2020年06月30日

真夏のガスガン流血サバゲー 2.6jオーバー ゼロ距離ヒットえとせとら




いま時期は俗に言うガスガンの季節ですね









フロンガスリキッドチャージを使っていた頃が懐かしい








最近はフロンガスよりコスパ気にせず100発程度撃てばもれなく空ボンベの金属ゴミが発生するECOなのかエゴなのかCO2ガスガンもありますが季節そんなにあんまり関係無いとゆーか常識の範囲内の気温で楽しめるガスガンも増えて選択肢が楽しめますね(使わんけど)



とりあえず先日は久々にサバゲー楽しんで来ました








何気にサバゲーよりg換算で言えばオモチャより素敵なお値段になるであろうお肉での昼食が目当てというか楽しみでした


サバゲーフィールドでのBBQというかコンビニのオニギリでも何でもとりあえず


外で食べたら何でも旨いですね


※どーでも良い事ですが初めてコンビニの銀シャリ??塩おむすび??具も海苔も無いコンビニのオニギリなんか食えるかって食べた事無かったんですが七輪と備長炭で焼いたお肉に最高のマッチングでした(ハマりそう





だがしかし、、、








何気に暑さで食欲失せたりするので本格的な夏にはサバゲーフィールドでの昼飯は流しそうめんが理想かも


水量なり水流なり用意出来なかったら








今度のサバゲの昼食はこいつでいこうと思います



うわ、、、、


今ブログ書いてて次回サバゲーの昼飯めっちゃ楽しみなってきた

ワサビとか錦糸卵も持ってきたい







サバゲーって昼食も楽しみですよね


とりあえずサバゲーあるある流血



外部ソースのガスガンM870ショットガン3発同時発射仕様の被弾ゲーマーさん











こんなふーに書いちゃうと


うわぁー!!!オーバーパワー!!ってなりがちですけど




画像は某北九州のサバゲーフィールドの常連、某ロリ兄がほぼゼロ距離で外部ソースのガスガンに被弾した時の流血 


因みにJはある意味2.6j以上のフルパワー!!!













同条件で(もってるのか運悪くまたもゼロ距離www)柔らかい部分にあたると血が滲むくらい


因みにアホでも分かると思いますが0.9j無い程度(0.28で79くらい)の三発なのである意味2.6jオーバーって言ってます

モスカートなんか初速60程度でもある意味3jオーバーかもですね



アホに合わせて暗黒時代知ったかぶり初速オーバーネタあれこれ書いても良いんですが今の時代そんなの必要無いんでオモチャは法規制内で楽しみましょう


んでまぁ画像見て分かる様に1j以内でも至近距離で撃つところ撃てば血くらい出ます

歯も折れます。


サバゲーは絶対的に安全な遊びじゃないんす


ネットゲームみたいにクーラーのきいた部屋で寝っ転がってお菓子食べながら痛くも痒くもなく走って飛んでも全く疲れなく指先だけペコペコぱこぱこ動かしてる画面の中のゲームじゃ無く実際に体力使って現実のフィールドを走り回るゲームなんす




当たり前だけど。












因みに箱出しノーマルパワーのエアコキボルトアクションでも当たりどころによっては流血します


敢えて最初に外部ソースなんてパワーワード出しましたが流血したから1jオーバーと思ったら大間違い(もちろん撃たれた距離にもよる、30〜40m先からの被弾ならカオス)



流血に関してはアレなんですが


嘘だ!!1j以内の電動ガンならそんな事ならない!!って思った方は血行の良い状態で顔面撃ってみましょう、話はそれからだ。




とは言え基本的にはゼロ距離射撃は無い方がいいとは思いますがサバゲーやってるとフィールドの状況によっては日常茶飯事です



インドアフィールドのサバゲーにハマってる頃は半分以上が出会い頭やバリケード越しなので超至近距離戦でしたし(※インドアフィールドによってはその辺の安全考慮の為にレギュレーションで初速抑えてる)



まぁそんな感じで暗黒時代とやらに比べて1j以内に抑えられた今でもケガする遊びには変わり無いので



【夏場は暑いのは分かるけど出来るだけ被弾時のダメージを軽減させる為にも長袖長ズボン、フルフェイスゴーグル、マスク着用しましょう】


自分の場合はフェイスガードしてない相手でも全く躊躇することなく顔面出てれば顔面に撃ち込みますし、半袖半ズボンなんか喜んで皮膚撃ちます、ヒットの証拠残るし。(※ただし女、子供は別)



今時期はゴーグル曇るからってフルフェイス避ける気持ちも分からなく無いんですが守れる物は守った方が良いと思います













んまぁ、最終的にはシャアさん、、、そうね、、、、みなさん自己責任で。







因みに




真夏でも基本的に外部ソースのガスガン愛用ですが







世の中は便利な物がポチれば簡単に手に入る時代です














自分の場合はポチるより作った方が早いのでカスタム派ですが面倒な方はアタッチメントがオススメだと思います







画像はGBBハイキャパに電動M 4系のマガジン取り付けタイプですがMP5系のマガジン取り付けタイプもあります



個人的には






GBBハンドガンの中でも気化スペースの関係からガバ系は弱いので外部ソース多弾にするなら圧倒的弱点を補えるガバ系は外部ソースの多弾アタッチメントはオススメだと思います

フロンガスリキッドチャージのドラムマガジンを外部ソース仕様にするのも良いとは思うんですがあの手のタイプって銃よりマガジンの方が重くて微妙かなと










自作だと300g台ですが、たしかフロンガスリキッドチャージのドラムマガジンで1kg以上したと思う


その辺は好みかと思いますが外部ソースのアタッチメントなかなか悪くないです


GBBバカスカ撃ちたい、撃てる環境あるならオススメ。  

Posted by 和尚  at 02:22Comments(6)

