2022年10月15日

サバゲーデビューを企んでいる人へ①

11月23日、小倉南区のバギランにて初心者向けのイベントゲーム開催します!



初心者イベントするにあたり、ベテラン(老害とも言う)が多いジェノも、サバゲーした事ないけど、やってみたいと思ってる人向けに分かりやすく書きたいと思います
サバゲーデビューを企んでいる人へ①



まず、必要なモノ
とりあえず、手ぶらでok!


-終了-



ウソではないです…w
『とりあえずサバゲーを体験してみたい!』
なら、参加料と別に料金が発生しますが全てレンタル品で参加できます。フィールドによっては『初心者パック』とかレンタル代すべて込みのプランもあるので、問い合わせてみるのもイイかもしれませんね。
初参加なら、フィールドスタッフからエアガンの扱い方やルールの説明があるので、よく聞いて下さい。

と、ココまでありきたりな無難な説明書きましたが…

んな事は、どこのブログにも書いてますのでジェノ流に説明します。


①サバゲーで使うエアガンの選び方
よく書いてあるのが『好きな銃買え』間違ってないけど、正解ではないです。安くても4万円くらいするのに、使えないモノ買うと後悔します。(参戦回数が増えると気が付く)

選択肢として、駆動方式別(パワーソースと言う)で『電動』『ガス』『エアコキ』3種類あります。

迷わず、最初は『東京マルイの電動ガン』買って下さい。フルオート撃てます。(PSG-1はセミのみ)
できれば『次世代電動ガン』
スタンダード電動ガンでもマルイなら大丈夫だけど、命中精度とか総合的に見ると次世代のがオススメ。機種は『好きなの買え』ですw
ただし、長すぎるのも扱いにくいのでオススメしません。(初心者って何故か長いの選びがち)
国産なんで、故障してもショップで普通に対応してもらえます。
海外メーカーの輸入品は安いですが、箱出しで調整必要だったりイジるの前提が多いです。箱出しノーマルでマルイにはかないません。

そして、ハイサイクルモデル買うな。
フィールドにもよりますが、フルオートokのゲームは少ないです。初心者多数なら尚更少なくなります。そして、フルオートに頼ってると、いつまで経っても上手くなりません。(そのうち理由書きます)

で、電動ガンがオススメなのは『年中使えるから』
ガスガンは気温が20度切った辺りから動作が怪しくなってきます。ガスブロなら尚更。
なので、冬はほぼ使えません。
マガジン温めるとか、外部ソースにするとか方法はありますが、初心者向けなんで割愛。

最後にエアコキ。
年中使えるけど、フルオート撃てません。セミオートってか、毎回手動でコッキングが必要。
(電動ガンは、コッキングをモーターでやってるだけで、中身はエアガン)
エアコキはロマンです。

パワーソース限らず、銃刀法でパワーの上限決まってます。
要は、毎回発射の手間かかって連射効かないのに飛距離もパワーも電動&ガスガンと一緒。ついでに言うと命中精度もほぼ変わりません。
初参加で、経験者の電動ガン相手に真っ向勝負で挑めるなら止めはしませんが…
『ギリースーツ』で『ボルトアクションエアコキ』でスナイパーよく見るスタイルです。自分もやってます。(最近やってないけど)
サバゲーデビューを企んでいる人へ①


有利な要素は皆無。故にロマン。
立ち回り次第で、戦えるけどエアコキ一本でサバゲー参加は…メインで使う電動ガンがあって、2本目に買う分には面白いですけどね。

あと、パワーソースに限らずショップのチューニング済商品。

やめとけ

ホントに、その改造必要?

何かを手に入れると、何かを手放す事になる。
改造して性能を上げれば、それを維持する為にマメなメンテナンスが必要。
バレル交換のメカボノーマルならともかく、レギュレーションの上限近くまでパワー上げたらメカ側に負担かかります。(壊れやすくなる)
改造してあると、メーカー修理受けられません。
そのショップに、毎回メンテナンス頼む?
(金持ちで湯水の如く使えるなら問題無し!)
因みに、ウチのメンバーはだいたい自前でカスタムできるんで、イジくりまわしてますけどw
ショップカスタム使ってるヤツは居ませんねぇ…
(自前のが早い安い)

話し飛びましたが、よく見かける50mヘッドショット可能! とか 飛距離70m!とか…

必要ありません。

まず、50m離れて交戦とかほぼ無い。インドアだと絶対無い。
撃ち合いとか遠くてもアウトドアで30mくらい。そして30mくらい次世代電動ガンならノーマルでも結構当たります。逆にそれ以上離れてると当てにくいので、前に出て距離詰めます…(これが楽しい!人によるだろーけど)
風がない状態だと50mヘッドショットできるかもれない。アウトドアフィールドで全く風の影響がないとか奇跡。そして、的撃ってるんじゃありません。人間だから動きます。遮蔽物(隠れる場所)たくさんあります。50m射線通るとか稀。てか、ほぼ無い

飛距離70m!(ただし狙って当たるとは言ってない)だいたい途中(3-40mくらい?)で鬼ポップかかって上に弾飛んで行きます。そして、その数十m先にポテッと落ちます…文字通りの飛距離。フラット弾道で70mとかって物理的に無理ですから…
そんな弾道で飛ばすだけなら斜め上に撃てばノーマルでも風次第で70mくらい届くんじゃね?当たらないけど…そして、そんな撃ち方は禁止のフィールド多いけど…



そして、よく聞くのが、映画とかアニメとかの影響でハンドガン買ったからサバゲーしてみたいって人。
インドアオンリーなら、ハンドガンだけでok。寧ろ、長物振り回すのは難しいので初参加ならベストかも。

逆に、アウトドアでハンドガンのみでの参加はムリゲー。
長物の利点はストックがあってブレが少ない構えができるから30mくらいなら当たる。
ハンドガンでも30mで当たらない事はないけど、難しい。
ハンドガンだけで交戦できるのは10mくらいまでと思った方が良いです。それ以上離れると当てにくいです。


サバゲーは、的じゃなくて『人』を撃つ遊びです。
何もない場所にジッと突っ立って、体全部出してる奴とか居ません。(たまに居るけどw)
バリケードとかに隠れて、顔、肘から先と銃くらいしか出てません。それに向かって構えて撃ち合うワケです。距離離れてたら、安定して狙える長物が有利。インドアみたいに近かったら咄嗟に取り回せるハンドガンのが有利ってワケ。

銃選びだけで長くなったんで、服装とかは次回以降書いて行きます!

初心者には次世代電動ガン推しなのに、次世代電動ガン買った事ないなんて言えない…w




同じカテゴリー(初心者向け)の記事画像
サバゲーデビューを企んでいる人へ④
サバゲーデビューを企んでいる人へ③
サバゲーデビューを企んでいる人へ②
同じカテゴリー(初心者向け)の記事
 サバゲーデビューを企んでいる人へ④ (2022-10-26 12:11)
 サバゲーデビューを企んでいる人へ③ (2022-10-19 01:29)
 サバゲーデビューを企んでいる人へ② (2022-10-15 20:56)

Posted by 和尚  at 01:24 │Comments(0)初心者向け

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。