2018年01月25日

今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け

今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け


貸し出し用にしようかと思っていたコクサイセミオート組み込みフルメタルM4

なんだかんだ同じフィールドでチートなライバルは少ない方が良いやと渡るべき方に渡った訳ですが




今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



ほほう、、、M4もわるくない





何気に数年前から組み込んで仲間内や友人らにも作っているので福岡サバゲーフィールド北九州バギランには自分以外にもコクサイガスセミオートを組み込んだSR25やM4や MP5や16や何人もいる訳で、、、、、


敵に塩を無駄に送ってしまったなという感じです、、、、そう、塩といっても超絶極上岩塩的な


天日干しの甘塩でもいいけど


まぁとりあえずもぉ周りにライバル増えて欲しく無いしフィールドで対峙したくないので県外優先かなと






最近、、



というか実はかなり前からなんですがブログにコクサイガスセミ組み込みをアップする様になってから加工依頼が結構な数で全国からきています



ショップでもメーカーでもないし面倒がヤなんで友人知人以外は断り続けてましたがちょっと前に他でコクサイセミオートを組み込んだ物を手に入れたけど使い物にならないので加工してくれますか?的な相談もあり



もちろんソレ他人のカスタムのクレームなんて断りましたが今思うと

【サル真似の粗悪品つかまされるくらいなら自分が組み込んでコクサイガスセミにしか無い面白さ楽しんで欲しい】


なんて気持ちがホンノーリあったので条件を満たす方であれば組み込み加工受けます!!!



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



ガスセミオート 組み込みってホンッッッット誰でも簡単に出来るカスタムなんです

加工内容は小学生レベルです

自分も初めの方に組み込んだ時は100均のヤスリ1本で組み込んだレベルです


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



この頃はまだ愛撫というかなめまわすというか磨く事を疎かにしただ入れる事しか考え無かった方式



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



50〜60作辺りでただ無理やり入れて自分だけ満足するより相手を求め出した頃


この辺からちゃんと磨く様になりましたがコレはほぼ9割3分5厘ブログに磨きの大切さをアップしてくれたカラシさんのお陰です



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



だいたいこの60作前後からトリガーストローク短縮やシリンダーヘッド流用となり



この辺りで数年使って気付いた事が



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け


このガスセミのリンク部分



永く使うとほぼ間違いなく破損もしくはガタがきて修理しようもない残念なパーツ部分



なので、この辺りから何年も何万発も楽しみてぇ、、、、てな事で




今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



リンクを取っ払いスプリングの取り付け方も変えて


※自分のガスセミ組み込みのレスポンスのカギはほぼ、ここにあります
この部分が画像では分かりにくいんですが(使った人は知ってるダロウケド)メーカー超えたじゃろ???て部分


でもって


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け


バネ定数や見栄えの良さからタペットプレートを押すスプリングは数パターン使って試しました


個人的にはこの黄色の硬めのスプリングが最高でしたが



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



組み込み加工の時にクリアランス取るのがクッッッソ面倒なのとくっっっっそシビアで大変だったので今は封印しました

組み上がったら最高だったんですが組み上げるまでの調整がもぉ嫌。




で、それからこの辺りで組み込み方法落ち着いてましたがふと地元のカスタムパーツショップの【ホームセンターナフコ】って行きつけのショップをウロついてたらネオジウム磁石なるものを見つけて


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け


トリガーバーって金属だからシアーやトリガー磁力で戻せるかな?できるかな?でっきるかなでっきるかな


さてはてはふぅ〜ん






今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け




とまぁ、、、脳の中に勝手に居た彼の言うとりやったみました


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



磁石タイプはまだ10数個体しか組み込んでませんが磁石の位置より距離のバランスが大切みたいです




で、1番最近は

今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け




最近はというより振り出しに戻った感じですがタペットプレートを押すスプリング選択が確定したのでこの方法が組み込みのクリアランスがズレたりセンター出さなくても補正できて何より誰がやっても簡単でラクだと思います