2020年06月25日

サバゲで最強の銃の選び方 その1





サバゲーで最強のエアソフトガンとは何だ


誰もが一度は悶々と思い馳せたりする事だと思います



エアソフトガンでお座敷なりシューターなり的撃ちを嗜む内容ならあまり考えなくて良い内容がサバゲには結構あったりします



もちろんサバゲーよりお座敷やシューターの方がサバゲより気にする所も沢山あるんで別にどっちがどーのこーのマウント取るつもりも無いので文章ってむずけぇ、、、



とりあえず的撃ちも好きなんですが個人的には多人数入り乱れて他人様をエアソフトガンで撃つサバゲーが好きなのでその辺に重きを置いて個人の独断と偏見で書いてきます







個人的には【最強】って一括りに言うならラジコンとかにスマホなりカメラ付けて遠隔操作で動いて撃てるセントリーガンが最強で最恐だと思います








装備品とかに当たればヒットだけどラジコンなら操縦するプレーヤーとは電波でしか繋がって無いので



いくら撃ってヒット取っても














もしくは



ふふふふ



本体はここだ





みたいな流れでニヤニヤしながら撃って撃ちまくってヒット取ってヒットされても無効(無効なのか??????ルールによりけり)でズンズン進めて撃破可能と思います





って


まぁ、はい、クソチートだし絵空事なのでとりあえず本題。



まず個人的にサバゲー最強の銃なんて無いと思ってます


サバゲーにせよ社会的なモノにせよ世の中なんでも最強なんて存在しないし



そもそも最強なんてその限られた環境下でしか発揮しないので最強とゆーより環境適応能力とゆーか環境に最適な才能が


最強ではないけどまぁ上位かな程度です






なんでまぁ次回は題名変えて書こうかなと


















簡単に言うとサバゲーもインドアや屋外フィールドがあり屋外フィールドでもバリケード戦がメインやブッシュ戦がメイン、薄暗い森のフィールドや開けて明るいフィールド、北九州のバギランみたいなフィールドに車両入ってきたりあれこれ入り混じったカオスな所もあったりします




狭くて交戦距離が近いインドア戦や移動距離が限られたバリケード戦みたいに短くて取り回しが良くレスポンスの良い銃が有利とゆーか使いやすいフィールド


草木が多く交戦距離が遠くほぼ正面からの面押しゲームでスナイパーライフルやバラマキ系が役立つフィールド


死角やルートが多く裏取り可能でハンドガンからライフル系まで何でも役立つフィールド




うわぁ、、、、やっぱりこの辺書くとキリが無さげ、、、、、、





とりあえずサバゲーで最強の銃なんかなくて環境と使い手に適応してるかどーかです




なのでサバゲーで上手くなりたい、キル数を上げたいって場合はまず色々なエアソフトガンを使って自分がアタッカーの攻めよりかカバー系かスナイパー系の守りか

正面切ってのアタッカーか隠密系の凸砂か仲間の援護かアホみたいにスタート地点からゲーム終了まで動かない芋砂か












これ悪い言葉ではなくホント身の程なり身の丈って趣味の世界だけじゃなく何にしてもそう


自分が分かって無ければ道具も何使って良いか分からんモンです



この辺は使う銃のメンテナンスや性能、個人の身体能力なり性格なりサバゲって中々奥が深いとです


サバゲで強い人ってのは知らないけど上手いゲーマーさんは沢山居ます


自分の知る限りでは福岡の暗黒ドナルドもしくはジョーカーのマッチ先輩や電動ガンに限らずエアソフトガンの探究者カラシさん





マッチ先輩


だいたいこんな感じでニヤニヤしながらえげつなく撃ってくる











カラシさん

だいぶ盛ってるけどこんな感じでしっかりメンテ&カスタムしたやつ使って研究された弾道撃ち込んでくる








んで


最強というよりたぶんサバゲーは自分が最高と思う物を使ったら最強。



勝ち負けは結果でしか無くキル数も状況によっては価値が無いとまでは言いませんが大したバロメーターにはならない(と思ってる)んで


ハンドガンでもライフルでもサブマシンガンでもエアーでもガスでも電動でも電磁弁でもガスコキGBBでもとりあえず使って見たいものは一通り使ってみてそれから選んだ方が遠回りなよーで近道です














意外とハタから見るとサバゲーって沢山弾が撃てて遠くまで飛んで秒間40発以上あった方が有利な感じしますが


それこそ上に書いたよーにフィールドの環境は色々沢山あるので外部ソースが使えないフィールドの場合は






外部ソースドラムマガジン仕様のGBBハンドガンなんか使い物にならない以前に使えないし










0.2g縛りのフィールドだとガス特有の天然流速を利用した重量弾で安定した弾道が発揮できるカスタムもお話にならず使い物になりません



もちろん逆も然りですがまずは最強なり最高を求める場合は環境を把握する事がスタート




とはいえサバゲなんて1番楽しんだ者が最高の勝者なんでこの辺は難しく交差する事はあっても並行してないんで表現難しいんですが次回はあくまで確率論みたいな感じでサバゲに使うエアソフトガンの種類別に有利不利を個人の独断と偏見で書いてきます  

Posted by 和尚  at 01:18Comments(3)

2020年06月23日

カスタムのメリットデメリット

   





