2019年06月09日

ハイパワーハンドガン MK23ソーコム固定スライド





なかなか暑い日が続きフロンガスリキッドチャージのガスハンドガンの季節到来ってヤツでしょうか(外部ソースよりコスパ悪いからあんま使わんけど)


まぁとりあえずちょうど室温が30度超えてたんで134aフロンガス入れて小一時間ほど放置して測ってみたらガスガンは見事な天然流速で驚きながらも納得です







軽い気持ちで0.2と0.3で撃ち比べして0.3gの初速がギリギリ過ぎて焦りましたが

0.2gだと最高0.85j程度でしたが0.3gだと0.984jとギリギリ過ぎるだろ、、、ヲイ、、、と









0.25gだと0.92jあたりでしたが結局まぁまぁこんなんも弾のメーカーや当たりハズレで多少の誤差あるんで1000発くらい撃ってからの平均出したが良いんですがそーするとなるとマガジン内の温度やガス残量でフロンガスリキッドチャージのガスガン程度では正確な数字出すのほぼ不可能に近いんで遥か昔に諦めたブログネタなんですが、、、、まぁ、、、(※調整し忘れてたけどホップは0.28gに合わせての計測)



たまに

フルカスタムガスハンドガン!!!!!初速98っ!!!!!

なんて見かけると、、、それ弾の重さ変えたらジュールヤバクネ??なんて遠い目で見てしまいます


電動ガンや手コキボルトアクションも然りですけど、、けど、、、




あまりこの辺はネットでそんなん書くなよっ!!余計な事すんなやって闇カスタマーや隠れ流速ゲーマーからは怒られてしまいそーですが




0.2gで0.9jだから0.3gでも0.9j!!!


なんて思ってたら大間違いです、今の時代は当たり前の常識ですけど箱出しエアコキや電動ガンだと基本的ホップ強くすると初速下がるのでその辺も書くの面倒くさいけど



んまぁ、、そんなの当たり前だろって思う方のほうが多いかと思いますが

そんな事はねぇっ!!俺様のは何一つイジって無いから何の弾使ってもジュールは変わらねぇーよっ!!!もしくはフルカスタムだから統一ジュールだぜっ!!

って方は実際計測してみて下さい(その場合はノンホップと適正ホップの双方で計測した方が良いです)


ガスガンは基本的に天然流速なのでホップかけても無くても初速変化はほぼありませんが(これも構造によるけど)電動ガンや手コキボルトアクションとかの場合ガスガンと違って元から数気圧溜められたモノが放出されるのでは無く1気圧の空間を圧縮して、、、、、うわぁ、、、めんどくせぇ、、、、とりあえず弾を押し出すエネルギーの量が全く違うんよ、そうなんよ、普通に考えたら当たり前なんよ。












そんなこんなでソーコムもそこそこ面白いです







そして前回のブログで書いてた静音求めた時の音質の違い何となく原因特定出来ました

ハンマーが落ちた時の打撃によるバルブピンの移動速度やパイプの径や圧に対するスプリングのバネ定数とか色々な要因が混ざってたみたいでバランスって凄いだなと反省と感心です


オモチャって奥が深いですねー

  

Posted by 和尚  at 01:48Comments(0)