2022年05月18日

ハンドガンでも50先ヘッドショット余裕というカラクリ コクサイガスセミMP5久々メンテ仕様変更



何故かブログが途中で消えてたので追記




とりあえず色々と試そうと久々にオモチャ達の初速測って初っ端からビックリ





そうか、、多弾マガジン調整で0.12入れてたわ、、、、


でも、もしかしてワンチャンある???


って0.2g入れて測ると








まぁ、、、ですよね
















10年くらい前から昭和の日本が誇るオモチャ遺産に認定しても良いだろ!(※あくまで個人主観)って機構のコクサイガスセミさんのお陰でガスセミオートの振り幅なり特性とか静音なり長所や短所を愉しんでましたがソレの副産物みたいな感じで







副産物というか味噌っカスなのかオマケなのか銃本体内部なりマガジン内部に減圧弁機能を取り付けた1j規制にドヤァ対応出来る様に発想を形にしたやつ




いつの時代も歴史を遡ってもオモチャ業界はメーカーやショップが最先端では無くユーザーがアイデア絞り出して形にして世に広まりショップやメーカーが商品化するモンですが賛否両論ありますが難しいトコで個人的にはメーカーやショップが商品を製作、世に出して無かったらそのアイデアも機構なりカスタムも存在しないワケなので結局というか原点として製品を製造するメーカーは神です。感謝















特に最近はGBBショットガンのサイガも期待される事もあり三発同時発射の機構どころか6発同時発射機構を考案したマルイさんの設計者なりアイデアは年俸1億超えても良いレベル。



それを言うとヨネザワかKHCの4発同時発射のマーベリックは女神かゼウスみたいな存在なんだろーけど、、、、、、、、あれ再販して頂け無いんだろうか


寧ろあの機構を利用してガスショットガン化したら左手プルプルならずに4発同時発射出来そう











知ってる人の方が少ないんだろうかマーベリック、、、、


今思うと4発が別々のバレルから同時発射ってモスカートばりに凄いと思う


マルゼンやマルシンのバレル1つから複数弾が発射されるのって1j規制のある今では1発と数発って全くj変わるから機能、構造的に微妙なので


あらやだマーベリック欲しい(左腕損傷必須










話が逸れた50m先ヘッドショットがハンドガンでも余裕なお話


出来るのか?本当か??ってなりますが




1j規制値内でも60m以上弾は飛ばし50mくらいヘッドショットなんて初心者でも女子でも子供でも簡単です



数字はウソをつきませんが詐欺師は数字を道具に使います



詐欺師でも何でも無いんですが0.2gで50先ヘッドショット出来るのか??ってなると


ハイ無理。


って即答します







【電動ガン、ノンホップ0.4g】

ハンドガンで画像撮り忘れてたので電動ガンのライフルになってしまいますが




そもそもハンドガン、ライフルとかオモチャの場合そんなに関係なく

ガスガン(電磁弁)かエアーガン(電動ガン)で特性違って来るんですよね、、、ですよねってもガスガン、電磁弁も気化室容量やエアーガン、電動ガンも流速カスタムかどーかで結果全く違うから文面なり誤解が発生してウザいけど基本的にガスガンとエアガンは特性が正反対です


0.2gノンホップで初速98ある電動ガンに0.4g適正ホップかけると(※実際ホップはノーマルなので長掛けカスタムとかして無いので適正に掛からなかった)初速ダダ下がりますっては一般的には周知の事実で








初速51程度だとそもそも50mすら飛ばないよね???ってなります



そうなん??そーなの???ってなる場合はじゃあ


0.2gで初速80m/sのエアソフトガンから撃ち出された弾って80m届きます?????????ってお話です。勿論0.2gでの話で0.25〜0.4辺りの適正ホップかノンホップかで結果全然違うけど






ブログ書きながらコレ絶対相対性というか内容で結果真逆になる内容にもなるので誤解しか起きんなと気付いたので


トリアエズ、、、オモチャに負担かけて消耗、摩耗品増やしたエアコキなり電動ガンの流速カスタムではなく元から流速とやらのガスガンに限ってのお話で進めてきます

【流速】自体が何なのかよく分かって無い本人が書くので誤解が生まれやすいですがとりあえず0.2gより0.3gとか重量弾使った方がjが上がったりノンホップ、適正ホップでも初速が大して変わらんヤツ(ルーズショートバレルでノンホップは初速下がる傾向)



※最近は聞かなくなりましたがガスガンの外部ソースが叩かれてる頃は電動流速イジリ勢が初速チェック時はホップ最大にしてホップテンションの抵抗で初速下げてスルー、ゲーム中は適性1jオーバーなんてアルアルでしたね懐かしい。












