2022年09月30日

10禁でも初速100超え!エアコキ(ガバ)は良いぞという話し





エアコキは良いぞという話し


この辺はオモチャの原点でもあり基礎や基本ですね


個人的にはエアコキより手コキの方がしっくりくる感じですがその辺は個々の経験値や環境下で違うみたいでクソ狭い趣味の世界でも方言みたいなモンあるんだなと感慨深いです

家電量販店のAV機器コーナーで敏感に反応するタイプの方なのかなと心配しかありませんがとりあえず


エアコキは良い








少し前フィールドで長身美女ゲーマーからエアコキをして頂きましたがセクハラ5段の自分としてはもぉ少し踏み込んでみても良かったかなと


チームメンバー達はリーダーであるカリスに対してモラハラやパワハラを虐げる過酷な奴等だらけですがサバゲである以上ゲーム中は強く生きてます。












モザイク入ると紛らわしいんですがエアコキです。


エアギターみたいな感じですかね





とりあえずツマランネタは置いといて手動コッキング式エアソフトガンのカスタムあれこれ







何にせよ原点ですねエアコキ。


何がってエコだしコスパ最高だしシューティングマッチでもサバゲーでもお座敷でも分け隔て無く愉しめるアイテム



ここ最近手コキなりエアコキにハマったというか楽しんでるは







前まで友人や仲間達と行ってたサバゲーフィールドさんのレギュレーションが今年から変わり


弾の重さで参加料が変わる事。


上限が0.25gまでしか使用できない事



あと規約に書いてませんが外部ソースは使えるけど



長老の杜さんや多の津フィールドさん、宗像基地さんや福岡県内では他で使える外部ソース多弾マガジンは北九州バギランフィールドでは使えません


意外と知らない人多くて当日参加者の中で凹む方多いかと思いますが今年から色々とレギュレーション内容変わってますので事前確認必須。


せっかくのたまの休みにウキウキわくわくして行ってアレ使えないコレ使えないって当日に凹むのは愚の骨頂です、休日の楽しみを無駄にしない為にも事前に確認しましょう、そんなの聞いてない!なんてのはそんなの確認して無い!!って言ってるモンです。


そんなこんなもあってか







フィールドレギュレーションに合わせたりもあってエアコキ弄り楽しんでる面もあります







普通にメーカー販売箱出し純正の場合、固定ホップだと0.25gが基本なんですが






ここは個人差あり難しい所でエアコキハンドガンしか持って行かないのに、、、


もしくは

固定ホップで0.25gかそれ以上しか対応出来ない箱出しドノーマルしか持ってないのに



参加費がセンエン変わる、、、、別にいいじゃん?センエンくらい何言ってんの??


ってなるけどそれなら同じ参加費でも水道やトイレや施設完備出来てるフィールドや長老の杜フィールドみたいに参加費1500円で1j以内なら弾の重さ制限無いフィールドにフラフラうろうろ足を運ぶので費用対効果というかバランスは人それぞれゲーマーそれぞれ




自分達の場合はまぁ気楽に何処でも愉しめるアイテム有れば便利かなと







エアコキガバのカスタムでオススメなのはやっぱり可変ホップ化


これは前のブログで書いてる事やその辺ググれば幾らでも出て来る内容なので割愛しますが

オススメなんだけど切ない辛い反面のある今回エアコキガバ0.2g仕様内容






○イさん信者としては心苦しくも海外製パクリのエアコキガバはカスタムベースとしてはオススメです。


中身全くと言って良い程に同じ構造でアウターバレル、インナーバレル、スライド、フレーム、トリガー、シアーマガジン、ピストン、シリンダーというかほぼ全て流用なりスワップ出来ます


バネの強さが違うくらい(※クリアランスとか細かい所は○イさんがやはり神)だけどフレームにレールが付いてたり何よりパクリ製品ながら感動したのが







前にも書いてるけどコレ



装弾数80発!!!!!




