2021年04月06日

ロングバレルMK23ドラムマガジン外部ソース仕様ソーコムのメリット





ガスハンドガンの中でもズバ抜けて信頼性の高いソーコムさん



とはいえサイドアームで持つなら個人的には電動ハンドガンの方がセミフル切り替え出来るし軽いしコンパクトだし100連マグもあるしと断然良かったりしますが


メインとして使うには電ハンの場合フィールドなり状況、環境によっては微妙なので









まぁ逆にソーコムさんも状況、環境によっては微妙なんでこの辺は適材適所なのでナンカナンダカナー


前のブログてちょっと語弊がありましたどっちが初速高いでしょー的な


CO2外部ソース5気圧でロングバレルとノーマルバレル長(気持ち長いけど)どっちが初速高いでしょう的な




たしかにどっちもドラマガで5気圧かけても








片方はそのままでもう片方はロングバレル仕様に合わせてマガジン内にレギュレーターを内蔵し外部ソース???の外部から供給された圧力が高くても銃本体へ送られる圧力は3.5気圧以下に減圧されるよーにしてます



何気にこれもオモチャ業界で日本どころか世界でもgenocideが初めてやった加工なんじゃ無いのか? 



なんてユーザー目線あるあるカスタムというか仕様ですが







レギュレーター内蔵で減圧した方が高圧使用CO2ガスガンよくあるマガジン爆発とかアホみたいな高圧による激しいブローバック反動でスライドぶっ飛んで壊れるとか少ない気がします、個人主観ですけど



CO2ガスガンってマガジンに挿されたCO2ボンベの60気圧がレギュレーターて減圧されてんじゃなくバルブで流量調整されてるだけなんで初速も大して安定しないしコスパ悪いし不必要な激しいブローバック衝撃なんすよね、、、、ってもその辺も個人差なり好みだけんども



CO2外部ソースとCO2ガスガンをごちゃ混ぜ&同じ様に思ってる方結構多いみたいなんでまぁ、、、、全然別物です、個人的には昔のデジ○ンおもちゃにCO2ボンベ直付けでやらかしたのと昨今のCO2ガスガンとブローバック機能が付いたくらいでそんな大差無い感覚。












メーカーなりショップさんも普通にgenocideの真似して良いんでマガジン内に減圧弁付いたマガジンなりカスタムパーツみたいなの出してくれると有難いというか結構世界広がるしカスタムの振り幅増えると思います





因みに前にもずいぶん書きましたが



そのロングバレルのソーコムに普通のフロンガスリキッドチャージのマガジン熱々チンチン温めたヤツ使うとどーなんよ???


スライドストップ外せばバレル交換簡単じゃん!



て普通そーなりますが







銃本体に専用のマガジンしか使えない様に数カ所加工してるのとマガジン側にも加工してるでロングバレルのソーコムさんは専用に加工されて減圧機能の付いたマガジンしか使えません



逆に





減圧機能付きの外部ソース仕様ドラマグはその辺のソーコムに無加工で使えますがロングバレルに合わせた低圧固定の設定なのでノーマルバレル中だとエアコキハンドガン程度の優しい初速に下がります、あんまりメリット無し










ソーコムをロングバレルにして何の意味あんの????普通にノーマルで充分じゃんバカなの???


ってなりますよね


自分もそー思います


だだコレ実際やったら分かるんですが結構メリット多いんです


まずケタ違いの静音。


よくショップかメーカーの有りもしない物理的不可能な【無音】をウリにしている個人主観としては詐欺カスタムもしくは過大誇張カスタム

いくつか無音をウリにしたオモチャのカスタム手にした事ありますが全部有音でした 普通に発射音と作動音聴こえるんだけど無音をウリにしてるやつらって










難聴???


ただこの辺は個人差あるので本人が聴こえないと言い張ればきっと無音なんでしょう


自分はよく言って静音が限界なのでとりあえず静音かなって感じですがソーコムさんを0.2gでノーマルバレル長で初速80以上出そうとするとフロンガスにせよCO2やエアタンク外部ソースにせよ3.5気圧では不可能でパワーソースにもよりますが5気圧程必要になります(4.5mpaでもたぶんいけるけど

 んで音って振動が少ないに越した事はないのでロングバレルにする事で少ないエネルギーで高い初速尚且つ静音が可能


個人的な聴覚ですがその辺の無音ウタッてるソーコムさんよりロングバレルの低圧仕様ソーコムさんの方が同じ初速なら遥かにロングバレル低圧の方が静音でした












あとまぁやっぱりロングバレルのメリットは高燃費


本来ならCO2レギュレーター外部ソースの5気圧程で使ってたソーコムさんにロングバレル低圧仕様にする事で使用圧力が下がるという事は冷却というかボンベの冷えも緩やかになるし当然放出量も減るので倍近く撃てます、、、、、、、、、といってもちゃんと数えてないのでアレだけど74gボンベでドラマグ3回以上撃てたので最低でも1200発以上(そのうち試してみます










ソーコムさんのお陰で確信というか再確認なんですが殆どのガスガンて基本にガスの無駄遣い

無駄使いというか初速なりパワーに対してロスが多いとか消費しなくても良いガスが消費されてる感じ

現にノーマルバレル長で3気圧程度だと60もいくかどーかの初速ですがロングにすると80くらい低圧でも余裕で出ます、これは低圧でも流量が多くバレル内で弾を加速させているから、バレルが短いと加速出来ずその為に発射時の状態から勢いよく飛ばす為に高圧が必要


ガスハンドの中でダントツにガス消費の無駄の無さはWAの固定M92fがダントツだと思う、、、、あれって可変ホップついてりゃマルイのソーコムなんかよりポテンシャル高いじゃないだろうか(WAのGBB嫌いだから固定を再販してほしい









もちろんロングバレルにもデメリットがあり、あくまでも低圧前提


前に

うほっ!ロングバレルいいね!よく飛ぶんだね!って安易にそのままロングバレル入れただけの方いたりしようとしてましたがフロンガスリキッドチャージで使うと気温10度程度でアウトだと思います、減圧機能を使わない場合には余程ハンマー打撃弱めるかバルブ解放量減らすかその他は必要





ただまぁ良い部分もあるのとコクサイガスセミや電磁弁にも共通する部分もあったりするので掘り下げてまた次回書いてきます  

Posted by 和尚  at 00:37Comments(4)