2022年08月18日

運動として見るサバゲー

きんやです。

サバゲーは遊びで趣味です。
ですが、結構ハードに動きます…
ポイントマンか後方支援かスナイパーか…等ポジションにもよりますが、結構な運動量だなと昔から思ってたんですよ。

で、普段からアップルウォッチ使ってるんでサバゲーの消費カロリーを計測してみました。
運動として見るサバゲー


装備はこんな感じ
89式、Glock18、Glock26、ファースト&セカンドライン、その他マガジン等で合計10kgくらいの装備品ですかね?
計測したのは、8月14日にウッドボックスさんでのフィールド全てを使った1セット(表裏の2ゲーム)で、1ゲーム10分制限(1ゲーム完遂、1ゲームは中盤でヒット退場)ポイントマン(アタッカー)として活動。
インターバル時間も含んで、下記の結果です。
運動として見るサバゲー


約20分で201kcal(Zonesと言うアプリで記録)
9.6METs!
因みに『〇〇METs』とは、身体活動量の目安の単位です。
運動として見るサバゲー


この表見れば『サバゲー』が如何にハードな遊びかわかりますねw
他のゲームでも計測しましたが、平均10分/100kcalくらいでした。

因みに、↓が自分がショートランした時の記録
運動として見るサバゲー


時間当たりで、ランニングするのとほぼ一緒くらいの運動量になるんですねぇ
因みに、ウッドボックスさんによると14日は23ゲームしたらしいので、少なくとも1日で1500〜2000kcalくらい使ってると思われます!(全戦休まず参加しましたw)
ワークアウトとして見ても『サバゲー』って優秀w


自分はアップルウォッチをいつも普通にサバゲーで使ってますけど、被弾したら破損の恐れも…
ですので、サバゲーで使う場合はG-SHOCKみたいになるバンド一体型のケース付けて、手首内側に着用してます。


運動として見るサバゲー


因みに、みんな大好きジョン・ウイックも写真の様に手首内側に時計してますね。
サバゲー中なら銃構えたまま時間が確認できるから便利ですよw手首曲げても痛くないし!
(自分はサバゲー以外、普通に外側にしてます…)
特にフラッグ戦だと残り時間がわかれば動き方も考えられますから、時計はあった方が便利ですよ。

最後に…
今回の運動量は、開始と同時にスタートダッシュとかの場合です。
ギリー着てスナイパーでずっとプローンしてたり、インドア戦置きエイムだったりの場合は、こんなカロリー消費にはなりませんのでご注意を!




同じカテゴリー(その他)の記事画像
ショットガン トレーサー 夜戦の準備 
言い訳
最近理想のプチサバゲ ショットガン、電動、ガス89式カスタムあれこれ
初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ
そもそも18禁という前提なお話のオモチャ達 カスタムで基礎を学ぶ
9月11日 バギラン参戦
同じカテゴリー(その他)の記事
 ショットガン トレーサー 夜戦の準備  (2023-02-08 03:16)
 言い訳 (2023-01-29 20:04)
 最近理想のプチサバゲ ショットガン、電動、ガス89式カスタムあれこれ (2023-01-24 02:11)
 初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ (2022-10-13 00:02)
 そもそも18禁という前提なお話のオモチャ達 カスタムで基礎を学ぶ (2022-09-23 02:36)
 9月11日 バギラン参戦 (2022-09-11 22:25)

Posted by 和尚  at 16:06 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。