程度が無難なので今は無意味なパワーアップより永く愉しめる様に70程度にしてますが



テストがてら楽しんでたマルイのエアコキガバベース







マルイのガバさん持ってるなら




パクリ製品のガバもオススメ。

ほぼ全てパーツ流用出来て80発くらいの多弾マガジン付いてスライドストップ機能も付いた







安価なクセにある意味高性能なヤツ。


海外製って色んな意味でヤバいっす。



日本て無駄に税金高いんでオモチャ売るにも昔と違ってメーカーの利益ってホント少ないんですよね、、、

まだマルイさんがルガーP08とか南部14年式とか1900円で出してた頃は消費税なんて無かったから少年達も幼い頃から高性能エアコキハンドガン楽しめたのに、、、


政治屋達は毎月100万円非課税で領収書も必要無く給料と別にお小遣い貰えてガソリン代タダ、公共機関乗り放題ってインボイスや消費税増税前にソレ無くせば??って体はオッサン心は子供の逆コナンは思うワケですが


とりあえず









一ヶ月程フィールドに放置されて雨風に晒されてたエアコキさん




おぉ、、、やっぱバネって錆びるんだなと







おおおおおおおお、、、、、



ほんの一ヶ月草むらに落ちてるだけで変な虫が内部で生活しちゃうんだなと、、、、、、(※何の虫か知らんけど取り出した後バーナーで跡形無くなるまで焼きました)








何故かシリンダー内にも変な茶色い汁が入り込んでて少し凹んでましたが愛着の方が断然強かったのでフルオーバーホールからのフルメンテ








当然バレル清掃も済ませて組み上げてきますが




箱出し純正フルノーマルだったら秒でゴミ箱だったなと


また同じ物買えば秒で同じ物手に入るんだし。


自分好みにチョットとでもカスタムなり手を入れてると愛着が湧くといういうか大切にしようって気持ちが出来てきます。









勿論カスタムでも純正箱出しでも個人の好み、趣味趣向なので選択は個人の自由ですが、グリップ変えたりサイト変えたりパーツの付け替えやチョット削ったり何か盛ったり付けたり、、、


純正箱出しも充分高性能なんですが自分だけのカスタムって性能うんぬんよりコスモやフォースがアガる感じです











自分なりの自己満足カスタムでも良いのでオモチャに手を加えるとゴールド聖闘士になった気がします。


アテナ!もっと俺を見てくれ!!



みたいな。


趣味の世界は妄想と突っ走った者こそが無駄に幸福度が高い傾向です。



サバゲーの楽しめる季節になってきましたyo!






メンテしてたら




存在すら知らなかったまさかのスペツナヅエアコキ(※しかも可変ホップと電動ガン共用の多弾付き!!!)が何故か手元に流れて来て久々の大HIT。


コイツすげぇ、、、、エアコキはマルイさん一択だと信じて止まなかったのに、、、、





電動やガスも良いけどエアコキは弾さえ有れば愉しめるというオモチャの原点


初心者からベテランまで幅広く奥深く愉しめるアイテム、、

お勧めです。
  

Posted by 和尚  at 03:17Comments(0)

