2020年02月06日

冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ

冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ


北九州のサバゲーフィールド環境に感謝するしか無いんですが基本的にサバゲーマーの多くは昔からゲームやってたり知識や経験豊富な方々が多く人と人の繋がりも強いので情報共有が高く外部ソースなりCO2なり気楽に楽しめます

もちろん規制値内は当たり前なのでパワー厨みたいな変なのが紛れ込んでたら喜んでお巡りさん来てくれるので色々とラクです、手柄になりますしね







冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ





普段というかCO2なりエアタンクなり外部ソースが使えないフィールドしか行った事の無いゲーマーさんが初めて外部ソースOKなフィールドで驚くのが




冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ





えっ!?!?何そのホース



ええっ?!?!!ガスハンドガンってこんなに安定して飛ぶのっ?!


えーっ!!!冬でもGBBハンドガンめちゃくちゃ快調ですやんっ!!!


みたいな


結構リアルで驚いたり撃たせて喜んでる姿みると世界は広い方が良いなと心底感じます


サバゲ始めて外部ソース使えないフィールドしか行った事無いゲーマーさんって


なんか、、、、、ほんとスゲェかわいそう、、、、、



お母さんが虫歯になるからチョコレートは食べちゃダメっ!


みたいな感じで育った感じなのか





冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ





そんな所だとガスショットガンがある意味VSR-10なんかより脅威だったりガスハンドガンが電動ライフルより弾数多くて飛距離あったりするなんて想像もつかないでしょう





サバゲー初心者さんって大きければパワーあって良く飛ぶなんて思ってる方もいるのでそんな時はそっとアホみたいによく飛ぶ外部ソースの静音ソーコムさんとか撃たせてみます





冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ




大人の事情や商売である以上はあれこれ難しい部分は有りますが法に触れてるワケでも無いのに

【アレはダメこれはダメそれはダメ】ってなると遊びやオモチャや思考の振り幅は狭くなりすこし寂しいモンです




いつの間に外部ソースは不可って使った事もないヤツがダメって言うフィールド増えちゃったんでしょうね




経験どころか実験検証すらしてないのにダメって、、、切ない、、、


この辺は左に良くある根拠の無い反対とやらに通じる部分があるので地道に有識者が増える様に草の根運動続けていこうと思います











冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ





とは言いつつも実際パワーバランスとかひいきめ無く冷静に考えると外部ソースOKにしちゃうと今までのサバゲーフィールドのパワーバランスってぶっ壊れ過ぎる部分も出て来そうなのでやはり外部ソースは使えない所があって良いのかもしれません




ちょっとしたアイテムでガスハンドガンが高性能になり過ぎるのも難しいモンですね
  

パワーバランスあるあるネタ面白そーなんでまた書いてきます


例えば自分が愛用しているガスセミ


参加者全員静音ガスセミだったらどうよ?

とか

最近流行りの電磁弁


参加者全員が電磁弁使いだったらどうよ?


てきな部分も妄想しながら覚えてたら書いてきます

Posted by 和尚  at 02:14 │Comments(6)

この記事へのコメント
業界的にCo2の扱いに対して動きがありそうですね。ハイパー道楽とかボスゲリラとか業界に近い人達が、色々と発信しだしました。

外部ソースまでは解りませんが、カートリッジ内蔵型についてはSTGA以外の業界団体からも追認されて、販売されるかもしれませんね。

ちょっと面白そうなレギュレーターを手配したので、到着したらカキコします。

カリスさんには不要とは思いますが、インスタの方まで参加して、コクサイユニット愛好者の集いになっていますので。
(笑)
Posted by 白@5mmクラブはまだ遠い at 2020年02月06日 06:53
白さん

フロンガスリキッドチャージに限界が来てるのでCO2への切り替えは妥当かなとは感じますね

ただ個人的には昔のデジコンを見ている様なのであまりマガジン直付CO2ガスガンは微妙なんですよね、、、もちろんそのまま使う分は問題無いと思いますが流量調整と圧力調整どっちが効率良く安全性が高いかは焦点になりそうです

レギュレーターは便利な物があれば使っていきたいです、今のところサンプロの旧型固定レギュが一番コンパクト&軽量で重宝してます、あれホント再販して欲しいです

NTGって独占企業?団体?少年脳からすると大人の事情はほんと邪魔くさいです

今は色んなSNSで発信出来て繋がりやキッカケも出来て感謝で引き寄せの法則って色んな場面でありますね、出す事により入ってくる情報もありホント有り難く楽しいです




かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年02月06日 10:01
情報は持ってる人の所にどんどん集まりますね、経験則ですが。
昔はガンジニアさんのHPが情報量が圧倒的でしたが、ミリブロが取って変わり、そのミリブロも最近は商品入荷とかPR関係ばかりで、何人かの方のブログ以外は正直。。。

