2023年10月27日

久々GBBハンドガン装備変更 ガスハンドガンって何が良い??






久々にサバゲで使うメインのハンドガンの変更というか心変わり


結論から言うと今までズット好きだった物を使ってたけど


やっぱ実用性ダヨネ!     みたい感じの心変わり








ガバ系、、、、中学生あたりからチームでぼちぼちサバゲ愉しんでますが実はオモチャなり銃の名称ってよく知らないと言う



とりあえずガバ系とやらとグリップが細いタイプとシルエットが好きでハイキャパとかはあまり好きでは無いという、、、、




ガバが好きなんす



ガバと言うよりガバ系???






ガバ系かっこいいシルエットさいこー


だがしかし




オモチャとなれば使い勝手も大切






基本的にガスハンドガンは温度でパワーが簡単に変わるフロンガスリキッドチャージやゴミは出まくりコスパも悪いCO2ハンドガンなんかより尻尾が生えた様な邪魔くさいホース垂らして外部ソース使うのであまり実射性は大して気にした事無いんですが予備として携帯した時どーしてもフロンガスリキッドチャージだと


ガバ系の細いマガジンだと気化効率悪くて作動がゴミレベル、、、


アホがよく使うR410なり海外製の10気圧とか20気圧とか高圧フロンガスとか使っても良いけどローパワーでハイパワーが基本なので負担や負荷かけてまでパワー求める思考回路でも無く



今回チョイスしたものは





間を取った感じでHK45さん




ガバ系が軽くて使い勝手良かったけど






フロンガスリキッドチャージだと連射しようモンなら真夏くらいしかまともに全弾撃てず




かといって冬場でもフロンガスリキチャで快調なハイキャパさんは






重てぇ



フレームとかスライドとかマガジンとかカスタム品に変えれば軽くなるだろーけど、そもそもハイキャパには大して愛着がネェ、、、、


この辺はヒンヌーかキョヌー、脚かSiriとか趣味趣向なり好み







そんなワケで何周か回って白羽の矢はHK45さん


マガジンも太くフロンガスでもまぁ使えるし何気に初速もハンドガンの中で高めなのとガバやハイキャパ系と違ってスライド分解しなくてもホップ調整出来る事←これ結構デカい



ただ毎度HK45に限らずオモチャのココが嫌い的なギミックのショートストローク昨日




コイツのせいでトレーサーとか付けると作動が微妙になったりするのでオミットするなり社外アウターに変えて







実は微妙に失敗したやつ、、、、


電動ガンのインナーバレル適当に削って入れて伸ばしたは良いが









数ミリはみ出てしもうた





キャップ付けたら隠れたので見なかった事にしときます






HK45さん箱だしノーマルでも充分な初速ですがハンドガンメインに長物相手する事が多いので多少の初速UP






サンプロ可変レギュレーター上限5気圧程度MAXで0.2で90程度

  


ガス特有の天然流速のお陰か




0.28gでは適正ホップでもJアップとその辺の電動ガンよりビュンビュン飛びます










ショートリコイルオミットのお陰で変な引っ掛かりや負担も無くクソ重いトレーサー付けてもスムーズに動いてくれます


ショートリコイルオミットおすすめ








とはいえサイト見え難くなるのでハンドガンには小さいトレーサーがおすすめ



最後にふと、、これオカルトなんだろうけど全く同じ初速と弾もJも同じなのに

短いバレルと長いバレルだと弾道が違う様に感じるのは自分だけなんでしょうか


当たる当たらないは別として長いバレルの方はシューンって飛んで後半ふわっとなる感じで短いバレルの方がスパーンて真っ直ぐ飛ぶ感じ

勿論たぶん気のせいなんだろーけどオモチャって不思議です







そんな事より







ハンドガンきっとたぶん最強はデザートイーグル!!!



なんて先月のサバゲでガシュガシュ楽しんでたら










フィールドの何処かにフロントサイト不法投棄してる模様です



こいつ、、、、外れるんですね、、、、知らなかった









構えてリアサイト覗くと明日が見えない感じで何か少し秋の夜空の様に切ない



フィールド内を八つ墓村なり彼岸島ばりに目を見開いてフロントサイト探すか素直に社外サイトでも付けようかと思います  

Posted by 和尚  at 01:33Comments(0)

2023年10月20日

  コクサイガスセミ燃費やエネルギー効率 コクセミ音質音量




ここ数日間キチガイの様にほぼ引き篭もり状態で軽く見積もっても数百通りはコクサイガスセミのノズルとかバルブとハンマーのバネ強弱バランスとかOリングがフッ素かウレタンかNBRかバルブ形状は初期か後期メッキタイプか社外か気化室容量とか気化室形状とかのセッティングを


おまえバカなの???