2023年09月27日

老若男女久60人超えでサバゲー  さばげの季節到来ゲームレポ




先日は月末恒例バギランフィールドさんで20数年ぶりに再会したチームメンバーも交えてサバゲー楽しんで来ました






当日はめちゃくちゃアレコレ面白愉しくヒートアップやハッスルしまくりでブログネタ盛り沢山なのにサバゲなりリアルあるある


目の前に起きてる事が面白かったり楽しいとマジでスマホの存在とか忘れますよね、、、、


マジで殆ど画像撮ってねぇ、、、、


動画商売ゲーマーさんみたいにフィールド入ったら四六時中GoProなり録画しとかにゃいかんなーと反省です








2週ほど前のサバゲーで福岡サバゲーフィールド宗像基地さんの昼食で頂いたカレーが神的に美味かったので



【お昼にフィールドで食べるカレーは旨い!!】


という事に味をしめたので当日は深夜にカレーを作って炊飯ジャーと共にフィールド持参






フィールドまで助手席足元で鎮座する2リットル程のチキン煮込みカレー

※手羽元、手羽先は一度焼いてから肉を剥がして後からモモ肉を軽く炒めて骨と一緒に長時間煮込みタマネギは微塵切りアメ色炒め組みとスライス煮込み組に分かる  

野菜は(ジャガイモは味がボケるので入れない)合い挽き挽肉と共にニンニクの香り付け程度に炒め隠し味はハチミツ効果も兼ねて【とむらのタレ】


個人的にカレーはドロドロよりしっかり濃い味サラッと派なんですが




ブログ読んでるソコの貴方、、、、


ご想像して頂きたい




粘土の低いカレーを積んでサバゲーフィールドまで峠道を車で運転する自分を




正に気分は豆腐屋さん

















途中で車間距離を充分にも開けてるにも関わらず前の車が突如意味不明なフルブレーキとか噛ますと発狂モノでしたが









もぉ車種とか関係ねぇ、、、、



とりあえずフィールドまでカレーを無事に運ぶぜみたいな



サバゲーフィールドに行く目的がカレーを如何に無事安全に運ぶかに切り替わっていたこの日のジェノ。




タイミング悪く交差点で黄色で突っ込んでしまい急いで右折する時は




まぁ乗ってんのは軽のFFなんだけど気持ちはこんなん。












どぎまぎハラハラしたけど昼食は無事だったので神に感謝してます




ただ少し残念というか反省してるのが5合炊飯ジャーしか手持ちが無くルーは余れど米は10皿程度しか提供出来なかった事は今後の課題


気温が下がってくる次回は豚汁やちゃんこ鍋だなとサバゲ昼食へも意欲UP。












ゲームレポとしては全く相反するメンバーの電動89と自分のガスセミ89




短いルーズバレルの電動ガンの89式と長いタイトバレルのコクサイガスセミ89式でどちらも適正ホップ0.28g使用時0.9jの奴ら




今回コクサイガスセミは軽量MP5A4と短いM4と89式の3種類使って戦果は89さんが無駄に良かったんですが











実はチョット、、、、、、



立て掛けてたら、、、
倒れてチャージングハンドル破損と心が折れかけてるので吹っ切れたらまた書いてきます



流石にキャロット製89式のこの部分は何処にも売って無いのでレア物と量産のメリットデメリットは破損時に感慨深いなと痛感









ただ悲しい事ばかりでは無くこの日のゲームで1ヶ月前に紛失して何気に心神喪失ばりに凹んでたエアコキハンドガンが見つかりテンション爆上げという事もあったのでメンテとか色々終わってやる気あったらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:59Comments(0)

2023年09月19日

ルーズバレルとタイトバレルどっちが良いの?サバゲあれこれ




月末の日曜日は恒例の福岡県サバゲーフィールド北九州バギランさんの定例会に20年数年ぶりに再開した旧チームメンバーやその他愉快な仲間達と遊びに行ってきます







先週の福岡サバゲーフィールド宗像基地さんでまさかの再開がキッカケで



つい最近数十年ぶりにサバゲー復活してしたらしくアレコレ昔話に花咲かせてたら

【今のサバゲって昔と全然まったく違いマスネデスネ】

なんて会話からサバゲーフィールドって福岡県内は結構あるよー

って事でオモチャ色々使うんだからフィールドも色々楽しんだ方が自乗レベルで愉しめるよと







筑豊地区 直方長老の杜サバゲーフィールドなんかは異国のジャンヌダルク率いるタイ国の方々なり先日はサバゲー初体験の高校生達が先生と共に参加したりと





宗像基地さんも少年少女の参加者も多かったし福岡は着々と若いサバゲー世代が育っている様で感謝感激



あくまで持論なんですが自分達がサバゲー始めたのが中学生の頃だったので時代は違うしそもそも18禁のオモチャっては充分承知の上なんですけど当時サバゲやりながらも中高生が肚の底から思ったり感じてたサバゲの印象は