VS R10


良い仕事しますね


自分もコクサイガスセミの沼と愛に溺れる前まで愛用してました


今のタイプ???のM40あたりとかは給弾方式がクランク構造なりワケの分からんヤツになっているのは個人的にはゴミと思ってるのでシャットダウンしてますが


ボルトアクション



ロマンですね、フィールドで敵を見つけた時の1発必中を願うドキドキ感はたまらんす










1j規制とかなけりゃバレットとかアホみたいに弄ってフィールドの端から端まで届く様なのあっても良いと思うけど



そーゆーのって普通にその辺で買って来た電池でモーターうぃんうぃん動かして白いのたくさん飛ばす18禁オモチャ使ってるユーザーからすると結構オモンナイ存在だったりしますよね



静かなやつで見えない所から芋ってコソコソ撃ってくんじゃねぇ!!みたいな

オモチャのバランスもそーですがサバゲの配置バランスっても結構アレコレあるなーとオモチャ弄りながら思ってました








手コキボルトアクション系の電磁弁やガスコキ化は数十年前から存在してて


なにを今更感、、、、、なのと元々が弾さえ有れば撃てる手コキ


静音も流速もカスタムの知識や経験や腕が在れば誰でも簡単に出来るもの、、、







画像のやつは電池が必要無いタイプでガス手コキのセミオート

よくある技術も腕も知恵も無いその辺のショップがメーカー販売品をまんま組み込んで外部ソース!丸投げ転売!使い物にならない仕様!!!!!


にならない様にCO2レギュレータ、38gボンベストックイン仕様







この手のよく分からんロマンの塊りなカスタム(ロマンなのは重々承知)


元々が弾だけあれば手コキで楽しめるボルトアクションをわざわざガスを使うメリットってなんなんwwww??????

まだガスだけなら微妙なメリットを感じるけど


ボルトアクションを外部ソース仕様の電磁弁カスタムってなんなの?wwwww



何十年か前に電磁弁のボルトアクション見た事あるんですが


本来弾だけあれば安定した初速、弾道で撃てるのに

電磁弁化する事により

電池が必要

ガス(もしくはエアタンク)が必要

レギュレータが必要 
     
給弾方式は手コキ、、

で、、、、本来ホースなんか必要無いからコードレスフリーなのに何故かボルトアクションなのに尻尾みたいなホースがピョロララっと出ている











この辺は電動側の内部ソース???が当たり前の現代人からするとちょっと理解に苦しみます


今は小型化なりカスタム方式が当たり前になってるんだからその辺のショップもメーカーが作った物をポン付け横流し転売するよりチョロっと加工してユーザーが使い易くコスパも抑えて楽しめる様にして欲しいモンです




ひと昔前のショップの店員さんって


さすがプロっ!!!ってくらいカスタム技術や経験豊富な方々が目立ちましたが今ってなんだかバイトって感じで知識もGoogle開けば誰でも知ってる程度の悲しさですよね、、、、時代なのか、、、それが当たり前なのか、、、


専門もクソも無いなーとちょっと寂しいです








コクサイガスセミのCO2ストックイン加工のお陰でハナマルさんやVS Rもストックイン可能、調整すれば800発は発射可能と(ハナマルの場合は6発仕様な1200発で200ショット程度)昔に比べてガスガンのカスタムの幅は広がりつつあります











とはいえ内部ソース??化が物理的に出来ない物は出来ないので外部ソースで使う物はそのまま楽しめれば良いと思いますが


カスタムなんて好みでどっちを取るかなんでしょうね


海外製からクソ重たいGBBのドラムマガジンいくらでも出てますが最後まで撃ち切れなかったり初速不安定だったりガス漏れしたり何より銃よりもクソ重かったり、、、、



電池もガスも必要でさらに給弾は手コキとレトロとハイブリットな塊のボルトアクション電磁弁?????も軽いコッキングでガス圧や流量も少なく流速仕様が楽しめるメリットもあるので結局は長所は短所で短所こそ長所


カスタムはロマンの塊りですねー



サバゲーの配置というか自分が何処のポジションに向いてるかどーか



好きと向き不向きはちょっと違うのでまた覚えてたら書いてきます


  

Posted by 和尚  at 00:56Comments(0)

2020年06月19日

サバゲ過去、現在、未来、エアソフトガンあれこれ




いきなり質問です、好きなライフルと言えば????


もしくは誰もが知ってる有名なライフルと言えば??


こんな質問で多少なりとも世代や趣味趣向が判定出来ると思います

自分みたいな昭和世代はM4というより  イチロク   って言ってしまうだろうし今ならM4???

もちろん趣味趣向なのでG3!MP5!!いーや日本人なら64式!いや89式だろ!

スカーもいいぜ?いやいや、、、最強はAKだろetc、、、、、


この辺はキリが無いし答えも無いと思います、好きなモノがその方の答えだと思います

サバゲーもお座敷もシューターもオモチャの世界に限らずどんな世界も【全て】を掌握するのは問題なく一般的な社会生活を送り、かつ限られた短い人生の中では趣味に関して全ての情報を掌握する


そんなのは不可能に近いと思います(※人間関係、社会生活を投げ出し絵に書いた様な高尚なヲタになれば可能性は高まる)




あなたが使う好きなライフルは何ですか??






  



100人いれば100通りの答えがあって良いのです



 


装備に関しても、、、、お、、、おおん、、、、た、、、種子島???ですかね




レトロで新しい感じでしょうか


そーゆーの大好きです

  


因みに自分はイチロク系って答えになるので







サバゲにはタイムスリップなのか未だにコクサイガスセミオート愛用してます










本格的にサバゲを始めた頃って世の中は

ホースが無い!
コスパが良い!
夏も冬も安定したパワー!


