2024年03月14日

CO2ガスガンとCO2外部ソースあれこれ




世間一般のCO2ガスガンって外部ソース(一般的な、、、一般的とはなんぞやとなるけど)と違ってレギュレーターを通さず減圧機能は無くバルブで放出量や流量調整の為にフロンガスリキッドチャージ程では無いけどパワーが不安定で構造としては過去のデ◯ジコンとかアホがコクサイガスセミで無圧バルブとかやってた【単なるパワ厨】みたいな事を彷彿させるので現代というか個人的にはそんなに興味無いんですが













新品購入後3000発程度で発射不可能になるCO2ブローバックガスガン(※ロットやメーカーによるとは思う)


電動ガンだとバッテリー1本分撃てば壊れる感覚の発射弾数なので使い捨て感覚が無ければ発狂モノです




この辺は視点。



物事全てゼロベース。




➕に取るか➖に取るかは本人の視点角度次第。




だってオモチャって壊れないと儲からないですやん。


車だってバイクだって車検なりオイル交換なりメンテナンスなり


ユーザーとメーカーの温度差難しい、、、





中古購入後に軽く3万発以上は撃ってるCO2外部ソース仕様のハイキャパさん

60気圧程ある液化炭酸ガスを5気圧程度に減圧するCO2レギュレーターのお陰でスライド吹っ飛ぶ程にぶっ壊れる様な激しいリコイルは無いけど安定した圧力供給で燃費良く永く愉しめるヤツ








たかがオモチャされどオモチャの世界は振り幅広く深く感慨深いですネ












コイツ何万発撃ったらハンマー折れるんだろ










因みに自分が使うエクストリームはグロック18や93rみたいにセミフル切り替え無いのでスライドストップで【なんちゃってセミオート】を使ったりしてます

エクストリームはノーマルだとスライドストップ出来ない仕様だけどハイサイクル必要無かったのでバネ弱くしてフルストローク&サイクル低めで楽しむ仕様











300連とかで自作した方が安上がりでスリムで良いけど長さが微妙なので面積増えるけど多弾はドラマグ派





ふと思ったけどCO2ガスガンも外部ソースみたいに多弾マガジンそろそろその辺のメーカーやショップが販売してくれないモンですかね


マガジン内に減圧機能付ければ16gボンベでも200発程度は撃てそうだから需要ありそう







とはいえ
  
CO2なり多弾ネタ書いてるとカスタムは有利だチートだ純正こそ正義だ的な意見も分からないけど







現実や本質はコレ。



カスタムの本質は不具合なり不都合を補う事。






そんな事よりリアルタイムで手持ちの電動ガンが発射不能となり全バラした挙句に全く原因不明で発狂してたら







オマエだったのか、、、、



カバーで分からなかった端子断裂、、、電動ガンあるある

とりあえず電マ組み上げて覚えてたらまた書いてきます







  

Posted by 和尚  at 01:19Comments(0)