毒身オッサン共や清潔感皆無なキモヲタの集まりかマウント自慢大会

マジで将来こんなヤツらみたいにはなりたくねぇ、、、、30年くらい前の少年達はそー思ったり感じてました

まぁ河川敷や公園や防風林や市有地とかタダで勝手にサバゲした時代なのでそんなモンだろうけど今思えば当時の女の子や子供にサバゲなんてハードル高いわなと

あのままだったら尻窄みも良いところ、サバゲもオモチャ業界も衰退しまくりだったかも







今は老若男女がサバゲを手ぶらでも愉しめる様にレンタル銃やゴーグル、装備が用意されたサバゲーフィールドも増えて有難い環境。



たまに 俺は最強!サバゲーでバチバチの勝負がしたい!みたいなの別に悪くは無いし良いとは思うんですが勝負系は仲間内でやった方が良いです。


TVゲームでのキル数とかは多少数値として評価の対象にはなると思いますがサバゲのキル数って経験者が初心者を狩ったとか何キルしたとか何の価値も無いっす。

もし、キル数とかそこに価値が出るなら不特定多数が参加する営業フィールドのサバゲーではなくチーム対抗のサバゲとかだと思います(※あくまで個人見解


サバゲーって楽しんだ者こそが勝者なんで。【これめっちゃ大切】




そんな事よりバレルはタイトが良いのかルースが良いのかショートが良いのかロングが良いのか的なネタ



前置きが長くなりましたが結論として適材適所ですwww 式で答え変わるので式の数だけ答えありますw

逆に答え先に出した場合は式がアホほどあったりします


例えばその辺の電動ガンで0.2g弾を使用して初速90出せって答えから式を用意すれば

MP5クルツとか短いバレル長で加速シリンダーで強いバネ入れるとか(瞬発型

M16とかPSG1とか長いバレルでフルシリンダーでノーマルバネでも充分だし(バレル内加速型

対照的に書いたけどその間にアホみたいな式は沢山ある


逆に式を先に用意した場合





バレル長300mmでシリンダー容量30C、、、、、いや、やめときます無理でしたホップテンションなり弾抜抵抗や気密とかバネ定数とか数字程クソ面倒くさいモンないですね、、、、



数字はウソをつきませんが詐欺師は数字を使いますみたいなヤツになる









なのでザックリ持論というかだいたいそんな感じデスヨ的なバレル内径やバレル長の特性あれこれ



箱出しのオモチャ用意したとして基本的に内径の狭いタイトバレルに交換するとパワーは変わりませんが(銃本体)初速が上がりパワーは変わります

日本ムズカシィ、、、パワーは変わりませんがパワーが上がりますマジで、、、


そもそもパワーとは、、、、、



全部表現するとなるとイモ大学の論文レベルに面倒くさいのでザックリ短縮しますが






 
マルイ純正ノーマルバレル内径6.08の320mmほど




とりあえずバネ強くして気持ち程度ボアアップした加速シリンダーでんでんむしノズルの電動ガンで試した所の結果は

タイトバレルに交換すると初速は上がります、ルーズバレルに
すると初速は落ちます(※ザックリで普通はだいたいそーですよ的なやつ、条件により反対にもなる)


※※因みに電磁弁やガスセミとかGBBとかで0.2g初速98とか出すと重量弾使った場合はホームラン級のドアウトJ叩き出す可能性が高いので気をつけましょう

法律は初速では無くJです。






んでこれから同じくらいのバレル長でタイトバレルの6.01に交換すると







正直

あちゃぁ、、、、、ってなりました。


雨の中で爆弾低気圧時の適正ホップMAX数値なんでまぁ良いかなと思ったけどメーカーの弾の種類によっては残念な結果出そうなだと



タイトバレルすげぇ






   

ノンホップ計測まぁギリ、、、、


初速が上がると弱いホップで浮く理論なり物理や摂理は
有難い


この辺はホップ付きエアコキハンドガン購入して0.2gで撃てば書いてる意味が実体験なり体感できます


0.2gだと鬼ホップかもしれませんがバネ切って初速下げれば弾が受ける空気抵抗が下がるのでホップが丁度よくなる原理。

 

銃本体なり機関部は弄りたく無いけど少し初速UPしたいって場合は内径狭いタイトバレルに交換が手っ取り早かったりします



逆にルーズバレルは????ってなるとルーズバレルって内部カスタム前提かパワーダウン目的になるので今回スルーしときます

  



