2022年10月13日

初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ

初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ



先日はサバゲー仲間や友人らと呑んだり食べたりアレコレ愉しみ



朝起きたら普段とは違う数箇所がとんでもねぇ筋肉痛に襲われており


何故だ、、、昨夜何があったんだ、、、




初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ




って思ってたらカメラにそのうちの原因が1つ写り込んでました






初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ





そーいやなんかうる覚えながら万華鏡みたいに映った女子ゲーマー眺めながら足プルプルしてた記憶感あります



最近サバゲーしてないから運動不足か、、、、不甲斐無い



何気に夏が暑過ぎたのとバイクとかその他の集まりも多くサバゲー殆ど行けてなくやっとこさサバゲの季節到来ですが




フィールドで出会った事がきっかけでサバゲ初心者さんと食事中


初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ




「この前が初めてだから銃や装備がどんなの使って良いか分からない」


とか

「どんな風に動いていいか分からない」



なんてアレコレと話してると素直に新鮮でした


 

サバゲー経験者なら誰もがアルアルですが有る程度経験するとオモチャも装備も立ち回りも


【そんなの当たり前じゃん】



なんての有りますが未経験や初心者だと


【そんなの当たり前じゃねぇ】


って、、、そーなんデスよね、ホント、、、何か原点てか忘れかけてた視点考えさせられました


その中でスナイパーネタも上がり


チームメンバー達も居て武器ネタで上がった静音コクサイガスセミさん
初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ



初心者さんからすると音も無く姿も見えずいきなり撃たれてゲームオーバーとか前に進むの怖かったりたりそもそも楽むのが難しいetc、、、、、、








初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ



ぬぅ、、、ちょっと自分が使うコクサイガスセミさんに関しては仕様内容と使用目的が初心者さん視点と自分視点とは全く違っていたのでその場でも伝えましたがココでも書いときます


静音コクサイガスセミさんってその辺のYouTuberとか課金ゲーマーのキル数UP目的のポチれば誰でもお手軽簡単戦闘力アップみたいなオモチャと違って


たまたま昭和のオーパーツを電動ガンにスワップしたら結果的に静音で使えてセミオートのみのくせに秒間5〜6発くらい余裕、50m先くらいマンターゲットHIT余裕(重量弾使ってのお話)低燃費、無駄にどシンプル構造の永年耐久性ってだけで




初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ


コクサイガスセミさんちゃんと調整すれば0.9j程度で炭酸ガス38gボンベ1本800発以上撃てるならまぁ昭和レトロ機能としては充分かなと(※基準として12gボンベで200発すら撃てないガスガンだらけなので)


後半はほぼ実験材料としてシリンダー容量、使用圧力と流量、バルブ形状の特性とか無音のオカルトを検証する為に音量と音質とか色々遊ぶオモチャと化してました


実際サバゲーに投入した際は


これ絵図で書いた方が分かりやすいんですがキル数では無く特定の目標をキルする為の静音カスタムなり使用目的なので

裏取り目的で使う→最前線、正面の相手キル取れるけど撃たない→進む→背後もしくは斜め後ろに回って初めてどーしても邪魔な相手だけ撃つ→進む→キルしたい相手だけ執拗に後頭部撃つ

みたいな




なんとゆーか、、、、これは個人差なり趣味趣向で分かれますが自分の場合ゲームでは【他はどーでも良い、アイツをHITさせたいっ!!】って結構強く有ります


特に同じチームの奴。(※マーカーではなくgenocideチームメンバー)



はっ???え??ってなりますが自分は基本的に同じチームのgenocideメンバーでフィールドに行っても敵チームになる事がほぼ多いです、寧ろ同じチームメンバーでも全員敵で良いくらい


決して仲が悪いとかでは無く





初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ




こんな感じ




とはいえ30年近い付き合いのある奴や元陸自レンジャーとかが相手だと手の内バレてたり身体能力的に無理があるので






初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ




チームメンバー敵にすると戦果はだいたいこんなん。



だが後悔は一度も無い。フルボッコされる度に次はアレしよコレしよと作戦立てるの楽しいです




そんなこんなで自分達はHITしてもされてもサバゲって愉しめますが


初心者さん達はHITされるよりキル取った方が愉しめるよな、、、と
  


HITされて楽しめるのってある程度の経験者しか分からない気がします



実際にはどうでしょう、もしこの底辺ブログが目に止まって「いや、
俺、私まだサバゲ数回しかした事無いけどHIT取るより取られた方が楽しいよっ!なんてありましたら自分の勘違いでした












初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ





なのでまぁサバゲは遊びでオモチャなんだしもちろん実物や陣形なりオ〇ニーにリアルを求めるのも有りですが誰もが何かを始めた時は必ず初心者なのでその垣根を下げたり愉しめる環境が有れば良いかなと思った今日この頃



あとまぁサバゲって変態ながら紳士のやる遊び、ゾンビ問題もあるので最大の敵はやっぱり自分ですね



初心者あってのサバゲーなりオモチャ達 カスタム仕様や使用内容あれこれ



初心者さんの場合フロンガスリキッドチャージとCO2レギュレーター外部ソースの場合どっちが使い易くて愉しめるんだろうと微妙に悩んだので実際双方使ってもらって意見聞いてみたいと思います。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ショットガン トレーサー 夜戦の準備 
言い訳
最近理想のプチサバゲ ショットガン、電動、ガス89式カスタムあれこれ
そもそも18禁という前提なお話のオモチャ達 カスタムで基礎を学ぶ
9月11日 バギラン参戦
サバゲの季節到来に向けて久々コクサイガスセミメンテとかあれこれ
同じカテゴリー(その他)の記事
 ショットガン トレーサー 夜戦の準備  (2023-02-08 03:16)
 言い訳 (2023-01-29 20:04)
 最近理想のプチサバゲ ショットガン、電動、ガス89式カスタムあれこれ (2023-01-24 02:11)
 そもそも18禁という前提なお話のオモチャ達 カスタムで基礎を学ぶ (2022-09-23 02:36)
 9月11日 バギラン参戦 (2022-09-11 22:25)
 サバゲの季節到来に向けて久々コクサイガスセミメンテとかあれこれ (2022-09-08 20:29)

Posted by 和尚  at 00:02 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。