ってくらい永遠と繰り返してました








数年ぶりにオモチャ弄りで気が狂いそーになってた秋の空






何がメンドクセェって組んでバラしてセッティング変えてトライアンドエラーの繰り返し








マジでメンドクセェから途中で新しくユニット作って逆方法から攻めるパチーンで進めてましたがソレがまた余計にマジクソウザかった件、、、、、、




電動ガンでもエアコキでもガスガンでもカスタムする際の基本中の基本ですが何がメンドクセェって芯なり軸決めてそれから一つづつ数パターン変えて試して数値化してくやつ、、、、ウゼェ、、、(でも何処か楽しい







コクサイガスセミに限らずオモチャ弄る時って軸めっちゃ大切なんす

幹から枝みたいな。



これ内容ブログに書いてるとキリ無いんで割愛しますが要は   

バルブピン、ハンマースプリング、バルブスプリング、気化室容量は変えずにバルブピン後部の打撃緩和Oリングの硬度や外径を何通りか変えてそれから今度はバルブスプリングだけ変えたりハンマースプリングだけ変えたり気化室容量や形状を変えたり要は総当たり戦みたいな感じで全てのバランス試してくみたいな










んでソレが終わったら今度は使用圧力の総当たり戦とバレル長の総当たり戦と内径の総当たり戦、、、、、、、もぉ勘弁してくださいって自問自答レベル


唯一心の助けだったのは使用圧力は4気圧以下0.28g初速80を目指しての設定だった事(その辺に収まらないとパス扱い







今更なんでそんなモン昭和のオモチャでやってんだとなりますが昨今のオカルト海外製品のオモチャ電磁弁銃の発射音が【無音っ!!!】【消音っ!!】ってまぁ最近はそんなオカルト聞かなくなりましたが知らない方々からすると


電磁弁って無音なんですかっ!?!?なんてリアルでよく聞かれる事もあり空気が存在する地球上でそんな事オモチャで可能なんかいなと実験検証も兼ねてやってました







いやまぁそれなら電磁弁でヤレよってなるけど大人の事情もあるしそもそも無音とかBB弾が空気押して移動する時点で物理的に不可能なので向音(音の方向)や小音(小さい音)を求めてアレコレ試してたみたいな。



無音とか消音をウタッてる詐欺なのか難聴なのか聴覚障害は面白くアホは音量計とかでdBで無音!ドヤっ!って
判断してるけど、、、



ネモハモナイコトイウト、、、、、、発射音が1dbでもあったら無音や消音じゃねーだろ、、、、、無音てフクロウでも難しいぞ



まぁオカルトは置いといてとりあえず

【音質】


ってあるんするよね

音量じゃなく音質。


人間社会でも生理的に声が無理とかあるよーにオモチャも音量じゃなく音質の好みあります


パワーじゃなくトルクみたいなやつ、似て否なるやつ。

何故か89ガスセミさんの発射音の音質がボフッとかボシュッとかじゃ無く乾いた感じの【カシュッ】って音質でダントツ静かなのと何故か同じ音質が再現出来ず今回のキチガイ実験検証に至った次第












コクサイガスセミって音量や音質、燃費とかレスポンス全く気にしなければ1〜2時間程度で電動ガンに移植できる様な昭和の懐かしいレトロカスタムだけどアレコレ求めると面倒くさいので何だかんだやっぱり

誰でも何処でもいつでもお金出せば簡単に手に入る海外製の電磁弁とかリーパーやカイセラとかのガスセミの方が良いかもしれません、日本の1j規制に合わせるとカスタム出来る振り幅が自体狭いので調整の幅も狭く簡単だし










んでまぁガスガンの燃費

ガスガンの燃費は星の数ほど答えあるので今回スルーしてコクサイガスセミ89式さんの場合


サンプログリーンガス74gだと使用環境なり条件当然あるけど1500発以上は軽余裕で撃てますん(昔の電動ガンミニバッテリー程度の感覚かそれ以上?
)セミで1500発撃つ必要も需要も無いし74g重いから基本的には38gボンベばかり
使ってますけど

38gボンベで800発チョイ撃てるので1gで20発以上と地球と財布に優しいやつ。

この辺はコクサイガスセミが低圧使用、流量適正とかに合わせてるのでアレですが5気圧とか使っても無駄な流量カットすれば低圧使用に比べると物理的にボンベの温度低下は起きますが同じくらい撃てると思います