んであまり全体公開ブログでは書きたく無いけどバレル長


















画像のソーコムさんはロングバレルの方が初速上がるのでマガジン内に3.5気圧上限固定の減圧弁入れてるので短いバレルより初速低いんす


コレはフロンガスリキッドチャージでは不可能なカスタムでロングバレルにする事で使用圧を下げて低燃費で使えるスグレモノ



ただコレだとマニアックなるので普通のフロンガスリキッドチャージの場合は内径が同じとして長いバレルと短いバレル


どっちがパワーなり初速上がるの??的な。

結論としてザックリ基本的には長いバレルの方が初速上がります




上がるけどソレって発射に対するエネルギー力によるので基本的には放出エネルギーなり質量が多いガスガンやエアコキなり電動ガンのフルシリンダー限定になります



もぉこの辺は実際やれば真逆な結果出るのでヤれば分かるんですが電動ガンのMP5クルツにPSG1の500mmくらいの長いバレル入れても初速は上がりません

長いバレル使う場合は基本的にバレルの中で発射エネルギーに押されて加速するタイプなのでボルトアクションのvsr10とか箱出しで撃ち比べると分かると思いますがバレルが短いSVの方が同じ事vsrでも初速が低いのでそんなん、、、















バレル長なり内径ネタはヤベェなと、、、



条件によっては真逆の結果出るのでオモチャ弄りだすと何が普通なのか分かんなくなりますね


たかがオモチャされどオモチャ、、、奥深い






  

Posted by 和尚  at 03:50Comments(0)

2023年09月17日

ガスセミユニット組み込み コクサイガスセミの選択理由と順序




コクサイガスセミユニットやメカボ周りが手に入ったので





手に入ったというか凄い放置してしまっていたので久々にチマチマ組み込み進めています



進めていますっても小1時間程度もあればメカボに収まるくらいは先人達の公開アイデアのお陰で今となっては簡単なのでチマチマ進めてくのは方向性なり調整がメインになるけど







毎度組み込む度にホントこの昭和のオーパーツすげぇなと感心します。


ほんとシンプル、、、、、


コクサイガスセミさん何が良いかって無駄に気化室が広いから流量多めで低圧ロングバレルから気化室狭くして流量カットして高圧ショートルーズバレルまでと幅広い好みの調整が愉しめるんですよね


あとトリガータッチやストロークも自由というか振り幅広い。



今は高圧仕様前提な海外製のガスセミユニットや電磁弁が個人輸入やネットてー購入出来、ほぼ無加工で誰でも簡単に組み込めるので単にガスセミ遊びするならソッチの方が良いんですが個人的にソッチは求める事に対しての面白味が皆無なのでどーしても興味がで無いんス







とはいえ、、、



同じガスセミならコクサイガスセミと同時期辺りのM M Cユニットとかセミオートもフルオートも出来て寧ろこっちの方が神ユニットでもあるんですがコクサイガスセミとは真逆でそのままだとフルオートのみ、セミオートで使うならワンクッション必要なので逃げてコクサイガスセミで妥協
 
MMCのガスユニット設計者って神か何か人じゃ無いと思う、良くこんなの考えついたしそもそも当時の金額でこのクリアランスと耐久性ってヤヴァいだろ、、







このOリングと気化室の部分が一定距離でテュポンっ!!!!て外れる構造って何気にトレポン電動ガンのノズル構造にも似てんなと

高速域で動くモノのクリアランスとOリングの摩耗なり耐久性と気密保持って何かホントすげぇなとハァハァします








とりあえずコクサイガスセミさん


コレ凄く個人的にコクサイガスセミさんに対して思ってる順序があって


そもそも

コクサイガスセミに対して最初から高性能や静音とか求めて無いと言う事。



電磁弁とか販売箱出し状態で高性能だから欲しいっ!使いたい!


では全く無くて


コクサイガスセミを弄ると静音やその辺の電動ガン以上にセミのキレ良くなって低燃費でアホみたいな耐久性で何十年も使える


みたいになるから楽しんでるワケでサバゲとかで使ってると誤解される事多いんですがコクサイガスセミって控え目に言ってもゴミです、使いもにならないんす






リアルで会った方々にもよく言ったりしますが30年以上前のオモチャのゴミです。

ただ凄くポテンシャル高い心臓部を持った名機でバイクで例えるなら2ストのRZみたいなヤツなんす


心臓部を活かして足回りや剛性UPさせて現代復刻みたいな







当時のコクサイガスセミってプラフレームでグニャグニャ首でホップUP機能も無くて多弾マガジンも無くてカスタムしても外部ソースで尻尾みたいなホースが邪魔でトリガーストローク長くて重くてetc、、、、