って感じに電動ガンへと切り替わっていたのとホップアップの登場でパワーだけで飛ばすサッカーでいうトーキックみたいな弾道が消えていた頃、、、、、


と物思いにふけてたら






引越しや大掃除で紛失したであろう厨二病時代の


【アナログブログ】

いや、、、当時は全体公開しようが無いので


【リアル鍵垢紙ブログ】???


って今これ書いてたら横から「絵日記だろ!」って酒臭いのから突っ込まれましたが

懐かしくも恐ろしい、、、、、









1994年、26年前の時点でP90の電動ガンあったんだなと

クランク式の機構はピストンに歯を付けるより理に適ってると思うのはワタシだけ???トイテックの方が給弾方式はクソだけどメカボ構造は良いなと今も思ってる





当時は今みたいに電動ガン抜け穴アルアルの完成された短いルーズバレル使ってアホみたいなバネ使ってホップの強弱でパワー変えられる流速カスタムなんて概念は無く


バレル伸ばせばパワー上がるんじゃね????程度の感覚だったとは思いますが電動ガンでも普通に空き缶を両面貫通するパワーで高校生がサバゲやってたんだなと







1994〜1997までゲスい内容が盛り沢山と読んでいると


【俺が親なら精神病棟にぶち込む】


みたいな内容が盛り沢山でした


当時は世間や親御さんも今より寛大だったんだろうなと時代の流れを感じます


♪盗んだバイクでぇ〜♪走り出す〜♪







いやマジふざけんなよお前 人様から盗んだバイクで走って将来あると思うなよ


ってなりますが当時は許されないけど一応許されるというか何かよく分からんけどその後はワンチャンある世相???でしたね



久々にタイムカプセルみたいなヤツ見つけて見入ってたら中高生が普通に18禁のの電動ガンなりボルトアクション使ってサバゲーしてる内容書かれてて



お??、、、、、、おお、、、、、??????って感じたのが



外部ソースの銃が無ぇ、、!!!


マルゼンのkg9やステアー、jacのMP5やMGCの16系をアリスパックにヤンキータンク入れて使ってた記憶あるのに、、、ほぼ電動ガンしか記載が無い、




そしてなにより1番驚いたのが【コクサイガスセミオート】が1度も使われてない  

電動ガン出始めたサバゲーでは使い物にならなかったと言う事なのか


サバゲー始めて1度くらいゲームで使ったと思ってたコクサイガスセミオート、、、1994〜1997のデスノートみたいなアナログペーパーブログには使われた記載無し



っっって事は外部ソースの暗黒時代ってそんなもっと前なのか??


当時ショップで売られてた弾の精度や性能なり重さなり流通量なり考えてもそーだけど、それより前となると、、、、





 





今みたいに2000〜4000円払っ不特定多数が楽しめるてフィールドってほぼ皆無でしたよね


仲間内だけでヲタが山なり公園なり河川敷なり松林で集まってやってたと思うのです(殆どが)




時代と共になかなかサバゲの形も変わりつつあるんだなと










地域の条例なり県民性の差もあって一概には言えないんでしょうけど時代ってなんか深いですねー









たぶん当時コクサイガスセミ持ってたけどカスタム出来る技術や情報が無く

ノーマルでサバゲで使うにはホップアップ無し、多弾マガジン無し、コスパの悪いプランガスリキッドチャージ、もしくはセミオートしか出来ないのにカール君背負う罰ゲームみたいな装備に



【無理がある】


と高校生ながら判断してたんだと思います









タイムスリップ出来るなら当時の少年に伝えてあげたいです



「その使えないと思ってるガスセミ、、、、数十年後バケモノになるよ?」

と。











ガスセミに限らず多くも物もそーですが時を超えて愉しめる物って味があって良いですね









ハーレーより陸王!みたいな、、、絶対ハーレーの方が便利で良いけど














そーゆー事じゃないんだなぁってのが変な部分でガスセミにはあります













因みにコクサイガスセミのガス注入口のネジ径ってマルイと同じなので交換すればマニアックなコクサイのガス缶で無くてもガス入れられます


サバゲは銃の性能か作戦か個人スペックで戦果は変わるのか??的なアレコレ模索して書いてきます  

Posted by 和尚  at 00:57Comments(0)

2020年06月16日

真夏のサバゲー フロンガスリキッドチャージ外部ソース えとせとら




真夏のサバゲー

コロナで微妙だけど海とか川でゴムボート浮かべて水着でサバゲーとか撃ち合いしてみたい、、、、被弾したらクッソ痛そうだけど

フィールドでのサバゲー参加者はさすがにゲーム中は長袖ですが昼休みやセーフティでは薄着になるワケで

福岡は美女が多く薄着の目立つこの時期、汗臭いヲタクが集まったフィールドに花があると多少涼しく感じます


目の保養大切。


とはいえ今の時代はお金を払ってテーマパークみたい営利目的なサバゲーフィールドの存在は当たり前、そして有り難く、それまでは一部のヲタが集まって河川敷や公園や山で勝手にサバゲーやってだワケで今と昔ってサバゲの概念結構違いますよね








ちょっとフロンガスリキッドチャージのガスタンクなり気化室が欲しいなと思い







その辺に転がってる電動ガンのシリンダーなりジャンクで





手軽にガスタンク







作ってる矢先に、、、、、、、


これ金属一体型シリンダーヘッドじゃ無いと気密ビミョーだな、、、


ってポチろうとした時









わざわざ使わなくてもあったわコレ、、、


と、、、作業断念というかちょっと放置してガスタンクはとりあえずコッチ使います






真夏のガスガン









基本的に真夏も外部ソース使用なんでアレですがこの時期だと逆に聞かれる


何で外部ソース使ってんの??

