2022年04月05日

サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ

サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ





少し前にサバゲーフィールドのジャンケン大会でサバゲー初心者の女の子がGBBハンドガンをGETしたので





サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ


今は消耗品のフロンガスがマガジンより高いんじゃ無いの?ってくらい
無駄に高価なフロンガス(世界の大人の事情は仕方ないけど)リキッドチャージだと初速は不安定だしガス漏れし易くなるし装弾数30発も無いしソレ手にしても初心者にはゴミ扱いになるからとネタで作った簡易外部ソース多弾のマガジンをプレゼントしましたが


よく考えたら外部ソースのハンドガンの多弾マガジン使えるフィールドが近場では直方の長老の杜フィールドしか無いので



サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




久々にハンドガン戦がしたく放置してたアイテム達のメンテナンス勤しんでます




何気にガスガンの強みか外部ソースなりGBB ハンドガンって荷物がコンパクトに収まるし電動ガンみたいに空撃ちしてピストンなりギア壊れたりモーター摩耗やスイッチ焼けたりギアロック(電ハンはほぼ無いけど)よくよく考えると初心者向けだったりします

というか以前サバゲー初体験者に電動ガン貸したら弾切れ気付かず空撃ちされまくって涙目なったので、、、ガスブロならいくらでも空撃ちされてもいいかなと
  


次世代電動ガンのよく分からないカチャカチャ感よりガッシャガッシャとスライド動いて撃ってて楽しいしだろうし




そんなこんなで月末はサバゲーの楽しさ広めようと友人や初心者達と色々なオモチャ楽しめる直方の長老の杜でサバゲー予定







サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ



自分は一周回って手コキにハマってるのでハンドガン戦は



サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ





物理的にバレルが長いし(シリンダー容量微妙過ぎるけど)真鍮バレルの材料費とか考えたらグロック17Lがシリーズ内では原価的にお得なハズ!!!




と、大人の事情や食べ放題の焼肉で【どれが元取れるか?】みたいな感覚でガバに引き続きグロック17Lのメンテ&カスタム




※因みに普通18禁のホップついてる手コキは真鍮バレルですがガバだけ採算合わないみたいでアルミバレル採用みたいです←なんでコイツだけアルミなんだろって不思議には思ってた(そのうち他機種の真鍮バレルに変えてバレル長とかも変えて楽しんでみたい)



サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ



前回のガバと同じ様に可変ホップに変更してきますが長老の杜は0.2gでも0.25gでも参加費1500円なので別にもぉ、、、何かマルイ純正ノーマル箱出し0.25g固定ホップ状態でも良かったけど





サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




手コキのハンドガンはガスと違って質量てか流量限られてるので個人的に0.2〜0.23gが適当な仕様弾だと思ったので



サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ





グロックもお手軽可変ホップ仕様





サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




消耗品のフロンガス1缶と変わらない程度の価格な手コキハンドガンですがちょっと手を入れれば愛着湧くし何年も永く愉しめたりするので価値観てほんと不思議


まぁこの辺を言い出せば呑みに行ってオネーチャンから「一杯良いですか??」って聞かれて入れ替わり立ち替わりドーゾドーゾしてたりスロットで300回転回そうとすればもぉ何かアレなんで価値観は人それぞれ






サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ





ついでにサイトを見やすくする為






サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




昔ながらのカスタムですが




サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




昭和カスタム悪ないです、穴開けて蛍光プラスチック挿すだけですが


やはりガンダムのビームサーベルは神(※息子のガンプラから勝手に部品取ったとはここだけの秘密)








サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




エアコキついでに久々にスパスもメンテしましたが、、、



コイツ久々分解したら工程かなり面倒だったので覚えてたら何処かでこのネタ書いてきます





エアコキついでに昭和のガスガンも




サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




最近出番が無くて忘れてかけてたコクサイガスセミ89式さん




サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ



トリガーストロークなりハンマースプリングとか色々変えたので文面で伝わらない悲しさですが何かすごく良くなりました(アナログレトロの宿命)








サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ







コイツは外部ソースなのか内部、、、いや、外部ソースなんだろーけど





サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ



電動ガン出始めの頃みたいなポーチに電池外付け仕様のガスボンベ版で使ってますが静音ロングバレル低燃費仕様に調整してるので74gのグリーンガス だと1200発以上は軽く撃てたりとガスガンとしては有難い存在



サバゲの季節 エアコキカスタム メンテナンスあれこれ




前はそんなに89式の良さが分からなかったけど最近このフォルム良いなと思ってきたのでそのうちガスセミネタで89さんの事も書いてきたいと思います






Posted by 和尚  at 03:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。