2023年11月28日

戦争ゴッコ カスタムあれこれ




先日は珍しく深夜に近い早起きをして何気に初めてオッサンになって航空祭へ行ってきました


初めてと言っても岩国基地のフレンドシップとかには行った事はありF35が飛行機なのにヘリコプターみたいな上下左右に飛ぶいうか動いてるのを生で見た時は


【人類はここまできたのか】


なんて感動したの覚えてますが













ブルーインパルスさん達すげぇ



想像を絶する訓練とか練習なり努力なり




なにより信念持って貫いてそれまで色々あって結果










神に祝福され大空を横臥してんだろーなー



なんて経緯を想うだけで敬意と尊敬がこんな底辺でも込み上げてきました



有事が起きた際はちゃんと努力した有能な方々が前線に送られるより何の努力もしてない2世や無能な老害政治屋達が口減しなり節税の為にも最前線へ送られるべきです。













チョット当日気になってたのは老若男女のガチっぽいカメラ持ってる方々が沢山居たけど皆んな


バズーカーみたいなカメラみたいなヤツ持ってて何かスゲェなと思って声掛けて聞いたらオモチャとか比べ物にならない高価な望遠レンズみたいで趣味の世界ってホント振り幅スゲェなと感心です。













ガチの国防の力を目にするとサバゲーが戦争ゴッコって言われたりするはまぁ確かにな、、、と


良くも悪くも。



ただ


その辺はゴッコだから楽しい




鬼ごっこもガチで鬼だけだったらカオスですもんね




ゴッコを楽しむべく久々完成させたは良いもののコクセミG3さん












当初はスタンダード電動ガンの中でも16系やM4系よりレシーバーピン一本外すだけで分割出来てバレル交換も簡単でG3最高!、、、、でしたが


やっぱコイツ首グニャグニャでなんかこぉ、、、絶対求めてる人結構居ると思うからバージョンUPしたのマルイさんなり海外でもいいから出して欲しい
かと言ってフルメタルは重過ぎるので何か丁度いい剛性構造無いモンか








G3さんガスセミ化で毎度ネックなのが







ストックに入れるボンベ






M4やMPの固定ストックは38gボンベとレギュレーター入れるのそんなに面倒では無いけどG3の場合は加工面倒なので妥協して16gボンベにするかラクして外部ソースで遊ぶか今はまだ思案中















電動ガンと同じくトリガー変えるだけでM4系にも使えるのはタイプ2ユニットのメリット


そのままMP5に組み替えた方が面白いか多少の誘惑も出てきたのでメリットデメリット考えてまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 03:34Comments(0)

2023年11月24日

G3やMP5のガスセミ化  古き良きおもしろアイテム





今更感が満載ながらなんかチョット気持ち程度の多少バージョンUPで遊んでみようかと敢えてのG3さんのコクサイガスセミ化







G3さんはバレルが長くてその辺の5気圧グリーンガスレギュレーターだと初速が微妙過ぎて、、、


かと言ってオーバーパワーだからバレル短い切断なんてカスタムでは妥協の極みでしかない方向性は何かフニオチズ、、、、


そんなこんな考えてたらG3にも小型の現行可変レギュレーター収まったので外部からの圧力が5気圧以上掛かっても問題無く低圧での使用や初速オーバー回避、低燃費とかの問題はクリア出来そうデス









組み上がるまでボチボチ楽しみますが懐かしのアイテムも並行して












旧型マルゼンGBBイングラムさん



フロンガスリキッドチャージも外部ソースも両方使える




20年位じゃ前から存在してたある意味次世代GBB



マガジンにガスタンク無いタイプって個人的にガスガンとしては機構的にも理想的












ただコイツ余りにもホップチャンバーなり構造というかクリアランスがユーザー目線からするとガラクタというかゴミでしか無いので多少なりとも弾道が良くなればと現在チマチマ進めてて良い結果に辿り着いたらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 20:29Comments(0)