因みにサイガさんはグリーンガス74gボンベで200ショットも撃てないので機種によって燃費は多種多様



オモチャには燃費を度外視する楽しみも在る。













オモチャ弄りの楽しみ所ってアレコレ試してオカルトでは無く身に付いた経験からの裏付けも面白かったりするのが醍醐味


無音は無理ゲー【※もしかしたら出来る方は地球上居るかもです、自分は無理】




とりあえず今は音量もだけど音質に耳を傾けてアレコレ試したいとおも、、、

い、、、ます、、、、が、、、、






歳とると高音にウトくなるので自分が静かだと思っても他者からは微妙って事もあるので







地道に進めてきたいと思います  

Posted by 和尚  at 01:37Comments(4)

2023年10月08日

エアコキは良いぞ 久々メインアームの予感 オモチャの好み





東堂それわかるぅー



オモチャもサバゲも何にせよ趣味趣向の世界は好きが大切。


仕事じゃ無いんだから本気でヤレよ。答えなんぞありません



欲しい=正義 ってドクターストーンでもパッと見は自己中な様で分け与えられる思考回路持ってたヤツが言ってて感心した









今更ながら最近手に入れた手コキのスペツナヅ??さん










コイツすげぇ


こんなのあったんかいなと可変ホップ搭載に





多弾マガジン仕様


少年の頃マルイさんのエアコキMPLとかXM177に求めてたギミック搭載デス




昭和の一部ユーザー視点からからするとマルイさんってスグ壊れるGBBのM4や次世代電動ガンなんか作るよりどーせ数万初程度で壊れるならエアコキのワルサーP38とかルガーP08とかハイグレード化して再販して欲しい


S&WのM645なんかHGで出たら絶対買う!!!なんてオジサンは結構多いはず。

だって結局コルトガバメントなんて時代遅れもイイトコだけど実際結構かなり売れててファンが多いんですぜ??

ワルサーP38なんてHGで出した日にゃルパン効果もあってガバ変えるのは明確ななハズ(多分


ただこの辺言い出すとブローニングHPとか寧ろデザートイーグルだろとか南部14年式とか間違いなく日本人は飛びつきますね


てかマルイさんの技術力あれば銀弾じゃ無くても高性能なPPKのエアコキとか絶対作れそう








話が逸れました

エアコキすげぇ、、、面白い



今は箱出し状態でこんなエアコキあんかと微妙に感動(海外製ヤベェな、ゴイスー



えらい飛ぶなーと思いながらチェックしたら箱出しで初速90超え



そして良く飛ぶけどえらいバラけるなーと思ったら












インナーバレルとアウターの隙間にガッタガタ


この辺はさすが異国の製品品質







シールテープ隙間に巻いて入れ込んだら結構素直な弾道になったのでこの辺は良しとしてますが


なんで、、、、、インナーバレル飛び出てんのかは見てない事にしときました


まだ分解もしてないのでバレル交換出来る内容ならタイトバレルに変えて短くしようと思います






電動ガン用の短い6.01インナーバレル余ってたので使える様なら使えたらなと(インナーバレル形状知らんけど









久々に使って撃って楽しめそうなオモチャに出会えまし、、、た、、、が













右利きだとAKの手コキってコッキング少し難しいなと


この辺は慣れて感覚つけるしかねええぇ


実銃とオモチャの人間工学みたいなのを垣間見た気がする








エアコキと言えばショットガンが楽しかったんですが歳のせいか流石にエアコキショットガンのコッキングはもぉキツイ、、、ガスに頼った指先ピヨピヨサイガさんに慣れるとちょっとまぁ、、、筋トレには良いんだろうけどラクを覚えると100歩譲ってガスショットガンのm870かKSGかなと






とはいえ


オモチャなり趣味趣向は結局の所は性能云々より使って撃ってオモシロイ楽しいが先行、最優先


次のサバゲーまでにそのまま箱出して使うか多少カスタムするか少し悩む時間を楽しみますん  

Posted by 和尚  at 02:19Comments(0)

2023年10月06日

ガスセミユニットほぼ完成(放置してた)外部ソースは良いぞネタ




良い感じに涼しくなってきて外部ソースの季節になって来ました



外部ソースの季節に、、、、、、


もぉホントいつまで昭和な名称【外部ソース】って言語使うんだろぅ


何かイイ名称無いモンですかねー


外部ソースって書いててムズカユイですとよ







CO2レギュレーターもエアタンクもフロンガスも、、、いや、電動ガン出始めの頃なんかニッカド電池なんか令和の今じゃ考えられないくらい性能低くて電動ガンも配線出してニッケル電池の外付け外部ソース電池なんか当時は中高生でもやってたし