ガス漏れも避けて気密保持できるし



見たまんまですが


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



今までのコンマ数ミリの誤差気にせず前後左右数ミリ程ズレてもガス漏れなくバイパス出来ます、スプリングでしっかり押さえているので5気圧程度なら全く漏れません



でまぁ、順番がずれましたが


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け

100作超えた辺りからセーティ機能追加や外部ソースの圧力変えても初速が変わらない様にレギュレーターの取り付け


これホント便利で外部ソースの圧力気にせず外部ソースが楽しめます


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



外部ソースは危険だの言われていましたが時は流れ今となっては経験や知識の無い知ったかぶりゲーマーが多くいたあの頃が懐かしいです




あ、、、そう、、それでコクサイセミオート組み込みに対して微妙な苦言とアドバイスなのですが



誰でも簡単に初めてでもガスセミを電動メカボに組み込むのは出来ます


ほんと簡単です




で、サバゲやシューティングに使えるレスポンスや精度を出すのは2〜3個組み込んだくらいではたぶん不可能です


ただ弾が出るレベルなら誰でも1発目で出来ると思いますが小指でパスパス軽く引けてストロークも短く給弾不良や作動不良も無く5年10年永く使おうと思えば最低でも4〜50個体は組み込んだ方が良いと思います


実際に経験してからこそ、、、、でしか見えない景色ってあるのです



今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け



鬼ちゃん、、、凄く良い事言ってたな





ガスセミ組み込み以来ですが


今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け

今までありがとう さよなら コクサイセミオート組み込み受け付け


手元のセミオートユニットが残り10個程度となりバルブピンの予備も初期、中期、最終型、社外アングス製それぞれ2本づつ程度となったので組み込みを受ける場合はユニット等は揃えてもらう形となります




数年前は¥1000〜3000程度のガスセミオート だったんですけどねー(´;ω;`)

なんで相場あがったんだろ

Posted by 和尚  at 02:26 │Comments(4)

この記事へのコメント
ガスセミの良いところって、あの弾道だと思います。
あのガスセミ特有の弾道って、昔のガスガン時代を知っている人なら、皆シビレルと思います。
電動だと、あれ、出せないんですよね~。(笑)
「ギューン!」っていうあの感じの弾道目指して、今日も電動いじってます。(笑)
Posted by カラシタカナ at 2018年01月25日 14:22
カラシさーん!


おー!!!カラシさん!!やっと本質的な事というかカラシさんやマッチ先輩の言ってた理論や理屈みたいの見えてきました!!

0.2と0.25と0.3の弾道が全て対応調整とか限り無く無理に等しいですね(これほんと深イイ)

やっとさガスと電動(スプリング圧縮空気)の特性の違いも納得しつつあります


指先からニュルッとおりなすガスセミ弾道ひわいですきです♡


ただ正月一緒にゲームした時にカラシさんのカバー無かったら辛い事やマッチ先輩から【見つかった時に対応難しい】のアドバイスからゲームスタイル見直す所や面倒くさがらず電動もメンテしなきゃと今電動バラしてます(笑)

電動バラしながら0.2の初速92前後が安定な雰囲気がやっと分かりつつあります


いやー、、、面白いです^ ^今年も宜しくお願いします!



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2018年01月25日 18:15
どうもこんばんわ。ヤフオクで653と870をトレードさせてもらったものです。あれから快調に動いてたのですが、少し前のゲームに持っていったところ、チャンバーにワントリガー引くだけで何発も一気に給弾されて、マトモに撃てない状態になってしまっていました。理由として考えられるのはフレームの耳が両方ともへし折れたのが、原因かもしれませんがそれが原因でその様な過剰給弾は起こしてしまうのでしょうか?それが原因でしたらこちらからメタルフレームのライフルをお送りしますので653のユニットをそのまま移植していただけませんか?メタルフレームについてるver2
メカボはお譲りしますし、手間賃のほうもお支払したいと思っておりますので。
Posted by フランツ二等兵 at 2018年01月28日 21:40
フランツ二等兵様

ありゃぁ、、、、そりゃぁ残念ですね


メタルフレームで大復活させましょう!とりあえず送って下さい
Posted by カリス at 2018年01月29日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。