2023年11月23日

君を乗せて 電動ガンをガスガンに載せ替えるコクサイガスセミ




先日の午前中にお昼ご飯を作ってる途中







断末魔みたいなのが聞こえて振り返ったら飛行石持ってないシータが空から降って来てました







こーゆーのは肌身離さず持ってなきゃいけないモンなんだなー


なんて感慨深く思いましたがちょっとこの手のリアルネタはディープなので









ブログ書いてて心境はこんな感じ。



このブログUPされた後は








クシャナとその群勢におこられそう






まさかの豚汁に味噌入れてる最中での出来事










自分の中の海原雄山先生が色々と判断を鈍らせました












人はテンパると電話が繋がらない事により更にテンパります









翌日また自分の中の雄山先生から叱られましたがあまり他人様をネタにしてると世の中なりこの世は不思議なモノで行いは良い事も悪い事も自分に返ってきます


当日ジブリネタをキャッキャしてたら
















コンビニ出た瞬間アスファルトへ豪快にダイブしました



何かに躓いた感じなのに振り返ると何も無い。



このケガの場所、、、、、GBBハンドガンの振動が地味に痛いヤツやん、、、、、








数日間はガスブロハンドガン使用は控えようと思います






そんな事よりキミヲノセテ



君を乗せてというより前にコクサイガクセミのガワを変えて載せ替えたヤツ完成のお話






スコープ付けてるガスセミM4さんそろそろ10年くらい経って全く使用には問題無いけど心変わりというか時の流れと共に仕様変更したいなーとアローダイナミックの外装から









G&Gへチョット軽く短くと仕様変更

安上がりに軽いプラスチックフレームの1番安価なアークタウラスでも良いかなと凄く悩んだけどアレだと固定ストックに変えようとした時が構造的に面倒そうだったので今回無難にG&G外装をチョイス

バレル長を短くした分サイレンサーを長くして固定ストックからスライドタイプに変更 


気持ち程度のメリットとしては冬時期のホッカイロが固定ストックより出し入れしやすいくらい。







例によってこの手のタイプはアウターバレルの固定感がアレなので









カスタムショップホームセンターナフコ(コメリやグッデイやハンズマンやビバホームやカインズetcなんでもいいけど)で購入したナットと芋ネジ数百円でガッチリ固定

M4系って地味にアウターやインナーの固定甘かったりアルアルですよね、弾道影響地味に大切














君を乗せて




昭和の少年の頃まさか令和に国際産業さんのガスユニットが令和に電動ガンと融合出来るとは夢にも思って無かったのでソコソコ感無量










大して載せ替えて変わってないけどほんの数センチや数キロ、数グラムの違いは数年間使ってる方としては




ゼンゼンチガウ。












少年の頃は長モノ外部ソースのホースが邪魔くさく感じてコレどーにかならんもんかと思ってましたが時の流れによる流通や部品供給に感謝



初速とか0.2gの場合に関しては






↑フルオート戦とかに使う電動ガンさん


バネ強くした電動ガンの方が断然高いんですが












↑今回載せ替えたコクサイガクセミさん



ガスセミさんの場合は0.25や0.28メインなのでガス特有の天然流速(流速って言語使う意味なり場所本当は違うけど)なので電動ガンより初速抑えてます



電動ガンの場合、自分はガスセミあるから流速仕様とかしてないので重量弾使って適正ホップとかかけるとjどんどん下がってくる(ガスセミはホップテンションとか弾抜抵抗によるJ低下殆ど無い)為その辺ガスセミと電動ガンのクロス部分てか弾と初速の交差地点とか面白そーだなーと思いつつも星の数レベルにウザ面倒くさそうなので地道に暇な時やっとこうかなレベル
















来年あたりデビューかなーって気長に考えてましたが年内に調整も済みそうなので早くも来年からのサバゲが楽しみ増大








1Jを超えたパワーや6気圧以上の高圧仕様で本来のポテンシャルや性能発揮する海外製品電磁弁銃とかフルオート多用の場合はあまり役立ちませんがローパワーなり減圧目的で銃本体内に小型レギュレーターを設置するのもそれなりに振り幅広がりオススメなカスタム方向かなと


個人的にはピスコの旧ロットの型の方がコンパクトで良かったけど現行タイプも安定感が上がった様な気が多少はするので良しとします。






ガスセミネタついでに





ガスショットガンは3発同時射撃と6発同時射撃では



【初速はどちらでも変わらないのか????】

3発も6発も同じ0.2gなら初速は同じっ!?!?!?!?