国産のマガジン2つくっつけてロングマガジン作って










30数発しか入らないのに純正マガジンで80発だとっ!!?!?!!



しかもAmazonやYahooショップで国産より安い、、、、、



昨今の電磁弁といい日本人が考えた物のオマージュかパクリが本家をある意味超えつつあり時の流れは残酷








んでまぁ初速100っても当たり前に0.12g程度で普通に
0.2gだとは85がいいとこでした

いいとかでした、、、、と言ってもコレ画像撮った時は適正ホップ0.28gぐらいで0.2gだと弾道は鬼ホップになります

この辺の初速と回転数なり圧縮空気の元気玉とか弾抜抵抗とか書いてたらキリないしオカルト入るので割愛








パクリの方は耐久性というかある程度妥協して80くらいで諦め





コレ初速上げてて当たり前なんですがやっぱり壊れます


コッキング硬いしほんと数万発も撃てず破産なり早く壊れます。


電動ガンもエアコキもそうですがバネでパワー上げるタイプって強くすると(パワーなり負荷)当然ながら部品負担掛かって壊れ易くなります、この辺はガスガンとは相容れないトコですが個人的にカスタムに求めるのってパワーよりバランスとか耐久性、持続性なのは0.2で70くらいに合わせてます、寧ろ気持ち丁度いいかなと


この辺もカスタムも方向性で難しい所で太く短い性能が細く長い性能なり安定なりetc、、、、


適材適所は文面だと難しいデス









初速UPに関してはバネだけじゃ無くバレル長よりバレル内径も関係あるのでノーマルより内径が狭いモノに変えてあげればバネの力だけではなく多少の初速UPに繋がるかと思います(※あくまで個人実験結果としての持論)



ただエアコキ弄りしてて当たり前というかキンヤも同じ事気付いてましたがエアコキの場合、凄く狭いシリンダー容量と短いピストン移動量、限られたエネルギーを有効に使うには【気密性】めっちゃ大切


当たり個体、ハズレ個体あるのでババ引くとカスタム限界ありますがその辺も含めてエアコキ弄りは基礎、基本が学べてオススメです。








しかし海外製なりパクリの方が良い部分結構あるんですよね、、、悔しくも哀しくも切なくも、、、、、だがそれがいい



カスタムって買ってきたモノをポン付けして[はい、誰でも性能UP]なんて感じですが実はドノーマルでもメンテナンスってたんに手入れしただけのカスタムで性能大幅UPてものあるので美味い事言えませんがホント目先のモノより基礎や基本て大切だとおもったエアコキ弄り














足コキネタもあったけどSSを語れば良くも悪くもキリが無いと言うか終わらないし規制前ネタなのでこっちはスルーしときます。  

Posted by 和尚  at 21:28Comments(0)エアコキ

2022年09月29日

UMAREX VP9(エアコキ)整備

きんやです。
前回のブログで紹介したVP9を実戦投入するに辺り、気になる所をブラッシュアップしました。




まずバレル。
前回のブログでエアコキガバのバレルが使えるって書きましたが、使えない事ないけど加工が必要…


写真の上がノーマル(樹脂)真ん中がエアコキガバ(アルミ)一番下はジャンクで持ってた謎真鍮バレル(たぶんマルイ ガスブロベレッタ)
実際アルミバレル加工して、いろいろ試したけど純正樹脂バレル+純正パッキンが一番高精度で高初速でした…
パッキンにマルイ純正『高粘度グリス』塗って、シールテープ巻いて気密取りして終わり。


コレだけで初速が平均5ms程上がりました。
エアコキの気密は大事!

次にフロント&リアサイト


窪みがあるだけで、ペイントが入ってないのでペイントします。

まず、元の窪みは浅いのでリューターで穴を深くします。



んで、ペイント…


『塗る』と言うより、塗料を『置く』感じです。
爪楊枝の先を塗料に漬け、穴に1滴『置く』
はみ出したら、綿棒に除光液を付けて拭き取ります。

今回使った塗料は…
赤→自分の車のタッチペン
白→ジェルネイル(DAISO)

要は、水性じゃなけりゃ何でも良いですw
オススメは100均のジェルネイル!そこそこ粘度があり透けにくい、色の種類も多いです。
タッチペンもオススメだけど、コレだけの為に買うにしては高いかな…自分の車が白とか赤なら常備しとけば役にたつかも!