デメリット書けばキリがねぇ



実際使ってた当時の小中学生ですらそう思ってたレベルの物なので同時そんな風に思いながらも少年が






あー

コイツにホップアップ付いて多弾マガジン使えてもっと剛性よくなって邪魔くせぇ尻尾みたいなホース無くて最低限500発くらいガス交換無しで使えたらなー


なんて思ってた妄想が時が経って形になっただけの物。








こんなモン切った貼った面倒なことするくらいなら海外製のお手軽ガスセミユニットをポン付け組み込みした方がラクで早いけど最初に書いた様に最初に求めてる目的が全く違うんす


結果は同じガスセミでも日本製コクサイガスセミと海外製ポン付けガスセミユニットでは求める目的が全く別物。


多分殆どの静音ガスセミや電磁弁に求めてる事ってサバゲーだと中身よー知らんけどラクして簡単キル数UPとか目的だと思うのです、一時期は無音とか最強とかウタわれてたの遠目で見てたので(※個人見解)








コクサイガスセミの場合は少年時代にお小遣い捻出して手に入れた思い出ある名機、、、凄く大好きだったオモチャを現代でも使いたい

みたいな。

キル数とか静音とか組み込んで実戦投入後に結果として後からオマケで付いてきた様なモンなので



コクサイガスセミに求めた目的は
この田舎くさいコ美女に化けさせたい!みたいな。











 




そう、根本的な順番が違うとです。



この辺はサバゲーフィールドの経営にもにてますたい。


サバゲー興味無いけどヲタク相手は金儲けなるぞと始めたサバゲーフィールド


サバゲーが好きで皆んなに楽しんでもらおうと営業を始めたサバゲーフィールド





まぁこの辺は難しい所だし楽しみなんて人の数だけあるので断言なんぞ出来ませんがサバゲやオモチャ趣味で有る以上、遊ぶのなら本気でやった方が良いです。


仕事じゃないんだから本気でやれよみたいな。












ガスセミさん組み込みで凄く面倒くさかったので放置してたバレル長よりバレル内径ネタのあれこれ多少分かりやすく書けそうなので実戦投入したらバレル内径というかルーズバレルとタイトバレルどっちが良いの?みたいな矛盾ネタ書けたら書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:25Comments(0)

2023年09月16日

ショットガン勝手にランキング  モノゴトの順序や方向性 カスタムのススメ





結論から言うと


ショットガンは全てイイぞというお話


ランキングは個々の好みによるのであくまで自分が好きなショットガンを使いましょう


お座敷、的撃ち、サバゲーでも室内から屋外、市街地からブッシュ戦まで秘めたポテンシャル発揮出来ます






とはいえ





ショットガンと一重に軽口叩いた場合、電マのショットガンか






GBBタイプだったり








電池もガスも必要か無いエコな手コキのタイプもあったりします

手動コッキング、エアーコッキング諸説有り。



間改造とか入ってくると














コイツはショットガンの分類には入るんだろうか、、、、


一応ひとつのバレルから同時に複数発の弾が発射される事が定義っぽいショットガン



コイツは無しで進めてきますがたまに秒間〇〇発射!!弾幕!!なんて見るとその辺の電動ハイサイクル電動ガン連結すりゃ余裕で70超えるじゃんねって思う、、、てか出来たケド単にアホみたいな無意味の数値結果だけ求めるだけなら発想の転換は大切。



電動、GBB、手コキと3発同時発射可能な日本が世界に誇るショットガンのオモチャ







独断と偏見ですが個人的にはショットガンの中でもガスコキのM870さんが使い勝手や拡張性高く愛用してます







何がってコイツ達だけ切り替えにより6発同時発射可能という設計者さんアンタ神だよって感じの機構。






今となっては当たり前の機構とはいえよくもまぁ10年以上も前に3発、6発切り替え機能とか思い付いた&形に出来たモンだなと日本人ってやっぱスゲェ
(※KSGは形が嫌いなのと何か左右フタイショウ機構(シェル差込み部分とか)が生理的無理なのでスルーします)



とはいえ





ガスショットガンの場合は最低限、外部ソース仕様にして初めて使えるレベル(※あくまで個人の感想)








箱だしで使うなら電マか手コキの方が同じショットガンのカテゴリーで比べた場合、断然ポテンシャル高いです。

まぁ、、、高いと言ってもどのフィールドや条件かなんかってなるけど


そもそもフロンガスリキッドチャージってまず気温でパワー変わるから同じ日に北海道と沖縄で使った場合そりゃーもぉ全然パワーなり初速や燃費も大きく変わる訳で個人的にはそんなモン使い物にならんし使う気にもならんのです