外部ソースはダイヤルを回せば幾らでもパワーが上がるなんて都市伝説有りましたが並行して電動ガンやボルトアクションのエアコキはホップのダイヤルを回せばパワーが上げられる事案も多くこの辺は使い手のモラルなりルールを守る思考回路に任せるしかありません


とりあえずハンドガンでも50先ヘッドショット余裕











基本的には余裕です、簡単なんです。

50m.60mヘッドショットとかハンドガンでも余裕


※ただしワンショットワンキルとか絶対言わない。


数撃ちゃ誰でも当たる


要は重量弾使えば同じ1jでも遠距離なんて普通に飛びます


最近は初心者さん達とサバゲーに行く機会も増えたので自分も初心に戻りリアル説明する事がありますが


卓球の球とゴルフボールを同じ力で投げた場合どっちが遠くに飛びますか??


って単純な物理。


そこにホップ回転とかもあるけど弾が重くて適正ホップかかって初速も規制値内程度で高めならハンドガンでも余裕で60mくらい飛ぶし当たるワケなので。





ただサバゲーって基本的には屋外なので風あるし意外に知られて無いけど60mもあればその距離間で謎に気圧差があったりします(大して誤差生まんけど)


なので横風、追い風、向かい風、巻き風ある中で60m先ヘッドショットを【1発でキメる】ってなるとクスリでもキメて無い限り恥ずかしくて豪語出来ません、むしろ不可能。


んじゃ無風空間なら可能か???ってなると風ある屋外より当たる確率は充分ハネ上がりますがその場合は弾の選別とかめっちゃ出てきます

精密射撃とかコンマ数ミリの世界求めてくると銃や腕よりなにより根本的に弾の性能、精度がドでかい



いや、俺のカスタムした銃は弾なんか関係無い!高性能だっ!!!て思う方は弾にガリ傷入れたり削って軽くしたり重さも形もバラバラで10発くらい30m先の空き缶当ててみろ下さい。





なのでまぁ、基本的には重量弾使えばjが上がるガスガンに限ってですがハンドガンでも50先くらい余裕で当たります。


適正ホップ状態で

0.2gで初速98とかより0.3gで初速72程度の方が40m先は圧倒的に0.3gの方が当たりますし飛距離もあります(そんなの当たり前じゃんって上から思った方は初心者達から嫌われるタイプ)

ピンポン球の方が速く投げられるけど遠くには飛ばせない、ゴルフボールの方が遅いけど遠くには飛ぶみたいな。



だからじゃあ重量弾使った方が有利なのか?良いのか?ってなると話は全く別でその辺はバランスだし好みです、この辺は結構勘違いされますが使用環境なりほんとバランスです



個人的にはめんどくさいんでサバゲー全国一律0.2g統一でも良いんじゃね??って感じですけど


そーなるとエアコキボルトアクションとか涙目でハイサイ電動ガン俺ヒャッハー!とバランス微妙なのでまぁオモチャと遊びのバランスって難しいですね

あとまぁ振り幅減るとミニ四駆みたいに完全デフォが出来て面白味減り結局は皆んな先が見えて飽きるし離れてく流れになるのでまぁ伸びしろ範囲は難しいですね













少し前に思う事があり久々コクサイガスセミMP5のメンテと仕様変更


コイツこの状態でチェック出来るから有難い

オモチャの機種によっては最後まで組み立てないと動作確認出来ない物もあったりするのでせっかちな自分はコクサイガスセミ重宝します


んで





MP5はバレル長短いんで気化室容量減らしてコレはこれで電磁弁っぽく高圧仕様で良いんですが(※基本的に静音ガスセミは3.5気圧程度なので)





不動の耐久性という持論から後期メッキバルブピン愛用してましたがバルブ閉まる時の音質なり気流や調整がシビアな事から妥協して






社外のヤツに変更、打撃音緩和のオーリングもウレタンから少し柔いフッ素に変えてその分ハンマースプリングテンションほんの少し上げたりと妥協繰り返して完成


月末のゲームがちょっと使い易くなり楽しみ。









30年以上も前にあった昔のオモチャが今でも現役で愉しめるって日本の技術の原点というか素敵な所です


今の世の中何でもかんでも使い捨て、新しいモノって車の税金しかりナンカナンダカナーですが古き良き物なり原点って大切にしたいモンです  

Posted by 和尚  at 19:24Comments(0)

2022年05月18日

ハンドガンでも50m先ヘッドショット余裕ってハナシ ついでにMP5コクサイガスセミメンテ





10年くらい前から昭和の日本が誇るオモチャ遺産に認定しても良いだろ!(※あくまで個人主観)って機構のコクサイガスセミさんのお陰でガスセミオートの振り幅なり特性とか静音なり長所や短所を愉しんでましたがソレの副産物みたいな感じで



  

Posted by 和尚  at 02:11Comments(0)