なんてソンナモン物理的な法則考えれば小学生でも分かるだろ

18禁の大人のオモチャ使ってるヤツが何言ってんだボンクラが

仮に6発仕様で87.47なんて0.2✖︎2なので0.4g換算、、、となれば1.5、、、、そもそも外部ソースの5気圧程度で内部カスタムしない限りその初速はまず出ないか
良いか



って感じですが多少ネタとして面白そうなので覚えたらショットガンネタも書いてきます  

Posted by 和尚  at 01:38Comments(0)

2023年11月23日

君を乗せて 電動ガンをガスガンに載せ替えるコクサイガクセミ




先日の午前中にお昼ご飯を作ってる途中







断末魔みたいなのが聞こえて振り返ったら飛行石持ってないシータが空から降って来てました







こーゆーのは肌身離さず持ってなきゃいけないモンなんだなー


なんて感慨深く思いましたがちょっとこの手のリアルネタはディープなので









ブログ書いてて心境はこんな感じ。



このブログUPされた後は








クシャナとその群勢におこられそう






まさかの豚汁に味噌入れてる最中での出来事










自分の中の海原雄山先生が色々と判断を鈍らせました












人はテンパると電話が繋がらない事により更にテンパります









翌日また自分の中の雄山先生から叱られましたがあまり他人様をネタにしてると世の中なりこの世は不思議なモノで行いは良い事も悪い事も自分に返ってきます


当日ジブリネタをキャッキャしてたら
















コンビニ出た瞬間アスファルトへ豪快にダイブしました



何かに躓いた感じなのに振り返ると何も無い。



このケガの場所、、、、、GBBハンドガンの振動が地味に痛いヤツやん、、、、、








数日間はガスブロハンドガン使用は控えようと思います






そんな事よりキミヲノセテ



君を乗せてというより前にコクサイガクセミのガワを変えて載せ替えたヤツ完成のお話






スコープ付けてるガスセミM4さんそろそろ10年くらい経って全く使用には問題無いけど心変わりというか時の流れと共に仕様変更したいなーとアローダイナミックの外装から






  

Posted by 和尚  at 00:52Comments(0)

2023年11月18日

次世代 GBB 外部ソース 多弾やマグチェンジぃ〜




前からズーッと気になってたある意味次世代外部ソースGBBガスガンさん



なんか巷では旧石器時代時代の構造をほじくり返して現代で「次世代!」なんてボヤいてるアホも居るみたいですが過去の構造やアイデアをパクって如何にも超新星をウタうのはナンセンスっす。



十数年前、まだ「外部ソースは違法だっぁ!!」なんてインキャが匿名掲示板や匿名掲示板や匿名掲示板で蔓延ってる頃から外部ソース多弾とかブログに作り方公開してて自称古参ゲーマーなのか結構イタイ方々からボチボチ叩かれましたが大抵は特定して家庭訪問して穏便に済ませたり殲滅させたり色々ありました懐かしい





海外製品丸パクリ構造な量産型3Dプリンター製品見てるとツライというか日本人として情けないっす。

何で今更、、、しかも海外製品より劣化版、、、、








まぁそんな事より先祖返りというか最近装備とか色々変えてるついでにオモチャもちょくちょく変更してて高校生の頃に愛してやまなかったマルゼンさんのM11に手を出しました



知る人ぞ知る




コイツ本気で未来見てました??って
優秀なオモチャでフロンガスリキッドチャージでも外部ソースでも使える神オモチャ。


マルゼンさん、、、アナタ昔からほんと凄いっすシャープくらい目の付け所が違うっす


しかも電動ハンドガン同等の軽い多弾マガジン。



銃本体に外部ソース繋げられるのでマガジンチェンジが容易なのはホント遊び向き!