的なやつ


すげぇ単純な答えでそれ以上それ以下でもなく単に

【ガスガンのパワーと弾道が安定するから】


なだけ。


ちょっと画像では分かりにくいけど




ガスタンクを冷蔵庫で冷やして






フロンガスリキッドチャージ(134a)で4.5気圧程


これガスタンクじゃん!!!


ってなるかもだけど




前にガスガンのマガジンにガス入れて圧力計付けてみた時と結果は同じだったのでとりあえずガスガンのマガジン内で起きてる状態って解釈しといてください


ハナマルとかなららガスタンクって感覚


んで




冷蔵庫から今時期の常温放置すると






7気圧と軽く2気圧以上上がります


この辺はホント不思議で外部ソースはバルブを捻れば(意図的)パワーが上るって今はもぉ余程のアホくらいしか言わないだろうけどそんなイメージ持たれてるけどフロンガスリキッドチャージって温度でパワー変わりますからね





初速を温度別に撮りたかったけど固定式とGBBや機種別なりカスタム内容で大差ある事や何より気温よりマガジン温度やシリンダー温度差でも変わるし


果てしない闘いだな、、、、と脳が判断し諦めました


まぁとりあえずフロンガスリキッドチャージだと連射するとパッキン冷えてホップなり弾道変わるし初速変わるし何よりいま時期はGBBだとブローバック強くなり過ぎてシリンダーやスライドに負担かかるのヤなんで年中外部ソースってだけです



とはいってもガンベルトとかに予備で付けてる時は普通にフロンガス使いますけどそれなら電動ハンドガンの方が断然心強いのでなんかまぁ結局は好みかもです







ガスハンドガンの場合、外部ソースで使うと普通にプライマリーとして電動ガン相手にも正面切って戦えるのでそんなメリット面で重宝してます




ただハンドガン縛りとかになると単なるチートアイテムでしかないので微妙っちゃ微妙ですけど








ちょっと暑くてサバゲーなんかやってらんねぇ


ツーリングの季節かな


なんて思った矢先にバイクで走っても暑い季節到なのかダレてるのか現代人のカラダは弱りつつあります










最近連携というかチームワークというかゲーム前の作戦?が結果的に上手くいく事が多く



サバゲーはマンパワーや腕や銃の性能なのか?それとも作戦やチームワークなのか??的な事も覚えてたらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 01:29Comments(6)

2020年06月12日

浮気してしまう生き物 愛銃etc、、、






男はどんなパーフェクトなモノを手に入れても他のモノに目移りするのは色々な意味で仕方ないモノだと思います



別に昨今の見島を擁護してる訳ではない













誰もが羨ましい世界レベルのパーフェクトを手にしても他のモノに手を伸ばす






あれこれ書くと星の数ほど例えあるから毎日ステーキなり高級和食を食えるかってなると多分誰でも飽きるから多分そんなもんかと



そー考えると地味にクッソ旨い精米したての新米とか無添加の味噌汁とかすげぇ



毎日どころか死ぬまで食える



オモチャも同じで










必ずしも最高峰の性能や精度あるから他に目移りしないかと言えばそーでは無いと思う所存、、、、んぅ???



実際みなさんどーでしょう???



ウホッ!!!コレッて最高峰じゃん!高性能!極限流速仕様!ハイサイクル!プリコック!電子トリガー!!

はたまたトレポン!電磁弁!ガスセミ!ボルトアクション!GBB!ハイパワーetc、、、、書けばキリがねぇ




ハイスペックなんて使用環境や時の流れでいくらでも変わるし劣化もあるので最終的には世間様や他人様が付けた見た目や数字より自分が愛してるかどうか



ううーん深い(浮気は不快だけんども)








まぁなんだかんだ1つだけって男の子には無理ゲーだと思います


愛銃!愛銃!なんていっても実際みなさんいくつも持ってますもんね




いーや!!俺の本妻はズッッットこいつだけだ!!!!!!


って方が居ましたら申し訳ございません



自分の場合、サバゲーで使うオモチャにはほぼ本妻はおらず


ふと思い振り返れば






こいつが本妻でした








そう、こいつ


よくフィールドの常連達からはリアルでボロ雑巾呼ばわりされてる雑巾みたいな被り物(実際に自分も雑巾と間違えた事ある)


ふと思えばコイツだけ20年以上使ってる愛着あるやつ




そう、愛とは気付けばそこにあるモノ、、、たぶん。



まぁそんなこんなで本妻は愛銃ではなく肌身離さず、さらに身を守ってくれる存在だったんだなと勝手に解釈してお話し進めてきます



しかし多目的トイレを肉便器に使うとは木島けしからん








愛銃を愛人として考えるとナルホド納得と思える箇所が出てきます




デイゲーム専用、ナイトゲーム専用やオールプライマリーだったりオフェンス向け、デフィンス向きとか






外部ソース仕様に関してはスペック別というか連れて行ける所と行けない所があるのでそう、、、お前は美人で可愛いけどあの店には合わないんだよ、、、みたいな








そーゆー視点で見るとCO2のストックイン内部ソースのガスセミ達は昔レディースにいた様なヤンキー姉ちゃんが見た目キレイに清楚に化粧して牙を隠しどこのお店でもシットリ対応するみたいな感じなのか





ガスセミに惚れていたくせに最近は散弾に目移り愉しみ








1発気持ちよく出すのも良いけど1度に3発も6発も白いのスッキリ飛ばせるハナマルさんはこれまたそそります









小回り利いて痒い所に手が届くGBB外部ソース仕様もいい、、、













お気に入りこそあれど



俺はこの銃しか使った事ねぇぜ!!!この先もコイツだけだぜ!!!