そんな不安定なモン使うくらいなら電動ショットガンやエアーコッキングショットガンの方が安定した初速や弾道で断然良い。


電動ショットガンは唯一ショットガンの中でも可変ホップと他のショットガンは固定ホップなのでその辺はダントツで箱出し最高ポジション



そこで大切なのがカスタム。









CO2ボンベやレギュレーターを中に入れちゃえば初速も弾道も安定して使えるし何より発射弾数も増えるじゃん


みたいな。




面倒くさい場合はホース外に出しての外部ソース仕様がお手軽だけど


M870ってほんとポテンシャル高いのに勿体無いんですよね、、、


だからカスタムって大切。ダイヤの原石磨くみたいな

醜いアヒルの子みたいな


シンデレラみたいな



そう、シンデレラm870





この辺はサイガ12さんにも通じるモノがあり





気温35℃超える炎天下でもフロンガスリキッドチャージでは連射すると微妙だったサイガさん、、、、、安西先生、もっとちゃんと楽しみたいです




昭和ならまだしもフロンガス価格高騰やガスの種類も変わり(昭和はフロン12)ガスガン離れが進む現代


フロンガスリキッドチャージって減圧機能の付いた安定した圧力供給の外部ソース使ってると不安定パワーセレブだなって感じ(※個人の見解)







マルイのハナマルさんすごく勿体無いんです、3発、6発切り替えで室内戦から屋外まで素直で安定した弾道で電動ガンとも正面切って戦えるので外部ソースや多弾で愉しみませう

 





んでまぁショットガンの勝手にランキング

マルゼンやタナカとかのカート式やマルシンやイサカや海外製のヤツ入れて1つのバレルから複数発出るヤツも有りますがアレって弄ると初速チェック逃れみたいなの起きたりオモチャの方向性としてチョットチガウヨネって事でスルーします【カート式に関してはリアルなギミックがあーだこーだ言うなら火薬使ったMGCのモデルガンの方が100倍良いので】





ランキングとして個人の独断と偏見で【自分がサバゲーに使ったならば】の定義で書いてきますのであんまり参考になりません、そして結論は全て1位です。

まず第一位




撃ってて愉しいヤツは断然サイガ12

初速とか弾道とか実用性、キル数は度外視してガッシャンガッシャンと指切りセミオート連射出来るGBBショットガンは手に入れて愉しいヤツです

サバゲー中にHITとか取らなくても撃ってるだけで十分愉しめるアイテム




何だかんだ実用性第一位は電動ショットガン




唯一、セミオート、フルオートが切り替出来るショットガン(サイガも出来るけど、、、震え声)で三発同時発射フルオートの弾幕は対峙すると中々の驚異でフィールドレギュレーションによってはある意味最強の分類に振り分けられると思います








コスパ、信頼性第一位はエアーコッキング式ショットガンM3ベネリーとかスパス



何だかんだエアコキショットガン侮れないす

ガスショットガンや電動ショットガンに比べて速射性は【使用者の筋力による】曖昧ですが電動ショットガンやガスショットガンには無い軽量さに初速の安定感とパーツ点数の少なさ、軽さは武器なのと何より電池もガスも必要無い手コキはエアソフトガンの原点、更に三発屋同時発射とは神玩具この上無い存在感。








ポテンシャルNo.1はやっぱりM870シリーズ




個人的にはショットガンの中でもM870シリーズがカスタムすれば1番伸び代あるんじゃないかなと思ってます

まずショットガンの中で6発同時発射が唯一出来る事とエアコキショットガンのインナーバレル周り移植とかすればショットガンのくせにガス特性活かして50mヘッドショットも充分可能だったり6発ラピッドファイヤ使えば電動ショットガン同等の弾幕張れたりと侮れないポテンシャル

あと何よりパーツ点数少なくメンテや分解が簡単で破損箇所が少ない、、、これオモチャでめっちゃ大切。
















因みにマルイと互換性あると言われてるGE???多分ゴールデンイーグルみたいなメーカー名だと思いますが似てますが中身のネジ径や材質とか細かい所は違うしクリアランスが日本国産と比べて控え目に言ってもゴミレベルでチャンバーパッキンとかもぉ何か個体差によるのかマルイ製品と比べてたらシュレッダーかけたくなる程度なので日本製品のコピー品よりちゃんとした国産品を手にした方が無難かと思います