マルイのGBBハンドガンもこんな感じで使えたら良いなって当時、高校生の頃から思ってましたが今は遠目に思う程度としときます。








久々に良いネタ見つかったのでチョット濃い内容を書いてた矢先


りこの後リアルタイムでとんでもねぇ事になり心が折れて少し立ち直るまで時間かかりそーなのでブログはまた落ち着いて書いてきます  

Posted by 和尚  at 22:52Comments(0)

2023年11月17日

今までアリガトウそしてサヨウナラ  装備変更コクサイガスセミ




今まで有難う御座います


別れとは切ないモンで秋のおセンチな雰囲気にピッタリ



ズットこのまま続けられれば良いなと思っては居ましたが年末も近付き意を決してお別れです








いざ画像探すとちょうど良いの無いという、、、、





とりあえず別れを告げて新しいのに乗り換え







サヨウナラっても中身はそのままスワップなので外装だけなんですがちょっと軽いG&Gに衣替え


スコープを何使うか悩んででこの辺がサバゲーなりカスタムしてる時の楽しさアルアルですよね



どーするか悩んでる時が何気に1番楽しい








前使ってた外装が余ったので少し実験検証に使おうかと新しくガスセミさん組み込んで









ふと思い出した事



たまにガスセミ組み込みについて何が重要かチョイチョイ聞かれたりしますが



【磨き】が基本中の基本でまず最低限の作業です。


コクサイガスセミそのままペーパーかけずコンパウンド研磨(この辺は多少軽くていい)もしてない状態で組み込んでもそれなりに楽しめますが磨いてるのと磨いて無いない物って全くレスポンス変わってきます


耐久性すら変わるくらい。










ただちょっと今回組んだのはG3かMP5とかにも組んでみようかと悩み中なのでまた進んだら書いてきます  

Posted by 和尚  at 18:54Comments(0)

2023年11月07日

11.20(月)バギラン貸切り【乱入OK】 久々の平日ゲームに向けてのショットガンカスタムetc




やっとこさ気温も落ち着きサバゲの季節到来

久々に平日サバゲーのお誘いを頂きアレコレ準備しよーかなと








当日参加メンバー、何気にフィールドで会うのは結婚式以来じゃなかろーか



人妻を合法的に撃てるなんてサバゲ最高(撃って良いのは撃たれる覚悟が在る者)




当日は貸し切りとはいえ当日のフィールドは乱入OKなので平日お暇な方は遊びに来てノンビリまったりと、定例会の様なフィールドのゲーム進行とは違った貸切りならではの色んなルールを楽しみませう












先月のサバゲーで









気温も落ち着いたので久々に







汁物を昼食に作って行きましたが












今からの季節、フィールドで食べるこの手の汁物めっちゃ味に沁みる旨さなんすよね







当日はチョット肌寒いくらいを願う



しま唐辛子はその辺の一味や七味とは一線を越えた旨味と透明感ある辛味。


料理のカスタムパーツは調味料!しま唐辛子最高!!!







カスタムとは奥深い、、、料理と同じく素材本来の旨味を調理方法や調味料で引き出す様に






オモチャも適材適所や良いトコ取り。







前に少し書いてましたが国産のマルイ製ガスショットガンと海外製のコピー品パクリ構造のガスショットガン

中見はマルイ製品のパクリなのでパーツとかクリアランスとか細かい事言えば結構ゴミレベルだったりしますがパーツ構造によってはある意味良い部分も微妙にあったりするので流量出来る事はデキマス












日本製マルイさんの場合は


マジこれどーやって分解、組み立てやったんね、、、

ってくらい硬度高めのOリングと一体型バルブ






ちょっと訳あってウレタンOリングで傘増し取り付け後の画像ですが10年くらい前に初めてm870のバルブ構造見た時


コクサイガスセミと同じバルブ構造やんっ!!!!

