2022年10月26日

サバゲーデビューを企んでいる人へ④

11月23日17:00〜 小倉南区のバギランにて、初心者向け夜戦開催しますよ!
ご予約は、バギランのホームページで、お願いします!
サバゲーデビューを企んでいる人へ④



今まで、サバゲーデビューを企む人向けにって事で
①最初のエアガン選び
②必要な物と覚悟
③動き方
と書いてきたワケですが、今回は最低限のマナーと、あったら便利なモノを紹介しようと思います。

オモチャの鉄砲と言っても、かなりの威力でBB弾を飛ばします。
サバゲーデビューを企んでいる人へ④


上の表のように法律で威力が規制されていますが、『サバゲーデビューを企んでいる人へ②』で書いたように、近くで被弾すればケガします。
具体的に表現すると、銃口を密着させてアルミ缶を一発撃つと、穴は空くけど片面ギリギリ貫通しないくらいの強さ。(これが規制値MAXくらい)

なので、最低限のマナーとして銃口を人に向けないのがお約束!

は?サバゲーは人を撃つ遊びだろーが!!

人を撃つ遊びですが、痛い思いする為、させる為にやってるんじゃありません。
人に向けて良いのは、ゲームフィールドに入って、ゴーグル等の安全確認が済み、ゲームがスタートした後からです!

だいたいゲーム中以外は、セーフティエリア(みんなが荷物置いてる場所)に待機していますね?
セーフティエリアでは、ゴーグル外します。それに、誰も撃たれると思ってないです。そこで、不意に弾が出たらどうします?

今までの経験上、どこのフィールドでも共通のルールだと思うんですが、セーフティエリアでは…

①セーフティ(安全装置)をかける
②マガジン(弾倉)を抜く
③空撃ち禁止

この3つです。
どれも、ケガしない為の最低限の決まりですね。
①、②は説明する必要はないと思います。
③はマガジンを抜いても、チャンバー内(鉄砲の中ね)に弾が残ってる可能性があるから。
『弾出ないから良い』ではなく、エアガンは(実銃もだろうけど)常に弾が出るものとして扱う前提です。
生き物、壊したくないもの、傷つけたくないものに銃口を向けてはダメです。

後、マナーではないですがゲーム終了時にフィールドからセーフティエリアに戻る際に『マガジンを抜いて空撃ち』する(確実に弾を抜く為)とか、お約束もあります。

そして、フィールドにもよりますが、
銃口は常に下(or上)向けておく(照準、射撃時以外)
射撃時以外は、トリガー(引き金)に指をかけない
とかもあります。
厳しいフィールドだと、①②③を守らないと出入り禁止になります。

あとは、個々のフィールドでゲーム前に必ず説明があるので、そこのルールを守りましょう!


次に、サバゲーするのにあったら便利なモノのご紹介。(長い事サバゲーやってると、無駄にモノが増えて行きますw)

①ガンバッグ、ガンケース

便利グッズってか、ほぼ必須。
エアガンは人目に触れる状態での持ち運びしたらダメ!
自宅前がすぐ駐車場、フィールド中に駐車場がある場合なら、無くても大丈夫(それでもコンビニで覗かれる危険もある)ですが、マンション住まいor移動が公共交通機関の場合は必ず必要な物です。
値段はピンきりです。3000円〜くらいから購入できます。


②多弾マガジン(電動ガンのみ)
エアガンにもよりますが、ノーマルマガジン(長物)だと、BB弾が80発前後しか入りません。
フルオートで射撃すると、15発/秒くらいは発射されます。なので、5秒くらい撃つと弾切れですw
そこで、1本で500発(機種によって違う)くらい入る『多弾マガジン』ってのがあります。
これ買うと、弾切れの心配なくゲームできます。
ただ、ゲーム中にマガジンチェンジしたい人は、ノーマルを使いましょう。そして、ノーマルの予備マグを買いましょうw


③ニーパッド(膝当て)

ゲーム中、結構膝を地面につきます。
で、ケガ防止、パンツが破れるの防止、汚れ防止とかの理由もあるんですが…
フィールド内って、かなりBB弾が落ちてるんですよ。(当たり前)
ココに、勢いよく膝を付くと…

レゴ踏んだ時の痛み

と同等か、それ以上のダメージを受けます…
マジで悶絶するよ…
絶対あった方がイイよ。
因みに、上のリンクは実物(軍や警察で使われてるモノ)です。レプリカなら半額程度で売ってますが、安物は耐久性が低い(割れやすい、ゴムがすぐ伸びる)のと、走ってるとズレやすいです。そんなに高価なモノじゃないので、これは実物をオススメします。
個人的に、肘当ては邪魔なので付けてません。


④シュマグ(アフガンストール)

よく中東の人が身に付けてるアレ。
デカめのストールです。
サバゲーデビューを企んでいる人へ④


こんな感じで、巻けば首を守れます。(首の被弾も痛い…夏は暑いけど)
フェイスガードだけでは首は守れませんからね。軍装やPMC装備でよく見かけます。
他にもコレ、いろんな巻き方があります。『シュマグ 巻き方』で検索すると出てくるので調べてね。


⑤ ゴーグルの曇り止め

ゲーム中は必須なゴーグルですが…

曇ります

そして、フィールド内では、いかなる理由があろうともゴーグルを外すのは厳禁です。
コレ初心者あるあるで、ゲーム中に曇ったからってゴーグル外して拭いてるの…
絶対ダメですから!失明するよ?
もし曇った場合はゴーグルを外さずに、その場で曇りが落ち着くのを待ちましょう。ダメならセーフティエリアに戻る!

どうしても曇るのが嫌なら、メッシュタイプのゴーグル使いましょう。ただし、フィールドによってはメッシュ禁止の場合もあるので要確認。
そして、メッシュって意外に視界が暗くなるので夜戦は見にくいです。


初心者向け(デビュー前の人向け)記事はコレくらいかなぁ…
あとは、実戦参加した後の話しを暇見つけて書いて行こうと思いまーす。














同じカテゴリー(初心者向け)の記事画像
サバゲーデビューを企んでいる人へ③
サバゲーデビューを企んでいる人へ②
サバゲーデビューを企んでいる人へ①
同じカテゴリー(初心者向け)の記事
 サバゲーデビューを企んでいる人へ③ (2022-10-19 01:29)
 サバゲーデビューを企んでいる人へ② (2022-10-15 20:56)
 サバゲーデビューを企んでいる人へ① (2022-10-15 01:24)

Posted by 和尚  at 12:11 │Comments(0)初心者向け

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。