最後にトリガーセーフティ。
年中マルイGlockシリーズをセカンダリで使ってる自分にとっては、トリガーセーフティのストローク長すぎ!グロック感覚で、トリガー引くとロックされて引けない事多数w
なので、分解してフレーム少し削りました。


テイクダウンレバー抜いて、セーフティをペンチで引っこ抜くと、トリガー周りは分解てきます。

あと、初速上げようと…

『漢バネ』持ってたんで組んでみました。
結論から言うと無理。
ピストン内側の径が、先細り形状になっててスプリングは入るけど、コッキングしたときにバネが縮みきれなくてシアーかかりません。
たまに掛かるけど、動作不安定すぎて実用性がゼロです。
10msくらい初速上がるなら加工してでも…って思いましたが、シア掛かかった時に初速測ったら+3msくらいでした。

と言う事で、VP9はグリスアップと気密取り、サイトのドット追加で実戦投入準備完了。

そろそろリキチャのガスブロも動作不安定になってくるので、セカンダリを電ハンとコイツに切り替えますかね…





  


Posted by 和尚  at 15:06Comments(0)エアコキ

2022年09月26日

エアコキVP9

きんやです。
UMAREXのVP9(エアコキ)購入しました!



エアコキはマルイの10禁4インチパイソンしか持って無かったんで…シティハンターの影響ですw
因みに、最近は黒で統一されてますが、昔のアニメ版はシルバーも混雑してます。どっちにしろグリップがウッドじゃないのでアレですけど…


サバゲーでコイツをエアコキ戦で使おうとすると罰ゲームみたいな感じでねぇ(^_^;)
それに、プライマリで89式使ってるんで自衛隊繋がりみたいな…(自衛隊はSFP9で刻印が違うだけ、見た目一緒)

話戻して、VP9レビューを
コイツはエアコキだけど、残弾0でスライドストップかかります。


ガスブロに比べると後退量が短いですけど…
そして、コッキングインジケーターも再現されてます。(ライブで稼働)


コッキングはマルイエアコキと変わらないくらいの力でイケます。
ただマルイと違うのが音!
マルイ→『カチャ』
UMAREX→『ジャキッ』
マルイと違って、スライドとアウターバレルが金属製です。


重量も、メタルスライドのおかげでズッシリの581g



初速は、こんな感じ(G&Gバイオ0.2g)
だいたい58〜62msくらいのブレ
ホップは固定。0.25gでもイケるけどドロップ早め。0.2gでも素直でホップかかりすぎって事も無いので個人的には0.2g推奨。
グルーピングは、8mくらいで350ml缶全弾命中するくらいの精度はあります。(0.2g使用)

このくらいの性能あれば、サバゲーでも問題無く使えます。

マルイよりチョットお高いけど、人とかぶらない(マルイだとねw)そしてこの性能なら買って損はないかと…

あと、テイクダウン(通常分解)もエアコキにしては簡単。
①スライドストップさせて、リアサイト下のネジを緩めてスライドプレートを外す。


②テイクダウンレバーを下ろして、スライドストップ解除して空撃ち。


コレで完了。
まだ新品なので摺合せが甘く力がいる感じ。
各部のグリスアップ推奨です。

そして、最後に残念ポイント。

①インナーバレルが樹脂製。


スライド&アウターバレルはメタルなのに…
アルミでもイイから入れて欲しかった。まぁ、内側覗いてもバリも無くキレイだからまぁまぁ…なのか?
ココはマルイのエアコキガバのバレルとパッキンがそのまま移植できるそうです。
訂正 移植できない事もないけど、バレルの形状、外形が違います。無加工ではムリ。加工すればできるけど、ノーマルより精度と初速下がります。気密維持に苦労するし労力の無駄です。ネット情報鵜呑みは危険…実際にやってみないとダメですね…