なんてゲーマーさんは漢です


たぶんそんなの皆無だと思いますけど




皆さんプライマリー本妻は何年使ってますか?もしくは愛銃はひとつでしょうか




しかしほんと大島は全くけしからんですね  

Posted by 和尚  at 02:40Comments(12)

2020年06月10日

外部ソースお手軽CO2ストックイン風カスタム




構造や機構的に外部ソースとやらが内蔵出来ないものは仕方ないとして長物なり何なりスペースある物なら出来る限りダサい尻尾みたいなホースは無い方が


未だごく稀に一部では現存している(らしい、リアルでは見なくなった)

アンチ外部ソースや親族や大切な人が外部ソースに殺されたのかアレルギー持ちの変な方々にぱっと見でグズグズ言われない様にしわぁ〜っと










CO2ボンベ、レギュレータは内蔵して使ってるんですが



どーしてもスペース的に89式のストックは細くストックイン仕様が無理やり出来なくはないけど無駄にレアなキャロット製と言うこともあり予備も無く進めなかったCO2ストックイン


マルイの89でも良いけど重いしキャロットより分解面倒だし何よりシリンダーヘッドの軸ズレがパーツ売ってないから個人的には残念



※ガスガンのCO2ストックinは適材適所で過去のマガジン給弾にもガス圧必要な燃費最悪BV式ガスガンやフルオート多用、高圧仕様が前提の海外製品電磁弁やガスガンには日本のグリーンガス 上限5気圧程度や38gボンベはスタミナ無くあんまり効率良く無いので機種によりますがガスガンをバリバリ撃ちまくりたいなら素直に流量多めのエアタンクなり酸素ボンベみたいな外部ソース使った方が良いと思います




CO2ストックinは低燃費のセミオート限定ガスガンくらいしか向いてません








とはいえガスコキ870さんはお世辞でも低燃費とは言えず38gのCO2ボンベで200ショット程度しか撃てないのでこの辺はホースの煩わしさが無いメリットとして捉えています「6発仕様なら1200発は撃てるので良しとスル)


コクサイガスセミだと今時期なら38gボンベで800発近くは撃てるのとボンベ1本100円そこらでガスガン800発撃てるならサイフには優しい方かなと


ガス代が浮いた分で旨い飯を喰うか、旨い飯を我慢してフロンガスなり趣味に使うか、、、理想はどっちも我慢せずバンバン使いまくる経済力を付ける事ですが





手足が凍るほど寒い真冬に電気代を節約しエアコンも電気ストーブも点けなく過ごすゲーマーが身近に居たので節約は大切。 


あまりの寒さに小一時間くらい電気使えと千円札叩きつけたの思い出した、、、懐かしい

節約とケチは似て否なるモノ、、、、人が生きていく上でケチは評価を下げますが節約は大切。

















とりあえずなんちゃって外部ソースを内蔵っぽく


みたいな?







電動ガンでも昔から外付けバッテリーみたいな


あれは外部ソース扱いなのか謎だけど似た様な感じで外付け内蔵外部ソースみたいな、、、意味わからん



よくらからんけどそんな感じ








CO2レギュレータとボンベ入れても190mmくらいならポーチ入るんじゃない??



って軽い気持ちで付けてみたら普通に入ったので








くそぅ、、、



今まで16とかm4なりハナマルさんストックinしてたのは何だったんだと無駄な加工に凹みます





まぁ加工してストックinも沢山メリットありますがカスタムの基本は誰でも簡単にラクして出来る事に越した事は無いのでこんな発見も良いかなと








少し気になってた89式も多少スッキリ収まりました


このタイプならスライドストックのM4とかにも手軽に流用出来そう












ハナマルはとりあえずプレートでも貼って穴埋めしときます










季節的にGBBのガスガンも快調とハンドガン戦の季節になりよく行くフィールドもハンドガン戦を増やすとの事で斜め上に攻めたい自分は少しレトロなエアコキブローバックをメンテして戦線投入してきたいと思います




意外にコイツ使えるエアコキなんですよね


ただカート拾うのがほんと疲労




エアコキブローバックに使えるスプリング見つかったらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:55Comments(2)

2020年06月09日

初速UP120オーバーの壁  ガスとエアコキ電動 外部ソースetc、、、

 


最近フィールドのゲーマーさんが人体改造なのか入院されてフィールドLINEではナースネタが書かれて少し萌えてました


自分達もチーム(genocideは20年以上前に半分バイク仲間から始まったチーム)で若い頃は今は亡きバ●バ●マシンなんて雑誌に触発されて通常の3倍の速度なり峠なり工場地帯でジムカーナなり楽しんでたワケで

、、、、今思うと走り屋っていったい何を売ってたんだと時の流れを感じます

排ガス規制と同じくオモチャのJ規制もまだ無いあの辺は色々と自由な時代だったんだろーなー




もぉケガでは入院したくないけどナースの存在はリアルで有り難い







初速100オーバーくらい殆どのオモチャが秒で簡単に出来るけど




120超えるのは微妙に難しい、、、

ここ最近のサバゲーはキル数なんてフィールド環境に合わせて誰でもある程度はオモチャ選択してあーしてこーすれば簡単に取れる、増えるって事がパーセンテージ化して面白く無いのでサバゲの基本に戻って


キル時の満足度


に重きを置いてあれこれ楽しんでます




たまに聞かれるキル数UP

そんなの簡単です、ゲーム開始後皆んなが攻めてるのにスタート地点付近にアホみたいにイモって隠れて動かず目の前に来た無防備な敵を撃つだけです。

余程の下手くそでも初めてサバゲー参加でも10禁エアコキでも余裕でキル数上げられます


ただこれフラッグ戦とか味方が押してると効力無いのでゲーム内容によりますけど、、、、







まぁとりあえず初速UP



最近ショットガンは近距離戦が多いので


近い距離なら初速高い方がいいのか????????


