2017年10月26日

コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】

コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】

ここ最近の夜戦は小倉のネオン街にフィールドを移しつつあります

先日、北九州小倉のサバゲーフィールド バギランで出会った女性ゲーマーが営むBARにお邪魔してその後は小倉の夜の街を楽しみましたが




サバゲーフィールドで出会ったゲーマーさんと仲良くなりフィールドを移しても楽しめるって何かこう、、、




趣味からリアルに広がる出会いって良いですね。




サバゲーマーさんがしっとりゆっくり楽しくボッチでも下戸でも夜の雰囲気を楽しめるお店なのでオススメです




さてそんな事よりコクサイガスセミMP5が完成しました



コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】



実は結構不本意です


気が付いたら出来上がっていた、、、、



みたいな



コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】



さらっとアップしてますが


コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】

うわぁ、、、、



もぉ、、、



1番大切な画像撮ってねーし(;ω;)って感じですがホースの取り回しやアレコレの関係からバルブピンを最終型の物に交換して何故かノズルやチャンバーのクリアランスがキツキツ過ぎてその辺もちょいちょい加工して何かしら勿体ない心臓部を持ったガスセミMP5が組み上がりましたん



コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】



もちろんセーフティ機能も付いていてます

バレル長の関係から今までM4や89式のデフォだった3.5気圧だと初速が85前後と良くも悪くも微妙、、


マルイバイオ0.2gで90台まてもってくべく今回は4.5気圧で調整


コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】


ガスセミだと実際これくらいが丁度いいのです、電動ガンだと(スプリングレートやシリンダーとかバレル内径とか上下あるけど)重量弾使うとjが下がりますがガスセミだとこれでマルイバイオ0.28gとかで測ると81〜82とj自体は上がるんですよね、、とゆーか0.28に合わせただけなんだけどソノヘン面倒なのでスルーしむす



コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】


一応外部ソース仕様なんで4.5気圧でマルイバイオ0.2で初速92前後に合わせてますがストック内に小型レギュレーター入れてるので外部からのエアータンクやCO2の圧力が4.5気圧超えても初速が上がる事はありません


、、、、といってもコクサイガスセミの構造知ってる方なら当然分かると思いますがガスセミユニットって高圧かけるとガス漏れするんですよね(´・ω・`)


普通というか一般的なガスガンのバルブみたいにガス圧でバルブが押さえられてるんじゃなくスプリングテンションでガス押さえてるのでハンマースプリング弱めた分バルブスプリングもカットしてるので実は6気圧程度でガス漏れするという現代仕様、、、この辺もまぁどーでも良いのでスルーして何気に自分が初めてコクサイガスセミユニットを組み込んだのはマルイ電動MP5のa5だったので100個体以ガスセミを組み込み敢えて今MP5に、、みたいな





そう


あえてジムでいく



みたいな感じです

メタルフレームのM4とかに組み込んだ方が全てにおいてガスセミや静音とかメリットあるんですがサバゲーをする以上はメリットより自己満足やロマンも大切です



ロマンなくしてサバゲは語れず。



コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】


MP5といえばスライドストックだろっ!!!


てダイハードばりの想いはありましたがその部分は少しロマンを削って10年近く前には情報が無かった&その辺で気軽に手に入れられなかった自転車用の炭酸16gボンベがストック内に収まる仕様にもしたので今回は固定ストック


コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】


取り回しとか考えるとストックinボンベが当然良いんですがM4系と違って38gボンベが入らない為ストックin仕様だと200発撃てるか撃てないかなので実際は外部ソース仕様で使うと思います






そうそう


月末北九州 小倉サバゲーフィールドバギラン恒例の100円バギオクですが丁度使ってないガンバックがいくつかあったので


コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】



3つほど出すのと、今回MP5にガスセミを組み込んで中身の電動ユニットが余ったのでガワだけ余っていたG3にスワップしてそっちも状態の良いバッテリー充電器付きで100円バギオクに流します


コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】



【欲しい金額は参加者が決める】

そんな感じのバギオク好きです




フィールドが開催するフリマとかで


いや、、それって某ヤフオクより相場高くね???って内容だとドン引きしちゃいますもんね(; ̄ェ ̄)あなたスマホ持ってないの?みたいな。




先月のバギオクはマルイのエアコキショットガンのスパスが800円だったり箱説明書付きのショートストローク&ロングバレル仕様のマルイ固定ソーコムが¥5000だったりとある意味免疫力は付いているので今回もボランティア精神で良いかなと、、


コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】


MP5と並行して依頼を受けて作っていたマルイソーコムドラムマガジン


今週末のゲームでは弾切れガス切れ気にせずガスハンドガンが楽しめそうですね


肌寒くなるこの季節、北九州で外部ソースが使えるサバゲーフィールド小倉バギランは気温を気にせずガスガン楽しめます



寒くなってもガスガン楽しめる様に小倉エチゴヤさんでグリーンガス やレギュレーターGETしたけど使える所がわかんないって場合はとりあえず小倉のサバゲーフィールドバギランに来ればOKです


週末の月末最終日曜ゲームは恒例の某エチゴヤさん協賛の賞品ジャンケン大会もあり先月の女子ゲーマーのお陰か現役女子高生達やラウンジ嬢も参加と華やかになりそうです


サバゲってほんとフランクになりましたねー




コクサイガスセミMP5完成 【北九州小倉サバゲーフィールドバギラン月末ゲーム】






MP5を作り終えて若干の満足をしたので今はまた新しく少し仕様を変えて古き良き時代の代表作的なM655を作ってます


今回は見逃し無いように画像撮ってきたいと思いますん

Posted by 和尚  at 01:28 │Comments(2)

この記事へのコメント
はっやーい!
和尚様、ホース配置を教えて下さい。
グリップへホースを廻そうとするとバルブピンの動きを阻害してしまいます。
色々試しましたが微妙です。
Posted by ナム at 2017年10月26日 22:18
ナムさん


ナムさん了解しました!今からブログUPします!



ただすこぶる残念というか申し訳ないのが加工途中の画像殆ど無くて組み上がったのバラすの面倒くさいので過去の画像探してテキトーに貼ります!だいたい同じ作りです!


おっしょう
Posted by おっしょう at 2017年10月26日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。