②装弾数11発


調べたら自衛隊仕様のSFP9で15発…
実銃より少ない装弾数って…
フルサイズマガジンなのに…
ダブルカラムにすりゃいいのに…
コスト的な問題なのか…

あと細々した粗は目立つけど、まぁ値段と性能考えりゃ許容範囲です。

今後、少し手を入れて行こうかと思います。


ロマンを求めるなら、リボルバー最高なんですけどねぇ…








  


Posted by 和尚  at 20:25Comments(0)エアコキ

2022年09月23日

そもそも18禁という前提なお話のオモチャ達 カスタムで基礎を学ぶ



世間様はシルバーウィークという事で連休にあやかりチームメンバーのオッサン達と久々に夜の食事を楽しみながらサバゲーやオモチャのアレコレを酒の肴に楽しんでました


サバゲーフィールドでの出会いがキッカケで深夜遅くまで長身美女と一緒に楽しい空間とお酒が楽しめましたが

サバゲしてなかったらほぼ間違い無く出逢えて無かったかこの空間は無かったんだろーなーって思うと感慨深い(サバゲーアリガトウ


年末に向けてこれからある意味では夜戦が楽しめそうです










サバゲーなりオモチャなり趣味の話は酒が進みます









その辺に幾らでも有りそうなのに実はナカナカ無いウマいヤツ

 


この辺というかオモチャなりサバゲーなりエアソフトガンなり他の趣味とゆーか車もバイクも釣りもラジコンなり書けばキリ無いけど趣味全般にして言える事



引き寄せの法則というか小学生の算数レベルでちゃんと求めた分だけ答えが出てくる法則みたいな感じ(全てに通じますねコレ、、





















令和の今でこそ減圧機能が設定された圧力安定の外部ソースとやらがガスの種類や気温でパワーなり圧力不安なフロンガスリキッドチャージより【マジこの昭和時代の言語どーにかならんのか??】先祖返り感が見直されつつありますが









そもそも外部ソースって何なんだろうね?



ってボックスチャージや居酒屋の突き出し程度に生温く議題に上がってましたが





根本的に、、、、根底??なのか


そもそも18禁のオモチャで最低限の日本国内で義務教育受けてオモチャ扱うのに


何で??平成に決められた1j規制あるのに???もっと言えば今は小学生でもスマホ持っててググればスグ構造理解出来るのに??そんな現代で未だに


【外部ソースはバルブをヒネれば幾らでもパワーが上がる】


って思考回路が何故に存在するのか


ソレを恥じらいも無く断言出来るのはヲモチャメンヘラ思想なのか

 
それ出来るなら『では目の前でやってもらおう』って誰もが冷めた口調にもなりますが




普段はナナメ上しか見てないメンバー達とナナメ下に焦点を当てて連休初夜をNERVばりにオモチャネタ勤しみました





カスタムって本来有るモノを使い易くしたりする事が目的






カスタムにも方向性がありモチロン性能度外視でロマンも大切だったりします










雄山先生の言葉を借りるならば満腹より感動



そう、料理も旨い不味い、好き嫌いから満腹なり感動


食感から歯触り、喉越しなり余韻






あ、、、、、、やっぱ面倒くさくなったので次回ちゃんとオモチャに絞ってまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:36Comments(0)その他

2022年09月18日

外部ソースの先祖返り?古いが新しい フロンガス GBBハンドガン





外部ソースはいいぞ


って素直なおはなし何ですが何度も何度も書いてますが【外部ソース】って言語に現代の限界てか語弊は十数年前から感じてます


多分それ思ってるゲーマーさん達けっこう居るとは思いますが自分の言う外部ソースって減圧機能が付いた物が前提で季節関係無く最大圧力が5気圧程度で安定してるって認識






単に色々ひっくるめた昭和の外部ソースって言葉よりステビとかスタビとか安定って置き換えた丁度いいネーミング無いものか難しいデス


温度で圧力が簡単に変わるフロンガスからホース伸ばして繋げても外部ソースだし尾崎豊の名曲時代にバイクや車のホーンを鳴らすのに使われてた様なヤンキータンク接続でも外、、、、


