2021年06月17日

26土曜日夜戦用意 コクサイガスセミ一応出来上がり




なかなか時代の流れのお陰か有り難く

世間一般???とやらにもサバゲーが浸透しつつある今日この頃







楽しかったり面白いと周りにもその楽しい空間を共有というか知人、友人方々連れて来てくれる初心者さん(表現は失礼なのだろうか、、、?)達の存在はこちらも初心に戻れて有り難い


インフルエンサーまではいかないけどリアルで友達いない俗に言う陰キャとかキモヲタよりパリピっぽい方々の方が人脈ってスケェなって思い知らされる事多々あります、、、羨ましいい、、、小生も精進します











友達や子供達も連れて行きたいからサバゲーしたいっ!



でも昼は暑いし日焼けとか熱中症とかetc、、、、


って事で来週夕方あたりから夜戦やりますかとトレーサーや弾用意したけど








もっと早く買うべきだった、、、、、



コンパクトトレーサーめっちゃ軽くて小さくて良いですやん!!!!







乾電池も便利は便利だけど今はスマホや充電器みんな持ち歩いてるし充電タイプで充分かなと


欲を言えばフラッシュマズルタイプも良かったけどとりあえず弾光ればいいかなと初めて充電タイプに手を出しましたがもぉこれメリットデメリットどー考えても全部コッチのタイプに変えたが良いなと


夜戦が楽しみです





とはいえ





この後に大惨事が起きて








マルイの蓄光弾0.2と購入した0.28蓄光弾をまぜてしまい











お分かりいただけるだろうか




3700発と2000発程の分別を数時間かけて頑張ったのはここだけの秘密




めちゃくちゃ目がシバシバする














ダメ絶対 弾の混合




まじめんどくせかった









夜戦準備ついでに







ちまちま作ってたガスセミさん








今回はスタンダードのベトナムに組み込むのでレトロなスプリング式で良いかなと進めてトラブルも無く組み上がり









バルブ、ハンマースプリング共に劇弱仕様で組み込んだ割に16のバレル長のお陰か







CO2の3気圧程度で0.28gホップ適正で70後半と充分な飛距離と弾道です



なんかこぉ、、、、ガスセミさんのお陰で基礎なり基本に辿り着けましたが電動ガンとかエアコキにパーツ荷重負担なり寿命縮めてスグ壊れる様な流速カスタムなんかするよりパーツ負担下げて寿命伸ばして良く飛び良く当たり永く遊べるカスタムの方が自分は性に合ってます






とはいってもフルオートでバカスカ撃ちまくってどれか1発がラッキーヒットとる様なスタイルだとガスセミは向いてないのでその辺は好みですが


自分の場合はサバゲーって1発でも当たればヒットなのでハイサイやフルオートにはほぼ興味なくストック内にボンベやレギュレーターも収まるセミオートタイプのガスセミが使い勝手良いかなと愛用








ドノーマルでフロンガスリキッドチャージだと100発も撃てるかどーかのガスセミさんですがCO2の38gボンベと3気圧レギュレーター内蔵なら今時期800発程度は軽く撃てるのでガス代や面倒なボンベ交換も大して気にせずゲーム投入出来そうです(あとは安全対策の為に小型レギュレーター内蔵しますが)









んー


やっぱり何度やっても楽しい、嬉しい、、、、



少年の頃コクサイガスセミを手にして電動ガンがで初めて




ホップアップいーなー







多弾マガジンいーなー








お前はだいたいマガジンなのかガスパイプなのかそもそもモデルガンエアガンはそれインナーバレルだったよな!?






ホースレスいーなーガスでも最低500発くらい撃てないかなー






なんて少年の頃妄想してた事は現代で全て解決出来る訳で文明なり市場なり情報、技術の進歩なりなんかそんなん感謝です





当時でも全く同じ物作ろうと思えば中高生レベルでも充分作れる内容ですが市場というか当時はCO2ボンベやレギュレーターが高価だったし今みたいに物が無かったんですよね


自販機のコーラが100円程度なのにグリーンガスボンベが1000円くらいして子供にはなかなか高価な存在



今は中身全く同じ二酸化炭素のボンベが大人の事情でネジ径や流通経路で


バカなの??


ってくらい相場が違いますが全く同じ物が購入する場所なり環境によって違うのは今も昔も変わらないなと大人事情は良くも悪くも不思議





そんな事より


ずいぶん前から凄くメビウスリング彷徨ってるコイツら




コレほんっと、、、電動ガンの頃から謎解だったけどガスセミに組んでも謎で






ノズル長のベストとは何処なんだと、、、M16とM4って2ミリ近くノズル長が違うしチャンバーによっては内径も段差も違うけど、、、


今回はMP16のチャンバーにM4のノズル付けて長いかな?????????

と思いつつも普通に撃てるし弾道のブラも無し


逆に16のノズル付けると初速下がって弾道微妙だったりとOリング有無もあるかと思いながらもこの同じくマガジン使ってチャンバー位置やメカボ位置は同じハズなのにノズル長が違うメーカーの熱い想いは、、、謎



試しにM4のチャンバーをレシーバ削って入れたりした事もあったけど

結果的に


????


だったのでチャンバーとノズルの停止位置なり外径、内径って総当たり戦というか結構なメビウスありますね








とりあえずベースは完成したので来週の夜戦までにちまちまレトロ復刻仕様なガスセミさん仕上げていきます  

Posted by 和尚  at 21:12Comments(4)