って感動したの覚えてます、正確言うとハンマー推力とか逆の構造だけど











ハナマルさんとコクサイガスセミって唯一オモチャの中で(マルゼンの固定リボルバーも同じだったけど)バネの力でガス圧を押さえてるバルブ構造なんすよね

普通のガスガンってガス圧がバルブを押さえてるので普通のガスガンは高圧になるとバルブが固くなって叩けずガス放出出来ませんがコクサイガスセミやハナマルさんの場合ガス圧高くなるとバネの力が負けてガス漏れする構造






コクセミガスセミの場合Oリングをバルブピンに取り付けた場合若干の例外感があるのとあの場合、この場合とか書いてたらメンドクセェのでとりあえずハナマルさん






この部分だけ微妙に外国のパクリ製品の方が良かったりする部分



バルブピンが分割出来るという、、、、しかもOリングがウレタン系で硬度高めとガスのキレは国産より良い感じかも



ただ外国のヤツはロットによってバルブピンの長さや太さやOリングの材質が微妙にマイナーチェンジされてるのでチョット一概に〇〇っ!!って書きにくい、、、、


まぁこの辺はマルイさんもm870は初期ロットに比べたらストック、ガスタンク、ノズル、BBフォロアー形状、材質、3-6発切り替えレバー、ガスユニット、etc、、、その他パーツ軽く4回以上は変更してるのでロットってメンドクセェ






 



とりあえず下が国産マルイ製で上が外国のパクリ


国産とはネジ径が違います



何気にパクリ製品の良い面は







外部ソースカスタムする場合、6mmタップ切ればカプラーなり何なり取り付けられて直結出来る事。








m870さんやKSGは接続部が多く構造上ガス漏れしやすい部分が多いのでガスユニット直結にするとその辺まぁまぁ安心感UPします(確認もしやすいし)










ただ国産も外国もストック接合部分の内径は同じなのでガスユニットまで分割メンドクセェ場合は手っ取り早くM5ネジ切ってカプラーなり何なり取り付けも良いかなと











ハナマルさんって基本的に全部組み立てないと弾道確認とかガス漏れ確認とか難しくて気が狂いそうになるアイテムだけど少し知恵を使えば必要最低限で確認出来たりします。




もぉオモチャもカスタムもホント料理。


せっかくの素材を調味料まみれにしてブチ壊す料理も有れば素材本来を技術や知識で生かすモノもあり。











オモチャのカスタムなんて所詮は自己満足オ〇ニー程度ですが素材本来の特性を最大限にを活かすと旨味倍増ですね







食欲の秋なりなんなり








古メカしいネタも結構おもしろアルアルネタだったりするので半分はネタ程度ですが昭和のオジサン少年達が93Rばりに愛したおキャリコさんネタも書けたら書いてきます  

Posted by 和尚  at 03:59Comments(0)