まぁとりあえず減圧機能というかガスガンが安定したパワーで使えれば何でも良いけどそもそも今まで何でその【安定】を度外視してグレタさんもブチ切れる様なオゾン層破壊フロンガスを使うのか


CO2に関しては「グズグズ言うならお前もぉ今から呼吸すんな」ってスタンスなので二酸化炭素に関しては寛大な心でお願いします。






中国ではビル燃えて被害者ゼロ!みたいな報道されてましたがこの火災におけるCO2排出量はGBBハンドガン数万発の比じゃ無いと思います、一酸化炭素の方が多そうだけど矛盾こそが世の中なのか

車両で言えば

節電しましよぅ!!節電しましょう!電気を使うの控えましょう!


電気自動車に乗れ!!!!←横暴。

もぉ電気自動車より電車でいいやん。




何というか最近は外部ソースとやらが新しく出てきたノリなので何かふと思い出したので







両生類仕様

いや、コウモリ仕様?2wayが自然なのかフロンガスリキッドチャージでも外部ソースでも使える便利なやつ




コレやると便利なのは便利だけど機種によってはやっぱ外部ソースなりスタビが良いよってなります







グリーンガス レギュレーター使う時はカバー外して






フロンガスリキッドチャージで使う時はホース挿す所にカバーなり付ければ良いだけ







エアストップカプラーとか付けるのは何でも良いけどコレがほんと機種によりけりてか適材適所でハイキャパとかマガジン太くて気化室容量あるタイプならフロンガスリキッドチャージでもソコソコ使えるけどガバ系のマガジン細いタイプとかだとスタビ使い出すとフロンガスって使い物ならなく感じてきます


フロンガスリキッドチャージだと40発連射した時に最初1発と最後の1発って初速の違いは当たり前としてそれ以上に発射時のガスでパッキンが冷えて硬くなってホップがズレたり弾道も大きく変わってくるんですよね

あと何がってフロンガスリキッドチャージだと銃を逆さまにしたら生ガス噴いて撃てないけど外部ソースなら何の問題も無い





外部ソースなら何の問題も無く逆さにして撃てる











いや、それホント



まじそれ



この辺は機種による










生ガス以前に無理ゲー給弾方式キャラも居るので一概には言えませんが総合的に見ると外部ソース良い[キッパリ









外部ソースとやらが先祖返りしてか最近リアルでもよく聞かれた


ホースってザクみたいに太い方がいいの??


みたいなやつ。



基本的にガスガンを電動ガンばりに秒間50も60も70オーバ!!ヒャッハー!!バリバリ外部ソースでばら撒きたいぜー!!!

弾幕張りまくりたいぜー!!!






そーなると素直に電動ガン使うか流量考えると4ミリよりも6ミリよりも8mmホースとかガスコンロに使ってる様なもっと太い方が良いと思います


この辺が適材適所で そこまでしてガスガンでフルオート撃ちたい?? って個人見解は有りますがガスガンでフルオート使うならホースは太い方が流量が確保出来るので6ミリや8ミリの方が良いです

流量??何で??ってよく分からない場合はヤクルトのミルミルに付いてるストローとタピオカドリンクに付いてるストローで同じ質量の物を吸ってみれば体感出来ると思いますん







ガスハンドガンにせよ長物にせよセミオートで使う場合は余程ガス効率が悪く無い限り4mmホースで充分なのと軽量、コンパクトで取り回し良かったりしますがその辺は好み。







そうそう、、、そして残念な事に



個別連絡面倒なのでこの場でご報告ですが北九州サバゲーフィールド木箱さんの10月23日のAV女優さんゲスト参加イベント、、、、チケット取れません出したwww


一応20時前から張り付いて予約ポチり試みましたがアクセス集中し過ぎたのか自分のスマホは2つともフリーズで開いた時には満員御礼


開始3分で完売との事、、、、人気過ぎですやん!!







