2020年02月29日

外侮ソースが使えないサバゲって色々とカワイソウ 外部ソースやコクサイガスセミのきっかけ




女の子達の顔面モロ出し普通に出来るけどミリヲタキモヲタによくある拾われてブログに使われるのもアレなので仮面女子もののけ姫のコダマみたいな感じです当日は楽しみました









北九州のフィールドだけかもしれませんが女子大生や呑み屋のお姉さんが参加する


という事や、その団体予約が入った瞬間から参加者予約がうなぎ登りで増えたり一部の分かりやすい常連は予約せずにシレっと当日参加したりと色んな意味で社会なりサバゲの縮図を感じる事が出来きました


一昔前のヲタや陰キャにコミュ症の集まりっぽい暗いイメージのサバゲと違って明るく健全にアミューズメント化しつつあるサバゲーフィールドには感謝しかありません




とはいえ銃の種類と同じくライフル、マシンガン、ハンドガン、ショットガンetc、、、、

参加者は陰キャも淫キャも同じ土俵で楽しめるワケで趣味や休日に垣根は皆無











当日はそこそこ活躍してくれた外部ソースの3連電マさん






なんだかんだこの数ヶ月で5000発入りBB弾の袋が10袋以上無くなり単純に5万発は撃った事になるのでオーバーホールついでに仕様変更




何気に3つ繋げて使うの重いし面倒くさいんハイサイに変えてで両手持ちにしようかなと







運良くここ数年ほとんど電動ガンいじる事無かったのでジャンク部品は転がってるので組み込み部品には困らないけど








なかなか、、、


久々に電動ガンのオーバーホールやメンテなりギア、部品組み込みって




くっそ面倒くせぇ









堕落してコクサイガスセミ組み込んだ物に慣れ過ぎていたせいかグリス汚れ汚くて触りたく無いし部品点数多くて清掃面倒だし各部パーツの確認ほんと面倒くさい



電動ガンってこんな面倒だったんだな、、、と改めて痛感してやる気失せたので






3つのうち1つはガスセミ組んでこうと思います


  





ガスセミ組み込むほうが面倒くせぇじゃん


って思われがちですが個人的には組み込んだ後ほぼノーメンテで済むガスセミと定期的にピストンなりギアなりモーターなり軸受けなりアレコレ部品交換必須な電動ガンよりは個人的にガスセミの方がラクに感じます



ガスセミ組み込みは進みながらまた書いてきますが






 



外部ソース使えない所でしかサバゲーした事無いってカワイソウだな



ってふと思ったのでその辺は個人的な持論ですが書いてみます







外部ソースって言っても自分は火炎放射器みたいなデカいタンク背負ったりスキューバダイビングの酸素ボンベみたいな重いのは苦手なのとそもそもハンドガンくらいしか外部ソースってヤツは使わないので










使うのは今のところエアタンクよりコンパクトで軽くて発射弾数も多いグリーンガス レギュレータ


150気圧以上入れるスキューバーダイビングの酸素ボンベを利用したスーパータンクとかも弾数結構撃てますが充填しに行くのが面倒


自転車の空気入れなりコンプレッサーで充填出来る15気圧程度のエアタンクがコスパ最安で良いけどデカいし重いしサイズの割に弾数撃てないので実験計測くらいでしか使ってません










んでまぁ外部ソースを使い始めたきっかけみたいなのは



外部ソース使えないと箱出しで遊ぶとなると単純に素直に面白く無いしパワーバランスが分かりやす過ぎるから。

絶対値まではいかないけど電動ガンでハイサイクル多弾マグが強キャラとか課金システム的な(今は普通に最初から付いてるけど)FETなり電子トリガーとかそんなの









当時の画像が無いので微妙に伝わらないんですが


北九州には3階建てのアツいインドアフィールドがありまして、その時はまだフロンガスリキッドチャージのハンドガンとか普通に電動ガン使ってたけど



相手が多弾マグでハイサイクル、電子トリガーなんか使ってるとフロンガスリキッドチャージガスハンドガンに対して

その辺の店でチョロっと買ってきたハイサイクル電動ガンの方が装弾数、レスポンス、発射弾数、安定した弾道、初速と言い訳で無くやっぱり不利なんですよね

もちろんサバゲなんでそんなモン腕や作戦でカバー出来ますが


バリケード越しに撃ち合い

こちとらフロンガスリキッドチャージガスハンドガン

あちらは多弾マグ付きハイサイクル電動コンパクトサブマシンガン



相手はこちらが顔出し出来ない程にバカスカ撃ってきて距離詰めて来ます的な状況が事が多々あったので



 




じゃガスブロにドラムマガジン付けて多弾マグ付けて外部ソース付けて初速と弾道安定すれば良いじゃんってのから始まり






この辺は

ジョブズに影響された部分もあり恋のライバルが薔薇を10本送ったら君は15本贈るかい?????  


みたいな???


相手が電動ガンのハイサイクル電子トリガー多弾マグ使ってるから!!!!!!


じゃ俺はもっと高性能なハイサイ電動ガン使うぜっ!!!!!!


ってなると思考停止だなと当時から感じたのでまぁ、、、使える環境に感謝かなと思います


その一方で外部ソース?が使えないフィールドってGBBハンドガンが次世代電動ガン箱出し状態より良く飛びよく当たる事や

ガスショットガンが実はボルトアクションライフルよりよく飛び良く当たる仕様に出来たり


何より【季節関係なく安定したパワーでガスガンが楽しめる】って当たり前の事を知らないって本当カワイソウ 



とはいえ小学生でもスマホを持ってる今の時代でそんな事を知らないゲーマーなんてまず居ないと思うしもし知らないなら興味無いだけなのでカワイソウと思うのは微妙な所ですがいつの日か今より楽しみの幅は広がれば業界ももっと伸びるじゃないかと思ったりします。






もーなんか外部ソースってヤツでもCO2使ってればCO2ガスガンでエアタンク使ってたらエアーガンって感じで良いんじゃないですかね  

Posted by 和尚  at 02:08Comments(0)