2023年11月02日

【原点回帰】サバゲ装備変更 ショットガンとかカスタムあれこれ




先日のサバゲーは数年ぶりの装備変化というか久々の原点回帰なり



誰が何と言おうが自分が良いと思うモノを使おう


みたいなスタンスで最近モヤモヤしてた感じを打ち消してサバゲー楽しんでキマした










装備変更と言ってもホルスターとか何かその辺で









何と無くカッコいいかなーと動きにくいベストみたいなヤツをサバゲに着てましたが








何かこの手のタイプをサバゲで身に付ける度に心の中何処かでズット思ってた事、、、、


着るとテンション上がるしコスプレ度合いとか何と無く確かにカッコいいけど





【動きにキィ】



素直にゴワゴワ邪魔くせぇ、、、、


※勿論この辺は個人差あるので適材適所なり趣味趣向だと思います



とゆー事で







中学生の頃からサバゲで愛用してた釣り用のベストがボロボロでフィールドに来て行きたいけど


なんかアレな方なんかな、、、



って憐れみを受けるのも微妙だったので新調して








原点回帰みたいな感じで中高生の頃の装備に戻りました。







釣り用ベストって意外に侮れないんス




昭和ゲーマーなら懐かしいアイテム的な事が有ったり無かったりするかと思いますが









専用のベルトやホルスターなんか無くても







小型から大型まで殆どのハンドガンが収納出来て何より汚れない。


匍匐前進とかすると何度かホルスターに入れてたハンドガンのハンマー周りや銃口に土や草が詰まってセーフティーで発狂した事が有りますが



釣りなり雑用ベスト最高…何より当然釣りにも使える。


もぉ硬いゾンビ量産機のチェストリグなりベストなんて要らねぇ




チョット確信突いた様なサバゲーアルアルな事書きますが




【【チェストリグなりなんか装備ゴテゴテな方って超絶ゾンビ率高いですよね】】




痛みが無いからゾンビするのか「いや、コレは本来は被弾しても軽傷にナルナリ!」みたいなアレかのか


ゲーム中、たまに



【お前マジそれ脱いでTシャツでサバゲーせい】


って目の前で口頭で優しく伝えたい時が有ったり無かったりします。



サバゲーは弾が当たればHITです。



致命傷や痛くなければHITじゃ無いなんてナンセンス












雑用ベストは手撃ちもお手軽なモスカートも







専用ホルスターなんか無くても携帯できて便利



さすが同時の中高生発想



あとまぁ何気に外部ソースとかCO2ボンベなりレギュレーターが沢山あるポケットなり背中なり色んな所に入れられるのでクリップやホルスターとかホント必要無くサバゲとしての利便性は高い



ただココは賛否両論。


人によっては


ダセェっっっ!!!!!!!!


ってあるしホルスターに比べてサイドアーム出す時はモソモソします。


そう、万能な物なんて存在しない。適材適所と好み










当日は原点回帰の釣具ベスト仕様でサバゲ楽しみナンダカンダ外部ソース収納やハンドガンなりモスカート収納と大活躍でした




当日チョット納得いかなかったのが








画像変換アプリでカリスよりキンヤの方が何か異性っぽかった事




何度やってもカリスは場末のスナック訳アリ従業員っぽく












加工繰り返してもその辺のTwitterなりXの釣り加工頂き女子っぽくしかならず世の中の流れを感じました












所詮は加工なんてリアルには勝てません










逆にレディーをメンズに加工するとイケメン過ぎて神への逆恨みが起きそうですが





とりあえず










マルイのパクリか類似品かマリオのルイージ的存在なのか海外製GEのショットガンと国産ショットガン


流用出来る部分と微妙にそーでない部分てか結構な違いがあるのでまた書いてきます




国産てか日本製品っやっぱ良いですよ  

Posted by 和尚  at 22:14Comments(0)

2023年10月27日

久々GBBハンドガン装備変更 ガスハンドガンって何が良い??






久々にサバゲで使うメインのハンドガンの変更というか心変わり


結論から言うと今までズット好きだった物を使ってたけど


やっぱ実用性ダヨネ!     みたい感じの心変わり








ガバ系、、、、中学生あたりからチームでぼちぼちサバゲ愉しんでますが実はオモチャなり銃の名称ってよく知らないと言う



とりあえずガバ系とやらとグリップが細いタイプとシルエットが好きでハイキャパとかはあまり好きでは無いという、、、、




ガバが好きなんす



ガバと言うよりガバ系???






ガバ系かっこいいシルエットさいこー


だがしかし




オモチャとなれば使い勝手も大切






基本的にガスハンドガンは温度でパワーが簡単に変わるフロンガスリキッドチャージやゴミは出まくりコスパも悪いCO2ハンドガンなんかより尻尾が生えた様な邪魔くさいホース垂らして外部ソース使うのであまり実射性は大して気にした事無いんですが予備として携帯した時どーしてもフロンガスリキッドチャージだと


ガバ系の細いマガジンだと気化効率悪くて作動がゴミレベル、、、


アホがよく使うR410なり海外製の10気圧とか20気圧とか高圧フロンガスとか使っても良いけどローパワーでハイパワーが基本なので負担や負荷かけてまでパワー求める思考回路でも無く



