2020年04月29日

マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング

マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



一応完成の870さん


マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



一応は完成だけど



マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



ちょっとチョットどーせならばと試したいことがあり



マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



若干、、いや、、、、結構な目分量でバネ定数考えずに組み込んでしまったバルブとハンマースプリング




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




5気圧で50程度、、、、




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



真夏のフランガスリキッドチャージくらいの7気圧近くでやっと85....


もちろん0.2g、、、、めんどくせぇぇぇガスセミよりめんどくせぇ、、、、


また分解してバネ変えたが良いのか



心境的に




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



ホントこんな感じ。





マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




うん、オマエ他人事だと思って軽く言うな




初速測った瞬間




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング





ってなったけどまぁもぉ、、、とりあえずまたチマチマ愉しむかなと





んで

何で余計なことした?バネ変えた???ってなるけど現行ロットのハナマルさんって初期ロットに比べて異常にバルブスプリング弱められてると思うんですよね


メーカーに確認したが良いのか???初期ロットってフォアエンド強く戻してもガス漏れ起きないけど現行ロットの多くがフォアエンド強く戻したりするとその衝撃でバルブ開いてガス漏れしたりひどい時は弾出ちゃうんですよね


、、、といっても十数丁しか確認してないからもしかしたら個体差なのかもだけどBBキャリアーの棒がプラタイプまでの奴はそんなのならなかった



なのでまぁ、、、ガスユニットはコクサイガスセミと同じなのでとりあえず衝撃に強くする為バルブスプリング強化したら、、、、強すぎた、、、




まぁ暇つぶしの材料増えたという事でプラスに考えメビウス楽しみます


とりあえずハナマルさんの分解

マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



たぶん分解手順として本来とは違うと思いますが自分はこのやり方で進めてます


とりあえずレシーバピン外して


現行ロットはピンに脱落防止の輪っか付いてるので無くさない様に気を付けて下さい、古い旧型ロットは気にしなくて良いです







マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング





フォアエンドを少し引きトリガー周りを外し





マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



フレームを引っ張ればユニットが出てきますがこの時バネが飛び出るのでコイツも気を付けて




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



抜きます



マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




紛失しやすい



マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



こいつらは小さな箱に入れておくと良いです




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




んで、結構ネックなこの部分


前にブログ内で書いてるので割愛しますが中の銀色のパーツは組み立て時にウザ面倒くさいので分解した時にボンドとかで仮留めしてた方が後々ラクです



マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



この部分、本来の分解手順と違うけど自分は面倒くさいんでフォアエンド分解せずドライバーとかで隙間開けてパイプ保持してる奴引っこ抜きます



マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



その後は左右に広げてフォアエンド外して終わり





マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




後はまぁネジ外してハナマルさんって基本的にヨゴレ多いんで




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



アルミバレルは新品でもヨゴレ多い個体多いのでキレイに磨いて各部グリスアップし直します




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




ウッドストックとかは現行ロット確定なのでBBキャリアー(確かそんな名称、違ったらごめんなさい)のバーが金属なのであまり心配無いですが右の初期ロットのプラタイプだと稀に曲がってたりして給弾不良の原因になったりしてます


この辺は曲げ直すなり社外のアルミタイプに変更すれば解決します




だいたいハナマルさんの不具合ってこの部分










マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




今回は基本に戻ってユニット直の4ミリホース



この仕様の方が全部組み立て無くてもチェック出来るのでラクですがストック独立は独立でストック交換するだけでCO2とフロンリキッド変更出来るので何方もどっちかなと








マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




CO2ストックinは最近ラクしてヒートカッター




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




仏像とか飾る職人みたいにカンカン中身削ったら




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




CO2レギュレータとボンベ入れます





マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



今回使うレギュは上のやつ


上が金属の方が強度や耐久性の関係からまぁ、、、こっちのが良いかなと、、、



大人の事情であんまこの辺書かないけど、、、出来れば、、、底辺からの希望ですがサン○ロさんもズレが起きやすい、削りカスが出やすいプラのタイプより金属タイプにしてもらえたらな、、、と、、、黒メッキとかして、、、


NTGしか作る権利無いのかなんかあるんだろーけど(詳しく知らん)電動ガンの電池と同じくラジコン用の電池の方が安価で高性能だったりする様にガスもまぁ、、、、なんかなぁ、、、、難しい。





マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




とりあえず一通り完成、、、だけどバルブスプリング見直しかなと、、、


この辺は若干実験検証部分もありCO2ガスガンみたいに高圧使って流量(解放時間)絞るか低圧使って流量出すかの理屈ですが、、、、



低圧流量多目のがラクかなと、、、

気流というか流量多いと弾出た後の弾道もアウターバレルの長短で案外左右するんですよね、、、、ショットガン面倒くさいけどその辺は面白い






マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



ノーマルのガスタンク余ったのでとりあえず作ってみました外部ソース仕様




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



何パターンかやり方あるけどなんだかんだこのやり方が1番確実でメンテやガス漏れ無く簡単かもしれませんね




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



アナログなやり方がシンプルだけど確実

ガス漏れ無し。





マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



たまに聞かれるゲージ無しのレギュの圧力確認



こーゆーの作ってると便利です、基本何でもワンタッチでチェック出来ます




マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング



まぁとりあえずスプリングのメビウスリンがも少し楽しみます







マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




ガスセミもまたなんか書いてきますがMP5やG3や89式に組み込む場合の何かしらそのうち書いてこうと思います


タイプ2のメカボは微妙にレパートリー広いんで飽きたらトリガー変えるだけで他のヤツにスワップなんて部分は重宝出来ます、、、、実際そのままのが多いけど





マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




リアルでも質問の多いレギュ加工やガス漏れ対策



マルイm870 分解カスタム  微妙に完成CO2ストックin メビウスリング




固定タイプはパッキン劣化多いのでウレタンリングとか間に噛ますと普通に直ります



カスタムって基本的に特殊な道具とか機械とか計算式とかそんか必要無いです


だいたいヤスリとカッターがあれば出来るモノが殆どで道具があれば便利なだけ


あとは基本的に、、、くそ面倒くさいだけ、、、、


そう、、、面倒くさい、、、、ハナマルさんまたバネ変えたりしてやる気あったら書いてきます

Posted by 和尚  at 03:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。