電池外付け用のポーチなんてメーカー販売で有ったよなと





外部ソースは良いぞと言ってもココ数年間で一昔前より単純なオモチャの構造物理なり理論が理解出来る方々が増えたお陰かもありますが










10年くらい前は外部ソース使ってサバゲーしてたら今は亡き某GOGOサバゲー代表の実名や住所や個人情報記載は当然控えますが(そーいや彼らは元気してるのだろうか


【違法エアガンで戦闘ゴッコをしている!!!】


なんてよく言われの無い通報を受けたモンです。








アンチ外部ソース彼らの主張は【外部ソースはバルブをヒネれば簡単にパワーが幾らでも上がる!変えられる!!!】そんな主張でしたが当時から上限圧力固定式(MAX5気圧程度)や圧力完全固定式を使ってた自分からすると






いや、、、、じゃぁ使ってるヤツ渡すから目の前で【簡単に】【いくらでも】パワーでも圧力でも変えてくれマジで   

そんなノリでネットを通じてグダグダ言う相手にはリアル家庭訪問で何度かお伺いしたこと有りましたが実際の所、簡単にパワーや圧力を変えるというイリュージョン的な事は実証や証明出来ずオモチャ遊びが愉しめる今に至ってますが


 







昔からどんな世界線もそーなんだろーけど顔が見えない事を良い事に自分都合の正義を振り翳すアレな方々は一定数居るモンす


電動ガンやエアコキはバネ変えたらパワー上がってバレル内径変えるだけでパワーなんか平気で変わるし流速カスタムなんかしたらホップダイヤル回したりレバー移動するだけで初速変わるんだけど知った上でスルーなのか無知なのかどっちなんだろ、、、


電動ガンにラジコン専用のリポやリフェ電池を使うのはダメなんだろうか(※たまに使ってますごめんなさい


自分都合の正義や正論は時に周りも居心地悪くなるのでいつの時代も自分は性技と性論程度を生温かく語りたいと思います



詳細不明な訃報を利用し事実を湾曲、ガセネタを広げて業界に貢献というかサバゲの認知度を世間に広げてくれた女子ゲーマーさんをサバゲ辞めるってまで陥れた輩が居る様ですが同じ趣味を共有する身としては街中なりフィールドで対面したら

「アレ書いたのお前?」

って声掛けて詳細お聞きしたい

サバゲ仲間は2人程先立ってるのでシビアさわかるー(部外者入ってくんなみたいな












まぁとりあえず外部ソースは良いぞネタ





個人的には何でもかんでも外部ソースとやらにする必要はそんなに無くて不安要素なり足りない所を補う感じ


ハイキャパ系に比べてガバ系はマガジン薄く気化効率悪いんで外部ソースはめっちゃ向いてます


薄いマガジンのガバ系に比べたらハイキャパとか太くて気化室の広いマガジンタイプはフロンガスリキッドチャージでもガツガツ動くんでガッツリ伸びしろ感はガバ系に比べると少ない(※と言ってもどんな機種もホースのウザさ以外パフォーマンスUPするのは周知の事実



そのうち電ハンの100マガジンとか使えるGBB外部ソースハンドガン何処か出してくれないかなー   理想的な構造とは思うけど














そんな事より放置してたコクサイガスセミさん久々にレトロ仕様でほぼ完成


そのうちシアー戻しは磁石仕様に変えるかもしれないけどバネでも秒間5〜6発くらいはあるので古き良きコレはコレで良いかなと


その辺の海外製ガスセミユニットや電磁弁の方がポン付けなり調整も簡単で高性能だし個体差無くて良いんですが根本的にコクサイガスセミにはそーゆーの求めて無いから何かこぉ、、、この古臭さが良いんですよね











とりあえずの完成


これから磨いたりバネ変えたりストローク調整とか使用圧力やバレル長とか何にしようか悩んだりするのが楽しい



高性能を最初から手にするのも良いけど高性能に近付ける愉しさってもの良いモンす

オモチャもバイクや車と同じで便利だったり高性能だったりアレコレあるけど使ってて楽しい面白いは愛着湧きますん

何に組み込むかも決まってないのでガスセミネタチマチマ進めてきます




  

Posted by 和尚  at 03:30Comments(0)