今回チョイスしたものは





間を取った感じでHK45さん




ガバ系が軽くて使い勝手良かったけど






フロンガスリキッドチャージだと連射しようモンなら真夏くらいしかまともに全弾撃てず




かといって冬場でもフロンガスリキチャで快調なハイキャパさんは






重てぇ



フレームとかスライドとかマガジンとかカスタム品に変えれば軽くなるだろーけど、そもそもハイキャパには大して愛着がネェ、、、、


この辺はヒンヌーかキョヌー、脚かSiriとか趣味趣向なり好み







そんなワケで何周か回って白羽の矢はHK45さん


マガジンも太くフロンガスでもまぁ使えるし何気に初速もハンドガンの中で高めなのとガバやハイキャパ系と違ってスライド分解しなくてもホップ調整出来る事←これ結構デカい



ただ毎度HK45に限らずオモチャのココが嫌い的なギミックのショートストローク昨日




コイツのせいでトレーサーとか付けると作動が微妙になったりするのでオミットするなり社外アウターに変えて







実は微妙に失敗したやつ、、、、


電動ガンのインナーバレル適当に削って入れて伸ばしたは良いが









数ミリはみ出てしもうた





キャップ付けたら隠れたので見なかった事にしときます






HK45さん箱だしノーマルでも充分な初速ですがハンドガンメインに長物相手する事が多いので多少の初速UP






サンプロ可変レギュレーター上限5気圧程度MAXで0.2で90程度

  


ガス特有の天然流速のお陰か




0.28gでは適正ホップでもJアップとその辺の電動ガンよりビュンビュン飛びます










ショートリコイルオミットのお陰で変な引っ掛かりや負担も無くクソ重いトレーサー付けてもスムーズに動いてくれます


ショートリコイルオミットおすすめ








とはいえサイト見え難くなるのでハンドガンには小さいトレーサーがおすすめ



最後にふと、、これオカルトなんだろうけど全く同じ初速と弾もJも同じなのに

短いバレルと長いバレルだと弾道が違う様に感じるのは自分だけなんでしょうか


当たる当たらないは別として長いバレルの方はシューンって飛んで後半ふわっとなる感じで短いバレルの方がスパーンて真っ直ぐ飛ぶ感じ

勿論たぶん気のせいなんだろーけどオモチャって不思議です







そんな事より







ハンドガンきっとたぶん最強はデザートイーグル!!!



なんて先月のサバゲでガシュガシュ楽しんでたら










フィールドの何処かにフロントサイト不法投棄してる模様です



こいつ、、、、外れるんですね、、、、知らなかった









構えてリアサイト覗くと明日が見えない感じで何か少し秋の夜空の様に切ない



フィールド内を八つ墓村なり彼岸島ばりに目を見開いてフロントサイト探すか素直に社外サイトでも付けようかと思います  

Posted by 和尚  at 01:33Comments(0)

2023年10月20日

  コクサイガスセミ燃費やエネルギー効率 コクセミ音質音量




ここ数日間キチガイの様にほぼ引き篭もり状態で軽く見積もっても数百通りはコクサイガスセミのノズルとかバルブとハンマーのバネ強弱バランスとかOリングがフッ素かウレタンかNBRかバルブ形状は初期か後期メッキタイプか社外か気化室容量とか気化室形状とかのセッティングを


おまえバカなの???




ってくらい永遠と繰り返してました








数年ぶりにオモチャ弄りで気が狂いそーになってた秋の空






何がメンドクセェって組んでバラしてセッティング変えてトライアンドエラーの繰り返し








マジでメンドクセェから途中で新しくユニット作って逆方法から攻めるパチーンで進めてましたがソレがまた余計にマジクソウザかった件、、、、、、




電動ガンでもエアコキでもガスガンでもカスタムする際の基本中の基本ですが何がメンドクセェって芯なり軸決めてそれから一つづつ数パターン変えて試して数値化してくやつ、、、、ウゼェ、、、(でも何処か楽しい







コクサイガスセミに限らずオモチャ弄る時って軸めっちゃ大切なんす

幹から枝みたいな。



これ内容ブログに書いてるとキリ無いんで割愛しますが要は   

バルブピン、ハンマースプリング、バルブスプリング、気化室容量は変えずにバルブピン後部の打撃緩和Oリングの硬度や外径を何通りか変えてそれから今度はバルブスプリングだけ変えたりハンマースプリングだけ変えたり気化室容量や形状を変えたり要は総当たり戦みたいな感じで全てのバランス試してくみたいな










