2023年12月30日

年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、

年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、


年末メンテで出てきたヤツ、、



コクサイガスセミさんが居るせいで使う出番が無かったやつ





そーいやコイツあんまり使って無かったなと低燃費ロングバレルソーコムさん


今時期のこの

仕事納め

今から連休


的な日本中を包み込むマッタリ感漂う雰囲気良いですね



連休はゴールデンウィーク、盆にシルバーウィークなり正月ありますが




寝正月


なんて1年の初めからグダグダ過ごせるのって正月くらいならモンだと思います




年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、



何も考えなくて良い連休、、、年の終わり、年の初めの年末年始にグダグダ過ごすのは世界中で日本人だけなんじゃないだろうか


マガジン内に減圧弁組み込んで外部ソースの圧力上げてもパワーが変わらない仕様考えたのも日本人だけなんじゃ無いだろうか








とりあえず新年に向けて放置してたメンテ勤しんでますが




年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、




放ったらかしてたオモチャやパーツなり多くて何からヤっていいか優先順位すら困る始末な年の瀬



ここはデフォというかメンテで最優先事項のとりあえずやっとけば正解的な











年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、




バレル清掃



メンテって色々あるけどとりあえず最低限バレル掃除しとけばそれなりの結果出ます。

勿論ガスガンも電動ガンも各部グリスアップや消耗品交換とか書けばキリ無いけど




年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、




意外と多くの人が分かっちゃ居るけど面倒臭くてヤらないバレル掃除。



真鍮や社外のステンレスとかだとあんま汚れ付きにくいんですがアルミバレルとかは


まじか???



ってくらい結構汚れたりするのゆっくりある時は全バラなり何なりしてバレルお掃除おすすめ。


弾道や集弾性良くなるのはモチロン初速も気持ち程度上がったり何より気分もアガります







年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、




お掃除なりメンテしながら一抹の不安がががががが




年末年始天気微妙だなと





年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、




新年に向けて一周回って次世代GBBガスガンのホップ調整やメンテも済ませて少しテンション高めてたのに天気よ、、、、良くなってくれ






元旦は朝から酒、1年で1番堕落した1日を過ごしたい


2日は1年に1度しか会わない様な親族子孫達へお年玉を配るついでにヤケ酒(そろそろお年玉はという制度は歩合制にすべきではないだろうか)


3日からは健康を考えサバゲ三昧、、、、、の予定(※天気次第



そんなこんな感じで新年に向けて来年もヨロシクなとオモチャ達キレイにしてますが

来年は初心に戻って装備も変えて


年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、



中学生の頃のサバゲスタイルに変更というか原点回帰



何気にこの釣りのチョッキが軽くて便利で動き易くて使い勝手良いんす



装備に関してはサバゲーマー個々それぞれアレコレあると思いますが個人的にはオモチャ使った遊びなんだからリアルとかクソとかどーでも良いとです



年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、




ホルスターとか要らんのです




年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、




匍匐しようが転げ回ろうがオモチャ汚れないし傷も付きにくいんす






ただ何がってモジモジしながら出さないといけないんで俊敏な活動にはクッソ向いてない


サッと撃てないってヤツ。







年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、



個人的にはハンドガンに外部ソース使う事が多んで色々と多機能な釣り用チョッキ助かる







新年は10年ぶりくらいにリメイクしたコクサイガスセミさんを戦線投入して楽しみたい事もあり

年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、



やっとコロナ茶番も収束して何かしら老害達の利権絡みか一部が儲かる仕組みで世の中アレコレあるんでしょうがサバゲーなんて生き残る遊び愉しみたいと思います


ワクチン1度も打って無いのにこの3年間新型コロナってヤツに不思議と感染しなかったんですよねー

ワクチン打ったのにコロナ患ったって周りの人見てると


ナンデナンダロウネ???って不思議な数年間でした

毎日365日PCR検査受けたワケじゃ無いんで自分が感染か陽性か絶対的なモンは分かりませんが



まぁ、、、【新型】って何年まで使える言葉なんだろなって2023年暮れ。


Posted by 和尚  at 01:52 │Comments(4)

この記事へのコメント
こんにちは、質問ですが5.6年前にガスセミ売ってもらったものですが、36gボンベは汎用、テトラどっちでしたっけ?買い足すのに忘れてしまったので教えていただけますか?
Posted by たっつ at 2024年01月06日 17:56
たっつさん

基本的に38gボンベはテトラ1/2unf20ですがアダプター噛ませば汎用5/8でも使えます、B38ってのがテトラでC38だとネジ径が汎用になります


中身全く同じ二酸化炭素なのにネジ径違うだけで流通量や価格変わるの不思議ですよね
Posted by 和尚和尚 at 2024年01月06日 20:42
コメントありがとうございます!
参考になりました。
作ってもらったガスセミは未だ故障無く活躍してます、ありがとうございます。
mp5作る機会があればまた売ってもらいたいです♪
Posted by たっつ at 2024年01月12日 00:06
たっつさん


社会生活において何の役にもたたない豆知識ですがオモチャには陰ながらお役に立てた様で光栄です     



MP5作りたいんですけどアイツM4みたいに上下分割出来れば良いんですけどモナカ構造なのが難点なんですよね、、、、、海外製だとクリアランス悪いし良い銃なのにハードル多いですw
Posted by 和尚和尚 at 2024年01月13日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。