2019年11月07日

これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ

これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ



先月の月末は50名以上のゲーマーさん達と福岡サバゲーフィールド北九州バギランさんで楽しませて頂きまだ筋肉痛かなんかスジ痛めてます、走り過ぎた、、、



これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ



どんな罰ゲームかネタかフリかM男か知りませんがコンテナの上から40MIKEでゲーマーさん達が美女から撃たれてました



環境に恵まれているお陰か外部ソース(エアタンク 、CO2、フランガスとかも)やモスカートや40MIKE、ネットに書いて良いのか煙幕や実際の車両導入とか1j規制はもちろん法規制内ならサバゲーフィールドで何でも楽しめるので感謝してますが地方や地域によっては楽しめないフィールドもある様なので




あくまで個人的に思うのが

これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ




アレがダメ!コレがダメ!ソレがダメ!!!!!


ってあれこれ使えないサバゲーフィールドってこれからは全てダメにしちゃえば良いんじゃ無いですかね



あくまでもし自分がこれからサバゲーフィールド経営するなら2パターンかなと

外部ソース使用不可、モスカート使用不可、40MIKE使用不可、CO2使用不可、ハイサイクル使用不可、電動ショットガン使用不可、流速カスタム使用不可
 

むしろ箱出し以外使用不可!!!いや、いっその事フィールドのレンタル銃以外は使用不可!いやいや、むしろ装備も銃も弾も持ち込み使用不可!!!!




なのと真逆に


ウチは1j以内と銃刀法違反なけりゃOKよ



の二極化ではないかと




だってもしサバゲーフィールドやるとして全部レンタルガンなら初速チェックもしなくて良いし(フィールド側の徹底管理)使える弾も0.2g統一すればジュール違いも無くなるし何より参加料プラスα弾やレンタル銃や装備の料金も貰えるし参加者は手ぶらで行けるから有難いですよね

あとはテキトーに見た目がカワイイ女の子でも置いてりゃ大抵の非リアはお目当てに足を運ぶとは思います 



あとまぁー何と言ってもフィールドが用意したレンタルガンや装備、弾のみ使用にすれば変に文句言う底辺も居なくなると思うんです


外部ソースやCO2は危ない、流速やハイサイは危ない、モスカートや40MIKEはetc、、、、、、


もぉそんなんならいっその事排除してドノーマルゲームとか皆んな平等!カスタムは許さない!みんな同じ装備で同じエアソフトガンで楽しみましょーう!!!




チョロっとSNSのネタやインスタ映えで目的でサバゲーやってみたい、買ってまでやりたく無いしガチ勢と撃ち合うのヤだって方々には持ってこいの内容だと感じます


一方で何でもアリのフィールドなら新しい物好きやカスタム好きなユーザーが集まってお互い切磋琢磨にインスパイアされて新し物作り出したりもあるので



なんかサバゲーフィールドってそんなかなーと。

これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ




どれが良い悪いでなくもぉアレコレ禁止するならそーゆーフィールドは銃から装備から弾から全て用意してやった方が敷居下げて良いのかなと



じゃーお前そんな所行くか?って言われると
たぶん1度は必ず行きます
参加者全員同じ装備や銃器って面白いと思う
ただサバゲーっていうよりアミューズメントとして割り切るけど


良し悪しより切り分けとか棲み分けみたいなとこですかね





そんな感じで昨今あるあるフィールド事情に想いを馳せたら昭和のおもちゃ到着



 
 
これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ




上が電動ガンの16で下が昭和の国際ガスセミオート16


これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ




何かしらコクサイガスセミオート好きなんです



たぶんサバゲー始めた頃に使ってて当時の性能にそれなり満足はしてだけど電動ガン出始めの頃で


何でコイツには可変ホップ無いんだろ



何でコイツには多弾マグ無いんだろう


何でコイツ連射出来んの 



なんでコイツ




これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ




マガジンここなんっ!?


まぁこれは初期型だけですけコクサイガスセミ のガスチューブマガジンは当時は他のメーカーや機種でもアルアルでしたよね

オモチャしくてそれもそれでアリだとは思いますが少年だった当時からコイツどーにかこーにかカスタムしてぇ





そんな雲を掴む様な遠い目の野望はありました


中2くらいだったんで厨二とはよく言ったもんです



 

それから月日は経ってある程度の知識や仕事や趣味で全国各地の友人達に恵まれたお陰か









これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ



30年近くかかりましたが当時の野望は若干実現してます

当時真新しい電動ガンみたいに可変ホップUPに



これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ



ゼンマイ多弾マグ仕様




これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ



電動ガンみたいに数千発は撃てませんが当時は高価だし製品も無かったCO2ボンベ内蔵で夏場なら700発前後発射可能で減圧弁(レギュレータ)初速も電動ガン同等に安定



この辺は時代と情報と流通にほんと感謝




これからのサバゲーフィールド &レトロなガスガン現代復活コクサイガスセミ




昭和に今みたいなSNSが存在してたらとんでも無いくらい宝の山というかアツい情報が交差してたんじゃないかなーとガスセミ 組み込みながら想い馳せてます


オモチャに限らず当時は2ストのバイクが盛んであの頃ってポート加工とか勘でやってた方々も多くデータも無いのに結果出してたりして謎職人が多かった時代だと思うんです(オカルトも多かったけど)





オモチャの世界にしても今でこそ電動スコーピオンとかありますが電動タイプ2ユニット切り詰めて発売前からスコーピオン製作されてた方々居ましたよね 



いつも間にか時代背景もありますが個人で楽しみ創るより使い捨て感覚で買ってくっ付けて楽しむ流れにコレも良し悪しではなくなんかなし寂しさを感じます




コクサイガスセミオートをあえてのレトロな16ベトナム組んでると当時の事を思い出してました



二次関数や因数分解って理解出来ないまま義務教育卒業してしまったなーと



そーゆーのちゃんと理解してたら当時でも同じの作れてたんじゃないかと後悔してます



とりあえずまた進んだら書いてきます

Posted by 和尚  at 02:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。