2021年08月08日

真夏】フロンガスリキッドチャージとCO2外部ソース【真冬




軽い気持ちで全国のサバゲーフィールド何処でも使える

フロンガスリキッドチャージはいいぞぉぉぉ



外部ソースなんか使うなよぉお???










なんて真夏の気温にあやかってネタで良いかなとザックリ程度の実験検証してたら予想以上の現実を目にして何かもぉ昔の感覚って良く無いんだなーって痛感しました




まだフロン12とか使ってた頃は圧力は高いとはいえ夏場の温度は今ほど無かったよなーと



フロンガスを温めたら7〜8気圧くらいなるのは理解してましたが今時期は当たり前に9気圧超えるってのはここ数年CO2外部ソースしか使って無かったのでちょっと甘くて見てました







なんとゆーか


こーゆーのって一度もヤらないより一度でも良いから実験なり検証ってやってみるモンですね



コロナでお出掛け控えて引き篭もりついでに楽しんでみました




ガスガンの外部ソースは使用禁止フロンガスリキッドチャージのみ使用OK



当店ではガスガンのマガジン温められます!【どやっ!】









ほほぅ、温められる


ならば冷やしてみてはどうだ















美味しんぼの雄山先生にあやかって至高を求めて試行錯誤しながら思考を変えて少し楽しんでみます










おウチの冷凍庫にCO2レギュレーター外部ソースとフロンガス134aリキッドチャージのガスマガジンを入れて温度による圧力変化をザックリ試してみました








因みに






アンタ!!!冷凍庫に何入れよんねっ!!!!!!!



なんて通常のご家庭なら怒られても仕方ありません














怒られた時に心の中ではこんな感じで気持ち的には雄山先生になりきってましたが









現実は髄反射で土下座です





とりあえずコレは学会に提出する大切な実験なんだ!!!


なんてバカになりきり意味不明な説明を繰り返し最終的には強行突破


冷凍庫にガスガンのマガジンとCO2レギュレーターを収納






1時間程ゆっくり冷ました物がこちらになります




台所で出来るお手軽クッキング














えっ!!!、、、、そうなん、、、、、コレは個人的には想定外でフロンガスって真冬でも3.5気圧もあるんだなと








CO2レギュレーター外部ソースは当たり前といえば当たり前だけどレギュレーター機能があるので40℃前後の温度差あっても5気圧程度と変化無し





フロンガスリキッドチャージ






今の季節は炎天下にさらすとマガジン内の圧力は9気圧を超えますが




冷やせば











6気圧近くも下がります













先生そんな事はありません、冷やさなければ良いし温め無ければ良いんです、常に25℃辺りを保てば良いんです(知らんけど





一方でCO2レギュレーター外部ソースは圧力安定してましたが




何だかんだ冷やした後のフロンガスリキッドチャージは初速が面白かったです






当然真夏の炎天下より冷凍庫で冷やした方が低かったんですが




CO2レギュレーター外部ソースは








冷やしても温めても外部ソースはフロンガスリキッドチャージは違って初速が10も20も30も変化する事なく10発撃とうが100発撃とうがほぼ変化ありませんでした




なんでだろう、、、、









先生、、、わかりません、、、、


安定した外部ソースなんかより自然環境、四季なり温度でパワーが変わるフロンガスリキッドチャージの方が料理の素材には向いている、、だと??


外部ソースが使えないサバゲーフィールドが全国には沢山あるそうです、世間一般的な認識としてガスガンの初速は安定しない方が安心安全なんでしょうか







40℃を超える状態だと次世代電動ガンばりに良く飛んだGBBハイキャパさん





ただこれシリンダー割れたりするのホント嫌なんで高圧マジで使いたく無いんですよねブログネタとして撮ったけど実際問題ガスガンで0.2gで95とかだと0.3gとか使うとJ的にはほぼアウトな結果出たりするので日記とはいえこの辺まぁ精査してました



軽い一部的な実験検証しかして無いしノンフロンの物から152から410とゆーかレッドガス??辺りまで検証するのは途方も無くウザ大変だしブログ書くの面倒なのと今回色々と思う事あったのでホースは邪魔だし初期費用はかかるし外部ソースなんて使わない方がいいよ??なんてデメリットみたいなのを沢山書いてきたいと思います  

Posted by 和尚  at 23:32Comments(0)