2021年10月07日

最近のゲーム昨今のエアソフトガンあれこれコクサイガスセミレビュー




先日朝からサバゲー三昧と未だに筋肉痛が続いてますが









ナイフアタックの代わりにバリカンを使って









サクッと、、、、




なんてあり得ませんが










最近のゲームは時代背景とはいえ当たり前とはなっていますがホント老若男女がサバゲー楽しめる様になったなと







自分がサバゲー始めた昭和の少年の頃は


コイツ絶対結婚どころか彼女すら居ないだろ、、、もっと言うならマトモな友達すら居ないだろ、、、

なんてコアというかマニアックな方々が秘密裏に公園や河川敷や何かサバゲー出来そうな所集まってヤイヤイやってた思い出が強いのですが今はお金を払って他人様をエアソフトガンで撃てる(勿論撃たれもする)空間が楽しめる施設が全国にアルワケデ







当たり前だけど有難い








楽しい時間はあっという間に過ぎると言うか当日の画像全然無くてこの上なく凹む、、、、リアルタイムってそんなもんですね、とりあえず楽しすぎてサバゲーは【人】だなって色々感じた良い一日でした








とりあえずこの日は完成したコクサイガスセミさんのお試しで








なんかホント丁度いいんですこの子


コクサイガスセミさん


何がいいってホント壊れない




先日2ゲームでクラッシュしたエレキのコ






いやまぁフルノーマルで使えば別に何のトラブルも無いんですがちょっと負担かけてしまって







エレキいじりアルアルだと思います



今回めんどくせぇってのでバネも弱めて至って普通に楽しもう思いますがある程度それなりにオモチャで遊んでると出来ればノーメンテで永く遊べるオモチャが良くて時代遅れなガスセミさんに何故か戻ってるワケですが



使用環境によるのでメリットかデメリットか分かりませんがガスセミさんの場合






変に弄らなくても元から超絶流速使用????なので(注※バレル長とかガス放出量とか色々関係あるけどソレ書いてたらキリ無いので割愛)



0.2gで優しい初速というかjでも







重量弾を使うとjが上がり0.2gで限界初速98!!!!なんてウタッてるその辺のカスタムエアソフトガンより気持ち悪いくらい良く飛んで当たったりするので


なんかこぉ、、、勉強材料というか基本を学ぶオモチャとしては凄く面白いです



因みに良くいくフィールドは0.28gまでの弾しか使えないので意味無いんですがシューティングレンジとかで0.2gで初速98とかのオモチャと初速70程度のガスセミさん撃ち比べてどっちが飛距離と集弾性あるか比べたりするのは色々と面白いです



ついでにグリーンガスレギュレーターについてよく聞かれるのでレアネタにはなりますが


サンプロのグリーンガス レギュレータっても固定式や可変式やダブルタイプ含めて全部で6種類くらいあります(有りますっても現行の圧力計付いたヤツとかネジ山無くした16gボンベのヤツとか含めると10種類くらい??)





旧型のグリーガス固定レギュレータは基本的に4〜4.5気圧くらいの固定圧力の物しかありませんがASGKって書いてないヤツは5〜5.5気圧程あったりとこの辺統一してくれりゃー今の面倒は多少回避出来たんじゃないかなと(メンドクセェ


画像で言えば右のやつ、同じ様に見えて中見微妙に違ってガス挿入口のパッキン形状も違いどちらかと言えば個人的にはパッキンの質からして右の方が良いけど気持ち程度他のより重たいですこっちはJASG???みたいでその辺のよー分からん大人の事情から上限圧力がレギュレータによって違うから訳分からん事なってたんだろーなーとお昔を振り返ります








大昔にエアタンクで一世風靡したニッケンさんの気化室が付いたタイプのグリーンガスレギュレータは4.5程度



マルゼンやマルシンやニッケン、サンプロとシェア???なのか同型多かった







中身がプラスチックタイプの個人的には軽くて使いやすいレギュレータ






このタイプも4.5あたりで






2タイプあるこっちのだけ5.5気圧あるか無いかくらい



トワイエとはいえこの手のタイプって年代物で個体差結構あるので微妙な参考程度ですが






実は何気に現行のグリーンガスレギュレータの方が圧力5気圧程と高いんですよね(と言ってもこのタイプも昔からあったけど)


昔の固定タイプって基本的に4気圧程度ですがアサヒのヤツとかは微妙に可変式だったしそもそも重過ぎて論外だから今回外してます








外部ソースでGBBハンドガンのフルオートを楽しもう!!

とレギュレータのホースを6mmのストレートに変えてドラムマガジン作り直しましたが(ホースの内径や長さとかで流量変化の違いはジュース飲む時のストローの長さや内径とかで察して下さい)



、、、なんで4mmホースのカプラーで作ってしまったんだろぅ、、、


前6mmで作ったの譲ってしまったので交換してもらうおうか、、、、






出来上がった後に少し心が風邪をひいたので(コロナでは無い


回復して覚えてたらハンドガンネタでも書いてきます  

Posted by 和尚  at 17:37Comments(0)