DVD持参でサイン懇願と画面モザイク越しでは無くナマで見たかったけど、、、ナマで、、、イキたかった、、、まさかのアダルティーな同志が多過ぎた、、(嬉しい悲鳴






久々に友人達とテンション上がるイベントで行く気マンマンでしたが想像以上の人気の高さにチケット争奪戦の敗北感味わいながらもイベントの重要性てか効果って有難いなと感慨深かったです。



ヲイ!!!よく聞け!!今は1つ同じ敷地内、AV女優さんとヤレる環境にまでにサバゲーはなったんだぞっ!!!って少年の頃の自分に目を輝かせてて伝えたい。


なにこのエアコキ感、、、



サバゲーに全く興味の無い他趣味の友人達もこの日のイベントには興味深々、むしろイキたい!参加希望!だったのでナマで会いたくなる、サバゲにイキたくなる様な企画って盛り上がって良いなと感じました。

現に数分で完売という事実が人気、需要を如実に反映している。
(こーゆー企画いろんなフィールドでやって欲しいデス、、、秒で参加者集まりますやん)






当日参加者のお土産話に期待するしかありませんが予定が空いたのでたまには市街地戦でもするかと昼呑み予定しています(もしくは何処かでサバゲー)
  

Posted by 和尚  at 01:55Comments(0)Co2

2022年09月11日

9月11日 バギラン参戦

きんやです。

バギラン参戦してきました


写真はコレだけw

ゲームに一生懸命で、全く撮影してませんw

で、参加者の人に自分のガンケースの事聞かれたけど商品名も覚えてなかったんで、とりあえず『Amazonで買って2万円くらい…』としか教えてあげられませんでした…
罪滅ぼしにココに書いときます(^_^;)

上の写真の左下!


拡大画像です。コレが自分の荷物ですね。
で、この黄色のがガンケース。
『SRU Gen.3 RDC ラピッドディプロイメントケース』
ゴルフバッグみたいに自立してくれるんです!

2丁長物入れて、弾とか小物もイッパイ入ります。
語彙力の低い自分がアレコレ説明してもアレなんで、Amazonで詳細確認して下さい(紹介したのに説明放棄w )

コレ、マック堺さんのYou Tubeチャンネルで紹介してました。んで、まんまと自分が買ったとw

何が良いって、自立してくれるんでテーブルの上をブッ散らかす事も少なくなる(片付け苦手w)
ゲーム終わったらケースにポイッて入れるだけ。
フィールドでの準備&撤収も早くなりました(家での準備と片付けはいつも通りですけど…)
ただし、早めにフィールド行って自立させて置いても邪魔にならない席を確保する必要がありますがw

自分は、このガンケースとキャリーバッグで移動してます。それとこの季節、小さめの保冷バッグもあるんでキャリーオンバッグ併用してます。
装備品の数の割に荷物はコンパクトに纏まってるんじゃないかと…

追々、他の便利グッズとかも紹介できたらと思ってます…
今日は疲れたんで、この辺で!





  


Posted by 和尚  at 22:25Comments(0)ゲームレポその他

2022年09月08日

サバゲの季節到来に向けて久々コクサイガスセミメンテとかあれこれ




やっとこさ気温も落ち着いて過ごし易くサバゲー行く気にもなりだした今日この頃





構造が単純で何十年と経っても使えるコクサイガスセミさん











あまりの暑さにここ最近はサバゲより他趣味の友人達らとツーリングやネオン街でのある意味夜戦がメインでしたがツーリングもサバゲーに似てる部分あってナンダロウ、、、


今のオモチャに1j規制なり上限がある様にツーリングでも直線や上り坂では排気量多くてパワーある方が当然早いけど下りだと横Gなりグリップ力なりトラクションコントロールとか兼ね合い有るけどまぁソコソコ充分同じ環境下で愉しめる訳で感慨深いです(適材適所とか当然あるけど)