【最初から高性能】を選んでそのまま使うか【高性能になるモノ】を選んで自分好みにカスタムして使うか      


適材適所。

自分のフィールドって凄く大切なのでその辺もまた独断で書いてきます



  

Posted by 和尚  at 01:36Comments(3)

2023年09月10日

宗像基地参戦日記

9月10日、福岡サバゲーキャンプ宗像基地の定例会に参戦させて頂きました!
(今回はキレイなおねいさん写真ありません)

この日はリーダーの息子も参戦


(※画像はイメージです)

外部ソースのサイガをぶっ放し…


メディックフラッグ線で自分とリーダーがスタートダッシュで敵陣に突っ込み、二人共撃破されるも…


ガスセミスナイパーで後方待機して助けに来ず自分は最後まで生き残ると言う、いかにもジェノメンバーらしい選択!(リーダー&自分は敵に鹵獲され無事死亡)


※本人的にはこんな心境だったらしい…


彼には、早く覚醒してくれる事を願いますw


そして、昼飯は宗像基地名物のカレー


なんだろーなー
ココのカレー美味いんですよ
語彙力がアレなんで上手く言えないけど、他にない味
ニンニクが効いてんのかな?


辛くはないので、辛いの苦手な人、子供でも大丈夫!
甘口しか食べないウチの娘も『おいしい!』って完食してましたから(・∀・)

それと、昔のメンバーと再開がありました!
まさに奇跡!
ウチは29年前に当時高校生だった自分達が立ち上げたチームですが、当時中学生だったメンバーに再開!


めっちゃ懐かしかった!
お互いに40歳を過ぎ、体が動かなくなってくる今日此頃…
連絡先を交換し、今後また一緒に遊ぶことを約束しました(*´∀`*)

長年この世界に居ると、こんな事もあるんだなと実感。
趣味を通じて、昔の仲間と再開できるとかサバゲーって面白え!



まぁ、そんなこんなでイロイロな意味でアツい1日を過ごせました!



参戦した皆様方、宗像基地オーナー様、ありがとうございました!










  

Posted by 和尚  at 21:22Comments(0)ゲームレポ

2023年09月08日

ゾンビ常連とオーバーキル カスタムあれこれ




ゾンビやオーバーキルのネタよりカスタムネタを先に描いた方が良かったかなと思ったけど短縮してカスタムネタというか摂理。

中学生辺りからサバゲーを友達と適当に始めて今に至って未だ初心者真っ只中ですがカスタムって分かりやすく視覚で伝えるならこーゆー事みたいな







オモチャも顔面なりボディメイクなり似た様なモン


愛銃って言うじゃないデスカ


自分好みにするかどーかなだけ






モノ自体は変わって無くてカスタムパーツ付けるか内部イジるかみたいな

見た目のドレスアップでもテンション上がるし内部弄って自分好みの動きも良いし


カスタムってそんなモン



もちろん







箱出し純正フルノーマルも良いと思います。


フルアーマーダブルゼータよりスタイリッシュなゼータガンダムが個人的には好きな方なのでカスタムの方向性と芳香性は個々の好み






そんな事よりサバゲーやってると1度と言わず2度3度と永遠のテーマ的なゾンビ問題なり定義








数ヶ月に一度なり呑みの席で


アイツなかなか死なないよねー

あの人撃った後に気付いて撃ち返してくるんよねー

あのコ 「痛いっ!痛いっ!!」って被弾した脳天押さえながら何故か前進してくるんよねー










なんてまぁサバゲーマー界隈アルアルだと思います










吟じます




近距離HITは痛いと思って装備を狙って撃ったのにいぃ〜ぃーぃー


いーー





HIT感触無いから撃ち返しされるぅぅうー










稀にコイツ痛覚無いのかな?おまえ前世が昆虫か
甲殻類だろ?って猛者も出逢ったりしますが






ココで大切な事。


ゾンビ話題は酒の肴に仲間内でも有ったり無かったりしますが実は自分個人としてはサバゲーで他者のゾンビ行為なんて









マジこんな感じ。




だって殺せるモン普通に。




初っ端は【ぶぇっっ!?】って思っても頻繁にゾンビ行為繰り返す様な相手なら同じ空間なりフィールドに居るワケなので何処の誰だか特定出来るワケなので
















最初は驚いたとしても









気持ちの切り替えや戦術を変えれば









なる様に為るモンです







出来ない言い訳を探すより出来る方法を探す方が人生は必ず豊かになります。


サバゲも同じ(知らんけど)




