2024年01月07日

辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします

辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします



新年初サバゲーは2024干支に因んで縁起良い福岡宗像基地さんへ未来のサバゲーマー達とお邪魔して来ました



辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします



感動アイテムをお貸し下さったゲーマーさん有難う御座います


こーゆー貴重な体験って5年、10年、20年経っても覚えてるモンなんですよね


人生の記憶の中に残る想い出って金銭に代えられなトンデモナイ価値が有るので有り難いです。


自分がサバゲ始めた中学生の頃は環境に恵まれなかったのか高圧的な態度のキモヲタが多く


【お前ら俺が大人になったら覚えとけよ】

なんて常に思ってましたが令和の今はフランクで社交的なゲーマーさん達が多く時の流れや環境に感謝




辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします




サバゲーフィールド宗像基地さん家庭を持つ身としては凄く有難いんです



県内の他フィールドは子供は参加出来なかったり外部ソースが使えなかったり遊びの振り幅が狭い所が多く総合バランス的に新年初サバゲは現地合流した仲間と宗像基地さん









辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします



有り難いんす外部ソースや多弾マグ使えるフィールドさん


何がって荷物がコンパクトで済む、、


マジで。




初心者に電動貸すと空撃ちしまくったりセミロック起きたり何か破損アレコレ起きたり不安要素多いんですが多弾ガスブロハンドガン程度なら構造シンプルなのでそーゆー心配皆無なのと軽いし小さいしギミックもあって貸すには持ってこいなアイテム



初ゲームで少し嬉しい事と少し残念な出来事は






辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします




10年ぶりに模様替えした静音仕様のコクサイガスセミさん

それなりの理論構築や確定的なモノが煮詰まり無駄な事をせずレトロ機構のままレスポンス良く静かに使えたりと戦果は充分でしたが中身よりガワが、、、










辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします






お気づきだろうか





M4系あるある








辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします






昔のひとが履いてたゾウリみたいなパーツが無くなっちょる!!!!!!



帰る頃に気付いたパーツ紛失





フィールドの何処かにガスブロでも無い内部ガスセミ、飾りでしか無いこのパーツ無くても良いけど

カレーに福神漬けやラッキョウ

牛丼に紅生姜レベルで無くても良いけど無いならなんか微妙みたいなヤツ






一応フィールドを徘徊して気持ち程度探したけんども無理ゲーだったので







辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします




ゾウリみたいなやつ確かジャンクパーツであったよなとオモチャ箱漁ったらビンゴ





辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします





メーカー違うので削って穴開けて次回からポロって無くならない様に





辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします





適当にねじ止め






ジャンクパーツって有難いです


こんなゾウリみたいなヤツ陽の目を見る時あんのかと思ってましたがまさかの大活躍



無くても作動や弾道に全く影響しないけど気持ち程度メンタルに影響するヤツって有ったり無かったりしますよね








年末のサバゲでは


辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします




海外製の長物ガスブロってスゲェなと素直に感動





辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします





チームメンバーが




「彼女に買って貰いました♡」



って嬉しそうにガッシャンガッシャン撃たせてくれましたが





初めて他人の彼女が欲しいと思いました



めっちゃ付き合いたい



買って欲しいオモチャが有るんだが、、、


好きだ!付き合って欲しい!!



喉元まで出たけど声に出さなくて良かったな、略奪愛は良くない。









辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします





BV式の無反動で発射音がポポポポっ!!みたいなヤツしか知らなかったケド現代の謄はスゲェ




いや、ファル反動やギミックが凄ぇ


サイガ12なんて今時期フロンガスリキッドチャージャーだと全く使い物にならない状態だったのにガシャガシャ動くFALの動きには感動









辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします





今年はエアソフトガン買ってくれる彼女を募集したいと思います(うらやま


そんな一年の始まり。


Posted by 和尚  at 00:57 │Comments(8)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。今年もお世話になります。
ver3メカボへのガスセミ組み込みをちまちまと進めているのですが1点気になったことが。
私のガスセミユニットはXM177から剥ぎ取ったもので初期型と思われますがバルブピン後端のカプラーが完全分離した状態で、こちらのブログに掲載されている画像のようにカプラーに雄ネジがついていませんでした。(ピン側にそれらしきものは付いてました)
元々こういう個体なのかそれとも外れてしまったのか...
Posted by 虎丸 at 2024年01月13日 18:23
虎丸さん



バルブピン後部のカプラーが分離???ですと???



ちょっと状況が画像無いと分からない感じです、、、



コクサイガスセミって初期も後期も何かよく分からないネジ径なんですよね、マルイのM870のガスユニットに使われてるネジ径と同じなんですが完全分離でネジが無いって事は折れてるか破損の可能性もあります


少し面倒ですけどバルブピン後部にM5のタップネジ切って適当にカプラー取り付けるかウェルドとかパテでL型の長めの4mmエルボーカプラーを無理やり固定ってのもアリです
Posted by 和尚和尚 at 2024年01月13日 18:52
写真撮ってみました、このような状態です。ピン側にはOリングも付いてましたが取り外してあります。
https://i.imgur.com/bvHWbn3.jpg

ピン側の内径が3.85mmほどでしたので4mmエルボカプラーを取り付ける方法試してみます。
Posted by 虎丸 at 2024年01月13日 19:44
うわー!!!!!!!


それヤられてマーーース!!!!!!!


M5ネジいくかエルボーソケットですね、、、、、


これはひどい、、、、全俺が泣きます
Posted by 和尚和尚 at 2024年01月13日 19:48
薄々と感じてはおりましたがやっぱり破損でしたか\(^o^)/
これ...折れて刺さっているであろう雄ネジは取り外したほうがいいですかね?
ウェルドで隙間充填してさらに上からパテ盛ればガス漏れしないとは思いますが万一を考えるとちょっと悩みます。
Posted by 虎丸 at 2024年01月13日 19:58
書き込んでからこれ内容的に他者に責任委ねようとしている文章だなと気づきました申し訳ありません。
ネジは結局外せそうになかったのでそのままエルボ直挿したらなんとかなりました!
Posted by 虎丸 at 2024年01月13日 20:36
虎丸さん


書いた後にふと思ったんですがバルブピン後部破損ならバルブピン後部封鎖してシリンダー側に穴開けてガス供給するサイドポート化ってのもアリかなと


ただコレ自分は1度しかやってなくて画像すら撮ってなくて説明難しいんですけど、、、、、(※個人的に必要性を感じなかったから)微妙な方式ですがメリットは結構あります


バルブピン後部封鎖してるのでユニット後部のホース取り回し気にしなくて良いのとバルブピンの動きがホース取り回しのテンションに左右されなくてスムーズなのとカプラーとか無くなるのでバルブピン軽量化とそれに合わせてハンマーも軽量化出来ます

デメリットはまぁシリンダー側からのホースの取り回しどーすんだってのとシアーポート位置によってホース出口位置も変わるんで一長一短ですがスペース余裕あるならサイドポート化というかシリンダーに直接ガス供給ってのもアリです
Posted by 和尚和尚 at 2024年01月14日 00:16
和尚さん

サイドポート化!気化室に穴開けてホース接続するって感じですかね?

バルブピンについてはエルボ差込で仮組動作確認したところ問題無さそうだったのでひとまずは従来通りの組み方でやってみようと思います。
気密取りについては電動ガン弄り中に思いついた収縮チューブ&液状ガスケットのお手軽方法で解決しました。
気晴らしで始めたことが功を奏した瞬間です笑
Posted by 虎丸 at 2024年01月14日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。