とりあえずそろそろサバゲー行く気持ちになって来たので久々にレトロなコクサイガスセミさん引っ張り出してメンテナンス



コイツは別にノーメンテでも普通に使える気持ち悪いレトロなオモチャですが放置してた罪悪感とある程度の確認も兼ねてコレからの季節やイベントに向けてメンテ






構造が単純で何十年と経っても使えるコクサイガスセミさん


コクサイさん廃業自体が悔やまれますがPDIさんと同じく世の中って必ずしも

素晴らしいモノ・良いモノ売れる

とは限らないというか商売なり金儲けと高性能、高環境、良いモノ売れるモノってほぼ別物なのが悲しい現実です



最近話題の選ばれし者には手っ取り早い儲けネタに便乗するなら生命保険コロナ便乗法

陽性と医療機関から判断されれば無自覚無症状でも10日間の自宅隔離なり療養

当然入院扱いとなり無自覚無症状でも生命保険に何口も加入してれば1日寝ててもTVゲームで遊んでてても一時給付金や入院手当も出る訳で多少の投資は必要ですが


コロナ陽性から10日間で数百万円GETも余裕な現実



最近TVで保険金が降りなくなるという報道があると全国の陽性者が少なくなったり海外旅行者も検査緩和で爆増と何でも旬は短いなぁと憂ます










 






まぁ何が悔しいってこの新型コロナとやらが流行って2〜3年間??、、、、、


ワクチン1度も打ってないのに風邪すら引いてない自分の無駄な免疫力を恨んでます、、、PCR検査を365日毎日受ければワンチャンあるのか!?!?




風邪ひきたい、、、コロナパリピなりたい、、、、、生命保険ちゃんと入ってるのに(※因みに現時点ではいつかは知りませんが生命保険で新型コロナになっても条件により保険金は降りなくなるそうなので詳細は加入保険会社にご確認下さい)







とりあえず昨今のコロナパリピ便乗逃して切ない気持ちと共に久々のサバゲに向けてあれこれメンテ勤しんでますが






一周回ってやっぱりレトロな機構は無駄な耐久性と確実性に安心感と好感度モテます。



電動ガンの存在を予言していたのか如く加工箇所は最小限で2〜3時間もあればタイプ2ユニットに組み込めてM4やMP5、G3や89式と幅広く愉しめる機関部。










コクサイガスセミの機構というかシアーがハンマーの溝に最後引っかかる為の力配分を考慮して磁石を愛用してますがバネだけの場合は本当にシンプルで組み込みが愉しめるコクサイガスセミさん






こいつCO2レギュレーター38gボンベでなん発撃てるんだろと再確認色々アレコレ試してました


燃費の良い奴は銃本体内部に減圧弁仕込んで外部ソースの圧力が5気圧だろうが7〜8気圧だろうが3.5気圧程度に落とされるので0.2gで初速90程度のお肌に優しい仕様


個体別に試してみましたがやっぱりバレル長めで低圧仕様の方が燃費良く800発程撃てて何よりやっぱり静音。ecoですね



5.5気圧でバレル気化室容量減らして放出時間も量も減らした仕様でも試しましたがこの辺は物理や化学か多分それなりの法則あるとは思うけど中卒レベルの知能では感覚でしか分からなかったのでとりあえず、、、、、


多分同じガス消費量でも高圧と低圧ではその日の気圧や気温にもよるけど低圧仕様の方が燃費良くて静音化もし易いです。












この辺はコクサイガスセミさんなんかより






減圧弁内蔵の3気圧程度の低圧ロングバレル仕様のソーコムさんと5気圧程度の短いバレルのソーコムさん、どちらも同じ初速で合わせて燃費計算した時に薄っすら感じてましたがオモチャって暇な時イジると奥深しいモンですね








