2022年07月28日

MP7(電動)オーバーホール

きんやです。

今回は、東京マルイの電動MP7A1の整備です。
MP7(電動)オーバーホール


先日のゲームで、なんとも弾道が安定しない(初速も65〜80と大荒れw)ので、オーバーホールとなりました。
ついでに、カスタムしてから10年程経つので各部の見直しも…
因みに、快調時初速83~85msのカスタムで、年1回程の定期オーバーホールはしてます。

不調の原因は、ピストンヘッド割れ
MP7(電動)オーバーホール


コイツはPDIの電ハン&電コン用のヤツです。
部品取りの電動Glock18から純正ピストンヘッド取って修理。
結論から言うと、純正パーツの方が初速上がりました。精度が社外品より高い。(10年前の自分に教えてあげたいw)

シリンダーは社外です。
PDIのパルソナイトシリンダーがオススメ。かなり良いです。

コレと、アングスのEXパワースプリング

コレ使ってます。
上記カスタムで、今までのトラブルは一回だけ。
去年、メカボ割れましたwww

強いスプリング入れれば、しわ寄せがどこかに行くワケてす。
で、メカボは割れりゃ交換すればイイだけですが、角の丸穴処理すればチョット延命できると思います。
89式のメカボは、最初からこの処理が施されてます
MP7(電動)オーバーホール


こんな感じに、丸棒ヤスリで処理します。
MP7(電動)オーバーホール


こうする事で、クラックが入り難くなります。

そして、今まで純正軸受け(プラ)のまま使ってました。特に変な摩耗もなかったのですが、燃費向上の為にベアリングに交換してみました。
ライラクスの専用品は、お高いのでラジコン用の汎用品を使用

電動ハンドガン&コンパクトマシンガン用とサイズは全く一緒で、ライラの半額程度です。(たぶんライラのOEM元だと思います…)

で、バレルもずっとノーマル長使ってましたがロングに変更。
インナーバレルは元も今回も6.03のライラクス

6.00のバレルはオススメしません…タイト過ぎると初速は上がるけど、詰まったりの原因になるし、命中精度も期待できません。
(自分は精度出したいヤツは6.23のルーズバレル使ってます)
今回の6.03ロングバレルのグルーピングですが、自宅の庭で試射した限り、約15mで350mlの缶にほぼ全弾当たるくらいの精度は出てます。
(インナーバレルの芯出し&固定してます)

あと、89に引き続きセクターギアの摩耗が激しかったので、こちらも純正新品をAmazonで注文…
MP7(電動)オーバーホール


したつもり…タペットプレート引っ掛けるギアの形状が変わったのは知ってたけど…これ純正?
材質ちがくない???

純正にしては少し高い気がしてたけど、マジ純正?材質かわったの?強化品か何か?
まぁ、問題無く使えたんで良いけど耐久性とか様子見する必要がありそう(^_^;)

んで、結局シム調整からやり直して組み上がりました。
適正ホップで90~93msで安定。
フルオートとか撃たないからサイクルは測ってません。純正バッテリーよりチョイ速くらいかな?(自作内部加工の内蔵リポ運用です)
MP7(電動)オーバーホール


ロングバレルの効果もあるだろうけど、ピストンヘッドは純正のが良さげ…
何でも社外品は良くないね。

上に書いた以外は、全部ノーマルパーツです。
スプリングガイド、ピストン、シリンダーヘッド、ノズルも新品購入時の純正のまま。
ピストンとか微塵もギアの摩耗ありませんでした。
ハードピストンとか、シリンダヘッドとかマジ必要なし。シリンダヘッドはピストンが当たって云々とか社外品の説明に書いてあるけど、純正パーツのシリンダー側にも分厚いゴム貼ってはりますけどねぇ…

今回は、純正パーツの素晴らしさが身に沁みましたねwww


















同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
真・長老の杜からの修理依頼Mac10
ARP556  Geno.w Edition完成
ARP556 の実戦投入準備
ARP556レビューと方向性
89式マグキャッチのアンビ化
SGR-12 ショート多弾マグを作る
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 真・長老の杜からの修理依頼Mac10 (2023-03-16 00:09)
 ARP556 Geno.w Edition完成 (2023-02-09 18:03)
 ARP556 の実戦投入準備 (2023-01-22 01:38)
 ARP556レビューと方向性 (2023-01-16 01:09)
 89式マグキャッチのアンビ化 (2023-01-08 21:19)
 SGR-12 ショート多弾マグを作る (2022-07-24 23:28)

Posted by 和尚  at 23:59 │Comments(0)電動ガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。