って試してみたけど









軽い弾と重い弾、どっちが初速高いかと言えば当然






 

※画像撮り忘れたけどマルイのバイオとg&gのプラ弾もほぼ同じ結果



銃口出口からの初速は当然軽い方が高いけど何気にJ自体は低く10mや20m、はたまた50m離れると軽い弾と重い弾では重い弾の方が軽い弾より早いです

というか到達時間が早い









今更ネタながら未だにそーゆーの知らないゲーマーさんも居るのは現実なので再確認的になんかそんなの。




とはいえ逆手にとって逆に軽量弾使えば近距離戦では相手に優しく10mくらいなら到達速度も早くなによりショットガンにはちょうど良く散らばってくれるかな????


って事でハナマルさんは少し0.12g仕様で一つ楽しんでみようかと









ロングレンジ必要な場所だと使い物になりませんが交戦距離が10mくらいの場所なら6発モードで良い感じに散ってハナマルさん楽しめるかな??と













0.12gだと0.7j台なのに0.28だと0.8J台に上がるガス特有の結果は面白いです



初速とjの関係なりバランスはオモチャの数や仕様で星の数ほど結果違うのでコレと書けませんが深くて面白いです









連日の真夏日ばり気温にフロンガスリキッドチャージも絶好調と圧力と初速とパワーソースが同じく圧力でもフロン、CO2、エアータンクとで変わってくるので一概に圧力だけで判断出来ないもどかしさ


 




バレル長もあるけど







圧力なりバネの強さで調整するのかバレル長で調整するのか、はたまた流量か



またこの辺覚えてたり進んだら書いてきます  

Posted by 和尚  at 03:08Comments(4)

2020年06月06日

さよならハナマル ガスセミ870えとせとら



少し前に出来上がってたハナマルさん







色々と試したい事があってウッドストックタイプにタクティカルのフレーム付けてフロントサイト付けてホップ調整なりCO2ストックinなりして






ショットガンのくせに50m先の人間くらい余裕でヒット取れますよ仕様に組み上げてたハナマルさん




先日のサバゲーフィールドのフリマで






参加者の方々がお得すぎるフリマ出品してたので






自分も半分ノリで手持ちの売るつもりないオモチャを出品してみたら







そもそもフィールドに10マソとか持ってこんだろと







ノリで出してた中で良くも悪くも組み上がったばかりのハナマルさんは










ガスショットガン欲しかったの♡!!!!!


と、まさかの女子ゲーマーさんがお買い上げ





やはり修羅の国のオナゴは一味違うですばい、、、、

その辺のキャピったオモチャより実戦での戦闘能力高いオモチャ選ぶ様です




微妙に複雑な気持ちなのと驚きもアリなのと何より、、、、



ホントはと言うか本心としては




うわぁ、、、、、それで撃たれたくねぇ、、、、、、、


ってのが譲った時の本音…









もちろん1J規制に適当して初速は0.2で90もない程度ですが








ホップは0.28に合わせているのとガス特有の天然流速初速


初速80はいかないくらいとはいっても3発同時被弾と考えれば0.8J程度とはいえ同時ヒットのダメージは2.4j!!!!!!!!!なかなかの身体ダメージです、とりあえずゲームでご一緒した際はジャンヌダルクとマーカーはしれっと同じにしようと思います











本心としては手元に置いて置きたかったけど背骨入れた同じよーなコも居るし銃が増える一方なのでまぁたまには身近に敵にしたく無い相手居ても良いかなと今回は妥協。






何気に身の回りに自分のカスタム広げてしまったので












↑↑↑
北九州バギランフィールドゲーマの銃ですが


広めたは良いが何だかんだ自分首締めてしまったなと、、、、



ガス切れ弾切れせずバカスカ撃ち込んでくるGBBハンドガン達、、、、


アホみたいに静かで発射音が聞こえないまま着弾してくるチートなコクサイガスセミ組み込みMP5、、、、



ただなんかしらこの辺は相手が同じ仕様の物を使ってくれたお陰でヤバさやチートさ、それに対する攻略法も見つけたり出来るので





【【【自分だけがチートアイテム使って俺つぇぇぇえ】】】



って周りが見えない状況にならず良かったと感じてます




コレ良いなぁ

って感じたら相手も同じ物を使ってくれた方が使われた側からの視点も考察出来ますもんね。



んでまぁガスコキのガスセミ









小学生の時に図画工作は たいへんよい だった記憶があり夏休みの友にも自分が書いた絵が載って自信満々だったのに




全く伝わらない絵で凹んでます、、、、伝えるって難しい、、、無理だ、、、



オマエ何言ってんの?なにそれ?ってなりますがお伝えしたい事としてはコクサイガスセミとハナマルさんのガスユニットのバルブ構造がほぼ同じなのです




全く伝わらなくて申し訳ない








普通のガスガンのバルブってガス圧でバルブ閉じてる感じでガス圧を上げれば上げる程バルブ叩けなくなるんす



その辺のGBBや固定ガスガンで夏場にフロンガスリキッドチャージで高圧なりすぎてハンマー落ちなかった、撃てなかった経験ある方いませんか????





