2023年12月24日

年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム

年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム



来年の話をすると鬼が笑うと言いますがもぉ数日もすれば来年なので良いかなと



トップ画像は無許可ですが縁起が良いかなと来年の干支に因んで老若男女がサバゲー愉しめる福岡サバゲーフィールド宗像基地さんのロゴを使っています、こんな時代なので

何勝手に使ってんだなんてご指摘有りましたら速攻謝罪と削除しますのでご連絡下さいm(__)m




とりあえず




年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム



冬至も過ぎてこれから陽が伸びるばかり、新春に向けてハァハァするばかりとはいえ


寒みぃぃぃ




年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム



子供の頃は無駄に寒さ平気で真冬もチームメンバー達とバイクでフラフラうろうと出来てだけどオッサンなると暑さも寒さも弱くなる


出来る事なら外に出たく無い

暖房ファンヒーター全開、石油ストーブにヤカンをかけて高温水蒸気による湿度確保


日本人の原点ともいえるコタツ


外は極寒、お家はフル装備という環境で



年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム



頂くアイスクリームは最高





今年も出てましたセブンとNYキャラメルサンドのコラボアイス





コレはあれですよ



猛暑の真夏に冷房全開の室内な車内でモスバーガーのクラムチャウダー頂く感覚に匹敵



文明に感謝。


そして幸せとはホント身近にあるモノ(ブラックモンブラン超えてるよ!このアイス!!※ブラックモンブラン九州人しかわからんかも、、、、



話が逸れました年末年始のサバゲー



来年2024年の初サバゲーは干支が龍という事で絶対縁起が良いじゃん!!

って勝手に縁起にあやかり仲間内では福岡サバゲーフィールド宗像基地さんの予定


年末大晦日のサバゲはバギランさん、新年初サバゲ後は直方長老の杜フィールドさんと年末年始の連休予定調整アレコレ色々ありますが連休って有難い    


ただお年玉とかそーゆー風習はそろそろ時代も変わったし形を変えても良いんじゃ無いでしょうか

まぁサバゲーなら   お年弾    アルアル事案



年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム




お年玉は子供の内しか貰えませんが お年弾 ならオッサンなっても頂ける

メーテルがそう言ってる様な気がしました









とまぁ、、その辺のくだりはどーでも良くて寒い時こそオモチャのメンテ

年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム



今時期のこーゆータイミングなり状況結構好き。


寒くてサバゲなんぞやってられん


そんな時こそサバゲに行った時の為にバレル掃除なり消耗品交換なり各部チェックなりグリスアップなりetc、、、、、




あとアレ


んなバカな、、、



って思うけど見てるダケ触るだけ、表面の汚れ拭くだけ、シリコンスプレー各部に噴くだけでも立派なメンテです









年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム



何だかんだ次世代外部ソースのマルゼンm11さんまだちゃんと実戦投入してないので新春サバゲなり戦線投入楽しみ



コイツほんと現代復刻すべき機構ですよね


30年以上前から半透明軽量100連マガジンに銃本体からホースの外部ソース使用と思いきやフロンガスリキッドチャージタイプのガスマガジンでも使える2way仕様



もしかしてマルゼンさんって未来から来た企業????








年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム





現代オモチャって多弾としてもマガジンにホース繋ぐタイプばかりでなんかやっぱ昔タイプの方が利便性良いかなと感じます


マガジン内に減圧弁入れるより銃本体に減圧弁入れる方のがナントナーク理にかなってる気もするし




年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム



ロングバレルのソーコムさんに関しては他のマガジン使えない様にする加工が面倒くさかったのでこの辺がチョット対策とか考えるとやっぱパワーソース云々より本体内部設置かなーと


外部ソース批判するクセにフロンガスリキッドチャージのガスマガジンに134a入れたマガジンと410とか猛将なり中身が違うの使い分けるアレなの居たりするくらいなのでナンカナンダカナ

オモチャは人生と同じくパワーより安定が大切







年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム




年末の大掃除ついでにオモチャのメンテを勤しんでいると


あ、、、ここ当たり前だけんどもピンポイントで大切だなって感じる所あったのでメンテのススメまた書いてきます

Posted by 和尚  at 00:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。