暑さのせいか同じ山に向かうでもサバゲーよりツーリングが主な夏でしたがそろそろ運動不足もいいトコなのでサバゲーも楽しみたいと思います



とはいえ、、、ツーリングや釣りも良い季節ですね


サバゲーマーって結構な確率で多趣味な方々多いと思います


  

Posted by 和尚  at 20:29Comments(2)その他

2022年09月02日

手動コッキング式ガバのピストン破損対応とかプチカスタム




箱出しドノーマルでも充分なポテンシャルでそのまま楽しめるガバメントさんですがアブノーマルを求めて初速上げてるとそれなりに不可や負担が部品にかかり





ほぼこの部分が折れたり割れたりします


ドノーマルでも永く使ってると破損してハンマー起こせずシアーにピストン掛からない状態になって退役となりますが







その場合、ピストン後部のシアー掛かる部分残ってるなら延命治療として






チョット分かりにくいけどガバのシアー構造だけピストンの重みでシアー落ちるので






バネの取り付け位置ズラしてハンマー起こしたままでセットすると使えます


トリガー引いてシアー(ハンマー)落ちないじゃん!

ってなるけどピストン前進する力が斜め下に向かうのでコイツ何故かこの状態で撃てるんす



最初は不思議でしたが構造理解するとナルホドなと






あとは個体差ありますが微妙に気密アップさせる為にココ少し削ると






パッキンの食い付き良くなって気密アップなったりします








可変ホップはもぉ今更なんでスルーしますが何だかんだ0.2より0.25の方が相性良い感じなので実はノーマルでも良いかも


0.2gの蓄光弾使うとかなら弱めオススメですがまた何か進めたら書いてきます  

Posted by 和尚  at 09:59Comments(0)エアコキ

2022年09月01日

手コキはガバがオススメという話 




ここ最近はエアガンも手コキ人気が出てきたせいか


安いコッキングハンドガンて何がオススメなん??



って良く聞かれます


答えとしては大前提


【自分が好きなのを買いなされ】


なんですが







少年時代、1900円シリーズの割箸マガジンの頃から手コキは基本というか重宝してましたが当時からリアルサイズマガジンってかグンゼとかコクサイさんとか神でしたね







単に初速UPネタはInstagramにも過去に上げてるのでアレですが




今更だけど、、、



ほんと今更というか言葉狩りかキモコワイなって本来ならスルーしたい内容ですけど







電マなりエアコキとか手コキという言語に一般的には理解出来ない一点集中方向で反応するヤバキモ怖い方々がネット界隈には一定数存在する様です。



そーゆー方って家電量販店とか行ってオーディオ機器とかポップとか見て勝手に自分都合の思考回路で批判したり反応しまくる怖い方々なんだろうなと心の闇を感じましたが前に公園にある水道の飲み口が卑猥な形とか何かナニに見えるのかもぉそんな思考回路しか無い話題もあったくらいなので










物事への視点が限られた狭い価値観の中で一つしか出せないナンセンスというかナントイウカそれはそれでかわいそう、、、、、日本人なのに言葉1つでそんな発想しか出来ないの??って食事は朝昼晩の3食しか喉を通らない程、夜しか眠れない程に心配します。


何処かの国は旭日旗に似たデザイン見つける度に勝手な解釈押し付けしたりヒステリック起こしてましたがそんな感じなのか、、、




死んだお婆ちゃんが「文句を言う時は自分が何処の誰だか名を名乗り相手に顔を見せなさい、相手を褒める時は匿名で隠れてやりなさい」


なんて言ってましたがそんなの昭和リア充なオバーチャンしか思い付かない発想ですね日本人として尊敬します。

今の時代は盆踊が〜除夜の鐘が〜公園で遊ぶ子供の声が煩い!!
って平気で言う方がいる様なので個人的にそんな人種の類だろーとは思いますがガバさん弄っててお役に立ちそうなお手軽カスタム見つけたのでまた書いてきますん  

Posted by 和尚  at 20:56Comments(0)エアコキ