全く絵で伝わらなくて申し訳ない、、、ブログ書いてて切腹したいレベル



伝わらないけど普通のガスガンてガス圧でバルブ閉じてる感じなんす





それに対して









ハナマルさんとコクサイガスセミの場合は押しバネ引きバネで微妙に違うけどどっちもスプリングの力でバルブを閉じてる構造なんす




なのでガス圧が上がりすぎるとガス漏れする構造のバルブなのです













クッッッソ伝わらなくて凹むけど構造理解されてるゲーマーさん達からすれば


えー、あーはい、オマエ説明ヘタね

って次元ですがなんかまぁそんな兼ね合いからハナマルさんとコクサイガスセミにハマってる感じです



こいつらだけ発射後に弾がバレル内で蓋になってバルブを閉じるかどうかのバランスが出来る構造でたのバルブ構造だとバレル内圧とかそんなのほぼ関係無いんですよね











基本というかどシンプルなガスセミ出来上がりバラして書きたかったけどカプラー部分変更なりその辺も書きたいのでまた部品届いて書いてきます


そして絵心もすこし頑張ります  

Posted by 和尚  at 01:35Comments(4)

2020年06月04日

時を駆ける少女みたいなガスセミ



さすがに鼓玉の頃にはサバゲーやってなかったけど若干の記憶障害か尾びれ背ビレ付けた過去の武勇伝サバゲーなりちょっとカジッた程度の暗黒時代のお話には記憶を辿る限り疑問が多いです








とりあえず基本に戻ろうととオールシンプルに組み上げたコクサイガスセミ









自分が本格的にサバゲー始めた中学生の頃は電動ガンのファマスからM16がやっと出たくらいで







まだ高価で小型のCO2グリーンガス なんかよりエアタンク微妙に全盛期???、だった頃。


ボルトアクションもVS R10も当然無くてSS9000とかスーパー9くらい

微妙にズレてAP Sが出たくらい????いや、あれは高校っぽい








んでまぁガスセミ弄りながらふと思ったのが30年近く前って今みたいな初心者集めて金儲け目当てにやってる有料フィールドって全国にどのくらいあったんだろう?????



と、、、、、




当時ってその辺の公園や河川敷なり森なり山でマニアックなヲタ達が無許可サバゲーやってたよなーて記憶


中学生の友人同士とかゴーグル無しでやってたりしてたから今思うとカオスすぎ


もちろん中には営利目的ではなく有志の集い?みたいな感じで数百円で私有地なり許可されたフィールド使わせてくれた所もあったけどある意味良い時代だったなぁ、、、、


スマホどころか携帯電話も無くネットもない時代で一部のヲタクやマニアックな連中が今では考えられないガラパゴス的なブラウン管のモニター見ながらフリック入力も画面タッチも出来ずひたすらキーボードをカチャカチャしてた時代







オレンジ色したイクラ弾とか普通にあったし確かにデジコンの0.43gなりそれなり重量弾あったけど今みたいに情報も無く当時はどれくらいの人がそーゆーの使ってたんだろーなーと。



ただまぁ当時というか何年????少年達の情報量や知識は上がれど知恵や経験値は下がってる感はあり当時の少年なりオトナ達って無い物は無駄に造る変な技能は高かった気がします



物はなくても今より景気良かったですもんね、、、いや、、人口のせいか??分母の関係なのか当時はお母さんに怒られることなくゲーマーでなくとも男の子なら誰しも一度はエアガン撃った事あるよーな環境なり時代だと思う


パラツインからV型になりTZRなりNSRなり、、、、当時のΓとアプリリアは反則

カワサキのKRもV型と思いきや最初で最後でしたな

3気筒マッパの時代にリアルで生まれたかった、、、、3気筒ってなんだかんだクランク角的に理想


今はキャブなんかよりインジェクションが当たり前となりユーザーが調整しなくても季節関係なく安定してふら、、、、、












話がズレましたエアガンえあがんコクサイガスセミ






時を駆ける少女みたいなヤツですこの子













当時の名機はたくさんあるんですが現状、現代のガスガンなり電動ガンに比べて使えるか??ってなるとコクサイガスセミかMGCのブラパンやルガーくらいなモンで




、、、、とは言いつつもSSオートマグWAのAR7とかも今風にカスタム出来そうだけど市場入手困難なのでとりあえずガスセミ









たぶん当時から出来た内容ですが今みたいに部品やパーツが簡単に手に入る環境では無かったので時を経て今でも使えるガスセミさん



日本のオモチャほんとすげぇ


電磁弁とかも当時からあり今ではフロッピーディスクばりに逆輸入的な感じでありますが最近の電磁弁ユニットって完成されてて面白く無いんですよね(良い意味で)


なんで電磁弁使わないの?ってリアルでも聞かれますが組み込んだ後に手元のタイマーで初速見ながら放出時間調整して終わりってのが味が無いんす、、、

※注)決して電磁弁銃を否定してるワケじゃないです、個人的に萌えないってだけ

単にサバゲでキル数目的だけなら電磁弁に手を出してたんですが先にガスセミにハマってしまったのとキル数よりヒット取った時の満足度の方に楽しみが随分前から移行しているので









箱出し元から高性能って物より不満点が多い物を妥協も交えて終わりなきレベルUPさせて楽しんでます











とりあえず出来上がり細かいところ進めてまた部品単位で何かしら書いてきます  

Posted by 和尚  at 20:48Comments(2)