ただマジレスすると今のサバゲってどーしてもコスプレ要因も有るのでプレキャリとかゴタゴタ装備付けて痛覚麻痺やDJ崩れか大きなヘッドフォンか寒いのか耳当てみたいなのゲーム中に付けてて聴覚障害起きて意図せず被弾に気付かない場合もあるので
  


アイツはゾンビだ!彼はゾンビだ!奴はゾンビ常習犯だ!!



なんてのは撃つ側だけの発信はナンセンスだと思います



そんなのグズグス言うくらいなら










これくらい大きな心で受け入れるか












がびまるレベルまで思考回路変更すれば良いだけ。    
 





ゾンビ問題定義に関して個人的には【HITを取れない己の未熟さ】なんて遭遇した際はそう向き合ってます(特定すれば絶対HIT取る自信あるので) 



とはいえゾンビ問題の最良解決策はフィールドスタッフに報告がデフォなりベターなので18禁の大人のオモチャを使った遊び、感情的に先走るのは愚の骨頂。













小学生でもカメラが付いたスマホを持ってる現代 
家電屋さんへ行けばGoProでも何でも購入出来る便利な時代。

口先だけでは無くちゃんと証拠の動画や画像を用意してフィールドマスターなりスタッフさんへ報告しましょう。






因みに余談ですが

















静音の(※決して無音では無い)コクサイガスセミなんか使ってると毎度遠距離ではゾンビ量産機銃でしか無いので最近は近距離用ガスセミなり発射音と着弾衝撃が相手にも伝わりやすいショットガンを愛用


静音で遠距離からスコープ越しにHIT確認してゾンビされても



、、、、、そうか、、、、、静かな俺が悪い、、、、くらいに反省するレベル。













ショットガンの場合は近づこうと努力するので行動と思考回路の相乗効果もあるかもしれませんが


アイツはゾンビだっ!!って決め付けるより彼はどーやったらHITコールしてくれんのかな??って優しさも大切。
   




ゾンビに続いて稀に聞くオーバーキル事情




サバゲーは中学生の頃から30年程度しかやった事が無いんですがお恥ずかしながらオーバーキルをされた経験って何気に一度も無いんですよね、、、ガチで、、、、


オーバーキルってHIT後に更に撃ち込まれたりするヤツみたいな感じとは思うけど余程の悪意あるボンクラか仕方の無い初心者に出会さない限り(※あくまで個人の感想)オーバーキル体験って無いと思います



もしくはHITコールが小さいとか両手上げるなりジェスチャーが無いか







リアルでgenoとサバゲーしてる方ならご存知かと思いますがカリスなんかは






HITされると池崎くらい叫ぶか地面に転がり回ったりするくらいです。



ハタから見ても

「あーあいつ当たったね」


みたいな。



見えない場所に居るメンバーからも


「アイツ死んだな」
   

ってくらいゲーム中に分かりやすいアルアル。



ふざけて書いてますがこーゆーの地味に大切なんす。



撃った方も気持ちいいし分かりやすい。



デメリットとしては敵チームに【もぉアイツおらん】みたいな良くも悪くも情報が筒抜けな事。




HITはほんとコール大切。


たまにHIT後に悔しいのか無言でカッコ付けながら歩いて生きてんのか死んでんのか分からんヤツ見ると後頭部にその辺のレンガか倒木投げようかなって思うくらいです。










メンテついでにカスタムネタを書いてこうと






今となっては電磁弁とか市場にあるので圧と流量、バレル長と内径アレコレのナンチャッテ方程式みたいなのが書けたらなと










チマチマ楽しんでますが式が多過ぎるので有る程度纏ったら

まぁそんな感じ 程度に纏めてまた書いてきます









サバゲは控え目に言っても楽しいですね



少年の頃にサバゲー始めたんですが今の時代、少年少女こそサバゲーを楽しむべきだと感じます(某小泉っぽい終わり文句がなんか微妙  

Posted by 和尚  at 03:15Comments(0)