2020年02月22日

外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、

外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、



外部ソースあれこれネタで昔の画像探してたら10年くらい前に初めてコクサイガスセミ組み込んだMP5のやつが出てきて何かしらホッコリ気分



当時はセーフティ機能も無くグリップ内の小型レギュレータも設置してなくトリガーストローク長いし重いしとりあえずただ撃てるだけ、ただコクサイガスセミユニット組み込んだだけの物だったなーと時の流れにアレコレ思い馳せます



外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、



今となっては300個体近く電動ガンにコクサイガスセミユニットを組み込む

【人生の中では全く必要の無い経験】


のお陰で



外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、




メーカーやショップですら取り入れて無いバネではなく磁力でトリガーを戻す方法や






外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、





メーカーやショップですらやってない固定ストック内にCO2 レギュレーターや38gボンベを内蔵する方法を通常運転化したりと


したりと、、、、



って言っても当時はそこまでSNS発達して無かったから全国探せばこの程度の発案者はいくらでもいると思うし実際ストックインCO2もサバゲー仲間から

「あれ頑張ったら入るよ?」

って答えから逆に式を出す感じで入れ易く加工ラクな方法を探っていって今に至る感じです



オモチャの一般ユーザーである下々の民がネットで便利なアイテムを発信する事によりショップなりメーカーがパクって商品化、、、いや、オマーじゅゅゆ、いや、インスパイ、、、、影響を受けて

コイツは売れるだ、、、いや、、、

これはユーザーに喜んで貰える!商品化しよう!


と誰でも何処でも何時でもポチれば手に入る様な既製品なり商品にして貰えるのは消費者としては有難いです



外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、





外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、



当時は社外製のアイテムも無く自作するしか無かったショットガンの多弾マグも




外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、





今では




外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、




夕飯我慢してポチれば自宅に届く便利な時代で




CO2ストックインも今ではスライドストック仕様と便利な既製品もあり(ボンベ真横にするメリットが分からんけど何で固定ストックタイプも出さないんだろ??)





外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、




ガスブロのドラムマガジンも今ではソーコムや1911タイプの細いタイプも販売され


何かしら昔から根底にメーカーやショップが発案とかじゃなくユーザー達が作ったのを具現化するのがショップなりメーカーだったりしますよね




ピンポイントでの記憶が曖昧ですが今となって電動ハンドガンのメカボもあるのでコンパクト化は当たり前ですがスコーピオンの電動ガンなんてまだタイプ2ユニットの電動ガンしか出回って無い頃にカスタムして組み込んでた事例有りますもんね


アレ見てるからメーカーが発売してもスコーピオンの電動ガンに全く興味無かった、、、、

その辺は電磁弁にも似てる所で現行の海外製電磁弁程では無いけど(寧ろ現行品は高性能過ぎて過去の産物と比べ物にならない)電動ガン出始めあたりから電磁弁カスタムはマニアックな方々が作ってたのでそんな新鮮味が無い


外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、





最近ではマイブームのハナマルさん、これもコクサイガスセミ組み込みの恩恵ともいえるのかCO2 ストックインが活かされて有り難く、海外製の物ならパイプストック内にCO2レギュレータとボンベ内蔵出来る物もありもぉなんかホント便利な時代です







外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、




外部ソースが使える使えない云々って良し悪しとかの次元じゃなく広いか狭いかだと個人的には思ってます


振り幅みたいな




単純にオモチャ撃ち合って勝ち負けどーのこーのなら

【参加者全員が全く同じ仕様のオモチャ】

の方がバランス取れて良いと思います


でもそれじゃ身体能力なり好みなりなんなりでアレコレ面白く無いんで

アタッカー、スナイパー(芋凸含む)、バラマキ、ハンドガンナーetc、、、、、、


個々の好みがありますが

フィールド地形や環境にもよるけど【外部ソース使用禁止のフィールド】ってなると結局フロンガスリキッドチャージのガスガンが圧倒的に不利になるんですよね



※あくまでも客観論で視点としてはガス容量による発射弾数の限りや連射時の初速の不安定さや冬場のパワー低下、それに対して電動ガンの安定したサイクル、初速と多弾マグとかの視点。



簡単に分かりやすく例えると今日初めて外部ソース使用禁止のフィールドでサバゲーしました

箱出しのフロンガスリキッドチャージのガスブローバックハンドガンm1911と箱出しの電動ガン(何でもいい)多弾マグ付き


真冬に勝負しました、さてどちらが勝率高かったでしょう?


みたいな感じ。


その逆で


今日初めて外部ソース使用OKのフィールドでサバゲーしました




外部ソースが使えるフィールド使えないフィールドうんぬんetc、、、



箱出しガスブローバックのm1911にCO2外部ソース5.5気圧ドラムマガジン400連と

箱出し電動ガン(何でもいい)多弾マグ仕様



さて何方が勝率良いでしょう???


ってなると結構勝率変わると思うんです外部ソース使えるか使えないかで



んでソコは最初に書いた良し悪しではなく振り幅というか狭いか広いかなんです


楽しみの幅みたいな。




棲み分けとして凄く大切なので共存共栄みたいな感じで全部が全部外部ソース使用OKってたぶんきっと必ず弊害は起きるのでまあ、、楽しめるところで楽しめたら良いと思います

Posted by 和尚  at 02:24 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。