んでソレが終わったら今度は使用圧力の総当たり戦とバレル長の総当たり戦と内径の総当たり戦、、、、、、、もぉ勘弁してくださいって自問自答レベル


唯一心の助けだったのは使用圧力は4気圧以下0.28g初速80を目指しての設定だった事(その辺に収まらないとパス扱い







今更なんでそんなモン昭和のオモチャでやってんだとなりますが昨今のオカルト海外製品のオモチャ電磁弁銃の発射音が【無音っ!!!】【消音っ!!】ってまぁ最近はそんなオカルト聞かなくなりましたが知らない方々からすると


電磁弁って無音なんですかっ!?!?なんてリアルでよく聞かれる事もあり空気が存在する地球上でそんな事オモチャで可能なんかいなと実験検証も兼ねてやってました







いやまぁそれなら電磁弁でヤレよってなるけど大人の事情もあるしそもそも無音とかBB弾が空気押して移動する時点で物理的に不可能なので向音(音の方向)や小音(小さい音)を求めてアレコレ試してたみたいな。



無音とか消音をウタッてる詐欺なのか難聴なのか聴覚障害は面白くアホは音量計とかでdBで無音!ドヤっ!って
判断してるけど、、、



ネモハモナイコトイウト、、、、、、発射音が1dbでもあったら無音や消音じゃねーだろ、、、、、無音てフクロウでも難しいぞ



まぁオカルトは置いといてとりあえず

【音質】


ってあるんするよね

音量じゃなく音質。


人間社会でも生理的に声が無理とかあるよーにオモチャも音量じゃなく音質の好みあります


パワーじゃなくトルクみたいなやつ、似て否なるやつ。

何故か89ガスセミさんの発射音の音質がボフッとかボシュッとかじゃ無く乾いた感じの【カシュッ】って音質でダントツ静かなのと何故か同じ音質が再現出来ず今回のキチガイ実験検証に至った次第












コクサイガスセミって音量や音質、燃費とかレスポンス全く気にしなければ1〜2時間程度で電動ガンに移植できる様な昭和の懐かしいレトロカスタムだけどアレコレ求めると面倒くさいので何だかんだやっぱり

誰でも何処でもいつでもお金出せば簡単に手に入る海外製の電磁弁とかリーパーやカイセラとかのガスセミの方が良いかもしれません、日本の1j規制に合わせるとカスタム出来る振り幅が自体狭いので調整の幅も狭く簡単だし










んでまぁガスガンの燃費

ガスガンの燃費は星の数ほど答えあるので今回スルーしてコクサイガスセミ89式さんの場合


サンプログリーンガス74gだと使用環境なり条件当然あるけど1500発以上は軽余裕で撃てますん(昔の電動ガンミニバッテリー程度の感覚かそれ以上?
)セミで1500発撃つ必要も需要も無いし74g重いから基本的には38gボンベばかり
使ってますけど

38gボンベで800発チョイ撃てるので1gで20発以上と地球と財布に優しいやつ。

この辺はコクサイガスセミが低圧使用、流量適正とかに合わせてるのでアレですが5気圧とか使っても無駄な流量カットすれば低圧使用に比べると物理的にボンベの温度低下は起きますが同じくらい撃てると思います











因みにサイガさんはグリーンガス74gボンベで200ショットも撃てないので機種によって燃費は多種多様



オモチャには燃費を度外視する楽しみも在る。













オモチャ弄りの楽しみ所ってアレコレ試してオカルトでは無く身に付いた経験からの裏付けも面白かったりするのが醍醐味


無音は無理ゲー【※もしかしたら出来る方は地球上居るかもです、自分は無理】




とりあえず今は音量もだけど音質に耳を傾けてアレコレ試したいとおも、、、

い、、、ます、、、、が、、、、






歳とると高音にウトくなるので自分が静かだと思っても他者からは微妙って事もあるので







地道に進めてきたいと思います  

Posted by 和尚  at 01:37Comments(4)