NTGは炭酸ガスカートリッジの製造会社で、例えばサンプロがレギュレータをASGK規格で1000個NTGに発注し、小売りルートに流す感じです。
多分NTGのラインナップをグリーンガス規格の口金に変更してガワを被せたと思いますので、サンプロからの注文が無ければ製造されません。
サンプロもCo2暗黒時代にやたらと注文も出来ないでしょうし。

なので、文句を言うべき相手はNTGではなく、業界の主導権争いでASGK(と言うよりマルゼン?)と揉め、グリーンガスを徹底的に悪者にしたアームズマガジンの様な気がします。(笑)

前置きが長過ぎましたが、NTG NR-10という汎用カートリッジ用のレギュレータの5Mpaの物を入手しました。
口金部が一番太くてΦ24、固定レギュレータにあった横の張り出しが無く非常にスリムです。
長さは65mmと同じですが、先端にRC1/8(だったかな?)のネジが切ってあり、配管継手をセットするので、使用時には固定レギュレータより長くなります。

メリットはとにかくコンパクトで16gカートリッジ用だと、口金部もΦ20しかないので、銃によっては、ストック以外の所に内蔵できるかもしれませんね。

デメリットは値段と対応する規格にテトラが無い事、ラインナップが8Mpaまであるので、悪用されるリスクも。。。

水草ショップのグリーンズで¥16500+送料でした。

最近は安い中古も減っているので、ストックイン用として重宝しそうです。次は16g用を買うつもりです。(笑)
Posted by 白@0.5mmクラブはまだ遠い at 2020年02月06日 20:07
白さん



なるほど、、、、大人の事情は面倒くさいので干渉せず知らない事多いのですが暗黒時代付近の初速100推奨のあの辺のマンガからも来てますね


ほんと、、、、何気にその辺は危惧してます、自分もどこまで書いて良いのやらと


悪用された時とか心底凹むよなーと、、、


もちろん10気圧掛けても規制値内なんて出来ますし逆に3.5気圧でもオーバーなんてありますが何かナンカ難しいですねその辺( ; ; )


文章だと限界があるのでなんか難しいです


ただとりあえず外部ソースなり高圧に詳しくなれば変なのがフィールドに来た時や居た時にジャブも打てるし反省無ければボディーブローからのヘッドロックかましてお巡りさんよろしくお願い申し上げます的な方に持っていけるのでリアルでは対処出来るんですが難しい難しい、、、ですね



レギュレータそれ良さげですね!世界広がりそうです


コスパ気にしなければ何でも使えますがそれだと電動やエアコキで事足りる訳で何かこぉ、、、、昭和脳なんでしょうがこーしたら良いんじゃない?あーしたら面白いんじゃないっ??って愉しみの幅なりすそ広げたいですね


時代なんですかねー(;ω;)なんかみんなが同じって気持ち悪いんで電動はこうだ!エアコキはこうだ!ガスガンはこんなだっ!って切磋琢磨までは無いけど日本人ってもっとイケるだろ??って楽しさ追いかけてみたいです



こんな事言う事自体がオッサンなんでしょうが昔は中学生でも18禁のエアソフトガン手にして思い馳せてたワケでそーゆーのが先にも繋がるんじゃ無いかとなんかまぁ、、、、時代なんですね(笑)出来るだけ流れに逆行します(爆笑)



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年02月06日 20:34
狭い業界でしょうもない主導権争いしている暇があったら、如何に楽しむか!を提案して欲しいですよね~。

ぶっちゃけ電ハン一丁あれば大抵のフィールドで遊べますし、割り箸マガジンで我慢出来れば、荷物も軽くて理想のサバゲツールではあるのですが。。。
フルオートで遊ぶなら電動が絶対ですけど、撃つ感覚が乏しいせいか無駄玉を撃ちすぎてしまったりで、気がついたら、P99fs一丁とかエアコキショットガンで遊んでたりします。(苦笑)

好きな道具で、気に入らない所は手直ししたり(妥協したり)が、一番ですね。
Hit取った時の満足感が違いますし、一日の満足感が違います。(笑)
Posted by 白@0.5mmクラブはまだ遠い at 2020年02月06日 21:36
白さん


あーーっ!!!!

自分の表現力不足でしたっ!

ホント!!!それです!ビンゴです!どストライク!それですそれ!ヒットとった時の満足感です!


それ!それでした根底というかホントそれです


キル数ってのも10キル20キルなんてゲームルールや状況によっては簡単だし静音でも何でも芋って待ってりゃ初参加の方でもヒットとるの簡単に出来る事なので


それ!!ヒットをとった時の満足度ですね、、、、、


そーなんですよ、電動の3連バラマキ機銃なんか使ってヒットとると

「あっ!!いいよ、死ななくていいよ!陣地戻って生き返っていいよっ!」

って言ってしまうくらいキルなりヒットがいらないですwwwww


なるほど、そーゆー事なんですね、やっと自分と向き合えました(笑)

満足感こそ趣味の醍醐味で基本ですね

かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年02月06日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。