2020年01月24日
コクサイガスセミXM177分解 電動ガンをレトロなアナログなある意味今っぽいガスセミに変えようって計画
組み込む心臓部はコクサイガスセミオートXM177さん
なんつーか国産古代兵器のガスセミ三羽烏???三兄弟????マークIIやチェイサーやクレスタみたいな??
MGCブラックパンサー(固定ストックのルガー含む)
WA AR7 (固定ストックの奴は神)
国際 ガスセミ16シリーズ(後期クライムバスター辺りのメッキバルブピンは神)
いやもぉ、、、ホントそう。
三羽烏ならMGCの場合はブラパンかキャリコか93Rか悩んだけどインナーバレル固定式構造に合わせて敢えて上記にしました
車だと現行あるから微妙なんで
個人的にコクサイのガスセミって単車で言うと
今は亡き爆発的な人気と軽量化とパワーと歴史を切り開いた2ストマシン
もぉ自分の中ではRZみたいなやつ
そう、、、TZRやガンマやNSRだと2ストの中でも完成してるからやっぱRZ
、、、、1000歩譲ったらTDRでもいけるけどあれはもぉYPVS付いた後だからやっぱRZ
レトロなやつを
フレーム剛性上げて倒立フォークに変えてスイングアームもアルミに変えてもちろんタイヤはラジアルに替えて点火タイミングもetc、
、、、
山派(ヤマハ)のストロボカラーは神
排ガス規制(1j規制)とかあんなら今風に減圧弁なり流量なり放出時間減らして合わせりゃいーじゃんと
話をオモチャに戻して
そんな感じのコクサイガスセミさん
振り幅が高い、深い、愛おしい、、、、いとおかし
因みに電磁弁の場合はインジェクション電子制御のリッターマシーンみたいな感覚なので最初からトーシローが手を加える部分が少なく面白見が無いんです高性能すぎて、、、
車で言うと誰が乗っても速いランサーとかGTRみたいな。
女子供、初心者の誰が使っても高性能って凄く良いけどネタゲーみたいな課金システムがなんだかなと(だが金で済むなら便利でラクに越した事は無い、そこは価値観)
そんなアレコレ思い馳せながらレトロなガスセミ分解してきます
ご覧下さいこのアナログさ
マガジンがパイプ式です、ガスパイプに弾が入ります、ガスガンになる前のモデルガン&エアガンはココから弾が出てました、、、、発想がスゲェ!!!
とりあえずマガジンあるのにパイプ装填式
お前はどこぞのショットガンか?
みたいな。
因みにここだけの秘密なんですが
このマガジンパイプはガスハンドガンをドラムマガジン化する時かなり役に立つ丁度良い内径と外径です
コクサイガスセミの分解はセレクターをセフティにして引っこ抜きます
んでレシーバピンなりなんなり外して
トリガーピンは状態によっては必要なので取っておきます
あとはレシーバ開けて
年代物のホースは使い物にならないので切ります
全く気にしなくて良いです使えません
30年前のゴムつけてヤならいでしょ?
切ります、気にしません。
で、取り出したらコイツ
あ、、、、、何か思ってたよりキレイで安心&クソ嬉しいけどなんか残念、、、、
普通はガスセミって薄汚れてガタガタで汚い個体多いんす
もぉ300個体以上は軽く見てきたので汚いのは慣れてたけどキレイなのはなんか逆に戸惑う
ユニット取り出した後はメカボと同じく磨いて加工
ベースを作ってまた進んだら書いてきます
Posted by 和尚
at 01:16
│Comments(2)
後からマガジン式にマイナーチェンジされた時は泣きました。当時は簡単には買い替えられず。
RZ250も乗ってました。
ただのアメリカンだと勘違いしてV-MAXに0-4仕掛けて、あっさり千切られたのは内緒です。(笑)
RZ良いですね、、、今は高過ぎです(涙)
RZ好きとか言いながら何気にR1-Zの方に乗ってましたけど(笑)
逆輸入V-MAXのVブースト入った時の鬼加速は足回り追い付いて無いのにフレームが捩れながらワープする感覚にヤマハのエネルギーを感じましたら(今のやつはカチカチですね)
漫画のスプリガンで憧れたバイクです
ちょっと久々ガスセミ組み込みだすと楽しいです
かりす