2019年07月21日

カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成

カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成



人生もオモチャも加工なりカスタム次第でその後の結果が大きく異なるのは世の常



元のベースは同じでも



カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成




カスタム内容としては付けまつ毛かエクステにコンシーラー、ファンデ、アイライン、アイブロウ、カラコン、リップにチーク、ウイッグにアイプチまでは分かりませんがカスタムって大切です


カスタム前のカスタム後では初めて直面した時、手にした時に

【大切にしよう】


そんな想いのゲージというか数値は雲泥の差があると思います





え???ベースはこれだぜ??と事後報告受けてもソンナノカンケイネェ!!!!

と振り切れますが逆に加工やカスタム前を手にした場合だと



あ、、、、いえ、はい、結構です。



なんて9割3分五厘はATフィールド張ると思います、ミノフスキー粒子とかでも良いけど例える表現が難しい。






カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成



ガスブローバックハンドガンの中でもワルサーPPKばりにガスタンク容量も少なくサイドアームかお飾り程度のガスブローバックのガバメント系でも




カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成



気温に左右されない安定したガス圧供給の外部ソース仕様にしてドラムマガジンにすればガス残量や弾残量なんか気にせず正面切って長モノ電動ガンともバカスカ撃ち合えたりするもんで




そんなこんなでデチューンでもあるけどある意味フルチューン、フルスペックなガスセミ MP5のSD



カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成


ほぼぼぼ完成



カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成





今回バレル長に対して結構悩んでいて



カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成





ノーマルの230ミリくらい??を使うより伸ばして低圧流量長めで組む予定でしたが




カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成




まぁたまにはスペック変えても良いかなと高圧使用(5気圧くらい)流量と容量低め少なめで設定し





カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成




静音仕様が目的なのでサイレンサーを取り付けた時の音量や音質にも多少の気を使ってセッティングしました


めんどくせぇ、、、、


この辺は電磁弁とかのタイマーなりリレーなりの設定方式の方がノズル移動の機構や構造上ドンピシャは出せないけど使用圧力決めてからの初速設定は小学生でも出来るレベルなので簡単だしラクだと思います、弾速見ながら絞れば良いだけだし








カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成



とはいえ面倒くさいが故に萌える部分があるレトロなガスセミさん


電池で動く便利なカシオやセイコーも良いですが手巻きのオリエントやパネライもオーパーツ的ですが魅力あります(この辺は良し悪し無くホント個人の趣味趣向)




今現在の愛用しているガスセミ MP5は
カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成



トリガー位置が電動ガン流用の物で


カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成



メリットもデメリットも当然ありますが省略して今回のものは




カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成



後々の汎用性も考えて



カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成




デフォというか無難なガスセミ のトリガー位置そのまま使ってます



MP5飽きたらM4とか16系にトリガー変えればスワップ出来るので案外便利なんですこっちの方が。




カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成





で、、、



とりあえずは完成したけど外部ソース仕様なので



どーしよかなと、、、


やっぱホース外に出てるの微妙なので固定ストック内に収めるべきか、、、


しかし外部ソースの強みかスライドストックのコンパクトさも捨てがたい




この辺は悩んでるのでまた進んだら書いてきます





カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成




ガスセミ ついでに




カスタムでフルスペック ガスセミ SD6ほぼ完成




無駄にポテンシャルの高いソーコムさんも並行して覚えてたら書いてきます

Posted by 和尚  at 03:06 │Comments(2)

この記事へのコメント
いつもブログ楽しみに見させてもらってます。
すっかり影響を受けて、ガスセミで遊んでみたくなってしまいました…

もし違ってたら申し訳ないのですが、
たまにガスセミを某オクに放流してらっしゃったりしますか?
また出品される予定があると嬉しいのですが…
Posted by 柳葉 at 2019年07月21日 23:14
柳葉さん


ガスセミ 遊び楽しいですよ^ ^やはり日本製のオモチャは素晴らしいです、30年以上前のオーパーツが現代風に高性能化して使えますし何より世界中どこ探しても同じ構造の物が無いんです、、、、そこに価値を感じてしまっています(TT)再販希望ですもん、、、


ガスセミ は組み込み自体を楽しんだりSNSで見かける誇張された飛距離や弾道の検証や実験計測、個体差のデータ採取が終わったら某ヤフーオークションに出しています(最初は友人知人に譲ったりしてましたがゲームとかで敵になると困るので)

、、、、、そして落札されるとまたガスセミ 関連パーツ購入して組み込んで某ヤフーオークション出品しての繰り返しで無駄に組み込みスキルや経験値のみ上がって今に至ってる感じです(笑)



コクサイガスセミ 現代版のこの面白さが分かる人に共有してもらいたい!!!←心から素直な気持ちなので某ヤフーオークションに出品している物は結構な愛情込めたモノ出品してます(落札されると娘が嫁ぐ親の気持ちみたいな)


来月あたり現在ブログに書いてるMP5の初速や燃費確認後は周りに希望者居なければ実際にかかった材料費程度で出品させて頂く予定です
Posted by 和尚和尚 at 2019年07月22日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。